高木金属(Takagi-metal) 高木金属 両手鍋 ホーロー IH200V対応 18cm 味わい鍋 弥生 – 土鍋の替わりに購入

家族に一人分だけ野菜のあまりと肉で少量の鍋物を出すときにぴったりです。ただ、持つところがもう少ししっかりしていたら持ちやすいかな。.

IHで利用。今までは対応の土鍋を使っていたが、鍋の中に必ず金属プレートを入れないといけないし、使い勝手が悪かった。ひび割れたのでこちらを購入、見た目は特別オシャレさもなくまあこんなもんか、という感じ。本体は軽いし使いやすそうと思ったけど、実際使ってみると付属のガラス蓋が機能を果たしてない。穴から蒸気が出ず、周りから吹きこぼれる感じで鍋つゆが飛び散る…不良品だったのでしょうか?それともこういう仕様?蓋だけが残念でなりません。.

何と言っても軽い!!家族5人で鍋を食べるのにちょうど良いサイズで、軽いので洗い易いし、取手の部分は熱くならないので今までの土鍋がいかに不便だったかと思い知らされました!購入して良かったです。.

一人鍋に丁度よい大きさ。ホウロウなのでかなり熱くなるけれど冷めやすい。洗うときにタワシなど使わないように注意。.

卓上ihで鍋をしたくて購入しました。ホーロー鍋だということがわかっていれば満足できる商品だと思います。見た目は土鍋風の柄でオシャレだと思います。汚れのこびりつきも固着する前に擦ればしっかり落ちます。.

見た目が可愛いお鍋で鍋をしたくて購入。焦げ付くと水道から出るお湯でつけたり洗剤入れて1日放置しててもとれませんでしたが、沸騰したお湯できれいになりました。もう少し焦げつきが落としやすいといいな〜.

土鍋よりも熱が伝わりやすく早く沸騰するので、比較的熱量が少なく、温度管理に優れたHIコンロと相性がいいです。飛鳥(あすか)は、中途半端なおおきさですが、普段は一人鍋ですが、時々二人以上の時もあるのでこれにしました。軽くてツルツルしているので、洗うのが楽です。.

鍋、すき焼き、しゃぶしゃぶを二人で楽しんでいます。勝手正解でした。.

利点と欠点

メリット

  • これはいい!
  • とても便利
  • 土鍋の替わりに購入

デメリット

18cmと30cmに2種類を購入して使っています。18cmは一人鍋用に30cmは家族5人で鍋をするときに使っています。ihで使用でき見た目も可愛いいお鍋で満足です。18cmの方は味噌汁を作る時にもつかっておりあまったらそのまま冷蔵庫に入れるという使い方をしています。当初ih対応の土鍋を考えていましたが重さや使い勝手を考えるとこちらの商品を選んで正解でした。.

もう少し大きいものにすれば良かったです。2~3人用にぴったりと書いてありましたが、1~2人用のような気がします。.

土鍋を使っていてひびを入れて割ってしまったことがあるので、頑丈なこの製品を選びました。おすすめはこれでインスタントラーメンを作ることですね。コンロからテーブルまで持ってきて、このまま食べられますから。ホーロー引きなので焦げ付きも少なく、洗うのも簡単です。耐熱ガラスのふたも調理のようすが見えて便利です。.

27cmと迷いましたが24cmが夫婦二人で鍋をするのにちょうどよい大きさです。土鍋風のホーロー鍋でとても軽いです。ガス火使用ですが今のところは変色なしです。強火はダメだそうです。取っ手は熱くなりました。ガラスの蓋で中身が見やすいです。焦げ付きにくいので洗い物が楽でした。またこの鍋で鍋がしたいと思える良い鍋でした。買ってよかったです。.

27センチは、大人2人の鍋物に最適なサイズです。縁までの深さが8・5センチなので、白菜なども沢山入り、水炊き、しゃぶしゃぶ、すき焼き等にも使え便利です。ホーローは焦げ付きにくく、洗う時も楽で助かりますね。土鍋の時は中身が見えなかったけど、蓋が耐熱ガラスなので中の具合が良く見えて便利です。外観も土鍋風なので食卓が奇麗にみえます。また軽いので助かります。ihでも、カセットコンロ式でも両方使えるので、支度はihで行い、テーブルのカセットコンロで温める等の応用もできます。寒い季節に鍋は欠かせないので買って良かったと思います。.

友人(男性)5人を招いて鍋をやるのに利用してちょうどよいサイズでした。27cmより1サイズ大きくするととたんに値段も1000円上がるため、こちらのサイズを選択しました。ih対応のため卓上ihで加熱もできます。ホーローのため土鍋より軽く掃除もしやすいです。ただ、テフロン加工というわけではないためどうしてもこびりつきは発生します。ただし、テフロン加工と異なり多少荒く洗ったり金属製の調理器具で中を扱っても問題ないことから、その点はトレードオフと考え減点にはしませんでした。.

土鍋を使ってました。こいつとihヒーターも購入火加減がすごい便利だけどちょっと焦げ付きやすいかな?あと土鍋と違って余熱で調理できないので雑炊が難しいね。.

一人鍋がしたくてih対応のこちらを購入。サイズや使い勝手は総じて満足していますが、蓋が難儀します。汁気が沸騰すると蓋が蒸気に押されてかパカパカと跳ね出します。その際汁気がピュッピュッと飛び散って、押さえていないとテーブルが半端じゃなく汚れます。ならば汁気を減らそうと試みましたが変わりませんでした。値段を考えると致し方ないのかなと思いますが、もっと重みのあるしっかりとした物にして欲しかった。.

土鍋が割れてしまったので、代わりの土鍋を探していたらこちらを見つけました。土鍋は焦げつくし、取り扱いに注意しなければいけませんが、こちらは何も気にすることがなく使いやすいです。2人暮らしですが、大は小をかねると思いこちらのサイズを購入しましたが、私達にはちょっと大き過ぎました。あと、購入した数日後にタイムセールで更に1000円安く売っていて、もう少し待てば良かったと後悔しました(笑).

特徴 高木金属 両手鍋 ホーロー IH200V対応 18cm 味わい鍋 弥生(やよい) HA-Y18

  • 型番: HA-Y18
  • サイズ: 幅20.5×奥行23.4×高さ11.0cm
  • 重量: 0.9kg
  • 材質: 本体/ホーロー用鋼板、表面加工/ホーロー、蓋/強化ガラス、取手・つまみ/フェノール樹脂
  • 容量: 1.5L

メーカーより

拡大表示

ホーロー味わい鍋

ホーロー製は本体表面がガラス質で洗浄効果が高く清潔、お手入れ簡単。

酸・アルカリに強く食品を選ばない。

寄せ鍋・ちゃんこ鍋・水炊き・おでんなど食材を選ばず、幅広く活躍。

24cm・27cm・30cmは日本製

18cmはインドネシア製

腐食に強く、汚れや臭いも移りにくい

キムチ鍋、カレー鍋などのフレーバーの強い料理にも適している。

拡大表示

IH200V対応

卓上用のIH調理器でも使える。

熱効率が良く、料理をムラなく美味しく仕上げる。

強化ガラス蓋

強化ガラス蓋で調理中の中身が良く見える。

拡大表示

ホーロー味わい鍋 サイズバリエーション

弥生 18cm (1~2人前、土鍋6号サイズ、1.5L)

安土 24cm (2~3人前、土鍋8号サイズ、2.7L)

平安 27cm (3~4人前、土鍋9号サイズ、3.8L)

室町 30cm (4~5人前、土鍋10号サイズ、5.0L)

※容量は満水容量

二人で鍋をするが、鍋のものをいれて惣菜をいれて作るのにはもってこい蓋もとても良いのだが、たまに蒸気を逃す穴に水滴がたまってしまって、吹きこぼれることがあるのが残念だが、少し間にキッチンペーパーを挟んで使っている。.

パナソニックの卓上ihと一緒に購入。軽いし見た目はいいのですが薄い為火を消すとすぐ冷めてしまいます。それがイマイチです。.

母にIHクッキングヒーターと一緒にプレゼントしました。とても喜んでもらえました。高齢ですので、テーブルでガスボンベを使うのが心配でした。この冬活躍してくれそうです。.

軽いのと、ふたをしても見えるので、出来具合がわかります。ただ、強火にできないのが難点です。でも十分使えますよ。.

Ihコンロ用に24cmを買いました。2人用くらいです。割れる心配もないので安心です。.

デザイン、重さ、どんな熱源にも対応する万能商品です。ihの小型のモノがあれば、食卓の場所も取らず、独り鍋を最後まで温かく楽しめます。.

土鍋ではないことを承知で購入したものの、ホーロー製は冷めるのが早く保温性に欠けることを再確認しました。良さを強いて言えば堅牢であること、洗いやすい、保管しやすいといったところでしょうか。.

嫁と2人でキムチ鍋をする為に買いました。2人で鍋をするのにちょうどいい大きさでとても良かったです。土鍋よりもこちらの鍋の方が扱い易いのでこっちを買って正解でした。.

土鍋の代わりに購入、 1.軽い 2.加熱が早い 3.洗いやすい 4,耐久性は土鍋よりも優れていると思われる 正月は子供と孫が帰省したので、重宝しました。.

長年ih土鍋を愛用して来たが、劣化が進んだので今回はホーローで。サイズも大きくデザインも鍋ではなく何と無く土鍋に近いようなこれ、素晴らしくihとの相性も勿論◎、1番は軽さと、低価格。.

男一人暮らしでコレ一つで食器が事足ります。二月初めに買ってから、ほぼ朝晩毎日使っていますが剥がれは無いです。カレー作ったときに一時なべ底に焦げ付きました。餃子鍋とかする時は底にキャベツとか敷いてくっ付かないようにした方が良いです。粉ものは結構簡単にくっ付く印象です。汁まで全部飲むときに鍋ごと片手で持てるので重宝してます。.

土鍋は何台も割れました。電磁調理器(IH)とも相性がいまいちだったり。しかし、室町は、電磁調理器(IH)とも相性がばっちりで、割れない。土鍋より薄くて持ち運びもラク。すっかり家族の一員です。厚みがないのでいっぱい入りますわよ。.

寒い時期の購入でしたので、連日活躍していました。少し暖かい季節になり使用頻度も少なくなってきましたが良い買い物だったと思っています。子どももそれぞれ家を出て夫婦二人ですので、大きさも何とか二人分ってところです。柄は一見して土鍋に見えます。.

とてもいい感じでしたよ。持ち手もそんなに熱くならなかったので。フッ素加工かテフロンだとなお使い勝手がいいと思います。.

自宅で友達との鍋パ用に買いました。カセットコンロ使用です。4~6人で余裕です。具材を分けて入れたりすればもっと対応人数には幅が増えると思います。汚れも落ちやすいし特に問題ないです。寒い時期なので鍋は最高ですね。.

Ih対応の土鍋という事と、サイズを見て買ったけど、届いてよくよく見たら、物自体が前面金属なので、火を止めるとすぐ冷めるから、土鍋としての機能は全く無し。柄だけは土鍋の柄なので購入の際画像だけで土鍋と思い込み買ってしまいました。仕方ないので、又本当の土鍋でih対応の物を買い足しました。.

コ・ス・パぱねえ使いやすい我が家の鍋シーズンはでずっぱり.

大人3人家族なので30cmの鍋を探していました。他の少し安いのはどれも中国製だったので踏ん切りがつかず散々探してこちらの日本製にたどり着きました。火の通りにくい物を台所のIHで先に調理してからダイニングテーブルへ移動して、カセットコンロの最弱火で食材を足しながらクツクツと快適な鍋料理を楽しんでいます。これまでの土鍋に比べてとにかく軽いので最後の片付けまで楽です。冷めやすいのはデメリットですがカセットコンロを使うことで完全にカバーできています。これを買ってから鍋料理の回数が増えました^o^; 久々に買ってよかったと思える商品でした。.

この季節になると、サラダもなんとなく寒々しいし、豆腐と野菜で一人用の小鍋を作るために購入しました。ちょうど良い大きさで、ビタミンと植物性蛋白質をとれるのでよいです。土鍋と違って軽いですし、熱の伝導も早いのですが、その分、冷めるのも早いですが、それでも一人分食べ終わるくらいは暖かさが持ちますので、扱いやすいぶんよろしいかと。毎日大活躍です。.

ガスコンロからihコンロへ変えたので、ih対応の鍋を物色していたのですが、どうも色やデザインがいまいちの物が多いなか、土鍋っぽい感じが気に入って本品を購入しました。ホーローなので焦げ付きにくく、使い勝手もよいので気に入ってます。.

我が家は食事の時間がみんなバラバラなので、今日はすきやきにしたんだけと大きな鍋で作っておいたのをこの土鍋に1人分に分けて、うどんも入れ1人帰宅のたび小分けしてだせました。うどん入れたら汁が濁るので。餅もいれました。小さい鍋に入れどんぶり鉢にわけて1人帰宅するたび一人前の鍋作ってたので。鍋の洗物が一つ減りました。しかも熱伝導率がよくて、すぐに沸く!さらに良いのは、今日のすきやきが少し残ったので、この土鍋にいれ冷蔵庫へ!薄いので蓋もして冷蔵庫に余裕ではいりました。感動!鍋は蓋すると冷蔵庫にはいらなかったので、鍋にラップしてましたから。文句の付け所のない良いものでした。また2つくらい追加でかいます。明日はこれでインスタントラーメンつくります。ありがとうございました。.

焦げ付くし蓋が安定しないしなんかイマイチですね。買うならもひとつ大きいサイズが良いかも.

一人鍋焼きうどんにちょうどよく重宝してます。ただ、蓋の内側についていた紙タグがどうやっても取れず、一度ネジをはずさないととれませんでした。ドライバーをさがして、紙を取り、ネジを締めなおすとき、今度はネジの山がすぐにつぶれてしっかりしまらず、、そのまま使ってはいますが、ネジがゆるんで取っ手がはずれないか心配です.

ベスト 高木金属 両手鍋 ホーロー IH200V対応 18cm 味わい鍋 弥生(やよい) HA-Y18 買い取り