野田琺瑯(Nodahoro) 野田琺瑯 鍋 NOMAKU ノマク ソースパン 17cm ブラック – 良い買い物でした

味噌汁を翌日の朝まで保存したくて購入しました。使いかってはとてもいいです。ただ持ち手のところが穴になってて洗うのが不便です。.

右手を傷めているので、左手でお湯を注げるホーロー鍋を探してました。ホーローはアルミに比べて重いけど、匂いがつかないのが良いですね。nomakuはデザインのシンプルさとブラックの色に一目ぼれ。ミルクパン一つに6000円は高かったけど、長く使うものなので思い切って買って良かったです。白湯をわかすのはもちろん、ちょっとしたスープや煮物にも使っています。大切に使いたいと思います。鍋に入れる水分の量が少ない場合は問題ないけど、量が多いほど持ち手が熱くなってくるのでハンドカバーが必要ですね。.

まず、箱を開けて、その美しさに見惚れてしまいました。そして、触ってみると、その品質の良さが分かります。もともとはルクルーゼが好きで、あれこれ集めて使っていたのですが、特徴の一つの重さが辛くなり、他のホーロー鍋で「見た目の良さ、ある程度の軽さ、調理性の良さ」を兼ね備えたものを探し、これにたどり着きました。蓋のつまみも 個人的には想像していたよりは熱くならず、とても使い勝手が良いです。お料理を入れたまま冷蔵庫に入れていても安心ですし、重宝しています。片手鍋も追加購しました。良いお買い物をしました。.

両手鍋のノマクが使用勝手よくかっこよかったのでこちらも購入したのですが、取っ手の部分の形状や厚みの関係か、とっても重い…これは想定外でした。小さいのに思いというのが微妙に不満(笑).

お湯を沸かすのに利用しています。デザインは気に入りましたが、取っ手も熱くなってしまって素手で持てないのが残念です。.

大きさも丁度良かった。使いやすいです。カレーは、冷めたら 鍋ごと冷蔵庫へ。翌日、早めに出して室温に馴染ませてから 火にかけます。他の容器に移し替えなくて良いので、便利です。.

一人二人分沸かすのに丁度よく熱伝導率もいいのか沸くのも早くとっても気に入りました。.

今まで持っていなかった大きさの鍋で、大きすぎず小さすぎずちょうど良かったです。デザインもシンプルだけどきらりとするものがあって、気に入っています。なかなか店頭に置いている店が見つからず、やっと見つけたのも白だけ。迷いに迷った末でしたが、黒にして良かったと思っています。キッチンをかわいくまとめたい方なら白もいいと思います。すぐに届けていただけたし、とっても満足です。.

利点と欠点

メリット

  • かっこよくて使いやすい!
  • 取っ手も熱くなる
  • 重い

デメリット

野田琺瑯好きの私にはたまらないお鍋です!お料理しててもテンション上がります.

お鍋の部分が丸ではなく楕円形です。そこには好き嫌いが分かれそうですが、全体的に黒いホーローのかっこよさ、両側に口があり、注ぎやすさ、ホーローがしっかりしていてこびりつきにくく、洗いやすさ、など一生物といえるホーロー鍋です。.

二人暮らしなのでたくさんは作りませんが、常備菜を作るから4人分くらい作ります。容量は丁度よく、見た目も美しい鍋です。重すぎたルクルーゼの代わりとして、十二分の働きをしてくれます。野菜や酢の着色汚れは、重曹水で簡単に落とせます。ホーローなのでステンレスのレードルでは傷がついてしまいます。分かってはいたことですが、代わりになるいいレードルがなかなか見つからず、今は傷が増えないように気をつかいながらステンレスを使っています。レードルも野田ホーローでさんで紹介してくれないですかね(*^^*).

丁度良い内容量。洗いやすい。持ち手が四角なのも、とても持ちやすく、良く考えられていると思います。作りすぎても、冷ましてそのまま冷蔵庫に入れ、翌朝そのまま温められます。.

うっとりする黒色と洗練されたデザインです。ホーローなので基本的に中火以下で使いますが、何の問題もありません。味噌汁もだいたい3人分までなら作れるサイズです。とにかくお洒落なので毎回お料理が楽しくなります♪.

友達に贈りました。煮物から米を炊くことまで万能に使える!!と喜ばれました☆.

見た目がシックでお洒落なのはさることながら、持ち手の四角で持ちやすいこと!素晴らしい.

結婚祝いに購入しました。自分が欲しかったのですが(笑)黒がなかなかおしゃれで喜んでもらえました!.

25年余り、味噌汁作りにほぼ毎日愛用してきたホーロー鍋に寿命がきたので、ついに買い替えを決意!最近話題の鋳物ホーローを買おうと近所のお店に行ったら、あまりの重さにビックリ!?手根幹症の私にはあんなもん毎日扱えませんがな〜(笑) それで、「軽めで高品質な小さめのホーロー片手鍋」を必死に探し、最後に辿り着いたのが“これ”でした。注文2日後の今日届き、早速野菜の下茹でやスープ作りに使用。取っ手の角度が絶妙で、すごく使いやすい♪ 四角いデザインも斬新さだけかな?と思ったら、鍋づかみを使用しても滑りにくいよう、ちゃんと実用性にも配慮して作られているんですね。日本の職人さんの物作りの底力に改めて感服しました!17cmといっても鍋の高さがあるので結構容量が入り、大人3人の我が家にはピッタリのサイズです。内側は清潔感があり料理が映える白で、外側は年数を経ても着色が目立たない漆黒。見た目の美しさも使い勝手も、全て申し分なし!しかも割引価格で購入できて大満足です(^^)v鍋1つ買うのに家族に笑われながらもさんざん迷い、やっと出会ったこの一品!先代の鍋同様、これから長く大切に毎日使わせていただきま〜す。.

特徴 野田琺瑯 鍋 NOMAKU ノマク ソースパン 17cm ブラック

  • サイズ:31.5×17.6×13.5cm
  • 重量:1120g
  • 素材:鉄ホーロー
  • 原産国:日本
  • 満水容量:1600ml
  • 適正容量:1050ml

•炒り物はしないで下さい•ストーブの上に置かないで下さい•取っ手の水出し穴の水を拭かないとサビる事があります説明書のこの3点が、先に言って欲しいと思いました。具材を炒めてからスープを作る事は出来ないんですね、結構そういうの作るのでガッカリ。ちょっと高くなっても良いから穴のサビ対策で加工出来ないんでしょうか?頻繁に使う物だし、琺瑯でサビの心配とかしたくないです。ストーブ禁止はひっくり返さなければ自己責任という事でしょうが。思ったほど気軽に使えないなぁといった印象です。蓋が無い事は解ってましたが、あれば良いのになと思います。作った料理を置いとく時に蓋はあった方が良いです。良い点は、白湯が美味しく沸かせる事。(ステンレス鍋だと金属臭がする)1lなので2人分のスープが作れるお茶を沸かすのにも良いサイズデザインが良い黒なので年数の汚れも目立ちにくそう。生産終了?の様なので、メーカーには新作のミルクパンを作る時は是非蓋をつけて、サビ対策して欲しいなと思います。あと目盛りがあると便利なんですが野田さんはつけなさそうですね。.

味噌汁や少なめのスープ用に購入しました。ル・クルーゼなどと比べるととても軽い琺瑯鍋です。薄さ以上に軽い感じがします。把手は、中空のためか、調理中にうっかり素手で握っても熱くありませんでした(但し、偶然だったのかもしれないので注意して下さい。私もいつもは素手で触りません)。中空でも根元に水抜き穴があるので、水が溜まったりもしません。デザイン的に、合理性と凛とした気品を兼ね備えています。琺瑯の片手鍋として、これ以上のものがあるとは思えません。.

Nomaku黒のホーロー鍋!!メーカー欠品でなかなか手に入らず。諦めずにちょこちょこネット見ていて良かったです!!やっぱり黒は素敵です~♪サイズも大きすぎず小さすぎず。取っ手の所にお玉など乗せられるのも助かります!!このシリーズもっと出ると良いんですがね~.

なんと3個目となる購入です。内側の琺瑯コーティングが剥がれてしまいた。強火が好きでなんでもすぐ焦がしてしまいます。汚れが目立つのでブリーチしたら鍋肌カサカサに…ルックスはとても気に入っており、両手鍋の大きいものとstaubのブラックと合わせてキッチンに鎮座しています。琺瑯の剥がれっぷりで⭐︎一つ減です。.

見た目も使い勝手もよく、良い買い物です。熱の伝わりが早く感じ、調理しやすい感じがします。.

今まで使っていた鍋が、取っ手のところが半分黒のプラスチックのようなものでできていて、そこが温まるとプラスチックが燃えたような臭い匂いがしてすごく嫌だったので、見た目汚れが目立たなそうで、焦げない鍋と思いたどりついたのがこの鍋でした。 早速使ってみて取っ手の悩みは解消、でもちょっと熱くなっちゃうから気を付けないといけないですね。強火は厳禁です。デザインとしては四角い取っ手がとても持ちやすく、料理を作る人の気持ちを考えてるなあと感心いたしました。.

持ち手もしっかりしていますし、汚れも綺麗に取れます。使いかっても良いです。次の日まで煮物をいれていても錆びることはないと思います。.

ベスト 野田琺瑯 鍋 NOMAKU ノマク ソースパン 17cm ブラック レビュー