象印マホービン(ZOJIRUSHI) Zojirushi Ih炊飯ジャー 【5 – 最高の買い物

 義母への贈答用として”np-va10-ta ”を購入したのですが、今度は義兄へも贈ることになり、同製品の半年後の発売であるこの炊飯器を購入。機能は殆ど変わっていないと思います。型番がva10からvb10に変わっている程度ですので、恐らくマイナーチェンジかと。(省エネモードが追加になったのかな?)五穀米や赤飯を炊くことが多いそうなので「圧力炊飯器」は選択肢に入っておりませんでした。この価格帯でこの炊飯機能は、ほぼ最高水準だと思います。 ちなみに我が家では、未だに”np-hb10-xa”(2007年購入)を使用しておりますが、おいしく炊けておりますので、買い替えはまだまだ先の事になるかと。.

購入して約5年使用してます。内釜のテフロン剥がれもなく毎度美味しくご飯が炊けています。コスパ良いかと思います。.

使用していた東芝のihジャーが壊れたので購入。以前のものに比べると炊飯時間がやや長い。早炊きを利用するとイマイチ美味しくないので、時間はかかるけれど熟成炊きのほうが断然美味しい。価格は以前のものとほぼ変わらず、10年使用した東芝と同等となるとコストパフォーマンスは低いかも。微妙ですが、自分がセッティングするわけでもないので、よしとしてます。購入時は炊きあがり時間等検討するべきでした。.

最近炊飯器もいろんな商品が出てきて購入する際に迷うのですが、値段の高い炊飯器を買えば美味しいのか、良いブランドの米を買えば美味しいのか、人それぞれご飯に求める気持ちはいろいろ、高級な炊飯器と米のマッチングで美味しいのは、当たり前で、安い炊飯器とそれなりの米、不味いとは言い切れず、炊飯器も高かろうが安かろうが新品の時はそれはそれで美味しいです、月日がたつと差が出てきますけどね、つまり、(例)安い炊飯器の美味しく炊ける時期(一年)高い炊飯器の美味しく炊ける(三年)これはあくまでも例えですが、毎年安い炊飯器で三回の費用と、高い炊飯器一回の費用、と考えると、今回購入した炊飯器、値段のわりに、いい仕事します。.

値段も 手ごろで  高級品を 買う必要なし、 (高級品 使用暦なし).

見た目が、今までよりひとまわり小さくて、色合いもきれいです。少し柔らかく炊けるような気がします。堅めが好きなので水少なめにしてみます.

すごーく早く届きました。普通においしく炊けます。内釜にお米がくっつかなくて良いです。雑穀米も炊けるので選びましたが、おいしく炊けますので満足しています。.

毎朝、美味しくいただいています。とくに問題はありません。ありがとうございました。.

利点と欠点

メリット

  • 時代を感じます
  • いいです
  • 値段のわりにd(-_^)good!!

デメリット

サンヨーの圧力ih炊飯器ecj-hg10が故障したため本機に買い換えました。圧力タイプにしなかったのは雑穀を炊きたいのと、圧力鍋調理と共通した大味さを感じていたからです。ecj-hg10は圧力タイプなので40分弱で炊けたのに対し、本機は約10分長くかかりますが、普通の炊飯器の所要時間と同じです。炊きあがりも良好です。また、内釜や内蓋が軽いので扱いが楽なのは利点です。表示部が上面にあるためか、奥行きがやや長いです。置き場所が狭い場合は寸法をチェックしておいた方が良いでしょう。消費電力を節約できるエコ炊飯モードにあらかじめ設定されていて、昨今の電力事情を考えるとそのまま使いたいですが、炊きあがりを考えると「ウーン」というところです。通常の白米メニューでの食味はとても良く、いままで使っていた圧力タイプよりも米の味わいを強く感じます。全体としてはとても優れた炊飯器で、最近の驚くほど高価な機種は不要ではないかと感じました。.

初めは値段が安いから期待はあんまりしてなっかたけど届いてみたら、釜もしっかりしているし炊き上がりも(^o^)なかなかgoodよ♪価格で考えてある方にはかなりお勧めです(^_-)〜☆.

内釜がやや重いですが、取っ手が付いているので、特に不自由は感じません。おいしいご飯が炊けます。でも、その前は15年位前に5000円位で買ったものだったからかなあ・・・。比べたらかわいそうかな?.

散々検討してから購入しましたが、価格も手ごろで、美味しく炊けています。.

家族で満足しています。美味しくお米が炊き上がりたべすぎるくらいです。.

やはり中国製や台湾製等の海外メーカーとは違った製品の良さが有り品質が良い。.

コストパフォーマンスがとても良いと思う。炊き上がりの味もよく、保温能力も良い。.

ご飯がとってもおいしいです。前に別メーカーの炊飯ジャーがイマイチだったので嬉しいです。ただ早炊きが40分というのは遅いのではないでしょうか‥それで星ひとつ減らしました。.

価格が価格だったのか、思ったほど美味しくは炊けませんでした。あと、保温中の音が、やっぱり気に成ります。.

特徴 Zojirushi Ih炊飯ジャー 【5.5合炊き】 Np-Vb10-Ta ブラウン

  • サイズ:幅25.5×奥行37.5×高さ20.5cm
  • 本体重量:4.0kg
  • 材質:アルミ、SUS430、PP、印刷鋼板
  • 生産国:日本
  • 容量:0.09~1.0L(5.5合炊き)
  • 消費電力:1105W
  • 電源コード:1.0m

以前アマゾンさんから3合炊きを購入しました。普段夫と2人暮らしの為、夜2合炊いてもあまります。愛犬に食べさせたり、冷凍して無駄にすることもありますが3合炊きはとても良かったのですが、正月に娘達が泊まりに来たとき、3合ではたりず、やはり5合位炊かないとたりず正月は元旦から予約注文大きな負担になり経済的に大変でした。最近初売りから探していました。どこの家電に行っても3万近くするので、何気なくアマゾンさんを覗いたら、嘘、、、と迷わず注文、驚き、玄米、雑穀米、まだ作ってないですが、ケーキまで、作り方の説明付き、ご飯はもちろん美味しいです。迷っている人買い得ですよ〜。.

何十年も使っていた炊飯器が 壊れて新しいのを探していた時に目についたのがこれでしっかりしていそうだと思って購入しましたなんとご飯が炊けたらメロディーがなるんだと関心しました洗濯機もメロディーですものね.

使い古したジャーからの買い替えで色々調べた結果、夫婦と4歳児と3人暮らしなので決めてみました。安い高いもあるかも知れませんが・・・やっぱり新しいジャー、最近の新しくなった型のジャーで炊いた米はウマい!!(笑80分くらい掛けて炊くモードもあるんですが、これまたウマい!!!(笑子供もよく食べるようになりました(昔のジャーがよっぽどマズカったのか?)個人的に、このブラウンがメカっぽくて気に入ってます。良い買い物できて助かりました。.

10年間使っていたih炊飯器がいよいよダメになってきたため、この商品を購入。ihの中でもかなり安い機種で、更にamazonで買うのが最も安かったので即購入。圧力ih・厚釜など高級炊飯器にも目移りしたが、いずれもプラシーボ的な要素もあるらしいとのことで、ベーシックなこの機種にしました。大正解!同じ米でも甘みとツヤが全然以前のものと違う。一万円そこそこでこれであれば十分。家族も大満足。買って良かったです。.

商品が思ったとおりのものです。配送も早かったし、いいものを買ったと思います。.

お米が「立っている」ので、とっても美味しく炊ける。お米は農家から直接送ってもらっているので、美味しく炊ける炊飯器を探していたのでお買い得でした。.

高い炊飯ジャーを初めて使いましたが かなりいいです。ガス窯をつかっていますが こういった物もいいですね。.

実家の母に贈りました。お急ぎ便で祝日のお昼に注文したら、翌日の夕方には届いたそうです。(ちなみに東北在住です)液晶も大きく簡単な操作で使えたそうです。ただ、初期設定が「エコ炊き」なので注意が必要です。そのままではふっくら感にやや欠けるため、熟成炊きにすると炊飯時間が80分かかりますが、タイトルに記したようなおいしいご飯になりました。長いようですが、今まではあらかじめ30分以上は浸水させてから炊飯スイッチを押していたので、手間が省けて炊き忘れの防止にもなりそうです。.

他社の同グレードの物が故障しこちらを購入。比較すると炊き上がったご飯にぱさつきを感じます。.

我が家が長年使い続けてきた炊飯器がとうとう動かなくなり、買い替えです。なにぶん25年前の「マイコン炊飯ジャー」との比較も含まれるので、その点をご理解ください・・・このレビュー時、使用3日目です。炊きあがりはとても美味しいです。以前のものと比べ、同じお米を炊いてるのに甘みとツヤが段違いでした。自宅で初めて、「立っているお米」を見たと思います。タイマー機能で2つの時間を記憶できます。1を6:00、2を19:00などと記憶させておけば、ボタン1つで朝夕炊きたてが食べられるんでしょう。多彩な炊飯モードがありますが、我が家では 熟成炊き/白米/急速 しか使いませんのでほぼ無視してます^^;中のお釜は研ぎやすく洗いやすいです。実用的で使い勝手のいい内釜だと思います。炊飯器をマルチに使いこなす方だと違った意見が出るのかもしれませんが。我が家の【美味しくお米が食べたい】ニーズには文句のつけようがありません。価格も手ごろで星5個ですが・・・・。このレビュー書こうとした際、何故か価格がアマゾン直販で購入時より500円安くなってました。それが悔しいので、星1つ減らしちゃいました(笑).

とにかく毎日の事なので、安くてそこそこ美味しく炊ければいいかと思い購入しました。長く使えても3,4年程度で内釜がダメになってきたり、パッキンが劣化してきたりと”一生もの”ではないしそう考えればこの価格で十分です。毎朝、炊き立てのごはんがめっちゃ美味しいです。予約ボタンの”きらきら星”のメロディもウケました(笑).

毎日美味しく、ご飯が食べれるようになりました。象印の炊飯ジャーは、オススメです。.

ベスト Zojirushi Ih炊飯ジャー 【5.5合炊き】 Np-Vb10-Ta ブラウン 買い取り