長谷製陶(Nagatani Seitou) 長谷園 エッグベーカー 大 グリーン Ck-66 – 目玉焼きが破裂します

玉子料理だけでなくアヒージョやチーズ焼きなどいろいろ使えます。一人分のおつまみを作るのに大きさもちょうど良く、冷めにくいし、何と言ってもトースター、レンジ、直火でも調理でき、蓋があるので余熱加熱もできて本当に使い勝手がいいです。見た目も可愛いし、そのまま食卓に出せるので洗い物も減ります。直火調理して一度少し焦がしましたが、重曹を入れて2,3分沸騰させたら綺麗に落ちました。すごく気に入ったので追加購入しました。.

ちょうど良いサイズで、アヒージョなどを作って楽しみました。だけど買って半月、手が滑って床上15センチぐらいの高さからクッションフロアにコロリと転げてしまったら、取っ手があっさり折れてしまいました。丁寧に扱えば良いのですが、もう少し丈夫だとありがたいなと思いました。.

カラー印刷された説明書(レシピ集)が付属するので、説明書どおりにレンジでチンします。卵は、黄身を爪楊枝やフォークで刺してプスプスと何箇所か穴をあけてから、フタをして、加熱。「エッグベーカー 大」は玉子2個サイズなので、1個だけ調理する際は、加熱時間はレシピに載っている秒数の半分以下に設定したほうがいいです。そしてレンジの様子を見ながら、もし「ボンッ、ボンッ」と破裂音がするようならすぐストップ。徹底的に検証した結果、玉子1個で加熱する場合は200wまで下げて、そして3分。すると中はトロトロで、完璧な目玉焼きが完成します. 「1個で3分、200w」オススメです玉子2個で調理する場合は、レシピに書いてある調理時間のままで大丈夫です。コツとしては、黄身だけでなく、黄身の周りもプスプスと穴をあけておく。破裂すると、フタと容器が揺れて、陶器がこすれて欠けるので、穴をあけまくるのがコツです。.

小さいですね。こんなに小さいものだったのかと、開封して思いました。さっそく、厚切りベーコンを切り刻んで、生卵をのせて、塩こしょうして、レンジで500w1分30秒。簡単にベーコンエッグができました。味はけっこういける。卵の固さがいいし、柔らかい印象のベーコンエッグ。油使わないでこれはいいなと思いました。土鍋の魅力がわかりました。ちなみにパッケージにigaMonoとかいてあって、伊賀焼きのようです。料理のレシピが一緒に入っているので良いです。独身や、学生さんなんかに是非オススメしてしたい。プラスチック容器に入れて電子レンジ調理するよりよほど自炊で幸せになれます。.

急須かと見紛うばかりのかわいらしい土鍋。鍋の中は目玉焼き1個分の広さがあり、玉子2個分ほどの容量が入り土鍋を愛用している方ならその熱回りの良さ、余熱調理の美味しさ保温性の良さ、応用の広さなどなど利点を挙げるまでもないだろう。直火、レンジも使えるが「オーブン調理+蓋して余熱調理しつつ食卓へ」が気に入っている。ふつふつと沸き立つオリーヴオイルとガーリックとシーフードの香りに酒もついついすすんでしまうようだ。家族の人数ぶん揃えたくなる、美しい器を兼ねた調理土鍋。.

毎日ベーコンエッグに大活躍です。もう少し大きいと最高です。.

メーカーHPのレシピにあった「牡蠣のアヒージョ」を作ってみました。材料を入れてオーブントースターで加熱するだけなので簡単に出来上がりました。一人分を短時間でつくれるので経済的です。オーブン電子レンジを使えば時間管理も正確なので失敗がありません。土鍋仕様なのでオシャレにサーブできるのも魅力です。気に入りました。.

これまで電子レンジで20回ほど使いましたが、外観はまったく問題なく使えています。朝、家族に前日炊いた冷ごはんの上にレトルトハンバーグを載せ、さらに生卵を載せて、1分半ほど電子レンジで加熱すると、ハンバーグエッグライスか簡単にできます。黄身もとろとろでとても旨そうに食べています。他にきのこをつかってアヒージョも作ってみましたが、酒の肴にはちょうどいい大きさです。思った以上に出番が多いお鍋になりました。.

利点と欠点

メリット

  • 可愛いし使い勝手がいい!

  • アヒージョとか良いね!

  • 毎日活躍

デメリット

予想していた大きさよりも確かに小さいですね。でも、お薦めレシピである目玉焼きを作るのにはちょうどいい大きさに思えます。収納するのにもそれ程、邪魔にならない、と思いますが、取っ手が意外にかさばります。もうちょっと上側の方向(角度)に伸ばすカタチにしたら収納性も上がるし、デザイン的にも面白かったのでは?肝心の使い勝手ですが、トマト玉ねぎのチーズ焼きをチンして作ってみました。もちろん焼き目はつきませんが、短い時間に手軽にできてイイ感じ。電子レンジを使えるメリットはタイマー設定で放っておいても仕上がることですかね?そのまま食卓に出せるのも、goodです。私は、その他にも、お豆腐にチーズと刻んだハムをのせ、チンしてます。1分40秒でok。仕上げに黒こしょうをふると,ウィスキーに合います。もう1個欲しいな。.

アヒージョや、にんにくのオイル焼きなどに使っています。たまご料理は、レンジ500ワットだと時間を気持ち短めにしないと爆発します。使いこなせば、カロリーオフで目玉焼き!.

永谷園って書いてあるのでふりかけのメーカーかと思ったら、三重県伊賀市の伊賀本店、伊賀焼窯元長谷園とのこと。よいところですね。さて、日本製の土鍋って最近なかなか市場で気軽に買えない雰囲気もあるのですが、こういう手軽に入手できるようなものから入るのもよいと思います。はっきりいって質が全然違います。造りがいいのでレンジも直火も問題ないわけですが火の通り具合や出来上がりで本当によいものであるのがすぐわかりますよ。これは本当に小さいサイズなので、お酒のお供で軽く作ったりするのが一番むいています。レシピも添付のもの以外ももちろんいろいろできます。私は大根とマグロと卵でおつまみを造りましたが大変美味しくできました。このサイズですがきちんと保温もできて伊賀焼窯元長谷園の製品の興味をもったのでそのうち買うと思います。そのくらいおすすめ。.

卵をレンジで簡単に調理、しかも陶器だからそのまま食卓へ出してもカッコ悪くない、にひかれ、使いはじめました。加熱時間はなかなか難しいですねー。卵の大きさや温度、卵と一緒に入れて加熱している物によります。卵の焼け具合にこだわりがある方にはレンジ調理は勧めません。特に黄身が半熟な目玉焼きを作るのは、破裂防止の為に黄身に何か所も穴をあける必要があるのできれいな形にならないし、繊細な加熱ができないため無理があります。ただ、プライパンを出さずに、油を使わずにレンジで調理できる手軽さは大変ありがたい。2分加熱しても取っ手は持てる温度です。イエローは画面だと黄色みが強いですが、実物はやさしいクリーム色できれいです。使ってよかったです。.

形も色も気に入っています。開けた時、目玉焼きや他の具材が入っていたらテンション上がるだろうなぁと思います。卵味噌料理も ihで出来るので購入したのですが 予想より小さかったです。しかも目玉焼きが破裂します。難しいので使わなくなりました.

サイズ大とありますが、思ったより小さいですね(^_^;)でもレンジで目玉焼きを作ってみたところ、食パンにちょうど乗るサイズになったので、ちょうどいいのかもしれません。600wだと黄身ではなく白身が破裂してしまったので、500wで様子を見ながら作ったほうが綺麗に出来るようです。他にもアヒージョなどいろいろ作ってみたいです(レストランでこういう容器に出てきたのが美味しかったので)。持ち手は他のレビューに「落として折れてしまった」とあるように、かなり細いので取扱はちょっと慎重にした方が良さそうです。汚れが落ちやすいので助かります。.

大なのに小さい。大でこれなら小はどんなサイズなんだろう。この形状とサイズ感で、アヒージョは無理です。あえてこれでやる意味もわかりません。小さすぎてつきっきりでないと直火調理はこわいけど、レンジならなんとか。でもこの価格であえて卵だけのために必要かと考えると迷いますね。.

電子レンジで目玉焼き、の文言を見た時は「よくあるシリコン製の、安っぽいキッチンツールなのかな」と思ってしまったのですが(失礼)、届いてみたら、見た目も可愛らしいちゃんとした土鍋でした。大きさはそれほどありません。結構コンパクトです。そして電子レンジで目玉焼きだけでなく、直火でアヒージョだとかも出来ます。レシピブックがついていて、いろんなレシピが掲載されているので読んで楽しいです。朝、忙しい時間にトースターでパンを焼きながら電子レンジで目玉焼きは、実際作ってみたところかなり便利でした。洗い物も少なく済むので助かります。.

①ベーコンスライスを食べやすい大きさにカットして器の周りに貼り付ける②ほうれん草一束をさっと水洗いしてこれも食べやすい大きさにカット③ほうれん草をベーコンの上に敷き、その上に生卵を割り入れ塩コショウ。破裂防止のため黄身には楊枝で穴を開けましょう④フタをして電子レンジ600wで2分ぐらいかな。ベーコンにもほうれん草にもちゃんと火が入りました器に卵がこびりつくんじゃないかと思いましたけども意外に大丈夫でした。後日卵のみでやってみても(楊枝で刺したのに黄身がちょっと破裂しちゃったけど) 特に問題ありません。たぶんお茶碗にラップで電子レンジにかけても同じように調理できるような気がしますが、とても器が熱くなるので、柄があるところがこの製品のいいところではないかと思います。あとはフタの持ち手が滑りやすい気がします。へこませたり工夫はあるけど調理時には油が付きやすいので。.


メーカーより

エッグベーカー01

エッグベーカー小なら電子レンジ(500W)30~40秒で目玉焼きが簡単に作れる。調理後は器としてそのまま食卓へ。

エッグベーカー小なら電子レンジ(500W)30~40秒で、エッグベーカー大なら1分半~2分で、簡単に目玉焼きが作れます。

電子レンジのみならず、オーブン、トースター、直火調理も可能。ふた付きの器としてもお楽しみ頂けます。

伊賀の陶土でしっかり蓄熱し、保温性にも優れます。

手のひらサイズの土鍋を使ったレシピ

エッグベーカー・ベーコンエッグ

エッグベーカー・魚介のアヒージョ

エッグベーカー・器使い

エッグベーカー・魚介のオーブン焼き

ベーコンエッグ

エッグベーカー小なら電子レンジ(500W)30~40秒で目玉焼きが簡単に作れる。

魚介のアヒージョ

必要な材料を混ぜ、ふたをせずにトースターで約10分。全体がふつふつと沸いたら、トースターを止めふたをして余熱調理を約5分でアヒージョの完成。

器使い

おやつやつまみ・薬味など、ちょっとした食材を盛り付けるのに重宝。

魚介のオーブン焼き

必要な材料を入れ、ふたをせずにトースターで約5分焼き、その後ふたをして約5分の余熱でオーブン焼きが作れる。

長谷園 エッグベーカー小 ホワイト CK-59 長谷園 エッグベーカー大 ホワイト CK-65 長谷園 プチ鍋 ホワイト CK-53
容量 60ml 130ml 180ml
付属品 レシピ レシピ レシピ
ガス火
電子レンジ
オーブン

長谷園のものづくり

長谷製陶02

長谷製陶01

長谷製陶03

料理人に好まれる伊賀の土鍋

伊賀の陶土は中に炭化した植物を多く含んでいるため、焼成すると多孔性の素地になります。そのため土鍋本体がしっかり熱を蓄え、食材の芯までじっくりと熱を伝え、旨みを逃がさず美味しい料理に仕上げます。

またこの素地は遠赤外線効果も発揮するため、煮る・焼く・蒸す・焙るなどの熱効率の良い調理器具として、昔からプロの料理人に愛されてきました。

作り手は真の使い手であれ

長谷園は天保3年(1832年)にこの地に築窯して以来、伊賀焼の伝統と技術を継承して参りました。

「作り手は真の使い手であれ!」の精神のもと、文明とともに進化するライフスタイルを体に感じながら、常に時代を見据えたものづくりに専念しております。

食卓は遊びの広場だ

「食卓は遊びの広場だ」を理念に掲げ、日本の食文化に少しでもお役に立てるよう日々精進して参ります。

今に生きる伊賀焼の逸品をお楽しみください。

お一人様分にちょうどいい大きさです。オーソドックスに目玉焼きやベーコンエッグなどの調理から、付属しているレシピだけでも結構種類があるので色々試してみたくなりますね。日本の歴史ある長谷園がつくったということで安心感のあるつくりではありますが、取っ手部は少し身長な取り扱いが必要かなと思います。特に収納時、他の食器と干渉して折れてしまうといったこともあるかと思いますので、こちらは単品で保管するのがベストでしょう。レンジでチンしてそのまま食卓に並べられる手軽さと、風合いのある見た目はオシャレでインスタ映えもすると思います。.

ベスト 長谷園 エッグベーカー 大 グリーン Ck-66 レビュー