貝印(Kai Corporation) 貝印 KAI ミニ パスタ鍋 14cm ユータイムIII DZ2003 – 素早く沸いて吹きこぼれなし

1リットルほどのお茶を沸かすのに やかんは他に使い道がないので小型の深鍋を探しピッタリだと思ったので購入しました。パスタも勿論他にもゆでこぼしやただお湯を沸かすなど本当に役立つのでずっと出しっぱなしです。.

湯だった状態でパスタを一気に入れるとボコボコボコ!!!と周辺に熱湯を撒き散らしてしまうので、少ーしずつ様子を見ながら入れていく必要があります。せめてあと10cmは深さが欲しいところです。それ以外は概ね満足です。ハンドル部も素手で持てる程度ですし。.

高さが不充分かと思ったが蕎麦やロングパスタを一人分茹でるのには全く問題ない。鍋から麺がはみ出るものの焦げることもなく比較的すぐに湯の中に沈む。蓋の取っ手は熱くなっても持ち手は熱くならない。14cmだと鍋によっては取っ手の方が重くてバランスを崩すものがあるが,この商品は空の状態でも取っ手側にひっくり返ることもなく安定してガスコンロに置けるのが良い。お湯の沸きも早いし,一人暮らしにはなくてはならない鍋。になった。.

一人分しか作らないのでこれは凄い便利です。見た目もおしゃれで気に入りました。.

夫婦2人暮らしで、パスタ2人分200gくらいまでしか茹でないのでジャストサイズです。パスタを入れたとき、お湯に浸からないところと茹で加減に差が出来てしまうので、手やふた等で早く浸かるように押してます。放置しとくと鍋の縁にくっついたりしますので注意です。うちでは味噌汁や野菜の下茹でなどもこれでやります。焼き物や揚げ物なんかはngです。焦付きやすいので汁物だけに使ってます。火の通りがとても早いのでお湯が沸くのも早いですよ。一度沸いたら、後は一番弱火にしてるにも関わらず注意しないと水が溢れるくらい。構造がシンプルなので洗い物もしやすくて好きです。.

少ない湯量でも1~2人分のパスタが美味しく茹でられました。中火でもボコボコと勢いよく沸き、湯跳ねがすごいくらい。あと2センチくらい鍋が深いと湯跳ねも減ると思います。自分は電気ポットで沸かしてから茹でるため蓋の出番は少なさそうです。少量用なので食べ過ぎ予防になるかも。鍋の根元側の取っ手が熱くなるので、鍋つかみを使うほうが安心です。。鍋の取っ手の棒の形状が丸型でなく平たい形だと、湯切りの時に鍋つかみを使っても滑りにくくなると思います。.

従来使用していた鍋が高さが低く沸騰するとどうしても吹き零れてしまっていましたがミニパスタ鍋だと水を多めにして茹でても安心して調理できました。 三つ口IH調理器の奥の小さいトコでも問題なく使用出来ましたよ♪.

パスタでも1人分なら水位半分くらいで、沸騰後に入れて全体が湯に浸かったらとろ火にして蓋をして10分放置したら完成。超簡単wラーメンやうどんといった乾麺も同様。水面に浮いても気にしない。混ぜる必要なし。物によってかかる時間は前後しそうだけど、だいたい10分でいいみたい。蓋をすることで圧力鍋みたいな効果があるのかな?わかんないけど乾麺のうどんとか芯まで火が通るというか、透き通ったコシのある仕上がりで普通に蓋なしパンで作るより美味しいです。改良点があるとすれば、取っ手の幅がもう少し広いといいかな。お湯を捨てる=本体を傾ける際にやや握力が必要です。あと、蓋や本体の取っ手が熱くならない素材で覆われてると、より実用的。.

利点と欠点

メリット

  • これはいい
  • 3年間ほぼ毎日使う相棒
  • パスタや汁物、下茹でなどに

デメリット

コンパクトでも高さがあり,お湯が早く沸きます。ただ,高さがあるにしてもパスタを入れるとはみ出ます。そばなどの棒状の乾麺はいい感じで入ります。.

少量の麺類を茹でるのに便利かなと思って購入してみました。レビューにもありましたが届いてみると確かに小さい。お一人様用といった感じでしょうか。ihで使用していましたが火力が強いせいか沸騰は早いけれど麺を入れて対流が始まるとすぐにふきこぼれます。火力を調整してもおさまらないのでガラストップ部分がいつもびしゃびしゃになります。ガスコンロのように拭きにくくはないので構わないのですがいつの間にか別の鍋を使うようになってしまいました。見た目がカワイイだけに使えないのは残念です。.

特に高級な鍋って感じは無いですが一人暮らしの私にはパスタを茹でたり、ほうれん草を茹でたり毎日使ってます。この深さ使いよいですね。.

最初、商品を見た時は、想像していたものより小さめでちょっとショックでしたが、使ってみると、1~2人分は全然大丈夫でした。蓋つきなので、少量のみそ汁やスープにも使えます。IHにも可能だからかな?最初使ったときに、そんなに強火にしていないのに底が少し黒くなってしまいました。ま、見えない部分だしそんなに気にはなりませんでしたが。.

以前に同じものを使用していたのを、焦げ付かせてしまったので、買いなおしました。パスタそのままだと少し小さいですが、スープや野菜をゆでるときなどにも重宝しています。前のに比べて、焦げ付きにくい加工がしてあっていいです。形もシンプルで気に入っています。.

単身赴任の身にはこのサイズ、ジャストサイズです!取っ手が収納できない(おりたためない)のが残念です.

小さいけど、一人分のパスタを茹でるには十分です。値段に見合った十分な作りだと思います。オールステンレスでok。.

サイズが使いやすいものの、直径が細いので吹きこぼれやすい2/3程度の水量で使用しているパスタ以外でも使い勝手がよい.

鍋蓋欲しさに買いました ステンレス100%ではないようなので 金属の匂いがきになります。.

特徴 貝印 KAI ミニ パスタ鍋 14cm ユータイムIII DZ2003

  • メーカー型番:DZ-2003
  • サイズ:150×275×160mm
  • 重量:598g
  • 素材・材質:本体/ステンレススチール(21-0ステンレス)、底の厚さ0.8mm、蓋/ステンレススチール、ハンドル/ステンレススチール
  • 原産国:日本

気になる点が2つ・全て金属製なのでミトンを使わないと蓋の取っ手に触れない。分かっていたけど面倒。取っ手は熱を伝えない素材のがいい。 鍋自体の取っ手は素手でも持てる。・お湯を沸かしたところで塩やパスタを入れると急激に沸き立って吹きこぼれる。湯温が下がるまで待つか、ゆっくりちょっとづつ入れないといけない。 前使っていた鍋はこういうことがなかったので面倒。形や大きさには満足してます。.

皆さんのレビューを見て購入したのですが期待以上に便利です。スパゲティーも問題なく2人分ゆでられるし、野菜をゆでるのに毎日重宝しています。見た目以上に容量あります。吹きこぼれもないし、早くお湯が沸きます。取っ手が熱くなることもないですし、ガス台の上に出しっぱなしです。キャンプでも重宝しそう。買ってよかったです。ありがとうございました。.

取っ手を止めてある鋲の下辺りまで水を入れて湧かした後パスタをストンと中に落とすと凄まじい勢いで突沸しますソッと入れたら良いのかな?パスタが全部お湯につかるまで少し時間がかかりますが、概ね満足です.

お湯はグラグラと激しく沸きますが、径が小さいせいでパスタが鍋の中でぐるぐると泳ぐような感じにはなりません。時折パスタをひっくり返すように混ぜました。この辺は予想していました。私がこれを購入した動機は容積の小ささです。パスタ用の鍋はみんな容量が大きいので小さいサイズでガス代を節約できるだろうという計算です。スープや煮込み料理にも使用したいと思います。他の寸胴に比べて小さいので軽い、洗うのが楽、片手で取手をもって扱えるのも利点です。お湯が沸くと蓋の横にある穴から音がしました。.

いままで電子レンジやフライパンで適当に調理してました^^;結構食べる頻度が高くなったので、ちゃんとしたモノが欲しいなぁと購入。背が高くて使いやすく、二人分のパスタを茹でるのに丁度良いです。コンパクトなので置き場所にも困らないし手入れもしやすいし、いまのところ、パーフェクトな使用感です^^.

まさに探し求めていたものに出会えました。蓋に湯切り用の穴があれば更に良いが。自分であけました。.

ロングパスタによし!スープによし!カレーによし!程々のサイズなので、当初はパスタパンとして買いましたが、今ではスープやカレーの作りおき用として重宝しています。電気コンロで使っていますが、満水にしない限りはちゃんと熱が回ります。.

パスタ茹でるためだけに購入したのですが、コンパクトで一人用に便利なのでいろいろ重宝してます。水800mlでih170℃ならふきこぼれません(うちは、).

アイリスオーヤマ製100v、2口ihコンロの小さいほうのヒーターにぴったりのサイズです。700w程度の弱い火力ですが、10分弱で2lほどの水が沸騰します。パスタを茹でても吹きこぼれず、容量的にも余裕があるので、麺と一緒にキャベツを茹でたりもできます。洗い易い形状で手入れも楽です。 補助用途の鍋にお勧めします。.

一人前に最適。100〜150gのパスタを作る時に使ってます。普通の鍋より美味しく茹でられます。レンジで作れるタッパーみたいのとは雲泥の差!.

一人くらしには、14センチで十分だった。マンションの小さいシンクで洗うのも、これなら丁度良い。電気コンロを一番恥まで高温にすると、沸騰しすぎるから、半分くらいの所までにすると、丁度良い小さい沸騰になる。注意書きシールは、剥がさないでと書いてありますが、剥がして使ってます。.

3年前に購入し、ほぼ毎日利用してます。一人暮らしをされ、1番最初に購入する鍋に最適ですよ。外側がミラー仕上げ、内側がマット仕上げです。取っ手の接合は外面と溶接されており、鍋の内側まで貫通していません。沸かせる最大が1. 5リットルくらいで、我が家の火力だと約8~12分(夏・冬)で沸騰します。乾麺パスタなら大盛り2人分は楽に茹でられます。この鍋をパスタ茹で専用にするなんてもったいない。蕎麦にうどん、レトルト食品を温めたり、麦茶を煮出したり、とん汁3食分も作れます。ほうれん草のアク抜きもスーパーの1袋分入ります。とにかく何でもこの鍋です。カレーやミートソースも作れます。(ミートソースは肉600gで5日分作り冷凍)セイロをのせれば、蒸し料理もできます。ニオイ移りなどもありません。コンパクトなので、蓋を逆さまにすると一人暮らし用冷蔵庫へ入るし、邪魔になりません。ガスコンロのバーナーの隣で調理しているフライパンに接触せず、快適に料理ができます。16cmの行平鍋に重ね置きができ、奥の方からサッと取り出せ、また洗うときも小さいので楽です。僕にとっては、これ以上でも以下でもない丁度よい大きさです。満水状態で片手で持てるのも ストレスがないのです。これほどヘビーローテションで使っていても 取っ手もしっかりしているし、鍋の内側も外側もキレイな状態を維持できています。さすが信頼の貝印さんです。おかげさまで3年間、お腹を満たせてストレスなく暮らせています。感謝を込めて、金属磨きクロスで外側をピカピカにしてあげました。まだまだ使いますよ。.

小さいのはわかって買ったけど、箱を見てつかえるの?ってくらい小さく感じました。うちのオイルポットと変わらないくらい。使ってみるとびっくり、150グラムのパスタだと余裕で茹で上がりふきこぼれもしませんでした。沸騰するまでも早く、大鍋を使っていたときより水も少なくてすみます。夏は暑くないかも。小家族や単身にはお勧めします。夏のそーめんにも活躍してくれそう。.

塩一つまみでお気軽パスタ!ただ結構ゆで汁がこぼれやすいので水の分量が難しいかもです。持つ部分が金属なので熱くなり過ぎたらミトンかタオルが必要になる場合がありますね。機能的には概ね良好です。他の料理にも色々使えるよ思います。お勧め商品です.

 酔ってダブってオーダーしてしまいましたが、後悔しない出来栄えです。これから使い込むつもりです。勿論のことキャンプにも連れて行きます。あれこれと思い描くだけで価値は充分に有ります。これは買いですよ。.

パスタ専用 で、使ってます。3束を目安に、茹であげるのに、便利です。フライパンに、この鍋が有れば、基本調理には、事欠きませんネ!.

さっき届いたばかりで早速作ってみました。見た目と大きさは1人用としては十分。ただ取っ手部分がプラスチックじゃないので、蓋の部分でヤケドしそうになったので注意が必要です。もう少し深さがあれば満点です。.

コワパクトなのに、大変使い勝手が良く大満足です。2人分でも十分です。.

確かに小ぶりだから、お湯が沸くのは早いのだけど、パスタ鍋としては少し小さすぎる気がします。パスタの漂い感とか. 湯の沸く時間とかを気にしたのが、選定を誤らせたのかもしれない。.

小さ過ぎるかとやや心配しましたが、コンパクトなのでお湯もすぐ沸いて洗いも簡単。1〜2人用にはとても使い易いです。まだ使用したばかりなので星四つにしましたがとても気に入っています。.

ちょっとこぶりかなあと思ったのですが、2人用のパスタをゆでるのにとてもぴったりです!.

1人暮しにはちょうどいいサイズです!水の量が多いと吹きこぼれますが、二人前までは十分に茹でることが出来ました蓋は熱くなりますが、布巾を使えば問題なしです!.

家内が外出していて一人で食事を作るのにもってこいです。スパゲッティなら二人分くらいまでなら問題ありません。.

ベスト 貝印 KAI ミニ パスタ鍋 14cm ユータイムIII DZ2003 買い取り