象印マホービン(ZOJIRUSHI) Zojirushi 圧力ih炊飯ジャー 【5 – 美味しいご飯が炊けます。

10年前に購入したpanasonicのih炊飯ジャーからの買い替えです。まだお米は炊けていたのですが、釜の底がはげてきました。値段的には同じぐらいだからか、劇的に炊き上がりがおいしくなったと言う感じはありません。倍ぐらいの値段を出せばさらにおいしく炊き上がるのかな….

巷で売ってる10kg2580円のお米がすごく美味しく炊けます。1時間水に漬けた後「熟成炊き」が最高です。以前の炊飯器で炊いた4500円位のこしひかりよりも味は美味しいですよ。モチモチ感が最高。安いお米は色が黒ずんでますけどね。.

手入れが容易です。ただ、全体の大きさはどんどん大きくなっているような気がします。.

タイムセールで安くなっていたので世代的にはだいぶ古かったのですがこちらを購入子供たちの食事時間が不規則で保温時間が長くなると「米が硬い」などとわがままを言うので長時間保温に2モードあるこちらを購入。結果的には保温は弱だけで十分だと思いますが48時間という脅威の数字を見てもおいしくご飯がいただけます。そのほかの炊き方のメニューについてはあまり違いが分かりませんがおいしく炊けています.

以前まで使っていたsanyoの炊飯器が保温に適さないのと、実家の象印炊飯器がうちと同じコメ使っているのに味が全然違うので象印製品にしてみました。3段式圧力釜と、7段式圧力釜で迷いましたが、7段もあると、かえって迷いそうなので、ふつう、もちもち、しゃっきりと簡単に選べる3段式にしてみました。値段も予想より安かったので。実際焚いてみると、お米がひとつぶひとつぶしっかりしていて、甘みが出ていて凄く美味しいです。いつもはふつう炊きにしております。大きさも米びつの上に電子ポットと一緒に並べておいて丁度良い大きさ。とにかくこの値段でこれほど美味しいご飯が炊けるのが嬉しいですね。これから食欲の秋・・・自宅でのご飯が楽しみです。ひとつ難点を。蓋が閉めにくいかなぁと思います。開けるときもゆっくりと蓋が上がっていきます。まぁそれだけ剛性ある機器なのかなぁと思いますが。しかし総合的にはこの値段、炊きあがりの美味しさ、炊飯器としては十分合格です。.

このお値段でとっても美味しいご飯が炊けます。手入れも簡単です。.

現在使用していたものが 美味しく炊けなくなり 検討していました。圧力 Ih は譲れず 格安を探し続けて いたところ 見つけました!!買って良かったです。3段圧力で十分良いと思います。ごはんがもちもち とてもおいしく炊けます もっと早く買えば良かった!蓋が開けずらいというレビューがありましたが それは 圧力がかかるため 仕方ないのでは…と思います。 .

近所の薬局で売っていた10キロ2600円の安い米をzojirushi 圧力ih炊飯ジャー np-nh10-xjで炊きましたが、「もっちり」として美味しいです。残念なのは、1合の米を説明書どおりの水量でお粥を炊いたところ、炊飯中に中身が外部に流れ出して後始末が大変でした。.

利点と欠点

メリット

  • 満足
  • 毎日使うものだから
  • 結婚を機に購入 結果としては大満足です。

デメリット

炊きあがり、食味は満足していますが、使用方法が雑であったのか内釜のテフロン?コーティングが剥がれました。.

圧力をかけているから仕方ないのかもしれないけれど、ちょっとうるさい。それに本体が思ったよりも大きいです。白米はおいしく炊けるのですが、色ご飯を炊いたとき、おこげができないのが残念!!.

以前の圧力炊飯器より炊飯時間が長いですが洗いやすさは上ですね。.

前の炊飯器と同じくらいの値段でということで購入しましたが、実際、炊いてみるとご飯がまずく感じました。お米をいろいろ変えましたが、変化なしです。.

1月にとてもお安くなっていた頃に、これと3way水切りボール、米とぎ棒をまとめて買いました。炊き上がり、保温、お手入れの全てに満足しています。機種がたくさんあって最初は迷いましたが「保温見張り番」付きの最下位機種、ということで決めました。夫婦2人の生活なので3号を炊いて2日で食べるペースですが、翌日でもぜんぜん美味しいです!あまりの美味しさに炊いた日に食べきることもしばしば。お米の消費は以前より確実に速くなりました。そして正直なところ、買う前は味よりもお手入れの方が気になっていたのですが(^^;洗うパーツも大きくは3つです。‐蓋の外側にある蒸気ユニット、‐蓋の内側にある内蓋、‐内釜。このうち、蒸気ユニットは3つに、内蓋は2つに分かれます。でも複雑ではないし、華奢なパーツもないし、水洗いで済むので無精者の私でも毎回できてます。最初の2回は炊いたご飯にプラスチック臭がすごかったのに、夫は気がつかない...人によるんですね。ちなみに、2〜3号炊いたときが一番美味しく感じます。4号炊いた日はお米の重みで少し潰れたような粒の輪郭がはっきりしない舌触りでした。(これは以前の他社の炊飯器でもそうでした)上位機種の口が広い内釜だときっとこの辺の問題も無いのでしょうね。3号ぐらいまでを炊くご家庭ならとってもお勧めできます!.

特に変わった使い方をするわけでなく、単にご飯を炊いているだけなので可もなく不可もないといったところです。.

新しい炊飯器だとご飯がおいしく炊けると聞いてさっそく1ヶ月前に購入しました。使用した感想は本当においしくご飯が炊けるです。使用感は他の方のレビューでだいたい想像がついていたのですがやっぱりおいしく炊けて、おいしく保温出来るのは◎です。この価格でこの商品なら私は大変満足です。.

10年以上頑張った、普通のih炊飯ジャーの保温機能が壊れてきたので、購入。まあ米は、本当にとても旨い。保温してもかなり長い事美味しく頂ける。ただ使っていたものに比べて、毎回掃除するパーツがいくつか増える。面倒な人にはちょっと不向き。あと米の消費が増えます。旨いから。.

釜のコーティングのはがれが目立ってきたので、釜の劣化が炊飯器の交換時期だと、IHから圧力IHの本製品に変えました。値引き率も大きく15800円と安かったので、得した気分です。出来上がったご飯はもっちりとした仕上がりで、今まで炊飯器に比べ、冷めた時の変化も少なく弁当にも美味しく食べられます。圧力関係のパーツも取り外しの仕方が分かりやすいですが、中ブタをセットする時に、少しコツがいるように思います。.

特徴 Zojirushi 圧力ih炊飯ジャー 【5.5合炊き】 Np-Nh10-Xj ステンレスブラウン

  • サイズ:幅25.5×奥行39×高さ22cm
  • 本体重量:5.0kg
  • 材質:アルミ、SUS430、フッ素コート、PP
  • 生産国:日本
  • 容量:0.09~1.0L(5.5合炊き)
  • 消費電力:1240W
  • 電源コード:1.0m

象印の古いihジャーからの買い替えです。確かに加圧してもっちりと言うのは実感できます。加圧のせいか、炊飯中には、以前のものより、沢山音がします。それと、内蓋が重いし、洗いにくいですね。.

この炊飯器は値段と性能のバランスがとても良いと思います。家族全員が、熟成炊きのもちもちごはんのファンになってしまいました。もう一つ上の7段圧力の炊飯器と悩みましたが、通常使うのには不要と考えて、3段圧力のこの炊飯器を購入しましたが正解でした。また圧力炊飯器といことで心配していたのですが、炊飯時における水蒸気も少なく音も静かでした。購入して間違いの無い製品です。.

時間のない時は、急速モードで炊きますが、マズイということはありません。保温も、高め、低めを自動でやってくれるので、時間が経っても美味しく食べられます。.

他の方のレビューを参考にこれに決めましたが、『熟成炊き』は水を多めに入れても堅く炊き上がり、イマイチです。むしろ『もちもち』で炊いたほうが美味しいですね。蒸気セーブはあっても意味ないので(炊き方メニューの中のひとつなのでもちもちで蒸気セーブにしようとしても出来ない(>ω.

無洗米から炊き込みから色々と楽しめます。炊飯後、部品を色々と洗わないといけないのって、今は普通のことでしょうか。以前の炊飯器はシンプルだったんで、ちょっと面倒くさい感じかな。.

今までも6年位前に買ったzojirushiのih炊飯ジャーを使ってましたが、最近炊き上がりの米粒の状態がポロポロになり旨く炊けなくなったので買い替えを決め、高価な多機能タイプでなくスーパーの普通のランクのお米が美味しく炊け、手頃な価格であることを条件に選びました。早速試食をしたところ同じお米とは思えないほどの美味しさで大変満足しています。真空タイプも考えたのですがパッキンの劣化が心配だったのと価格が高くなるのでやめました。一つ星を落としたのは、炊き上がりの設定をもちもちにすると一時間以上かかるからです。.

今まで使っていた東芝のih厚釜は美味しかったのですが、釜の塗装?が剥がれてきたので、象印にihに交換しましたが、これが最悪で不味い、、それではと言うことで初めて圧力鍋を購入。同じメーカーかと思えるほどおいしい。お米が甘くたけます。、、去年のお米でも甘い。購入して正解でしたが、、、ひとつ不満が有ります。3段階の圧力が選べるのかと思いましたが、圧力が「選べる」のでは無く「選ばれる」でした。表示に偽りありかも、。.

圧力IHの商品を探して購入しましたが、特に炊き加減に違いはなく普通でした。炊飯時の音が今までの炊飯器よりも明らかに大きいのが家族から不満の声が出てしまいました。.

購入後、半年以内に蓋が開かないことが何度もありました。口コミで見たら、この型np-nh10はそういうクレームが多いそうです。(涙)炊飯器で初めてです。ちなみに、前回は横にして叩くとあきました。味については、圧力でない炊飯器と変わりませんでした。とりあえず、蓋は、開け閉めについては、スムーズなものを販売して欲しいと思いました。象印さんに連絡したら、圧力のタイプは開かないということがあるとのことでしたが、非常に丁寧に対処してくださり、返品の対象になりました。そのあと、圧力ではない安価なものを購入しましたが、味がかわりませんでした。なにより、蓋がスムーズにあくのに感動しました。.

以前は1人暮らし用を使用していましたがどうも米がうまくたけずバサバサしていました。ところが、こちらに変えてからは米が無洗米でも大変美味しく炊く事が出来たためお腹がすいていた時など、1合ぐらいおかず無しで米だけで食べる事が出来るぐらいおいしく炊く事ができました。zojirushi 圧力ih炊飯ジャー np-nh18-xj ステンレスブラウン.

助かっています、現在までのが故障して使えなくて困っていたので購入しました、気に入っています.

Ih炊飯ジャーからこの圧力ih炊飯ジャーに買い換えました。安い国産米を食べているのですが、以前のih炊飯ジャーとくらべても味が格段に良くなったとは感じませんでした。炊飯中の蒸気は、以前のih炊飯ジャーより少ないようです。圧力をかけるため、密閉されるためでしょうか?.

数年に渡って使用していた炊飯器の一部の部品が無くなり、時間が経つと水分量が減り、味が落ちてしまうために新たに購入しました。amazon内で色々な炊飯器を見て最終的にこれを選択したのすが、とても満足出来ました。保温設定が低温度・高温度と設定出来るのですが、低温度設定でも翌月にふたを開けてみると湯気が出ています。お米のツヤも全く落ちている感じがしません。味も勿論落ちていませんでした。掲載されている写真ほどブラウンが強めな訳でもなく、実物はもっと良い色です。色々な炊飯器がありますが、値段も手頃で普通に美味しく食べるには丁度良いと思います。お勧めです。.

美味しく炊けます。お弁当や雑穀の時はもちもちメニューで炊いています。普段はふつうで。とても美味しく炊けます。以前は圧力釜でないタイプの炊飯器を使っていたので、毎回のお手入れが少し面倒なのと、急いで炊き上げたいときにも無洗米だと65分かかってしまうのが残念でした。エコ炊飯という機能を使ってみたところ、お米がパサパサで今一つでした。.

炊飯器が壊れてたので炊飯器の研究をするよりも直ちにほしかったので直ぐに届いて助かりました。以前使っていた炊飯器より新型なので美味しく感じます。色々機能がついてても、結局はあまり使わなく、柔らかさは水加減で癖になるものです。せいぜい御寿司か炊きこみご飯か御赤飯なので3段階切り替えでで十分です。.

娘の家庭の、炊飯器の買い替えにプレゼントしました。圧力で、同じお米でもとても美味しく炊けています。.

ベスト Zojirushi 圧力ih炊飯ジャー 【5.5合炊き】 Np-Nh10-Xj ステンレスブラウン レビュー