釜めしもよう 【 国産 】 自宅でも使える プロ仕様 釜飯 専門店推奨 匠の技 釜めし かまど セット ( 1合 炊き用)1組(黒) ■ 釜飯 の 作り方 マニュアル 付[前田家オリジナル商品] – 旅先で・・・

とても気に入ってます!出来れば、もっとちゃんとしたレシピが付いているとなおよしでした。.

旦那さんのプレゼントに購入。最初、吹きこぼれにびっくりしましたが、めっちゃ美味しく炊けました。白米も新米ぐらい美味しく炊けました。.

非常に綺麗な作りです。週末に利用していますが、お焦げが懐かしいです。.

蟹飯,あさり飯,五目御飯,アワビ御飯,自宅で釜飯を使って,ちょう楽しいです.

 世の中がおかしい…火の無い台所なんて。無煙グリルもihも心情的に許せない自分は、コイツと囲炉裏鍋セット、焼き網を購入し、ささやかな反抗を試みた。以下は本品のみについての記述。 サイズは1合炊き。まずはコシヒカリの無洗米を入れる。この無洗米というのも初めてだ、本当にこのままで良いものか?と疑いつつ注水。…濁ってるじゃん。一度だけ流した。まぁ研ぐのに比べれば何ほどの事もない。蓋をし、かまどに乗せていざ火入れ。この際、火を着けてから釜を乗せるのは、危険なので当然ngだ。燃料がメラメラと燃えている。意外と勢いが強い。頭の中に「始めチョロチョロ中パッパ…」などと浮かんでくる。大丈夫だろうか? じきにグツグツ言い出し、蓋の隙間から噴きこぼれてきた。大した量ではなく、すぐに収まった。下の木皿だけで充分。火力も落ちてきた。燃料を専用容器に入れているため直置きよりも釜底に近く、幾らか助けになるだろう。飯炊きに良いのかどうかは判らないが。フツ、フツと微かに鳴っている。炊けてゆく米と蒸れた木蓋とが合わさった、日本人の心を震わす良い匂いもする。開けてみたい…。ちなみに周辺環境は普通の六畳間、畳に板を置き、その上にかまどセットだ。旅館の部屋で使うくらいだから、問題無いだろう。 気が付けばここまでずっとかぶり付きだった。家人が寝静まった深夜0時過ぎ。四十男がひとり、這い蹲って、ドキドキワクワクしつつ米を炊いている。炊飯器の中にあるのに。 やがて燃料が燃え尽きた。10分蒸らすところ待ちきれず5分で蓋を取る。炊けてるゥゥ!しゃもじでよそおうとしたらクリン、と回った。ン?どんぶりの上で逆さにしたらスポンと落ちた。周辺部がパリパリのカップ状になっている。特に底部(逆さなので天辺)のお焦げが素晴らしい。まるでプリンだ。用意していたワカメ煮も出さず「いただきます」そして(゚д゚)ウマー!女老人向けに半分粥みたいないつもの飯とは比較にならぬ。ニコニコが止まらない。 感じだと、炊くだけなら指定通りの30燃料で充分のようだ。自分はお焦げを欲したのと、鍋セットとの共用を考えて40を使用した。少し早めに火を落とせば、ぐるりも柔らかいままで頂けるだろう。釜を引っ繰り返す場面では勿論熱いので、手拭い越しに掴んでいる。お楽しみの後は片付けだ。噴きこぼれなどはすぐ落ちる。木製品は特に、陰干しでよく乾かそう。専用の箱が無かったので、宅配用のままでは場所を取り過ぎるというなら段ボール等で作ってやれば良いかと。 今度は炊き込みにも挑戦してみよう。鍋や網と合わせて、勿論一本つけて雰囲気たっぷりに…。真面目に働いてるんだから、それくらいの愉しみはいいよね? .

白ご飯がおいしく炊けすぎてびっくり25分燃料一個で炊けたよ.

キャンプ時の炊飯用として購入しました。固形燃料も同時購入したのですが、屋外では風の影響が懸念されたので、今回はユニフレームのテーブルトップバーナーus-d上に置いて炊飯しました。肝心の炊きあがりですが、全く問題ありません。浸水1時間、着火後沸騰するまで5分、沸騰状態を維持して10分、消火後蒸らしに10分。炊飯時間は25分で通常どおり炊き上げることが出来ました。★を一つ減じた理由は、使用開始初期だけかもしれませんが、木製の蓋のにおい(木の香りです)がご飯に移ってしまったからです。使い込む内に、炊飯時の蒸気で緩和されていくとは思いますが。ちなみに、テーブルバーナーus-dの火力は、沸騰まで中火、沸騰維持では極小の火力が良さそうです。キャンプ時の夕飯に炊きたてご飯を食べられるのって、とってもシアワセです。.

先日、旅館で釜飯を頂きました。美味しかったので自分でもやってみようと購入。この製品はとても気に入りました。炊き上げる時の木の香りが大変心地良く、何よりおこげが美味い。水加減で如何様にも調整できそうです。おこげは釜にこびり付きますが水洗いによりきれいになります。女房が留守の時、一人で釜飯バリエーションを楽しもうと考えています。あと数台購入し、災害時に備えようかと。.

利点と欠点

メリット

  • すっかりやみつきです
  • 美味しい
  • 3回目でおいしくできました

デメリット

固形燃料一個で白米がとても美味しく炊けました。実に楽しい商品です。木蓋の色落ちもなく問題ありません。リピート購入決定ですね収納用の箱が無いので探しています。.

いつでも炊き立てのご飯がいただける。とても重宝してます。炊き込みご飯を一人分でも作って食べられるのがいいです。.

これぞお釜のご飯と言えます今の時代、いくらIHだ銅釜だ、土鍋釜だと言っても所詮電気釜では竈で炊いたご飯にはかなわない、ガス釜で何とかでしょう、やはり直火の炎で炊くご飯は美味しいですそれをお手軽に出来るのがお一人様用アルミ1合釜の本商品だamazonでは他にも同様の1合釜を扱っているが、これはその中でも「職人が一釜一釜丁寧に手作業で製造しています」という説明書きが気に入って購入、但し送料別となる点は目をつむるしかないが、それを考慮に入れても星の数は減らない固形燃料は株式会社ニイタカの30g、280個の箱買いです、燃焼時間はおよそ21分(室温15度)10分蒸らせばちゃんとしたご飯のできあがりです、これを買ったおかげで久しぶりに日本のご飯のうまさを堪能!実は仕事の合間に自宅に戻り昼飯を自炊しているが、その時間の中で炊飯から食事までが完結できる点が便利です、何せ燃焼し尽くすまでほったらかしで良いのですから!炊き込みご飯の具は、釜ゆでされたじゃこ、鮭のフレーク、冷凍のシーフードミックスなどで出汁は専らお茶漬けの素、それに昆布茶を少々足しても美味、鮭の時は鮭茶漬けでしたが実に美味い、具体的に付け加えて言うと、ご飯の一粒一粒に適度な固さ(お米が立つと言う表現)があるにも関わらず芯がないこと、ここが電気釜との違い、燃焼中の炎を見ると頼りないのですが、どっこいこの炎が良いのでしょう食した後はアルミ地釜の為潰れた米粒が付着しているが、しばし水に浸してスポンジでさっとなでれば綺麗になるし、ニイタカの固形燃料は釜の底に燃焼跡が全く残らないのもポイントです※お米と水の量は通常、お米を量った同じ容器で同量の水を入れる、ですが、本品添付の 説明書ではお米1合150gに対し水の量は220g±10gで加減とあり、これを守 れば良いようです 参考までに言えば、お米1kgは約7合と換算します.

指示通りといたお米は30分から60分漬け30gの固形燃料で炊き込み10分蒸らしますが それまでに吹きこぼれあり!出来上がりは鍋の底にお米がびっしり張り付き一合のお米はかなり減になります お鍋を洗う時は熱湯でしばらく漬けこみをして洗わないといけないし・・・・最悪です この販売者に連絡するとそれは仕方ないとか??? テフロンの釜がありますとか 我が家ではごみ以外何物でもありません 購入検討ならやめた方いいです 他の店舗のもう少し価格の高いいい商品を購入してください  安物買の銭うしないでした 反省以外何もありません.

週に3-4回のペースでご飯を炊いています。家には10万を超える某社の電気釜があり、それはそれで美味しく炊けるのですが、この釜で炊いたご飯は別物に思えます。最近のお気に入りは黒豆ご飯で、150gのお米を30分程度水に浸し、横で乾燥黒豆15gを180ccの水に浸します。そして両方を釜で合わせ(+塩適量)、40gの燃料で炊き(21-2分)、火が消えてから10分蒸らして出来上がり!良ければお試し下さい.

旅先の食事で出てきた、このお釜が気に入った友達にプレゼント。凄く気に入って、ご飯はこれで炊いて楽しんでいます。.

本当に炊けるんですね🎵 ひとり暮らしに最適な‼ 短時間にて炊けて安心です.

色々な釜飯できて、重宝しています。特に鶏釜飯がおすすめです。.

1回目お米をといですぐ炊いたら、芯があり失敗。30分以上水に浸してから炊くとおいしいです。.

特徴 【 国産 】 自宅でも使える プロ仕様 釜飯 専門店推奨 匠の技 釜めし かまど セット ( 1合 炊き用)1組(黒) ■ 釜飯 の 作り方 マニュアル 付[前田家オリジナル商品]

  • ◆安心の「国内生産」 ◆ 釜飯の炊き方マニュアル付 ※2016年5月27日から「かまど」と「お釜」の形がリニューアルされました。
  • ◆全て国内の提携工場で製造しています。 改善を重ね、おいしさを探求した商品です。(1) お釜 (2) 蓋 (3) かまど (4) 敷板 (5) 火皿 ※固形燃料で炊いていただくタイプです。
  • ◆サイズ(約):〈釜めしかまどセット〉縦190mm / 横190mm / 高さ208mm 〈釜〉内径120mm / 外径150mm / 高さ80mm 〈かまど〉縦165mm / 横165mm / 高さ120mm 〈木蓋〉縦140mm / 横140mm / 高さ40mm 〈敷板〉縦190mm / 横190mm / 高さ20mm 〈火皿〉内径55mm / 高さ33mm ◆重量(約):※全て手作りで加工しているため、同一重量になりません。〈釜めしかまどセット〉〈釜〉400g 〈かまど〉450g 〈木蓋〉150g 〈敷板〉105g 〈火皿〉50g
  • ◆【材質】〈釜・火皿〉アルミ合金 〈木蓋・敷板〉杉 表面焼加工 〈かまど〉アルミ合金(焼付粉黛塗装) 
  • 製造・在庫状況により木蓋裏の焼色、「かまど」の形状が変わることがございますので予めご了承下さい。 カテゴリーを「すべてのカテゴリー」にして「釜めしもよう」で検索すると、釜めしもよう関連商品を見ることができます。

自宅で「ずっと」使える釜飯のかまどのセット(1合炊き用)【かまど黒】[日本製]固形燃料で炊いていただくタイプ

同じように2年間使用した場合の比較

長く使っていくと違いがハッキリしてきます。 業務用の場合、お客様にはできるだけキレイな状態で提供したいものです。 また、釜は綺麗な状態で長く使えますのでお得です。

サイズ

【1合釜セット内容】 (1) お釜(1合) (2) 木蓋 (3) かまど[黒] (4) 敷板 (5) 火皿 (6) 簡単調理マニュアル

■1合釜セットの各サイズ(約) 〈釜めしかまどセット〉縦190mm / 横190mm / 高さ210mm 〈釜〉内径120mm / 外径150mm / 高さ85mm 〈かまど〉縦165mm / 横165mm / 高さ120mm 〈敷板〉縦190mm / 横190mm / 高さ20mm 〈火皿〉内径56mm / 高さ32mm

■1合釜セットの各重量(約)※全て手作りで加工しているため、同一重量になりません。 〈釜〉340g 〈かまど〉440g 〈敷板〉105g 〈火皿〉70g

■材質 〈釜・火皿〉アルミ合金※フッ素商品はフッ素を含む 〈木蓋・敷板〉杉 表面焼加工 〈かまど〉アルミ合金※焼付粉黛塗装

※「しゃもじ」別売り

直火の美味しいご飯を、ご家庭で簡単にいつでも作ることができます。

簡易版の調理マニュアルが付いていますので、最初はこちらを基準にしていただき、慣れてきましたら、ご自分で具材や出汁をアレンジしてお楽しみいただけます。毎日の食事が楽しくなります。

固形燃料で炊き上げるタイプのセットです。 1合のごはん、釜飯を炊く場合は基本は30gの固形燃料を使用します。お焦げが足りない場合は35gまたは40gの固形燃料をご使用ください。 ※固形燃料はこの商品での目安です。

旅先で食べた味を、ご自宅でも再現されてみてください。

ご飯の出来は、ご飯の質や相性、蒸らし時間や水の量に関係するので何とも言えませんが、火が消えるまで待っていればご飯が出来るので楽ちんです。でも、ご飯がこびりつくかなぁ。※しばらく使ってみての感想。水蒸気のせいか蓋が反ってきます。そしてその隙間から蒸気が逃げてしまい、上手く炊けなくなります。反対から蒸気を当てて戻しましたが、再度反ってきました。下駄の部分の加工が甘いのかもしれません。.

皆さんのレビューが「美味しそう・楽しそう」を参考に買いました。商品到着、開封、旋盤仕上げのきれいな釜(金属に関わる自分は匠の技が良くわかる)、焼き杉蓋の香りで期待膨らむ。釜飯の素を買い米を説明書通りとし1時間浸した後ニイタカの固形燃料30gに着火。見守る中、蒸気が出て炊き上がるまで約25分。(観ているだけですがドキドキ)蒸らしてから食事。素直に美味しい!。感動しました。停電対策を考えてます。良い買い物でした。.

初めてでも美味しく炊けました。地震など防災でも使えるし、普段からもお店屋さん気分が味わえます。.

米好きな家内のために買いました。環境にもよるのでしょうが我が家は30gの固形燃料でおこげがつく感じの炊きあがりになります。おこげ無しで炊きたい時は25gで丁度いい感じです。炊飯器には出せない味だと思います。なんか特別感もあっていい感じですw.

ソロキャンプで朝食に使用しました。水加減が適当でしたが、美味しく炊けました。結構吹きこぼれあります。重しを乗っけた方が良いかと思います。あと1合用としてるなら水量の基準線をつけて欲しいです。プレゼント用に追加購入予定.

こびり付いて使えないとレビューが結構ありますが、炊き方が下手くそなだけですよ。しっかり蒸らしていますか?また、使っている固形燃料によっては火が長すぎてこびり付くこともあります。沸騰したら一度かき混ぜると失敗は減りますよ。その後は絶対に蓋を取らないで下さいね。.

洗いやすく重宝しています。二個買って追加で二個注文しました。.

一人暮らしに重宝してます。でも、釜の中がちょっとダメになってる?買った人たちはどうなんだろう…私の使い方がおかしいのかな?ゆかりご飯炊いたら、緑に変色したし…何が起こってるんだろう….

思った以上に良品で、早速炊いたら美味しくできました。今回2個購入しましたが、また増やしていきたいと思っています。.

色々な釜めしにチャレンジ中水の量調節に悩んでます。楽しいです。.

書いてある水の量より、少な目がおすすめです。蓋も匂いがなく、使いやすかったです。.

さっそく使ってみて良かったのは火の調節がいらない事。本来は1合炊きなんだけどちょっと多め、1. 5合炊いても上手くいきました。買って良かったと思います。.

釜飯を作らず 普通に白ご飯を炊いてますご飯を食べる時間が違うので いつも炊きたてが 食べれ 最高です 一合だったら20分で 出来ちゃいます.

自宅で本格的な釜飯できます。炊けるまでのわくわく感が楽しいです。買ってよかった!.

旅館で食べた釜炊きのご飯が食べたくて購入。説明書通りに炊いてみると・・・!もちもちしたお米が炊けた!!これはウマい!!試しにと1個しか買わなかったが、追加することになりそう。ただ、最初のうち(3回くらい)は木のフタからアク(茶色い・・・)が出るので、白いご飯の上に少し茶色のアクが乗ります…これがなければ完璧です!すぐ気にならなくなりますけどね~.

ベスト 【 国産 】 自宅でも使える プロ仕様 釜飯 専門店推奨 匠の技 釜めし かまど セット ( 1合 炊き用)1組(黒) ■ 釜飯 の 作り方 マニュアル 付[前田家オリジナル商品] 買い取り