長谷製陶(Nagatani Seitou) 長谷園 かまどさん三合炊 – 土鍋ご飯美味しいです。

数ヶ月、普通の土鍋でご飯を炊いておりましたが、「かまどさん」は全く違う! 焦げない! 火加減調整なし! お米がべたつかない! やっと土鍋炊飯のご飯の醍醐味が味わえたという感じです。5合炊きなのでかなり大きく、他のコンロが使えないのが少々不便です。炊飯が終わったらすぐに食卓に移動して蒸らしています。.

かなり満足。三号炊きを購入。炊き時間は取説通りに行っても私の場合は五分位長くしないと噴き出しが無かったが、大した米では無くてもかなり美味しく炊き上がる。研いでからの水切りは忙しい方には面倒に感じるが、手間をかけただけの事はあると思う。.

手間ひまを楽しんで、おいしいごはんを食べられるお気に入りの品。.

これまでは中国製の土鍋を使用していましたが、ご飯がちょっと冷めると鍋の内側が結露して鍋底にながれ下のご飯がべちょべちょになり、今回思い切ってかまどさんを購入しました。驚いたことにまるでおひつに入れたようで水滴は全くありません、土質、釉薬は炊飯土鍋に最も適しているお思われる。.

お粥炊きが終わって初めて使うときは、心配でつい余分に時間をかけ過ぎてしまったのですが、それでも底におこげはついたもののそれほどでもなく、失敗したのは炊飯器で炊いたように蒸らした後に混ぜてしまったこと。かまどさんは、そのままでよかったんですね。2回目からは、時間通りで失敗なし。使い方も簡単で、さっぱりと美味しくいただいています。炊飯器はしまってしまいました。.

初めて購入しました。うまく炊けるか若干不安でしたが、ちゃんと説明書通りにやれば大丈夫!自炊経験ほとんどありませんが、初回から美味しく炊けました。ポイントは火を消すタイミングだと思うので、数回も炊けばその人なりのコツを掴めるかと…本当に美味しくごはんが食べられるので買って良かったと思いました!.

炊飯器のご飯がどうにも美味しくなかったので土鍋購入に踏み切りました。結果、大正解!美味しいご飯が食べられるようになってご飯を食べる頻度が増えました。炊きたてはもちろん、冷めても美味しくて感動です。ご飯を炊くのも火加減要らずで、お米を研いだら、①水に浸す ②ガスコンロ中強火で点火 ③火を止める/蒸す、の3ステップでタイマーをセットするだけ。朝、出勤前の支度が終わる頃には美味しいご飯が炊きあがっているので、朝ごはんを楽しみに少し早起きするようになりました。.

初めて使う時は火加減や時間等気になって少々面倒くさい気もしていたのですが、気持ちや時間にゆとりがある時は必ずかまどさんでご飯わー炊くようにしています。炊飯器とはまた違った炊き上がりのお米の香りも良く朝ごはんが楽しいひと時となっております。.

利点と欠点

メリット

  • 梱包が全然されていない。割れていました。
  • アマゾンで購入すると割れて届きます。
  • 確かに美味しい。一度試すのはいいことだ。

デメリット

絶対買わないほうが良いです。開封したら、蓋が無い!!しゃもじも無い!!問い合わせしても返答有りません。.

本当にふきこぼれません。お焦げが美味しいです❗失敗しませんよ(^^)v.

物は試しにかまどご飯をご自宅で。良いものに囲まれるのは満たせれる。二、三回使って乾かすのがだるくなり、お蔵入り。電気炊飯器がいかに便利か再確認出来る逸品。わーすごぉいお米が立ってるぅ!を毎日出来る人向け。物は間違いなく良い。物ぐさの人間が悪い。.

安くなっていたので購入しました。購入してからは炊飯器は全く使っていません。そこまで時間もかからず、とにかく美味しく炊きあがります。水加減は、レシピになっている分量よりも50ml多めにした方が美味しく炊けます。そのままだと固いです。.

古いお米を電気炊飯器で炊くと、黄色く、臭いのするご飯になってしまいます。かまどさんでは、ツヤと粘り気があり、美味しいご飯を炊くことができます。食べきれなかった分は、ジップロックコンテナで冷凍して保存しています。冷凍しても美味しくいただけます。重量があるため、女性にとっては取り回しが難しいかもしれません。あまり上の方に保管すると出し入れする時に危ないので、まずは置き場所を決めた方が良いでしょう。.

まず、価格が他より高い点はあるが、ブランド名もあり、それなりの炊き上がりのレベルが違うのだろうと、最終的に購入を決定。でも、その前に購入済みの1500円前後の土鍋と食べ比べてみること数回。味的には、ほとんど違いがわからない。期待感がかなりあっての購入だったので、がっかりでした。よいところは、確かに、ふきこぼれない点のみで、結局、今は、炊飯器でご飯を美味しくいただいています。価格なりの値打ちは疑問を感じつつ棚の奥に閉まってあります.

楽天で3合炊きを購入して、とてもおいしくご飯が炊けているので、5合炊きも購入することにしました。アマゾンで購入するものがあったので、今回はアマゾンで購入しましたが、1回目は窯が粉々になっており、カスタマーサービスに連絡し、割れていたことを告げ、交換してもらうことにしました。次に届いた窯も底に大きな亀裂が入っていたため、返金してもらうことにしました。アマゾン以外での購入をお勧めします。.

火加減調整を途中でする必要がないのが、楽でいいです。炊きあがったゴハンはもちろん文句なく美味しい!.

友人も持ってるステキなかまどさんです。パン派でしたが、お米のおいしさをおしえて頂きました。また、料理苦手でしたが、料理好きになります?.

特徴 長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) Ct-01

  • メーカー型番:CT-01
  • サイズ:24×24×18cm
  • 本体重量:3.5kg
  • 素材・材質:陶器
  • 原産国:日本
  • Amazon.co.jpが販売、発送する商品は長谷園かまどさんの正規販売品です。徹底した品質管理を行っています。

メーカーより

かまどさん_炊き上がり

火加減なし、吹きこぼれなし、手間いらずで美味しいごはんが炊ける

かまどさん三合炊きで白米三合なら中強火13分、蒸らし20分で炊き上がり

「かまどさん」おいしさのヒミツ

かまどさん_全体図

かまどさん_蓋

かまどさん_断面

伊賀の粗土と釉薬

伊賀ならではの粗土でできており、土鍋が木のおひつと同じように呼吸します。ごはんがべとつきません。

また、遠赤外線効果の高い釉薬を使用しているため、お米の芯まで熱が通り、ふっくらとしたごはんが炊き上がります。

二重のふた

二重のふたは圧力釜の機能を果たし、吹きこぼれもふせぎます。

ふたがあることによって、旨みを外に漏らさずに炊き上がります。

ふたをセットする際は、写真のように中ふた・上ふたの穴の位置が直角になるようにセットしてください。これにより、米に程よい圧力がかかります。

肉厚成形

直火部分は肉厚成形の仕上げです。

熱をしっかり蓄えて、穏やかに伝えるために火加減なしで炊けます。保温力も抜群です。

かまどさん_蒸気

「かまどさん」はこうして生まれた

伊賀の粗土の鍋は、一度蓄熱すると火からおろしてもなかなか冷めないため、昔からプロの料理人から「炊飯に最適」と、定評があります。

土や釉の調合、中ふたと外ふたの厚みや形状、ふたの穴の数や位置等、千点以上もの試作を重ね、三年半かけて肉厚で二重ふたの「かまどさん」が誕生しました。多孔質で肉厚なため、火加減なしで「はじめチョロチョロ、中パッパ」を勝手にかまどさんがやってくれ、火からおろした後も沸騰状態を続け、穏やかに蒸らしに入ります。

重さはあるけど「かまどさん」の形状にはすべて理由があり、手間いらずで美味しいごはんを炊くことにつながっています。

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01 長谷園 ヘルシー蒸し鍋 黒 大(3~5人用) ZW-18 長谷園 ビストロ蒸し鍋 アメ(2~3人用) CK-25 長谷園 ビストロ土鍋 クロ CK-01 長谷園 多用鍋 「男厨」 NC-94
特徴 火加減要らずの炊飯土鍋。白米はもちろん、炊き込みご飯から煮物まで幅広くご使用いただけます。 食材の余分な脂を落とし、ヘルシーに蒸し上げます。また、陶製すのこを外せば、通常の土鍋料理・煮込み料理もお楽しみいただけます。 1つでいろいろ使える多機能な土鍋です。鍋料理はもちろん、付属の陶製すのこを使えば、蒸し料理も楽しめます。 ビストロメニューに似合うデザインの土鍋です。空焚きが出来、毎日使えるサイズでキッチンでも卓上でもご利用いただけるサイズです。 「男子厨房に入る」料理好き男子のための土鍋。蓋は陶板鍋としてステーキを焼いたり、すき焼き鍋やむしなべ、ごはん鍋等多機能に使えます。
付属品 レシピ・しゃもじ・陶敷板 レシピ・陶製すのこ レシピ・陶製すのこ・トング レシピ レシピ・陶製すのこ・トング
空焚きOK
ガス火
電子レンジ
オーブン

長谷園のものづくり

長谷製陶02

長谷製陶01

長谷製陶03

料理人に好まれる伊賀の土鍋

伊賀の陶土は中に炭化した植物を多く含んでいるため、焼成すると多孔性の素地になります。そのため土鍋本体がしっかり熱を蓄え、食材の芯までじっくりと熱を伝え、旨みを逃がさず美味しい料理に仕上げます。

またこの素地は遠赤外線効果も発揮するため、煮る・焼く・蒸す・焙るなどの熱効率の良い調理器具として、昔からプロの料理人に愛されてきました。

作り手は真の使い手であれ

長谷園は天保3年(1832年)にこの地に築窯して以来、伊賀焼の伝統と技術を継承して参りました。

「作り手は真の使い手であれ!」の精神のもと、文明とともに進化するライフスタイルを体に感じながら、常に時代を見据えたものづくりに専念しております。

食卓は遊びの広場だ

「食卓は遊びの広場だ」を理念に掲げ、日本の食文化に少しでもお役に立てるよう日々精進して参ります。

今に生きる伊賀焼の逸品をお楽しみください。

商品が届いて段ボールをあけたら、中蓋と上蓋が重なって入っていて、下の土鍋と蓋の間に薄い段ボールが挟まっているだけで、写真のように土鍋が何も包まれておらず、そのまま段ボールに入れてあって、こんなに割れていました。もちろん返品しますが、土鍋にこんな雑な扱いをすれば割れるのは当然だし、返品処理も面倒くさいし、もっと丁寧な梱包をすべきです。.

焦がすことがありません。家族も美味しいと喜んでいます。大事にします。.

3合炊きと両方所有して使い分けているが、3合炊きに比べ、焦げやすい。湯気が強く噴き出して2分だと時すでに遅し。秒単位で短くして試しているが、コゲの具合を程よくすると炊きがあまい。美味しさだけなら3合炊きを選んだ方が良い。.

ご飯が、美味しく炊けしかもガスコンロで炊く時間も、僅か15分程度であり、ガスを止めてからは土鍋の余熱で炊けガスの使用料も節約出来ました。.

最初から終わりまで火加減要らずで、時間の確認だけで楽です。目止めに炊いたお粥もおいしかったです。1合炊きでも、普通サイズの五徳にもそのまま置けるので助かります。※届いた時に瀬戸物性の鍋敷きが真っ二つで届けられたのが残念でしたが、製品は気に入りましたがので☆5つです。.

火加減が難しいです。書いてある説明書きの通りにお米をたくとベチャッとしたものになりました。今は丁度良い水加減と火加減を試しています。保管方法にも順番があり、面倒なことが苦手な人は普通の炊飯器にする方が良いと思いました。炊飯器独特のニオイはしないので、お米の味は美味しく感じられます!.

ずっと興味があって、決心して購入しました。説明書に従って高級料亭の大人のご飯が炊けました。お焦げはできなかったので、今度は、もうちょっとくふうしようというところです。金属ではないので、手入れや扱いに注意が必要なので、毎日ではなく、週一くらいで使ってゆこうと思います。これは物理的な問題で欠点にはならないのですが、水洗いしたら、しっかり乾燥させないといけないこと、内側は洗ったらそのままにせず、直ちにふきんで水気を拭き取ったほうがいいです。.

もう長く利用してますが、かまどさんを利用してから、お米の良さより、炊飯方法の方が美味しさに差がでると思っています。美味しいかつ、お米の味の差もわかりやすくなりました。炊飯も簡単だし、もう一生手放せません。。炊飯ジャーのお米を食べる気にもなりません。それぐらい素晴らしいです。.

以前、炊飯器を使用していました。同じお米なのかと思うぐらい味が変わります。この商品を使用するともし、お子さんがいて美味しいご飯を食べさせたいならこちらより大容量の同商品をオススメします。毎日、本当に簡単に美味しいご飯がたべれます。手順も単純で説明書の通り行うだけです。虫時間や水の量で微妙に味が変わったりするのでできた時のふたを開けルときが楽しみです。陶芸家が釜から焼き上がりの陶芸品を出す感じです。今日はどんな感じかなーって(笑)ご飯を作る際、魚の切り身を入れて醤油をたらしてご飯を作れば簡単に魚の蒸し焼きみたいなのができます。カレイとか骨のないので作ると楽に魚を食べれます。スーパーの鰻とかも身が柔らかくなって美味しいです.

ずっと一合を使っていたのですが友人に美味しいご飯をご馳走したくて三合を購入しました。色んな方の意見もありますが、決して面倒くさくもなく。簡単に出来上がります。艶々でホクホクな白いご飯ができますよ。これだけ美味しくできるのでお米も拘って取り寄せしています。炊き方も拘り、外食してもいつももの足りません。それがネックですかね。もし購入したら是非ともお米と炊き方も拘って下さい。お米は乾物なので必ず浸水はしてください。そうすれば、かに穴のできる美味しいご飯を食べられることでしょう。.

今までフライパンで炊いていたのですが、同じ3合を炊いた時、感覚的には倍の量に炊き上がり、びっくりしました。食い切れんなんだこれは!食べる量が気になる人にオススメかと(同じ量だし)。フライパン使わないかw.

説明書通りの時間で、美味しく炊けますよ。土鍋なので、お焦げを作ろうとトライしてます。.

単身赴任です。ごはんはレンチンパックで済ましていましたが、やっぱり炊き立てが食べたくて購入しました。みなさんのレビューを見てものすごく期待して(少し高いけどかまどさんを)購入しました。まだ5回ほどしか炊いていないので大した感想は書けませんが、ごはん自体は感動レベルではありませんでした。2合炊きと迷いましたが、1合炊きで正解でした。大きくなくかわいらしいので、ガスコンロに置いたままでも違和感は感じません。火加減をいろいろ試すと楽しめます。わざとおこげを作って、おこげの張りついたまま出汁を入れて、鶏肉と野菜を入れると1品できます。洗うのも楽です。.

土鍋でご飯っていいもんですね。たしかに、炊飯器より手間はかかりますが、それでもご飯が美味しい!だから手間を惜しんでも土鍋で炊く。やっぱり直火はすごいですね。.

我が家は玄米食です。これまでは、圧力鍋+カムカム鍋で炊いていましたが、圧力鍋だと玄米の活力が失われる(カムカム鍋が相殺してくれるという説もありますが)と聞き、土鍋炊きにするためこちらを購入しました。いつも三合炊いていたので、三合炊きを注文しました。が、届いた商品の説明書を読むと、「玄米は二合まで」と書かれていました。購入前には分からなかったため、三合炊きを返品し、五合炊きを再注文しました。以下、五合炊きでの感想です。重量が3. 5kgから5kgに増えるため、主婦には重く扱いづらいだろうと覚悟していましたが、意外とそうでもありませんでした。直径がさほど大きくならない(三合24mm→五合26mm)せいか、台所での取り回しもあまり苦労しません。玄米も白米も、美味しく炊けました。ただ、我が家のコンロでは火力が弱いのか、沸騰までの時間が説明書よりもかかり、そのせいかおこげも強めにできました。これは各家庭のコンロによって調整が必要だと思います。また、鍋底が黒いため、焦げ付きや汚れが見えにくいです。全体的には満足しています。五合炊きにして良かったです。ご飯以外に煮物もできるそうなので、これからもっと活用しようと思います。でも、三合炊きから五合炊きに変更するために返送料や手間がかかってしまったので、☆4つにさせて頂きます。追記です。煮物やシチューなど、炊飯以外でも使ってみました。特に根菜類が、ほくほくで甘みやうまみが出る印象です。美味しいです。金属鍋に比べて沸騰までの時間はかかりますが、一口大のジャガイモなどは沸騰して5分程度で火を止め、後は余熱で十分軟らかく、そのまま冷ましても味がよくしみこんでいました。長時間入れてはおけないので、冷めたら別の鍋に移すのが手間ですが、とても重宝しています。.

テレビで見て購入。半信半疑でしたが、ご飯が凄く美味しく炊けて~🎵いつもよりお代わりして食べました。これから、炊き込みご飯に挑戦です。今から出来上がりが楽しみ~🍀.

電気炊飯器と食べ比べしました。同じ米を使いました。見た目も米粒が大きくなっているので、ブラインドで食べ比べしました。結果、かまどさんで炊いた米は美味かったです。.

電気炊飯器と炊き上がりの匂いがちがいます。白米無洗米はいうことなし。玄米はあっさり。でも甘みがある感じ。.

最初は炊き方のレシピに戸惑いましたが慣れれば簡単ですし炊き込みご飯やおかゆ、普通に炊いて冷凍したものをレンチンしても炊飯ジャーとは全くお米の味が違います。もう炊飯ジャーでお米を炊く気になりません(笑)安いお米もふっくらつやつやに炊けるし、炊きすぎてできたおこげも美味しい!他のショップよりもamazonさんが価格的にも一番安かったのでお買い得だと思いました。.

炊飯専用の土鍋をずっと購入したいと思っており、思い切ってこちらに決めました。火加減の調整もいらず、初回からとても美味しく炊くことができ、購入して本当に良かったです。炊き上がった時に、お米が艶々しており、1本1本立っているのを見ると感動します。また見た目もころんとして可愛らしく、そのまま食卓に出せるところが嬉しいです。目の前で蓋を開けて盛り付けると、皆いつもより喜んでご飯を食べてくれます。素敵な商品ですね。ありがとうございました。.

五合炊きを使用していましたが家族が減ったのでほとんど2合か3合を炊いていました上蓋がチップしてしまったので蓋だけ購入しようかと思いましたが、3合炊きを新たに購入した方が良いと思い買い直しました。五合炊きの時より少し時間を短くして炊いていますお焦げがほしいときは時間を少し長くしています。ピピッとコンロの強火で点火し、タイマーを13分にセットしたら自動で消えるまで他の仕事が出来ます。消えたら蓋に触らずに20分待つだけです。.

Firstly, i was unable to buy the 3 cup cooker (24cm ct01) from amazon japan as it was the only size that amazon japan would not ship internationally?. I bought the 2 cup cooker (21cm and strangely named ct03) and it arrived in 4 days to my home in the uk. I was worried it might be damaged in transit especially when i saw how small the package was but it was secured tightly by plastic so it didn’t move within the exterior packaging and in perfect condition. So seasoning and using the donabe has been easy and rice tastes so much more enjoyable now. I particularly like how easy it is to clean and how rice never sticks. It’s also super easy make crispy rice and chinese congee. It also looks great in the kitchen. I’m actually very happy with it for using it to feed two people. My only issue is that i wish i had the 3 cup cooker as it’s not big enough to serve rice for any extra people such as dinner guests or to add vegetables into the pot while cooking. I checked again and amazon japan still does not deliver the 3 cup size internationally.

普通の土鍋よりもさらに重いので扱いが大変です。炊飯器の内窯のように目盛が付いている訳ではないので水の量をきちんと量らないと思っていたような仕上がりにならないのが面倒です。土鍋なので時々メンテナンスが必要だったり、床に落とせば割れたりします。以上の事を踏まえても炊き上がったご飯の味を考えたら買ってよかったと思いました。.

ベスト 長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) Ct-01 レビュー