象印マホービン(ZOJIRUSHI) Zojirushi 真空内釜圧力ih炊飯ジャー 極め炊き 5 – 説明書を事前に入手するべきでした

以前の炊飯器が10年以上経過して、釜のテフロンがところどころ剥がれ、厳しい状態。たまたま、具合のそさそうな炊飯器がリーズナブルだったので購入。格段にご飯がおいしくなりました。でも☆3ツなのは、10年ぶりの新しい炊飯器の能力に感動しているのか、最近はこのレベルがフツーなのか、よく分からないためです。.

中釜は傷だらけ。中古品とはいえ、見た瞬間ショックを受けるほどでした。絶対に買わないほうがいいです。.

子供も巣立ち、一升釜からの買い替えでした。さすが象印というのを期待していたのでしたが、今一つでした。特に「早炊きコース」で炊くと不味い!次は他社に買い替えますね。.

落下損傷したため、リピート機種を選定した。新型になっているが従来通りその機能に満足している。.

今まではih炊飯器を使っていたのですが、圧力ihはとてもふっくらと炊けるということを聞いて購入しました。すべての炊飯コースを試したところ、「ふつう」は今までのihと変わらないような気がしました。「もちもち」はそれなりにやわらかく、甘味も感じました。「熟成炊き」はとても時間が長く、1時間30分もかかり、「もちもち」と味は変わらないような気がしました。したがって我が家は柔らかめが好みなので「もちもち」コースで水をほんの少し多めで炊飯しています。ご飯の味には満足していますが、時間がもう少し短く炊飯できたら星5です。.

20年近く使っていたマイコンジャーからの買い替えです。当然ですが今までのジャーと比べて格段に美味しいご飯が炊けます。お陰さまで夕食時の団欒が増しました。お勧めです!.

交換前の11年前の象印のモデルと比較して、お米の炊きあがりに関して良くも悪くも感じません。また炊きあがりまで時間が20分ほど余計にかかるそうです。炊きあがった後、ジャーの蓋を開けますが、その後閉めるとき上蓋に付いている弁の関係で非常に蓋が重く感じ、また蓋の外装部が比較的軟らかい材質なので凹んでしまい(すぐ戻るが)、どこを持って閉めたらいいのかわかりません。家庭内では不評です。.

みなさんのレビューを見て悩んで買いました。やはり最初何日かは炊きあがりに疑問がありました。毎回、違うモードで炊いてみているうちに、ふっくら、しゃっきりなど自分なりに使いかたのこつを掴みました。いまでは毎日炊きたてのご飯が楽しみです♪.

利点と欠点

メリット

  • ご飯がおいしくなった
  • 注意!!
  • 意外とよい!

デメリット

やや大きめですが、使いやすく、ご飯も美味しく炊きあがります.

購入は価格で決めました。炊飯器は高ければ高いほどおいしく炊けるという話を聞きますが、この値段でこれだけおいしく炊ければ十分だと思います。一晩保温しても次の日おいいしくご飯が食べられます。.

この値段で圧力ihは魅力だと思い購入しましたが、美味しくありませんでした。別の同等の炊飯器で炊いたもののほうが美味しかったです。香り、甘さ、全て失われます。おこげ機能は美味しかったかな。.

9年前に購入した三菱のihが時々エラーがでるようになり、まだこわれてはませんでしたが購入しました。標準での炊き上がりは三菱より固めで、もっちりで炊くと多少やわらかめで三菱に近い炊き上がりでした。三菱では分とく山方式で炊いていたのですが、(15分浸水、15分ざるにあげ、早炊き30分)同様に炊くとやや固めでした。三菱は炊き上がりのお米の形が多少くずれていましたが、この商品はもっちりで炊いてもお米のひとつぶひとつぶが残っている感じです。わが家ではいつもはもっちりで炊き、カレーなどには早炊きで炊く方式になりそうです。(もっちりだと1時間位かかります)ただこの商品、グリーンピースや小豆、アマランサスなどの粒の小さい雑穀は炊かないでくださいと書いてあります。安全弁が詰まることがあるからだそうです。家では土鍋やルクルーゼで炊けるのでまあしょうがないとあきらめましたが、豆ごはんを炊飯器で炊きたい!方は取り扱い説明書をダウンロードする、メーカーに問い合わせるなどしてチェックしたほうがいいと思います。こういう出来ないことってメーカーはあまりおおっぴらには書いてくれないので注意が必要ですね。洗濯乾燥機も枕や大きめのふとんなどが洗えないことをチェックせず買ってしまい、自分が悪いのですがつくづく事前にちゃんと調べなければと反省しました。.

普通モードで炊飯しても新米なのにお米が硬めに焚けてしまう。水の量を多めにしてようやく焚ける。メーカーに問い合わせ機種交換してもらったらようやく美味しく焚けるようになった。この商品は余りお勧めしません。.

メニューのセットが・・・たとえば玄米で炊いて、次の時にそれがリセットされていなくて、白米なのにうっかりしてしまう・・・私の不注意もありますが、炊き終わると原点に戻っていたらもっとありがたい。 味はそこそこです。.

白米は勿論3段階の圧力の使い分けで、通常、お弁当やおにぎり、寿司用とピッタリの滝加減がボタン1つで使い分けできる。他に玄米を初めて炊きましたが、こんなに美味しく炊けて、玄米ってこんなに美味しいんだと生まれて初めて実感しました。他に雑穀米や炊き込みご飯もそれぞれにあったコースがボタン1つでスタート。お米の消費量が今までの倍になってしまった程、ご飯が美味しいです。アマゾン出始めて買い物をしましたが、他と比べても一番安かったし、早い!(翌日配達)しかも配達無料が嬉しいです。お世辞抜きで良い買い物をしました。.

特徴 Zojirushi 真空内釜圧力ih炊飯ジャー 極め炊き 5.5合 Np-Nf10-Xa ステンレス

  • 本体:幅25.5×奥行39×高さ22㎝
  • 重量:5.0㎏
  • 付属品:計量カップ、無洗米計量カップ、しゃもじ、しゃもじ受け
  • 日本
  • 材質:アルミ+SUS430、ステンレス
  • 炊飯容量:0.09~1.0L
  • 消費電力:1240W

ベスト Zojirushi 真空内釜圧力ih炊飯ジャー 極め炊き 5.5合 Np-Nf10-Xa ステンレス レビュー