貝印(Kai Corporation) 貝印 KAI ミニ 蒸し鍋 14cm ユータイムIII DZ2004 – 取り回ししやすい14cmサイズ、簡単蒸し野菜が楽しくなる

ニンジンやブロッコリーなどの野菜を蒸して食べたいと思って買ってみた。すごく良い。まずコンパクトで場所をとらない。ウチのキッチンは狭いので助かるし、洗うのがラク。それでいて案外たくさん蒸せる。上段の蒸す鍋がけっこう深くて、いっぱい入るのだ。2・3人分くらいは大丈夫。下段の鍋だけでももちろん使えるが、インスタントラーメンを作るのにちょうど良い大きさだ。あと、好みの問題だがデザインがシンプルでいい。耐久性はこれからだが、シッカリした作りで期待できそう。長く愛用して行きたい。.

水を入れすぎるとべちょべちょになる為、水を少なくして入れたらすぐ蒸発する。微妙な水加減にして火も調節しなければなりません。もうちょっと、かさがあれば良かった。あと、ここまで水入れて下さい的な目盛りがあれば。このサイズ感はなかなか無いので☆3です。.

プチ単身赴任中のサラリーマンです。もともと野菜好きなのですが、自炊するようになり、シンプルな蒸し野菜料理を作りたくてこれを購入しました。14cmというサイズは非常に取り回しやすく気に入っています。それまでは、朝食に電子レンジでブロッコリーを蒸して食べることが多かったのですが、本品で蒸したほうが格段においしいです。しかも、水を入れてガスにかけ3分なので、電子レンジ1分と手間はさほど変わりません。pros (良い点)1. 1人分には十分すぎるサイズ 14cmはガス台を占拠せず、洗うのも楽です。そのわりには、たくさん入り、ブロッコリーならそのまま1つ、ジャガイモなら中4、5個は入ります。2. ミニマルなデザイン 持ち手までステンレス。使った後、さっと洗えます。3. ほどよいステンレスの質 底部で0. 8mm。よくスーパーなどでペコペコのステンレス鍋を見ますが、これはずっとしっかりしています。cons (今ひとつの点)1. ステンレスの蓋の持ち手が熱くなる 持ち手もステンレスですので、鍋つかみが必須です。たまたま14cmのガラス蓋を持っていたので、そっちに代えたところ、熱くならないうえ、中の蒸し具合も確認でき、重宝しています。2. もう少し深さがあったほうがよかった 上の鍋の底部のラインまで水を入れると、強火で15分で水がほぼなくなります。15分あればたいていのものは蒸せるので、十分といえば十分ですが、もうすこし余裕が欲しかったと思います。下は、今までの調理結果です。ご参考に。ブロッコリー 小房に分け、茎は皮を剥き適当に切り3分。マヨネーズ、味噌マヨネーズ、xo醤など好みで。トウモロコシ 1本入る。輪切りで強火12分。サツマイモ 中サイズで2本。輪切り。強火12分。ジャガイモ 中サイズ4,5個(ミニならたくさん)、強火12分。スナックエンドウ 強火3分。酢醤油。カボチャ 1/4サイズ。1cm幅スライス。強火7分。ポン酢と七味唐辛子。小玉葱 根元に十字切れ目を入れ強火10分。塩胡椒。オクラ 1パック楽々。強火3分。辛子マヨネーズ、酢醤油。人参 中2本。縦4等分で強火7分。バターと塩。.

離乳食で野菜を蒸すために買いました。これで蒸して、バ○ミックス的なものでどろどろにして冷凍、です。大人のおかず用にも使えそうです。.

離乳食用に買いましたが、自分用にも大活躍です。蒸しただけの野菜やお芋がこんなに美味しいなんて!といった感じです。レンジで使うシリコンスチーマーはなんとなく臭いが嫌で使わなくなりましたが、こちらはちゃんと蒸すので美味しいです。とてもコンパクトなので下のお鍋だけ使って離乳食用の少量の野菜を茹でるのにも使えて便利です。.

コンパクトで、便利に使っています。内側に水を入れる目安のメモリがあれば嬉しいですね。.

毎朝、玄米を温める為に使用しています。レンジよりはるかに美味しいです。二人家族なのでコンパクトで扱いやすく、大変重宝しています。.

便利な蒸し鍋です。ただし、底に入れる水の量も限られるので、長時間蒸すのは要注意。お弁当づくりや、彩りの野菜を少しという時に活用しています。.

利点と欠点

メリット

  • 82歳の母の希望品
  • 一人暮らし用
  • 取り回ししやすい14cmサイズ、簡単蒸し野菜が楽しくなる

デメリット

電磁調理器を使ってます。1人分の蒸し器を探してましたが、なかなか、店頭では見つからず。これは、日本製だし、安心して使えます。片手鍋は、使いやすすうです。.

小人数に使用するには、丁度よい大きさで役に立っています。.

サイズがコンパクトで、使い勝手がいいです。ちょっとした料理にも使えます。.

お鍋の下段で水+味噌汁の具やメインの肉・魚物を煮て、上段では一口サイズの野菜などをを蒸します。蒸している間にご飯をよそったり、お皿を出しておけば一度に汁物と副菜が仕上がります。疲れて帰ってきても、パパッと準備できました。感謝。サイズが一人分にちょうどいいんです。これからも使います。買ってよかったです。.

ステンレス製品だから直ぐに沸騰し温野菜. 飲茶料理にもってこいで最適です.

子どもに野菜を蒸して離乳食やおやつにするのにちょうど良い大きさです。大きな肉まんが、ちょうど入る大きさ!電子レンジのスチーマーより、出来上がりが美味しいです。.

 日本製で品質に信頼感を勝手に抱いて購入しました。見た目や触感は値段相当で納得しました。使い始めなのでよくわかりませんがステンレスの品質表示?をしているので、いいものを使っていると思ってます。ゆで卵や野菜、鶏肉などを蒸して食べています。食品解凍にも使いたいと思ってます。コンパクトなので余計な燃費がかからずいいと思います。長く使えればと思います。.

これは本当に買って良かったです。 2人以下の家族で野菜好きな方にお勧めします。 気軽に蒸し野菜をつくれます。 真夏以外はこれで毎日の様に温野菜サラダをつくってますし、毎朝のお弁当作りにもつかってます。 電子レンジで調理した野菜は好きじゃなく、レンジ料理をあまりしないうちではとても重宝します。 もっと早く買えば良かった! ただ、他の方も言われてる通り蓋のつまみが熱くなる所だけが、いまいちですが(持ち手は、私が使った範囲では、素手で持てるくらいにしか熱くなりませんでした) 耐久性やデザイン性を考えたら、このデザインがいいだろうし、欠点とは言えないかな?と思います。 素材もつくりもしっかりとして、永く愛用できそうな嬉しい予感がします。 高価格で良い鍋はたくさんあるでしょうけど、この価格でこの実用性はすごいなと感心しました。 それに小さくて軽いので洗うのも楽です♪ 友達に勧めたくらい気に入りました!.

ちょっとした分量のものを気軽に蒸せる大きさで助かります。さつまいも一本が15分でほくほくに!.

特徴 貝印 KAI ミニ 蒸し鍋 14cm ユータイムIII DZ2004

  • メーカー型番:DZ-2004
  • サイズ:150×275×155mm
  • 重量:740g
  • 素材・材質:本体/ステンレススチール(21-0ステンレス)、底の厚さ0.8mm、蓋/ステンレススチール、ハンドル/ステンレススチール
  • 原産国:日本

メーカーより

CH-IHのSGマーク付取得。製品安全協会SG基準合格品

貝印 ユータイムIII ミニ蒸し鍋 14cm DZ-2004

少量の調理・蒸し料理にとっても便利。

確かな技術と信頼の新潟県燕・三条の工場で製造。

IH(電磁調理器)200V・100V対応。

蒸し鍋として使うのは1人分です〜ね。1回分としてお湯を沸かすとかには良いでしょうが……余りにも小さいと言う感じです。.

石黒智子さんの重ね鍋と迷ったのですが、錆びるとの口コミにうちには不向きと判断してこちらを購入しました。蒸し鍋としてはもちろん、浅鍋+サイズぴったりのざるとしても使えます。さっと野菜をゆでてざるに取って水気を切ったり、下の鍋単体でお味噌汁を作ったり、下ごしらえに調理に日々大活躍です。残念なのは蓋。シンプルで素敵ですが、取っ手が熱くなるのと中身が見えないのがやはり不便で、蓋だけガラスのものを買いました。同じサイズの「パスタ鍋」も購入しようか考え中です。.

脱・電子レンジの生活を目指して購入しました。小ぶりで軽いので重宝しています。蒸し器としては野菜を蒸したり、冷ご飯の温め直しをするのに便利です。また、下の段を片手鍋として使っています。お弁当のおかず用に少量の茹で物や煮物を作るのに最適です。ただ、持ち手と蓋のツマミも金属なので、素手では使えないのがちょっと残念です。.

下段と上段の間隔が狭い為、水が沸騰して上段に上がってきます。2段目がもっと上の方で止まって欲しいです。.

上の蒸し器側の深さが意外とあるのでタップリ入るその分下の鍋に入る水の量が少ない青野菜や根菜を蒸すのにはちょうどいい逆にあまり嵩張らない豆類を長時間(1時間以上)蒸すには途中で水の残量チェックが必要で面倒な感じでした個人的には同じ外寸でもっと浅い蒸し器だったらよかったなとも思います持ち手はステンレスですが長時間加熱しても持てないほど熱くはなりません蓋の持ち手はすぐ持てないくらい熱くなります下の鍋は1-2人分のカレー等作るのに重宝するサイズです鍋の内側は鋲等の凹凸がないので手入れが楽で汚れもすぐ落ちます注ぎ口は付いていませんが鍋の淵が外側に向かって滑らかに薄くなっているので液ダレしづらく丁寧に作ってある感じがします.

小さくて、扱い易いものが、欲しかったので、ちょうど良かったです。.

健康を考えて蒸し料理を日々の食生活に取り入れたいと思い小さくて使い勝手のよい蒸し器を探していてこちらの商品にたどり着きました。届いた日に早速グリーンアスパラをこの鍋で調理してみたところ、他の方もおっしゃっているように、本当に短時間で(お湯が沸騰してから具材を入れ3分ほど)調理できました。以前は、茹でるか電子レンジ調理でしたが、野菜の食感と味にこれほど差が出るのには驚きました。軽くて小さく手入れも楽です。欲を言えば中身の見えるガラス製の蓋だと尚よいですね。取っ手とつまみが金属のため熱くなるので星4つです。.

小ぶりで使いやすいのですが、葉ものを蒸すときに鍋にくっついてしまいます。それがちょっと残念です。.

以前生協で購入し毎日使っています。炊飯ジャーが嫌いでガスでご飯を炊いていますが、食べる都度この鍋で蒸せば、何時も炊きたての味です。小さく軽いのですぐに出せ、ご飯の他にも手軽に肉まん、野菜など蒸せます。以前買ったものは下の鍋も深さがあるので空焼きの心配もなく、卵、じゃがいもを茹でるなど本当に重宝に使っていますが、子どもに送った現在のものは浅くなっているようです。取っ手もステンレスで半田付けされていうのでねじが緩む、焼け焦げるなど一切なく、もう何年使ったか分かりません。これは本当にオススメです!.

万能の小型鍋でした。小さいので、空焚きにならぬよう注意は必要。.

毎日朝晩利用してます。温野菜、最高です。特にブロッコリー、カボチャ、人参など等々ー下の鍋で味噌 上で蒸す 野菜の旨みが味噌に移って美味しい気がします。.

お弁当のおかずに蒸し野菜を入れるので、毎日使っています!下の片手鍋は味噌汁など作る時に単独で使っています。ここまで毎日使うとは思っていませんでした(笑)。最高です!.

今までシリコンスチーマーを使っていましたが、出来に少し不満があり、コンパクトな蒸し器を探していたらこれを見つけました、見た感じもよく早速注文しました、いいですね小さなわりに思ったよりよく入ります、下のなべの中間の位置まで入る深い蒸し鍋です、しっかり作られており信頼できます、長く使えるでしょう、底の厚さも過不足なし。小さいので後片付けも簡単です、お勧めです。.

1~2人分のご飯を蒸すのにちょうどよい大きさです。電子レンジよりおいしいと思います。でも結構周りにくっついてしまいもったいないのでフッ素加工などされていればいいかなと思います。.

思っていたよりも持ち手が熱くなりません。小さいので小鍋から、はみ出さない火力で沸騰させ、後は弱火で充分に温まります。沸騰するまで多少時間がかかりますが冷めにくいです。普通に小鍋にも使えるので物凄く重宝しています。.

健康、栄養面から考えて、野菜は茹でずに蒸してます♩. *2人暮らしの少量のお野菜を蒸すにはばっちりです(*Ü*)*. ¸¸♪”ブロッコリーも1株入ります‼︎また、電子レンジの使用を避けており、冷凍ごはんも1人分も2人分も蒸しておいしく頂いてます♪*”クッキングシートを敷くとベチョベチョにもなりません‼︎.

値段もお安いし、お鍋が小さくて蓋も軽くてどうせうまく蒸せないだろうと思っていましたが、レビューがよかったので購入しました。普段は大きいセイロで蒸していますが、同じようにしっかり蒸せました。とにかくコンパクトで軽くて使うのも洗うのも楽なので、少量蒸すのに最適です。電子レンジはどんなに工夫してもここまでおいしくできないです。すごく良かったです。離乳食作りにも便利です。.

コンパクトなので、キッチンが狭くても、すぐ取り出して使えるので、気に入ってます。大きい鍋の蒸し器だと、蒸すのも面倒くさくなってたのが、コンパクトなので、ちょくちょく蒸すのが楽しくなりました。ブロッコリーだと、細かくして、一房分入りました。ただ、持ち手は火のついてる時はすごい熱いので、気をつけないと火傷します。.

蒸し器として購入したのですが、今は小さな片手鍋としての使用が主流です。二人分の味噌汁や料理にもちょうどよく、蒸し器としても深さが十分あるのでとても重宝しています。.

小さい蒸し器が欲しくて購入しました。肉まんひとつ蒸すのにぴったしです。.

直径同サイズの蒸し鍋とパスタ鍋を購入。どなたかのレビューに蒸し鍋のお湯が直ぐに無くなるとあったが、我が家は蒸し時間の長い調理の際には、蒸し鍋のセイロ部分をパスタ鍋にセットしたりしている。茹でモノ、蒸しモノの同時調理にも このパターンを採用し、時短にもなっている。.

離乳食で大活躍!!!!サイズも最高です。下のお鍋は少し深めで、これだけでも使えます。茹でると1時間位かかる人参やブロッコリー、芋などがたった15分で柔らかーーーーーくなります!!!蒸してるので栄養もそのまま!!!ブツ切りok!!鍋に入ればok!!離乳食の本も先生も茹でろ茹でろと言いますが、断然蒸す方が楽で早いです。何故蒸すように言わないのか不思議で仕方ありません。.

一人暮らしにはピッタリサイズ。ステンレスの厚みもあり、しっかりした造りをしています。ただ、なべ底に水を入れる量が少ないので、短時間、少量の材料で調理しないといけないです。下のお鍋部がもっと深いと良かったと思う。.

ベスト 貝印 KAI ミニ 蒸し鍋 14cm ユータイムIII DZ2004 レビュー