象印マホービン(ZOJIRUSHI) Zojirushi 真空内釜圧力ih炊飯ジャー 極め炊き 3合 Np-Rc05-Vb ワインレッド – 冷めると固い

10000円のihタイプ(np-ge05-xj) と比較して、こちらを購入。毎日食べるものなので、奮発したつもりでしたが、結果安いほうでも良かったかなと思います。確かに炊きたてはおいしいですが、実家の古いihタイプと比べて凄く美味しいかというと、少し美味しいのかな?ぐらいです。またなぜか冷めると固くなってしまいこの点は、以前のマイコンタイプのほうが美味しく頂けていました。余談ですが、近くの米屋に聞いたところ、一番美味しくたけるのは、ガス。次がシンプルな電気。圧力などの良い炊飯器は値段の割りにあまりオススメしないということでした。なので、私が次に買うなら安いihタイプの np-ge05-xj にすると思います。.

炊飯開始時と炊飯完了時になるサイン音がまるでこどものおもちゃのようで、幼稚でうるさい。また、炊飯中の音も気になる。蓋部分をすこし押すと止まるが放すとかたかたとうるさい。真空内釜圧力のためなのかはわからないが、製品の精度が悪いような錯覚をしてしまう。.

1ヵ月くらい経ちましたが特に美味しく炊けるわけでもないけど今のところ順調です普通の米を普通に炊けますもっちり炊き・しゃっきり炊きもそう言われれば…と言った位の違いですもっちり炊きは維持時間半くらい掛かりますしゃっきりは一時間くらいで、圧力かける時にボフッっと音がします蓋が壊れかけてる場合危険な気がします私も今回炊飯器を買うにあたっていろんな炊飯器のレビューを見ましたが選ぶ判断も難しいですが、レビューも難しいですね…炊け具合に差が感じられない為に…炊飯器も人生の中で5回くらい買い換えましたが売り文句ほどの効果は無いですからね炊きたては1万円以下でも味は変わらないし、今時保存は冷凍してレンジで解凍ですからねーやはり値段ではなく一度に炊く容量に合わせた炊飯器って事ですかね.

以前まで使用していた同社の炊飯器に比べ、全くの別物ですね!やはり圧力ih恐るべしです。米の銘柄を気にせずにおいしくいただいております。最上機種も検討したのですが、3段圧力でも十分だと考えます。白米でも玄米でもベストな炊き具合です。.

やはり象印。マホービンの技術い良いですねー。つい先日、実家用に5.5合炊きを買いました。.

1年過ぎて壊れたがスムーズに無償で修理して頂きましたから、気に入ったになりました.

初ih&圧力ですとても美味しい無洗米モードで無洗米も美味しく炊けました無洗米用の計量カップが別に付いているのはとても良い.

めんどくさいやった。ぶんなげた。使えないやつだった。高くて意味のない商品。.

利点と欠点

メリット

  • 【2合向き】
  • 玄米がおいしく炊けて満足です
  • 購入して良かったです

デメリット

少量炊きの炊飯器と思い購入しました!炊き味は今いちというところで、早炊き、などの機能がなくて残念でした!.

約10年使用した5合炊のIH炊飯器からの買い換えです。ほぼ毎回1合しか炊かないため、3合炊きを探していました。味は納得です。無洗米でもおいしく炊けています。時間は早炊きで35〜40分、普通に炊くと1時間かかりますが、普通だと思います(前のは早炊きで30分)手入れも、内蓋の構造が複雑な割には、簡単に洗えます。圧力に付き物?のボールがついてますが、毎日の使用でボールの汚れが気になったことはありません。お釜と内蓋以外は、2〜3回に一回、何となく汚れた部分(のり状のものがうっすら付着)を軽く水ぶきする程度です。おすすめです。.

 狭いアパート暮らしの我が家では、鳴り響く炊きあがり音(アマリリスの1フレーズ)が耳障り。1分だって眠っていたい時に、まずこのけたたましい♪~♪~に起こされます。目覚まし時計と割り切ればいいけれど、10分単位でしかタイマー設定ができないため、どうしても早めにしかけざるを得ず・・・。 肝心な味のほうは「まぁまぁ」で、正直ネーミングほどではないし、おまけに中蓋はセットしにくいし・・・。次回はタイガーにします。.

使い始めて5ヶ月ほどのレビューです。一人暮らしになったので、3合炊きを探してこれとタイガー炊きたてミニ jkm-a550の2択で値段の推移を見守りましたが、こちらの方が安かったのと、釜の扱いの楽さ(タイガーは土鍋)でこちらにしました。それまでは5合炊きの日立圧力ih炊飯器・rz-hg10jを使っていました。日経のランキングで上位([. ])の機種でしたが、やはり少量炊きではいまひとつ。玄米を1合精米しての炊飯ですので、白米の状態では1合に満たない量になります。内釜の目盛りが使えないため水加減をいろいろ試しました。3合炊きになり釜が小さくなりましたので、ボウルとざるを使って米研ぎをしています。炊きあがりのメニューが3段階ありますが、その隣に目立たない記述で「熟成炊き」があります。このメニューこそ、この釜の本来の味が楽しめるモードです。炊きあがりまで1時間半近くと、かなり時間が掛かりますが、一度このモードで炊いた御飯を炊きたてで食べたら他のモードは使う気になりません。甘さ、粒立ち、もちもち感、すべて抜群です。精米したての米を堪能できます。今まで使っていた炊飯器はいったい何だったんだろうと思ったほどです。御飯を炊く実力はすばらしいのですが、メニュー構成やボタンの位置、メロディーなどは今ひとつ。デザイン上保温選択ととりけしキーが一つの円に無理矢理まとめているので、押し間違いを良くやります。メロディーも炊飯実行時と予約実行時が同じ曲なので、音で区別できません。熟成炊きメニューはもっと目立たせるべきです。また、炊きあがりまでの残り時間は、20分程度ある蒸らしフェーズに入らないと表示されません。色も、ワインレッドというよりは小豆色。せっかく赤で統一したキッチンですが、ちょっとくすんだ感じがします。でも、炊きたての御飯のおいしさですべて許しています。.

玄米ごはんが柔らかく炊ける。この一点で充分です。前の炊飯ジャーは柔らかく炊くとべちゃべちゃになりましたが、この炊飯ジャーだとお米の形を保ったまま、中身だけ柔らかくなります。玄米活性モードは栄養が増えるらしいのですが、味は変わりませんので、評価不能でも、最初に書いたとおり玄米ご飯が軟らかく炊けて美味しいので大満足です。.

10年ほど同じ炊飯器を使い続けていましたが、今回意を決してこちらを購入。素晴らしい炊飯器です。同じ米かと思うほど出来がいい。土鍋ほどではないかもしれないけど、ほったらかしでここまで美味しい炊飯ができるのは貴重。デザインもよく、手入れも簡単でいい製品です。.

ヨド○シの炊飯器売り場の女の子に、炊飯器はマックスの半分量で炊くのが一番美味しいと聞いたので、3合にしました。その子が言うには、ご飯にこだわる人だと安い物を買っても買い直したくなるそうで、その子も一人暮らしを始める時に6千円位の物を買ったけど、売り場で試し炊きをするうちに高級機種に買い換えたとか。これはそんなに高級機種では無いけれど、美味しく炊けます。でも安い物でも無いので、お米は3wayボウルと米とぎ棒で研ぎ、炊いたら直ぐに電源を落として残りご飯は冷凍してます。色々試しましたが、早炊きモードが一番美味しかったです今年で5年目、あと3年は使いたいなぁ。.

品質そのものはすごく満足しています。でも僕のミスマッチで、小食なので小さなものにしました。普段はそれでいいのですが、お客様が来たりしたら、ちょっと容量不足です。夫婦二人だけなら、充分です。.

13年使用の三洋電機の「マイコンプラス圧力炊き」からの買い替えでした 気に入ってましたが内側の大きなパッキン(予備品はもう無い)が大分痛んできたので買い替えを決心3号炊きは選択肢が狭いので苦労しましたが一番評判のよかったこの商品にしました 色々な炊き方やってみましたがお米の品質による効果は分かりませんが、どの炊き方も前の機種は越えられませんでした可も無く、不可もなくというところかな おこわ(赤飯は不可)が予約炊きが出来ないのには驚きましたがやってみましたがやはりとても柔らかくなってしまいました 水分調節を自分でやれば良いポイントが見つかるかもしれませんが面倒なので未だやってません。.

特徴 Zojirushi 真空内釜圧力ih炊飯ジャー 極め炊き 3合 Np-Rc05-Vb ワインレッド

  • メーカー型番:NP-RC05-VB
  • 本体:幅23×奥行32×高さ19.5㎝
  • 重量:4.0㎏
  • 材質:アルミ+SUS430、印刷鋼板
  • 日本
  • 炊飯容量:0.09~0.54L

玄米ご飯を炊く目的で以下の点を圧力鍋と比較したところ炊飯器に分があったので、こちらの製品を購入しました。1.1−2合しか炊かない2.お弁当用に早朝に炊きたい(予約できるので楽です)3.洗うのが楽ihも真空圧力も初めてなのでそれらについて比較評価はできませんが、活性玄米で炊いたご飯はおいしく満足しています。注意点としては、玄米は2合までしか炊けません。.

少人数な家族にピッタリです。お年寄りでも簡単に使いこなせます。.

購入して1カ月、大満足です。以前のt社のものは、土鍋風だったのですが釜にくっつく量が半端じゃなかった。これはすっきり取れるし、何より味がいい。圧力は3段あるけど、普通のもので十二分においしい。お米を選びません。値段もお手ごろだったし…。扱いも至極簡単です。.

感想を簡潔に機 能:炊き方モードは多彩です、私は「熟成炊き」がほとんどです。 味 :しっかり圧力がかかって炊けて美味しいです。(出来るだけ毎回炊きたてを食してます)手入れ:釜のコーティングで手入れは楽です、内蓋も丸洗いできるのでOK操 作:特に迷う事無く簡単操作で使えます。その他:暖め直したご飯も不満は無いです、水加減は少し大目が美味しく炊けると思います⇒極端にやわらかく炊ける事もありません(あくまでも好みだと思いますが).

一般的な炊飯器といった感じ。蓋がはずせないのですごく洗いにくい。.

以前使っていた炊飯器が不調のため買換えました。2人家族のため3合炊きを探していましたが、他の書き込みでも評判が良かったので、本製品を購入しました。さてご飯の味ですが、炊きあがりですがご飯が立っているとかつやつやしているということはないのですが、ご飯のうまみは、かなりおいしく感じられました。また昼に炊いて夜に食べる場合でも味の劣化はほとんど感じられません。ただ夜に炊いて翌朝食べる場合には、若干固い気がしました。ご飯の味については、使っているお米、製品の個体差などもあり個人の主観によるところも大きいと思いますが、私的には、満足しています。.

単身赴任で寮住まいです。平日は賄いが有るので、自炊するのは週末だけですが美味しいご飯を食べたいので色々調べたりしてこの機種に決めました。結論を言えばどんな炊き方をしても美味しいです。毎日じゃないので、片付けも苦になりません内蓋も簡単に外れて洗い易いです。欠点と言えるかどうか、炊きあがりまでの時間が以前の機種より長くかかります。.

サンヨーの圧力5合炊きからの買い替えです。玄米2合の設定でしか使ってませんが、もちっとおいしく炊けます。基本2合でしか炊かないので、コンパクトで圧力機能があるものを探してまして、大きさ・機能とも満足です。サンヨーに比べると、玄米はかなり柔らかめに炊けます。普通の水加減で、水が多かったか?と思う程、柔らかかったです。試しに保温24時間もしてみましたが、意外とパサパサにならずに許容範囲でした。ただ、時間は結構かかります。1時間半くらいか? 炊いている間は、15分前(?)くらいにならないと残り時間が表示されません。その点がマイナス1つです。コンパクトさを求めていてなんですが、やはり3合炊きだとお釜は小さくて混ぜるのも気をつかいますね。.

一年ほど前に購入して使ってましたが、先日蓋が開かなくなりました。ネット上でも動画があるほど、有名な現象だったらしくショックです…。[. ]手入れが微妙に面倒なのと、ご飯粒が少しでも挟まったりすると蓋が閉まらなかったりしましたが…ご飯粒で蓋が開かなくなるとは思ってませんでした…。.

色々と炊飯モードがあるけど、普通が個人的には一番。炊きたてが美味しいのはある意味当たり前。早炊きでも意外と炊飯に時間がかかるため、圧力ジャーを選ぶ意味は微妙。あずき色が気に入ればどうぞ。.

近所にあるヤ〇ダ電機より安価で、同じ商品が購入できました。初期不良などもなく、毎日美味しいごはんが頂けてます(^^)/.

ご飯の味は、普通より美味しいが感動するくらい美味しいとはいえない。急速炊き上げも40分くらいかかり、それほどはやくない。ご飯のにおいなどは、非常によくかんじられる.

さすがに美味しい!!象印が気に入っていて同じ型を2台目です。.

二人家族ですので3合炊きを探していました。母にも以前同じものを買っていましたので、私も次買うならこれと決めていました。確かに美味しく炊け、今の時期新米が一層おいしく炊けるのが分かります。ただし圧力機能が付いているせいか炊き始めと炊きあがりの音が耳障りです。メニューで「早だき」をよく選びますが、これに関しては毎回セットしないといけないのが煩わしく思います。.

ベスト Zojirushi 真空内釜圧力ih炊飯ジャー 極め炊き 3合 Np-Rc05-Vb ワインレッド レビュー