銀峯陶器(Ginpo Touki) 萬古焼 銀峯陶器 貫入 土鍋 5 – 気に入ってますが。

写真通りのとても綺麗な鍋です。ありがとうございます。とんすいもセットで買いました。食卓がすっきりし、楽しいです。.

●ゆでるために、湯をわかすだけなら、普通の木のフタ、23. 5センチぐらいが、感じがいい。軽くてとしよりの手に負担がすくない。土なべのフタは、指や手に負担をかんじる。本体だけ買えると、よい。プロなら、かっぱ橋の高総でとりよせを。1個からやってる。もともとフタは、最初に湯をわかすとき、はやくわかし、わいたかどうか確認するだけ。あとはあけたまま使うので、いらないと思う。ゆでるには。●むすには、弁慶ざる・トレータイプ外径23センチをつかって、お好み焼きカバーでふたをする。おこわをふかした。すんごくいい。あたりまえだけど、土鍋にざるをポコンとおき、皿におこわをのっけて、土鍋のふたは使わず、お好み焼きカバーをかぶせて、湯をわかして、うまうまとふけた。買ってきたおこわをあっためただけで、おいしい。.

10年以上使った土鍋にヒビが入り始めたのでこれに買い換えました。白いので汚れが目立ったりしないかなとは気にかかっていたのですが実際は食事の後のスポンジで軽くこするだけで割に簡単に綺麗にできました。熱効率もいいようで調理もしやすいです。本体にフタを置く部分が深く、それが吹きこぼれを防ぐのでこれも人気のある秘密なのだろうなと思いました。すごく良い土鍋です。注意点は中の容量で同じ号数の他の鍋よりやや少なめのようです。そのため以前は8号の物でしたが今回のこの鍋は9号にしました。購入される時は、使っている鍋に実際どれくらいの水が満たせるのか計ってから比較して選ばれると良いと思います。.

見た目も使用感も思った以上に良かったです。長年使いたいと思います.

普段もう少し大きなサイズ(8~9号)のものを使用していましたが2人だと少し大きいかな・・・という感じでした。こちらは逆に少々小さいかも?と思いましたが、使ってみると全て食べ切ってまた野菜などを入れることがこまめにでき、最後までキレイに食べ切ることが出来る程よい大きさだと思いました。また、キャンプにも持参していますが、鍋料理以外にご飯を炊くなども出来、結果としては買ってよかったと思います。.

まず、外食で使われる鍋といえば、コレ。蓋に刻まれる無数の貫入模様……。渋い。10号少し大きいかな…と思ったが、子どもの成長と共によく食う様になったので丁度良い。おでんもタップリ作れる。徐々に入る焼き色も鍋フェチ心をくすぐる。がんがん使って、もっと苛めて孤高の貫入鍋を目指すぞ!.

随分と前に割ってしまって以来花三島の6号で代用していたんですが、やはり鍋焼きうどんとお粥用にはちと深すぎでモヤモヤしながら食べるよりもと購入を決意。やはりこれです、この按排がじつにいい、厚目の蓋が熱を蓄えてくれるので卵を落として蓋をしておくといい具合になります。鍋焼きうどん専用鍋といっても過言でないと私は思うのです。(子供のころ風邪をひくと母がこの鍋でお粥を作ってくれたのは良い思い出もありますが)さて、こちらは昔ながらの道具ですので、今の便利な道具に比べると悪く見える部分もあるかもしれません。以下は駄文ですが、いくらか参考になれば幸いです。他のレビュアーさんも書いていますが、こちらは上薬がかかっているのは貫入の蓋だけで本体は素焼きです。付属の説明書には注意書きがあるのですが、素焼きは吸水性があるために臭い移りしやすい特徴があります。昔からあるような鍋料理では気になることはないと思いますが、最近は鍋もバリエーションが増えてトマト鍋やキムチ鍋のような色やにおいの強いものも多くなっているので、そういったものには注意がいるかもしれません。(余談ですが色やにおいの強いものは琺瑯素材がお勧めです)また、表面はつるっとしてますが外側の下半分は滑り止めの意味あってざら目です。ですので吹きこぼれた汁の焦げ跡や、煤が付きやすいです。それ以外も使っていると色がついていきますし、目地に食い込んだ焦げ跡が取れなくなったりします。使っていくうちにそれらが付いていくわけですが、素焼きの土鍋はそういう物です。また貫入は使っているうちに目地の具合が濃くなったり滲みがでてたりするものです。これらを味わいと取るか汚れと取るかは人によりけりなので、自分の好み合った素材で道具選びをされるのも良いと思います。形状は、写真でもわかるように外に浅く広がるこの形の欠点に吹きこぼれやすいというのがあります。なのでよく吹きこぼすと思います。この辺は深く考えずに、この形故の利点に目を向けて気を抜くと吹きこぼれる道具だと割り切るのが良いと思います。.

鍋の蓋は、釉薬がかけられており、重くてしっかりとしてるのに比べ、本体の外側は素焼きなので柔らかで軽くアンバランスです。鍋自体はとても綺麗でデザインも気に入り、二つ購入(7号も)しましたが、気をつけて扱っていたのにもかかわらず、残念な事にヒビが入ってしまいました。涙 土鍋なので、仕方ないのでしょうか?本体の方も、もう少し高温で焼いていただき強度がでればと思い、星三つです。.

利点と欠点

メリット

  • 鍋焼きうどん鍋
  • 2人でゆっくり、回転良く食べるのにちょうどよいサイズ
  • 1人用の雑炊には、丁度良いです。

デメリット

本当に小さいのを探していました。大きさも丁度良く 白で気持ち良く使えます。唯 蓋も本体と同じ真っ白なら良かったと思います。(沢山のシミ柄の様).

6号のサイズで鍋焼きうどん、お一人様鍋等に丁度良いサイズ感!土鍋だけに保温もいい感じでガスレンジから食卓へ移動をして食べ終わるまであったかいのはありがたいです。.

蓋は良いけど、本体のつくりが雑。本当に日本製?って思ってしまう。.

これまで使っていた土鍋は、冬期のみ数回使用で多分。30年以上経過し、「使っているうちに出てくる味わい」を通り越しすぎている物でした……。。平気で何度も吹きこぼし、人様の前にはとても出せないシロモノと化していましたが、とうとう本体の縁が欠けてしまい、買い替えました。結果的には、満足しています。配送が早くて助かりましたし、梱包もしっかりしていたし、本体のキメの細かさもまあ良いようでしたから。更に言えば、「蓋が重い」と記載されたレビューを拝見したこと。自分にとっては、「ご飯を炊く時や煮込む料理には願っても無いこと」でした。確かに重い蓋です。でも、調理中の食材に圧力をかけたい人とか、火を消した後の保温調理効果を狙う人には良いのではないでしょうか。あと、土鍋を初めて使用するにあたってのケアの仕方などが書かれたカードというか、そう言うものが入っていました。今は、お粥を炊くのでなく、水溶き片栗粉を煮込む方法なんですね。.

機械で作られてるみたいでなんかの形の跡があり、満古焼きと言う名のイメージに合わない。.

貼り付けられているシールに注意してください。シールは紙ではない為、剥がさず、熱を当てると、焦げて跡になります。火を扱う商品に、なぜ、この様なシールを貼るのか、皆目見当が付きません。日本製を謳うのであれば、もう少し消費者への配慮を心掛けた方が良いでしょう。.

とても使いやすく日本製なのが気に入りました。他の人のレビューを見て蓋が重いとか有りましたが、土鍋では普通の重さです。重いのがイヤな方はニトリで買えばいいとおもいます。自分はとても満足しました。.

レビューを拝見させて頂きながら注文したのですが、思っていたのより小さくて、其れと蓋の重さと、土鍋の重さが アンバランスで、使いにくい様に思います。.

大きい土鍋が欲しくてお値段共に満足のお品でしたが、若干蓋欠けてら所がありまして、、、支障のない程度の欠けだし直ぐ使いたかったので返品交換しませんでした。お値段も安く品物自体は大満足です。.

特徴 萬古焼 銀峯陶器 貫入 土鍋 5.5号

  • 大きさは5.5号で1品用、子供用としても使える浅鍋タイプとなります。
  • 仁清の貫入手を取り入れ商品化した特殊耐熱陶器です。原料の調合 により、上薬に貫入を入れ墨を入れ込んだ本品は、清潔感あふれるデザインと飽きの こない柄に定評があります。
  • 日本製 萬古焼 (三重県四日市市)
  • 容量:400ml
  • サイズ:20(持ち手含む本体直径)×17(本体直径)×蓋を含んだ高さ9センチ(鍋本体高さ5.5センチ)

親子3人、ちょうど良い大きさでした。質感も高級感がありました。.

鍋がわれたので新たに購入。大きいものがよかったので、こちらにしたのですが、やはりこのかたちよりも、底面が広いものの方がよかったかなとも思います。.

6号か7号か迷いましたが、7号にしました。時間差があって帰宅する家族がおり、大鍋だと具材が煮えすぎてしまうのでこれだと一人ずつ作れてちょうど良く、重宝しています。蓋は確かに重いですが、国産の丈夫な鍋が欲しかったので、あまり気になりません。使用前に片栗粉で鍋の目地を埋めて使っているので(きちんと説明書きがあります)割れる心配もないと思います。おかゆをつくるのにも良い大きさです。シンプルですが、安っぽい白さでもないので気に入っています。もう少し深さのあるデザインでもいいかなと思うのでマイナス1です。.

イワタニの卓上用ガスコンロで使用するために購入、1人~2人で使用するには最適だと思います。.

6号や9号はニトリやホームセンターにあるのですが7号サイズは取り扱っかってない量販店が多く、アマゾンで購入しました。アウトレット商品でしたが品物は全く問題ありません。このサイズが一番使いやすいと思うのですが…?.

以前使用していたものを、壊してしまったためこちらを購入しました。乳白色がきれいで、鍋本体はとても軽量です。お鍋の具財がきれいに映えて見えるので、気に入っています。土鍋なので必要なのだと思いますが、蓋が重いです。それで☆4つです。.

Rストアで9号 eもの商店で10号を購入rストアで購入の9号はパッケージからして粗悪品でとても日本製とは思えませんでした。rストアの電話番号は日本国内の番号ではありません。たぶん中国製かも?10号はパッケジもよく作りもシッカリしていました。9号は返品手続きしました。.

こんなに蓋に厚みがあると思いませんでした。異様に重く厚みのある蓋です。使っているうちに取り落とすと、割れてしまいそうで怖いです。ちょっとがっかりしています。日本製だからと思ってこちらを購入しましたが、模様も本体にはありませんでした。良く確認すればよかったと思います。今回はこれで我慢します。.

家族全員が同じ時間に夕飯をとることができないときや、夜食のうどん等々で使える一人用の鍋を探してました。この商品はお蕎麦屋さんでよく見かける煮込み用のお鍋で、底(下部)がすぼまっているため、思ったよりも容量が少ないです。蕎麦・うどんにはいいサイズですが、お鍋に使うときは若干少ないかな~どうかな~って感じますが、シンプルで気に入っています。使い始めの取扱方法(水溶きの小麦粉水で煮る)が書かれていたのも親切で、商品に信頼が持てました。.

先代にヒビが入ったために買い替えました。前のは汎用品にありがちな、ツルンとした肌質だったのですが、こちらは素焼きの感じが強いように思います。そこが形状とあいまって美しいのですが、その分、丁寧に扱わなきゃいけないなと。目止めをしていたにもかかわらず、キムチ鍋をした時は洗っても色が落ちなくなり、かなりヘコみました。それでも使い続けていると色が目立たなくなってきます。新品当初の清々しい美しさは消えていくのかもしれませんが、使い込んでいくことで、味のある鍋になっていきそうです。食器についてこういう経験をしたことがなかったので、今後大変楽しみです。.

が、すぐに対応頂きました。Amazonの交換手続きが遅いので、当該品の返品はキャンセルしました。また、レビューが別のサイズ(7号とか)のも表示され紛らわしいです。サイズは子供の一人暮らし向けと言えます。質感はミニの方がいい様な、普段みないかわいい感じです。丁度昨年の夏にお値段以上のアヒージョ鍋がコンロの火にあがなえず敢無くご臨終していたところなので、ペタライトを使用し割れない土鍋として定評がある萬古焼土鍋ですのでアヒージョ鍋として使用してみます。次回は陶板を購入したいところです。.

ベスト 萬古焼 銀峯陶器 貫入 土鍋 5.5号 レビュー