銀峯陶器(Ginpo Touki) 萬古焼 銀峯 菊花 ご飯鍋 3合炊き 山吹 92171 – ひとり暮らしに最適では?

お米、鍋など非常に美味しくできる!小ぶりなサイズが、毎日使いやすい.

ご飯が、美味しく炊けます。買って良かった。お手入れも簡単でした。.

取り扱い・デザイン・品質全て満足しました。華やかな色の蓋はキッチンを明るくしてくれます。取り扱いもいたって簡単で汚れも付きにくい釉薬で処理されています。本体は肉厚で蓄熱効果が高く、炊き上がりは最高です。色違いのブルー系を追加購入検討中です。.

夫婦二人の生活なので普段は2合か2合半炊いています。米の浸水と蒸らしさえ基本通りにすればやや強火(都市ガス)11分程度で火加減なしでもふっくらと炊き上がります。米の量、水加減と炊飯時間との関係で「おこげ」ができたりできずに上手に炊けたりしますが、おこげができてもしばらく水を浸しておいてあと、金たわしを使えばきれいに落ちます。まだ使用後期間が経っていないので長期間の耐久性は予想しがたいですが今のところ買って大正解と気に入っています。.

8号瑠璃釉と炊飯5合粉引を持っていて菊花の色合いがすっかり気に入ってしまい5合を少し持て余し気味なのもあり2合も購入。今回買った色は、ずっと気になっていた山吹。とても鮮やかで、写真で見る以上に素敵な色でとても気に入りました。ご飯を炊くのが一層楽しみになりそうです。.

母とのふたり暮らしが、突然の母の長期入院でひとりの生活となりました。高価な五合炊きの炊飯器も買ったばかり、炊飯土鍋もよく使うけど4合炊き、そこで、この2合炊きの土鍋の購入を決めました。数多い2合炊きにはレビューの評価が高いものもありましたが、早い話、デザインで決めました。この商品、良いと思います。米を入れて、目印の線まで水を入れて、10分間火にかけるだけ。  その通りにやっておいしいごはんが出来ました。炊飯土鍋は10年ほど使っていて、特に新米の時期は土鍋が最高です。これまで、はじめチョロチョロ、中パッパ、沸騰したら弱火で5. 6分、そして火を止めて20分の蒸らしを実行してました。この土鍋でもやってみましたら、このやり方の方がふっくらつやつやご飯になります。この商品の最初のレビューになるのでしょうが、小さくて、かわいくて、使い易い、良い土鍋です。.

その後、直ぐにコロンとした形のを選んで購入しました。が、こちらの方が混ぜやすく、保温もよく、美味しいと感じました。蓋だけの販売があればいいな、と思います。試しに後で買ったコロンとした方の蓋を載せてみたら、若干サイスが小さかったのですが、普通に美味しく炊きあがりました。以後はその蓋で間に合わせています。コロンとした方は煮物や味噌汁を作るときに使います。味噌汁は土鍋の方が圧倒的に美味しいですし、中蓋だけでもとても良い感じに出来上がります。以前は電気炊飯器を使っていましたが、もう戻したいとは思いません。タイマーが無いのが不便ですが、美味しいご飯には変えらないです。それとお米を洗って30分置く、となっていますが、新米の間はそれでもいいでしょうが、それ以外はもう少し長く置いた方がモッチリ感がでて美味しいと思います。.

通常の炊飯土鍋にくらべると、表面がツルッとしているので、ご飯のこびりつきは比較的落ちやすいと思います。でも、その材質が理由なのか、炊き上がったご飯は、やや甘みが弱い気がします。それと、分厚いため沸騰するまでの時間も長めです。広口なので、鯛飯など、魚の切り身をのせやすく、他のコロッとした深形の鍋よりもご飯が混ぜやすいです。.

利点と欠点

メリット

  • 炊きやすく焦げてもきれいに落ちる!
  • 取り扱い・デザイン・品質全て満足
  • 買ってよかった!

デメリット

普通に鍋で炊くよりも簡単に炊けます。お手入れも簡単です。煮物などの保温調理にも利用できて買って良かったです。あと見た目も可愛いいです。.

まずはお粥を炊いてみました。ご飯を炊くのがとても簡単で脱炊飯器できそうです。他の色んなご飯釜より明るい蓋のお色で気に入っています。炊き込みご飯もしたいのでもう少し大きいものも欲しいなとおもっています。.

土釜を割ってしまったので、新しく購入。まず、平たい(横に大きい)作りなので全体に早く火が通る気がします。炊飯の時間が短くなりました。(沸騰までが早い)そして、ずん胴な形なので、上に行くにしたがって閉じた形のものよりも、ご飯を混ぜた時なんかに中にくっつきにくいです。以前使っていたものは、上に行くにしたがってオーバーハングというか、口径が狭くなる形で、どうしてもご飯粒が口付近でくっ付き易く取れにくくて、洗い物をしながら「くぬー!」となっていたのですが、これは、上から下まで同じ口径でご飯の取り残しが少なくて済んで、個人的にはとても「良かった」ポイントです。あとは、中がつるっとしていて、ちょっとくらい焦げても洗えばすぐに落ちるので、イイです。値段が安いものと、どっちにしようか迷ったのですが、これを買ってよかったです。黄色い蓋のを買ったのですが、綺麗な色です。味は、すみません。味音痴なので、ほかの方よろしくお願いします。.

お釜でご飯を炊くようになってこれが3代目。初代はすぐ割れて、2代目は4年ほど頑張ってくれたけれど内蓋が割れてしまい、こちらを購入。こちらは2代目と比較すると重量もあり、サイズも若干大き目なので、到着して開梱した瞬間は後悔したが、使ってみるとなんとも勝手が良い。本体も2つのふたも釉薬がかかているのでとても滑らか。洗う際にもこびりつきがなく簡単にきれいになる。本体の外側も滑らか加工がしてあるのか、シンクのステンレスに傷がつかないのもいい。内蓋も適当に重さがあるので炊いているときにカタカタ言わず安定感があり、吹きこぼれもない。普段は1合しか炊かないけれど、2合炊いたときと同様ふっくらつやつやのご飯が出来上がる。外蓋はきれいな黄色を選びました。菊紋のように放射状の線が入って、漆黒の本体と鮮やかなコントラストをなし、かといって悪目立ちもせず、とてもモダンなお釜です。とても良い買い物をしたと満足しています。.

特徴 萬古焼 銀峯 菊花 ご飯鍋 3合炊き 山吹 92171

  • サイズ:約直径22.5×高さ15.5cm
  • 素材:耐熱陶器
  • 生産国:日本
  • 容量:約1.7L
  • 対応熱源:直火・電子レンジ・オーブン

ベスト 萬古焼 銀峯 菊花 ご飯鍋 3合炊き 山吹 92171 レビュー