遠藤商事 業務用 中華鍋 39cm 打出 鉄 日本製 ATY03039 – 打ち出しの効果は…多分ないが、十分な商品

家にあった27cmの鉄製中華鍋では一人前程度の材料しか扱えず熱燻用に流用、炒め物はテフロンの剥がれた30cmの量販深鍋でしのいでいたが、いろいろな方のレビューを参考にさせて頂いて30cmの本品を購入。まず、取っ手は太めでしっかり持てて、大きさの割に軽く扱えるし、実際に量販深鍋より軽い。前の中華鍋は加熱すると取っ手の筒の手元側から熱風が吹き出てきたが、本品は鍋本体と取っ手の溶接の仕方が良いのか、そのようなことがなく調理中も安心。五徳に置いて手を離すとき、水平に置くと取っ手の重量のため取っ手側にズルリと傾くので、特に調理中はすこし取っ手側に傾けてバランスを取って置く必要がある。手順通り空焼きをしたらいい色のくろがねになった。手始めに麻婆豆腐をトライ。油で慣らしたのち油を敷きニンニク、しょうがを香りが立つまで炒め豚挽きを投入するが、中火以下ですぐ香りがたち、油も少な目で豚挽きも黒く炒まって焦げ付かず、熱伝導が早いのを実感。具材を炒めるとき、シャコンシャコンと、シンバルをブラッシングするような良い反響音がする。スープ、豆腐、長ネギ、水溶き片栗粉を加えて完成したが、短時間でしっかり熱が通り、長い時間いじっていた前の深鍋より、手前味噌ですが熱々においしく仕上がった。お使いになる方の自由ではありますが、鉄製中華鍋というとテレビでやるように、ロケット噴射のような炎で大量の油を使ってガコンガコンやるのはあくまでプロか趣味の世界のはなしかと。油は慣らし、調理用、調理後と使うのと、使い始めはつい入れすぎてしまうことからトータルでの使用量はなんとも言えませんが、鉄製中華鍋それ自体は調理に大量の油は必要ないのではと、ガスは、家庭料理なら中火以下で十分調理できるので、ガス代の削減にはなるのではと思います。こいつを使って今度は何を作ろうかと献立を考えるのが楽しみになる、いい買い物でした。.

仕事で使ってます、毎日厨房で使用しています。手入れ次第では長く使えると思います。.

ちょっと重いですが、錆に気を付けてひと手間かけておけば長く使えると思います。やっぱり、炒めものには北京鍋が一番です。大きさ的には、一般家庭のコンロの上にはこのサイズまでが火力、取り回し共にギリギリ使える範囲だと思います。華奢な女性には重いかもしれないので、ひとつ下のサイズまでが良いかもしれませんね。.

サイズで悩みましたが、33cmにしました。広東鍋、面積が広いのでほんとに使いやすい。香港の料理教室でも広東鍋使ってたし、前から欲しかった。先生のはもっと大きいサイズだったけど、我が家のガス台では無理そうなので33cmにしてみました。30cmだったら小さく感じてたと思う。36cmも良いけど、家庭のガス台ではちょっと大きすぎるかもしれません。鉄が薄いのでそんなに重くないです。ピピっとコンロだと、温度が上がると極弱火になってしまうので、最初の空焼き苦労しました。左右のガス台使用して汗だくでした….

妻が料理教室のため、調理器具売り場を何件か廻りましたが、30センチまでの大きさしかなく困っておりましたので、アマゾンで検索したところありました。期待通りの料理が出来て妻が喜びました!.

打ち出しというよりプレスに規則正しく打ち込んだ後があります。使用には変わりありません。.

打ち出しのパターンが刻まれているが、本当にしっかり叩いているかは不明。そういう形の金型を使ってプレスしているだけ?という気もする。淵の部分にはプレス時にできるようなスジがついているし。プレスした後に多少叩いているのかもしれないが・・・。打ち出し物は鉄の組織が緻密で、頑丈だとか熱効率が良い云々との評判もあるが、実用上差を感じることは特にできなかった。業務用の鋳物コンロ=高火力で使用しているが、その環境では多少の熱効率の差など無視できる程度だろう。力を入れて(復元可能な範囲で)歪めてみても、やはり頑丈さは一般的なプレスものと大して変わりはないようだった。もっともその辺はあまり期待してないが。ちょっと雰囲気がかっこいいかなと思って買ってみた。使用感は、一般的な鉄製北京鍋と同等という感じ。ラッカー塗装の仕上げなので、使用前には丹念に焼き入れ&油慣らしの下準備が必要。ブルーテンパー鋼のようにきれいに真っ青に焼きあがることはないが、単なる見た目の問題だろう。33㎝あれば飯2合強の量のチャーハンも無理なく煽ることができる。女性にはちと重いかもしれないが、標準的な男性、握力40~50kgの腕力があればまったく問題はない。.

今まで何十年使ってた物が穴があいたので、色々調べた結果、お値段も安かったのでこれにしました。昨日の夜に注文したのに、もう今日届きました。品物も今まで使ってた物より深く、明日から料理するのが楽しみです。とても良いお買い物したと思います!.

利点と欠点

メリット

  • 打ち出しの効果は…多分ないが、十分な商品
  • 炒め物が美味しく楽しくできる
  • 安い、早い、二重まる

デメリット

ものとしてはとてもいいのですが、39センチはちょっと欲張りすぎました。家庭用のコンロは業務用と違って背丈?が高いし、重いし、でナベを振れません(笑)コンロからおろして、下のほうにもち、振っています。でもやっぱりテフロンの鍋よりは断然調理が楽しいです。.

丁度いいと思います。普通のコンロであれば33cmが使える大きさだと感じます。.

特徴 遠藤商事 業務用 中華鍋 39cm 打出 鉄 日本製 ATY03039

  • サイズ:φ390×深さ108mm
  • 重量:1550g
  • 素材・材質:鉄
  • 原産国:日本
  • 板厚:1.2mm
  • 使えば使うほど油がなじむ。
  • 高い熱伝導率! 熱が素早く回り、材料を入れても温度を保持

メーカーより

業務用 中華鍋

打出 中華鍋

使えば使うほど油がなじみ、一層使いやすくなる中華鍋。

高い熱伝導率で、熱が素早く回り、材料を入れても温度を保持。

打出しにより、鉄の分子を締めつけ表面積が広がり熱効率が向上。

業務用 中華鍋 業務用 北京鍋 ブルーテンパーハンマー 業務用 中華鍋 ブルーテンパーハンマー 業務用 中華鍋 チタン 業務用 中華鍋 スーパーエンボス加工 プチ中華鍋
遠藤商事 業務用 中華鍋 30cm 打出 鉄 日本製 ATY03030 TKGコーポレーション 業務用 北京鍋 33cm ブルーテンパーハンマー 日本製 APK2603 TKGコーポレーション 業務用 中華鍋 33cm ブルーテンパーハンマー 日本製 ATYC601 遠藤商事 業務用 中華鍋 30cm チタン 日本製 ATY62030 遠藤商事 業務用 中華鍋 45cm スーパーエンボス加工 鉄 日本製 ATY7645 TKGコーポレーション プチ中華鍋 10cm 18-8ステンレス 日本製 PPTA203
サイズ 直径300×深さ76mm 直径330×深さ100mm 直径330×深さ95mm 直径300×深さ80mm 直径450×深さ127mm 直径100×深さ28mm
材質 ブルーテンパー材 ブルーテンパー材 チタン 18-8ステンレス

プチ北京鍋 プレス北京鍋 打出北京鍋 穴明北京鍋
TKGコーポレーション プチ北京鍋 9cm 18-8ステンレス 日本製 PPTA302 遠藤商事 業務用 プレス北京鍋 27cm 鉄 日本製 APK11027 遠藤商事 業務用 打出北京鍋 39cm 鉄 日本製 APK13039 遠藤商事 業務用 穴明北京鍋 24cm 鉄 日本製 APK17024
サイズ 直径90×深さ27mm 直径270×深さ78mm 直径390×深さ118mm 直径240×深さ90mm
材質 18-8ステンレス

ベスト 遠藤商事 業務用 中華鍋 39cm 打出 鉄 日本製 ATY03039 レビュー