象印マホービン(ZOJIRUSHI) 象印 炊飯器 Ih式 1升 ステンレス Np-Hq18-Xa – とても良い

一人暮らしの息子のために買いました。一人暮らしスタートの時点で買った三合炊きはmax三合炊くとご飯がムラに炊けてしまう。三合炊くなら五合炊き用でなければ蒸気が上手く回らないのでは、、と推測。高価な炊飯器は多数ありますが、極々普通の品を買いましたが、息子の話ですと、格別に味が良くなった。保温しておいても美味しい と言っていました。.

良い機能の炊飯器は、多少質の悪いお米であってもおいしくいただけるんだな・・・と実感。.

手入れが簡単で使いやすいです。金芽米(無洗米)を使用していますが、無洗米コースで美味しく炊けてます。この価格からすると大満足です。.

早く届いてびっくりしています。炊いてみましたが、それほど上手くたけず、これから、何度か試してみます。お知らせ音が、大きすぎて気になります。.

以前は10合焚きを使ってたのですが、余りご飯を食べなくなったので小型の物にしました。30分掛からずに炊き上がるので満足です。.

上位機種なのにとてもお買い得でした。勿論ごはんも美味しく炊けとても満足しています。(^ー^).

こちらの炊飯器を2016年3月に購入し使用していましたが、内釜の底のテフロンコーティングが剥がれてきました。まだそれほどひどくはないので買い替えるまではいきませんが、保証が効くのか象印に電話で問い合わせたところ、本体の保証期間は1年(保証書記載)で、内釜は消耗品扱いで保証はありませんとのことでびっくりしました。さらに購入から1年以内でもダメなのか聞いてみましたが、同じく消耗品なので保証はないということでした。ちなみにこちらの内釜は象印のショッピングサイトで10500円です。同じ象印でも上級機は保証が付いています。一度購入すれば不具合が生じなければ買い替えないと思いますので購入される方は、内釜の保証の有無をよく確認されたほうがいいと思います。(この商品の取扱説明書には保証書部分に本体の保証のみの記載で、内釜の保証には一切触れていません。記載がないということは保証がないということのようです。).

性能よりも色とデザインで決めました。普通に美味しく炊けます。.

利点と欠点

メリット

  • 新米
  • おいしいご飯が簡単に出来上がる
  • 中古だったのかも

デメリット

今まで使っていたのが誤作動で予約したにも関わらず炊けていなかったりとガッカリな事がありその後何とか使えていますが予備用にと購入しました。今はこちらをメインで使っています。容量もたっぷりです。出来上がりは美味しく満足しています。.

なんといっても、以前のガス炊飯器は古かったので釜を洗うのがめんどくさかったのですが、さっと洗えます。今のところ問題なく使えています。.

年末に20年来使用してきた炊飯器のアクセサリーに一部欠損があり、炊飯は可能なものの見た目が良くないのとそろそろ買い替えを覚悟していたのでこのモデルを購入。発注時は大晦日に配達されることになっていたが、実際の配達は1月4日。しかも物が届く前に近所のイオン初売りでまさに全く同じ炊飯器をアマゾンより更に10%程度安く入手することができたことが判って残念。 炊飯器の性能上は全く問題ない。.

エコ炊飯モードだと思ったより硬めの仕上がりになります。普段硬め好きの自分でも硬いと思うほどです。普通に炊いてみようかな。.

以前使っていた一升炊きのih炊飯器が壊れてしまったのでこちらを購入しました。1升は大きすぎ、でも3合では小さすぎ5. 5がちょうどいいですね。ちなみに4人家族です。実際にご飯を炊いて味を確かめてみましたが美味しく炊けてます。びっくりするほど味に変化があるというわけではありませんね。また、付属しているしゃもじ立ては結構外れやすいのでつかっていません。でもまあ毎日使うものですので手入れのし易さなども含めいい買い物だったと思います。.

タイマーセットも簡単だし、使いやすいし、清掃も楽だし、圧力釜と比較して炊き上がりも劣らないと思う。.

ステンレスボデーで高級感があります。使用して約一か月ですが問題ありません。以前はナショナルのihでしたが保温のご飯がおいしく感じます。.

内蓋がすっきりとしたタイプなので洗いやすく手間がないです。ご飯炊き終わったらささっと洗えます。内蓋のつくりが複雑なタイプは洗い難くていかんです。楽なのが一番です。あ、ご飯は普通に炊けます。美味しいです。普通米用の計量カップと無洗米用の計量カップと両方はいってるのでその点も楽でいいです。.

他社の 圧力から買い替えですが十分 美味しく ご飯がたけて満足です~重さも 軽いしなか蓋も 取り外し簡単で手入れ しやすい!釜も 値段の割にしっかり してるし朝 スイッチオフにしてもご飯が 黄色くなったりせず一安心。炊くときの スイッチの音楽が うるさいかな?米を 炊いてる時の音は静かで 良かったぁ~炊飯器の 色もイー色みです。.

特徴 象印 炊飯器 Ih式 1升 ステンレス Np-Hq18-Xa

  • 1升
  • サイズ:幅27.5×奥行39.5×高23.5㎝
  • 本体重量:4.9㎏
  • 材質:アルミ、SUS439、PP
  • 電源:100V
  • 消費電力:1350W
  • 保障期間:保障期間:1年
  • 付属品:しゃもじ、しゃもじ受け、計量カップ、無洗米用カップ
  • 容量:1.8L

実家の母に買いました。美味しく炊けると喜んでいます。以前のは白だったのですが、新しい炊飯器の色に最初は戸惑っていましたが、慣れると近代的な色だと気に入ったようです。.

前は3合の炊飯器を買ったですが お粥の量が足りなかったので 5. 5合のにしました 丁度いいですねー.

以前使っていた炊飯器とほぼ同じものを購入しましたので、問題なく使ってます.

商品が無事届き、早速開封したところ蓋に米粒が乾いた状態で付着してました。特に性能には問題ないのでそのまま使ってますが、あまりいい気分ではありません。.

とっても美味しく炊けます。購入して良かったです。ありがとうございます。.

以前の同typeは、中蓋を外しても上蓋は閉まりました。この機種は閉まらない構造になっていました。中蓋を洗って乾燥中、ずっと上蓋が開いているので、ゴミの侵入等が気になります。なぜ、こんな構造にしたのかメーカーさん。上蓋は閉まる構図にしてくださいよ。.

他社圧力ihからの買い替えです。象印は初めてです。レビューを参考に、安くなっていたので買ってみました。美味しいお米は美味しく、普通のお米は普通に炊けます。普通のお米を美味しく炊けるほどではなかったです。手入れは簡単で、炊いている時の音も静かです。お知らせ音は確かにうるさく、高齢者層を意識してるのか・・と感じました。結論ですが、今まで使っていた炊飯器の方が、美味しく炊けました。少し残念です。.

値段それなりにです。特にご飯が劇的に美味しくなるわけでもなく。ちょっとご飯が硬めなんで水を少しだけ多めにしてます。問題なし。.

コストパフォーマンスの高い炊飯器だと思う。大事に使いたいと思います。.

ごはんは期待通りおいしく炊けます。内蓋が手軽に掃除できるので清潔でよいのですが、蒸気吹き出し口の溜り水がややふき取りにくいです。上蓋の閉まり具合が軽すぎて、カチッと閉まったかどうかなんとなく不安です。.

買って、1か月くらいです。一人暮らしなので、毎晩1合ずつ炊いてます。ツヤもありますし、香りがいいです。好みの硬さに炊けるし、買って正解でした。以前はパックご飯食べてましたが、美味しさやコストを考えたら毎日炊く方が断然いいです。.

いつもは2人だけなので1. 5合炊きのマイコン炊飯器を使い、沢山作りたい炊き込みご飯や人が集まったりする時はこちらを、と使い分けています。味は断然こちらの勝ち!!「プラチナ釜」美味しくてお勧めですよ~。大満足です。.

毎日ご飯炊いてますが、いい味出してくれてます!ありがとうm(_ _)m.

使いやすいですし、このような質の高い炊飯器で米を炊くと、やはりご飯の味は違います。.

今までの炊飯器は何だったんだー!ってぐらい美味しく炊けるのかと思ったら、そうでもなかった。かための炊きあがり。水多めにすればもちもちに炊けるかな?この値段ならこんなもんなのかな。.

安いのにかなりうまいです。上の中蓋外してるときは蓋が閉まりません。.

ベスト 象印 炊飯器 Ih式 1升 ステンレス Np-Hq18-Xa レビュー