長谷製陶(Nagatani Seitou) 長谷園 土鍋 小 20 – ご飯炊いてます!

年末に土鍋が割れてしまい、急いで購入しました。レビューで読んだ通りで、軽くて扱いやすいです。すぐに届いたのも助かりました。.

使いやすくて素敵な土鍋です。買って良かった。.

今まで使っていた土鍋(26cmφぐらい)が老朽化してきたのと、2人の子供たちが食べる量の増加に伴って小さく感じていたので買い換えることにしました。中国製の土鍋から鉛が検出されたりと安全性に疑問があったので国産でさがすことに。土鍋は万古焼か伊賀焼かといったところらしいのですが、伊賀焼のシンプルなデザインに惹かれてこれにしました。鍋自体の深さは今までのものとあまり変わらないのですが、口径が大きく何よりふたが大きくて深いので野菜をたくさん入れてもふたをして火を通すことができます。また、持ち手があまり熱くならないのでガス台で火を入れてからテーブルのカセットコンロまで持っていくこともできました。ちょっと大きいですが、食べ盛りのお子さんのいらっしゃるおうちでは重宝するのではないかと思います。我が家では大満足の一品でした。.

一人暮らしなのに、大きいサイズをチョイスしました。大は小を兼ねるし、多めにご飯を炊いて冷凍すれば、手軽に美味しいご飯が…!土鍋で炊くと、お弁当につめて時間が経っても、べちゃっりせず美味しいです!大満足!.

雰囲気があってお鍋が美味しそうに見えます。浅めなので盛り付けがしやすいし、軽いので扱いやすいです。.

お得な買い物ができたと思います。食卓が映えて鍋もいつもより美味しく感じました。ご飯を炊いても炊飯器で炊くのより何倍も美味しくて最近はちょっと面倒でも土鍋でご飯炊いています。割れないように大事に使っていこうと思ってます。.

一目惚れで、購入…以前のが大きかったのでサイズは心配でしたが、大人二人丁度良い🎵取っ手も掴みやすく、軽いしこびりつきもないので手入れも楽チン🎵大事に使っていきたいです。.

シンプルで使い易く、デザインも艶があってよろしい!長く使い続けたいと思っています。.

利点と欠点

メリット

  • シンプルイズベスト
  • 購入してよかった!
  • 気に入っています

デメリット

大だけに大きいです!独特の風合い、存在感、いい買い物をした!という満足感高いです。候補に上げているなら、これは間違いのない選択の一つです。.

高級感があり、とてもいいお鍋です。これでこの値段ならコスパも悪くないと思います。.

伊賀焼きの土鍋が欲しくて購入しました.お米を炊いたのですが,非常においしくできました.デザインもきれいで,色も高級感がありお勧めの商品です..

素敵です(外観が)でも、高いです。蓋をこないだ割ってしまいあーやっぱり土鍋だなぁと実感しました。割れるときは割れるのでよほどデザインに拘らない限り普通の土鍋でもよいかと思われます。.

とても美しい土鍋です。収納の際、取手が少しジャマに感じますが、しっかり持てると考えれば仕方ないかなとも思います。.

蓋が割れてしまったので、蓋だけ購入したいのですが、公式ホームページでは出ていません。アフターサービスのマイナスを引いて星4つ。.

素早く届き、商品も写真どおりでとても美しいです。軽くて、汚れが落ちやすいです。.

どこの土鍋にしようか迷った結果、長谷園さんの土鍋にしました。他の土鍋に比べ、軽量で浅型だった事、シンプルなデザインと艶のある釉薬、金額等のバランスの良さが購入の決め手となりました。和洋どちらでもいけそうなデザインですので、今度は土鍋でビーフシチューを作ってみようと思います。.

この鍋を使うと、どのような鍋料理も美味しく見えます。きれいなお鍋です。.

特徴 長谷園 土鍋 小 20.5 cm 750 ml ひとり用 ふたり用 直火 専用 アメ釉 茶色 伊賀焼 日本製 NM-41

  • サイズ:直径20.5×高さ13cm
  • 素材・材質:陶器
  • 原産国:日本
  • 容量:750ml

メーカーより

長谷園のものづくり

1

2

3

料理人に好まれる伊賀の土鍋

伊賀の陶土は中に炭化した植物を多く含んでいるため、焼成すると多孔性の素地になります。そのため土鍋本体がしっかり熱を蓄え、食材の芯までじっくりと熱を伝え、旨みを逃がさず美味しい料理に仕上げます。

またこの素地は遠赤外線効果も発揮するため、煮る・焼く・蒸す・焙るなどの熱効率の良い調理器具として、昔からプロの料理人に愛されてきました。

作り手は真の使い手であれ

長谷園は天保3年(1832年)にこの地に築窯して以来、伊賀焼の伝統と技術を継承して参りました。

「作り手は真の使い手であれ!」の精神のもと、文明とともに進化するライフスタイルを体に感じながら、常に時代を見据えたものづくりに専念しております。

食卓は遊びの広場だ

「食卓は遊びの広場だ」を理念に掲げ、日本の食文化に少しでもお役に立てるよう日々精進して参ります。

今に生きる伊賀焼の逸品をお楽しみください。

とても素敵な土鍋。美しいフォルムには大満足です。大きさも一人用としては十分、扱いやすく、軽い。唯一の不満は鍋の内側の底に小さな土の欠片の凸が…。これが気になるので星4つ。.

水炊き、おじやを楽しんでいます。今度は、電子レンジで魚を焼く土鍋が欲しいなと、思ってます.

いろいろなお店を見て回りましたが、いまいちピン!と来るものがありませんでした。しかしネット検索で見て、一目で気に入りました。注文した後、nhkきょうの料理で同じデザインの土鍋が使用されていて、またまた感激。送られてきたものと、ネット上での色のイメージもピッタシ!大変いい買い物が出来ました。今年は我が家の夕食に、鍋料理が増える事間違いなしです。.

商品到着後、早速お粥を作ってみましたがこれがなんと上手いのなんの!!!それはもうビックリで、すぐにお鍋の中は空っぽになりました。年寄りの私たち夫婦にはうってつけの土鍋です。 家内と話して毎週1回は必ずお粥を食べようと決めました。シンプルな料理が出来るものがやはり良い道具だと感じました。.

以前万古焼の物を持っていましたが今回のは、軽くて年寄でも持てるのでとても良いと思いました。.

土鍋が欲しいという友人用に購入しました。料理上手で食べることの大好きな友人なので、夫婦と四歳の娘さんの3人家族ですが、小さい土鍋では足りないとのことでしたので、このサイズが非常に好評でした。.

焦げたとき鍋の内部にあとが残る。塗りが甘いせいか?ご飯はおいしく炊けて気にいっています。.

小さいのと両方買いました。小さいのは主人専用になってしまいました。色、形、気に入ってます。。.

箱を開けた瞬間に見た艶やかな色にまず感動です、早速説明どおりの手順でお粥を炊きました、これで準備万端、鍋料理をしました、フフフの感動でした。.

 保温効果がよく、頻繁に使用しています。良い商品をありがとうございました.

何かに特化した土鍋ではないのでもっと美味しくできる鍋もあるかとは思いますが、ご飯炊いてもおいしいし、鍋物も煮物も美味しいし、私は十分満足しています。.

到着後早々に利用した。風格の良い土鍋である。長谷園には訪れたことがあり季節柄購入を検討していた。.

色もサイズも期待通りです。使い始めにお粥を炊いたのですが、鍋の形状からか、全く吹き溢れなく良かったです。炊飯用も1つ購入したいと思います。.

見た目の美しさ、保温力もあり本当に気に入っています。中2の娘とアラフォー女性である私にはちょうどいいサイズでした。.

家族5人で丁度いいです。いいお値段だったので使いこなそうと思い、さっと出せるように収納場所を決め、購入して依頼鍋はもちろん、シチュー、煮物、おでん、豚汁etc毎日のように使ってます。色形も落ち着いた雰囲気で大満足です!いつもより美味しく感じるのは気のせいかしらと思う程です!.

うちは家族三人なのでおおきめかなと思いましたが、お客さまを呼んだ時などはこのサイズがいいかなと思います。色もしっとりしていて好みです。ふたは意外と軽く、持ちやすいです。大事に育てていきたい鍋です。.

満足です。人に勧められて、御飯炊き用に購入しました。もうジャーには戻れません。.

大きくて思っていたサイズで嬉しいです。でも買って以降、迷惑メールがたくさん来るようになりました…たまたま?.

箱が破いて開封されている以外は、新品同様だと思います。中古ということで安く手に入って良かったです。.

ベスト 長谷園 土鍋 小 20.5 cm 750 ml ひとり用 ふたり用 直火 専用 アメ釉 茶色 伊賀焼 日本製 NM-41 買い取り