遠藤商事 雅うるし工芸 厚手サワラ木蓋 24cm用 サワラ材 日本製 AKB02024 – 飯台のふたは木製がよい

型、厚さは良いのですが、木を接着剤で成型してあるようで、接着剤がはみ出して、それがべたっとしています。食べ物の蓋に、接着剤は使いたくないので、ほとんど使っていません。.

作り自体はしっかりしていて、価格相応、期待値通りの商品でした。ただ、私に届いた個体は表面(取っ手がついている方)に接着剤のようなベタつきのある透明なシミがありました。シミの面積はそれほど大きくなく、私は洗いながら何回か使用していると気にならないようになりましたが、調理器具なので気になる方は気になると思います。すべての個体で同じような状態とは思いませんが、手に取れる環境ならシミのないものを探すでしょう。.

デカすぎた鍋にピッタリでした❗.

中華鍋風の、多機能な両手鍋の蓋として購入しました。思ったよりも厚みがあってごつい感じだけど、役立っています。.

なかなかこのサイズの落とし蓋を見つけられず、これ位なら良いかと思い購入しました。それまでは、ちいさい落し蓋を使ったり、お皿なんかも使ったりしましたが、なんか気に入りませんでした。でも、これで大丈夫です。.

鉄鍋に付属の蓋が消耗したので購入しました。まるでご飯でも炊けるくらいずっしりとした造りです。数十年は耐えうるような気がします。鍋の蓋掛りに合わせて少しだけ縁を削りましたが良い香りがします。.

落とし蓋で使うか、ふたにするか。悩みながら、値段と品物を見ていたら、大きく、大きいだけじゃ無く、見るからに仕上げが良く、品質が良さそうな品物があったので、即決! 大は小を兼ねる。アルミの西洋型片手鍋のふたを探していたら巡りあった。品物は完璧。持ち手の所は、わざわざアリ溝を掘って横から差し込んでいるから、使い込んで板が反ろうとしても、痩せてきても大丈夫。材はサワラ。そこらの雑木とはレベルが違う。作りも美しく、美しいモノは手触りが違う。値段で飛びついていながら、言うのも何だけど、本当にこの値段でイイの?  あの世に行くまで使わせて貰います。.

用途はスキレット(20cm~30cm各種)などの兼用蓋です。専用品だと使いまわせない上に一個一個がこちらよりも高額になるのに対し、こちらを何度か使ってみたところ、しっかりと蓋ができ、軽く便利で気に入りました。個人的に意外なマッチングですが助かります。以下難点、もしくは残念な点。・届いてみるとアリ溝は取っ手のみで本体のつなぎ目は平面だった。・直径1mmくらいの、計四ヶ所貫通している虫食い穴。ただし使用感に問題はなく、明らかに画像と違うアリ溝のみ☆を減らします。.

利点と欠点

メリット

  • ホントにこの値段でイイの?
  • 気にする人はいるだろう
  • 飯台のふたは木製がよい

デメリット

思っていたよりとても軽いです。雨水タンク(酒樽利用)の蓋が腐って壊れたので適当な物を探していたんですが、ちょうどのサイズで助かりました。費用もこのサイズでは最安値で良かったです。.

この木蓋を使用する前は飯台にラップでフタをしていたが、中が見えるのだが水滴が垂れてきてよくなかった。その点このふたを私用することで水滴が垂れることはなく、ごはんも乾くことが無くなった。したがって冷めてもおいしい。ふたの質もいい。まず平面が出ていて飯台にぴったりフタができてがたつきもない。ふたの取り付けもほぞとほぞ穴が組み合わさるような感じで日本の伝統的な、言い過ぎればやや古臭い感じが出ている。つまりどこかの国のようなただ見かけだけ似たようなものとは違うと思う。.

サワラのお櫃を使っていたのですが、その後の片づけが大変で、いつの間にか押し入れに眠っていました。炊飯は「無水鍋」でいつも7合炊いて、残りは冷凍保存しているのですが、強火⇒弱火⇒蒸らしの、「蒸らし」でこの木鍋を使っています。お櫃程ではないですが、上の部分は水分調整して、いい感じになります。ほんのり木の香りが付くのも風情があって嬉しいです。.

21cmの囲炉裏鍋に合わせて購入しましたが鍋に合わない。蓋の下底は21cmですが逆ハの字になっているので上底を削って下底と平行にしないと入りません.

希望が叶いました!国産の、肉厚でしっかりした木蓋がほしかったのです。厨房用品ショップでもなかなかこのサイズがなく、やっと入手できました。画像では見えませんが、蓋の上に黒い太ゴシック体で「33」とスタンプされています。風情はないけど別にイヤでもありません。.

木蓋の匂いはほぼ無く、洗えば前の食材の匂いが次の食材に移ることもありません。作りもしっかりしており、重宝しそうです。.

とても気に入って使っています出来ればこの大きさなので半分から分かれているタイプがあると良いなと思いましたちなみに私は半分に切って加工して使用しています.

質感も良く、雰囲気も良くて気に入っています。蒸し蓋、落とし蓋としても使いやすく、良い感じに仕上がります。お手入れも楽です。.

特徴 雅うるし工芸 厚手サワラ木蓋 24cm用 サワラ材 日本製 AKB02024

  • 本体サイズ:外径(mm)235
  • 本体重量:(g)250
  • 材質:サワラ材
  • 生産国:日本
  • 厚さ(mm)約15

メーカーより

木蓋 蓋 厚手 鍋 木

厚手サワラ木蓋

・サワラ材使用で日本製。

・厚手なので、耐久性があります。

ベスト 雅うるし工芸 厚手サワラ木蓋 24cm用 サワラ材 日本製 AKB02024 レビュー