象印マホービン(ZOJIRUSHI) 象印 炊飯器 Ih式 極め炊き 5 – 使いなれた象印を選択し喜ばれた

保温性能・炊き上がりはいいです。内がまの米のこびりつきは気になる。.

高い炊飯器も使用していますが、食べ比べたところ、私は違いがわかりませんでした(笑)高級な炊飯器は、炊き立てのときのごはんの粒がたっているかな。私はやわらかめのごはんが好きなので、気になりません。保温後も特に味が落ちるということもないです。十分満足しています!.

田舎の母親にプレゼントした。年寄りには使い方が簡単が一番重要で以前と同じ象印を選択した。コンパクトで使いやすいと喜ばれた。.

保温の時にうるつや保温を選んでおくと、いつまでも硬くならず匂いや色も変わりにくく大満足です。ご飯が次の日でも美味しく食べられました!.

非常に美味しく炊けるので毎日助かってます!1つだけ気になるというか改善してもらいたいのが 開閉が硬いことですかね.

家にあるものが古くなり、同型の物を注文。使いやすくて買えて良かったです。.

お母さんにプレゼントをあげました。いいですけど、なんか使用中の音が大きいです。ほかのいいです。値段も安いし、使い方も簡単です。.

炊飯器のうら蓋がステンレスなので、さびなども出ずにいつもぴかぴかで、とても衛生的です。炊飯の湯気が出る部分も簡単の取り外しができるので、洗うのも簡単です。.

利点と欠点

メリット

  • 価格はともかく内容に満足
  • 十分です!
  • 操作性良好。時間短縮機能が優秀

デメリット

かれこれ10年近く使用していたS社のものの保温機能がだめになり買い替えを決意。象印製品、IH仕様は今回初めて。 とくにIHだからどうという実感はないが、上蓋が外して洗える、釜を入れる部分に凹凸がないのでメンテしやすい というメリットがある。保温機能もスペック通り問題なし。KnowHowは象印にあるのかもしれないが、製造はどうやらS社のようだ。やはり、畳と炊飯器は新しい方がいい。.

長年使用していた炊飯器が急に調子悪くなったので購入しました。注文から届くまで早かったので助かりました。皆さんのレビューを参考に選びましたが正解でした。エコ炊飯だとかために炊き上がると書いてあったのでほんの少し水を足したら気にならないかたさで許容範囲内です。うるつや保温で保温後も美味しく頂きました。.

Hで始まる会社の安い炊飯器が壊れたので買い換えました。値段は5倍くらいに変化したのですが貧乏舌なので味の変化はあまり感じられていません。以下、個人の感想を箇条書き【良いと思ったところ】洗いやすい終わるまでの時間が正確に表示される焦げやムラがない保温が長引いても味が落ちない付属のしゃもじが使いやすい【悪いと思ったところ】特になし【ちょっと気になったところ】意外と奥行きがある少し重い必要性が分からない時計機能炊飯開始などいちいち音を発するところ.

同じ形式の旧型から今回はihのものに買い替え。本当は圧力タイプの最新を求めたが、価格が旧型のihなので格安に惹かれて購入。無難な炊飯ジャーで失敗やトラブルは全く無いのが魅力かな。.

値段以上の炊飯器でした!台湾在住ですが、海外発送対応で、購入してからすぐに発送していただきました。いつも食べてるお米がこの炊飯器で炊いたら一粒一粒がふっくらしてとても美味しかったです!台湾は110vで日本と10vしか変わりませんが、個人的には変圧器は絶対に必要です!変圧器を購入して使っていますが、この炊飯器本来の威力を発揮するには変圧器必要です。.

10年ほど使い続けたih炊飯器の内釜コーティングが剥がれてきたので買い換えました。色々調べてみて評価の高いこちらの炊飯器にしようと思ったのですが、低い評価も多いので、 圧力ihはどうか…他のメーカーは…と数週間悩みましたが、いい加減悩み疲れてきたので勢い任せに購入。届いたその日に熟成炊きでご飯を炊いてみました炊き上がりまで1時間ちょい蓋を開けてみると「ジュワ~!」と美味しそうな音がしてお米は総立ち!高価な炊飯器のご飯を食べたことはないので比較出来ませんが「普通に」とても美味しかったです!長く使って見なければ分かりませんが、コスパの良い炊飯器なのではないでしょうか。あと他の方のレビューにありましたが、特に蓋が閉めづらいということはありませんでした。「ガチャ ガチャ」と2段階で閉まるような感じなので、慣れないと閉めたつもりで閉まってない事が有るかも。内釜を外した状態でもちゃんと蓋は閉まりますそれとひとつだけ。炊き上がった後、保温しなくてもそのままにしておくと次に開けた時に内蓋から滝の様に水滴が流れます。炊き上がったらさっさと内釜を出してご飯をラップするなりした方がいいと思います。長駄文失礼しました.

実家で、恐らく20年以上前から使用していた炊飯器の調子が悪いということで、買い替えを行いました。比較対象が古いためあまり参考になりませんが、炊きたて後のご飯から良い香りがするようになり、改めてお米の美味しさを感じることができるようになりました。.

アメフト部で、仲間と家で食べるときにたくさんご飯がいるので買いました。いいです。美味しいです。機能も豊富で、説明書も見やすいです。全く困りません。.

新生活開始のため、購入しました。お米が光ってめっちゃ美味しいです。ホントにおすすめの炊飯器です。.

特徴 象印 炊飯器 Ih式 極め炊き 5.5合 ブラウン Np-Vn10-Ta

  • 5.5合
  • 強火で炊き続け、うまみ引き出す「豪熱沸とうIH」
  • 選べる保温選択。30時間おいしく保温「うるつや保温」「高め保温」
  • お米の栄養素を引き出す「熟成炊き(白米、玄米)」
  • 発酵から焼き上げまで手作りパンが作れる「パン(発酵、焼き)」メニュー
  • 汚れがつきにくい「クリアコートふた」&清潔さ長持ち「ステンレスふた」

メーカーより

拡大表示
黒まる厚釜 厚さ1.7mm

釜全体に熱が伝わります。まるい形の底がお米を対流しやすくしています。

IH炊飯ジャー 極め炊き/NP-VN

強火で炊き続け、お米のうまみを引き出すIH炊飯器。ふっくらごはんが炊きあがります。

  • 「うるつや保温」・「高め保温」:釜内の温度を最適にコントロールし、30時間おいしく保温できます。(メニューによって保温できる時間が異なります。取扱説明書をご確認ください。)また、あたたかいごはんを食べたい方におすすめの「高め保温」メニューがあります。
  • お米の栄養素を引き出す「熟成炊き(白米・玄米)」
  • 「パン(発酵・焼き)」メニュー:発酵と焼きが選択できるメニューです。丸パンやごはん入り丸パン、メロンパン、フォカッチャなどが作れます。
  • 「ケーキ」メニュー:マイコンが温度を正確にコントロールして焼きあげるので、材料を入れてキーを押すだけ。簡単にケーキ作りが楽しめます。

ごはんの美味しさを引き出す

拡大表示

強火で炊き続け、うまみを引き出す

ふきこぼれを気にせず、沸とう後も火を引かずにIHの高火力で炊き続けます。うまみを引き出し、芯までふっくらしたごはんが炊き上がります。

熟成炊き(白米)

お米は炊飯前にしっかり吸水させることでおいしくなります。熟成炊きは時間をかけ水に浸し、芯までじっくり吸水させます。芯まで行き渡った水は、お米の芯からアルファ化を促進し、ふっくらおいしくなります。

熟成炊きの白米はお米の甘み成分の一つである溶出還元糖量は白米ふつうメニューより、約2.3倍※になります。

※ 熟成炊き(白米)炊飯時の溶出還元糖量0.194mg/gと、白米ふつうメニュー炊飯時の溶出還元糖量0.084mg/g比較 象印自社基準による東京農業大学調べ

熟成炊き(玄米)

熟成炊きの玄米も、予熱、炊飯時間を長くした専用の炊き方だから、甘み成分の一つである溶出還元糖量は玄米メニューより、約2.3倍※3、ギャバ(GABA=ガンマーアミノ酪酸)も1.4倍※になります。

※ 熟成炊き(玄米)炊飯時の溶出還元糖量0.035mg/g、GABA7.1mg/100gと、玄米メニュー炊飯時の溶出還元糖量0.015mg/g、GABA5mg/100gとの比較。象印自社基準による。溶出還元糖は東京農業大学調べ、GABAは日本食品分析センター調べ

お手入れ簡単

「洗える内ぶた」…ディンプル内ぶたがはずして洗えるのでいつも清潔。

「フラット庫内」…庫内がフラットになっているので、ごはん粒や汚れをサッとひと拭き。(サイドセンサー部除く)

「クリアコートふた」…汚れがつきにくい。

「ステンレスふた」…清潔さ長持ち。

今までの炊飯器(象印のかなり古いタイプ)に比べ、確かにお米がおいしく炊けます。(粒がしっかりしていて甘味が感じられます。).

おいしくもちもちのご飯が炊けます。安価でおすすめです。.

この値段で美味しくご飯が食べられます。さすが、象印さん。有り難うございました。.

値段が安かったんで、余り期待はしていなかったが良かった。使いやすいし、レビューに書いてあったにおいもなかった。長時間の保温も乾燥しなかった。二人暮らしには、ちょうど良いものでした。.

とってもお勧め!買ってよかった!!!美味しく炊けてます。玄米も美味しく炊けてます。.

今まで使っていた炊飯器は安物で保温していると、コメがバリバリになってしまい話になりませんでした、今回この商品を買って今まで保温機能が全くダメだったのに、大変助かっています。.

使いやすいと思います。ふっくら感が少しないかな、硬めの好みだと思う。以前は圧力式でした。.

2人用で洗いやすく色々な使い方でき便利。.

買い替えを検討してて、象印だし値段も納得だしと購入しました。使いやすく満足してます。パンも焼けるそうなのでチャレンジしてみたいです。.

通常炊き、時間短縮炊き、炊き込みご飯、タイマーを使用しました。特に時間短縮機能は助かりますし、味に遜色はありません。操作は割とシンプルなのでマニュアルがなくても使えるし便利だと思います。御釜もツルッとしていて米の張り付きもしにくいため洗いやすいです。全体的に重くてずっしりしていますが、そんなに持ち運ぶものでもないので問題ありません。.

孫が炊飯器を落として壊してしまい、大急ぎで、こうにゅう。すぐに届けてもらえて助かりました。とても美味しく、ふっくらと炊けています。.

家内が「これまでの製品(5. 5号炊き,ih,h社)よりもおいしい」と好評でした。特に難しい点は無く,高齢者にも容易に性能を引き出せます。満足しています。.

ずっと古い炊飯器を使用していたので今回こちらを購入しました。古くて良くない炊飯器をずっと使用していたので全然違うことに気付きました。まず単純にご飯の味が美味しい。あとべちゃべちゃせず、つぶつぶがしっかりしている。ツヤがある。そんなに高くないので早く買えばよかった。.

前に使用していたメーカーと一緒なので使用方法など迷うことなく炊飯できました。ごはんのつやも香りも良い感じです。.

使いやすいシンプルな操作性メンテしやすく掃除も楽な作りですねただ、使い始めて1、2回ほどゴハンに匂いが付きますね。他のメーカーでも付いたから仕方ないのかな?.

非常に良いです。値段相応なので☆5ではありませんが、この値段で☆4は立派です。.

今まで一升炊きを使っていましたが、釜のコーティングが剥がれて来たので買換えました5. 5合炊きに変更、サイズも小さくなり置き場に余裕が♪炊飯も保温もいいです。パンの発酵から焼きまで出来る様なので試してみたいです。.

この商品は最悪 絶対買わないほうがいい‼️ご飯を炊いた翌朝には、カチカチにかたくなってしまって食べられない❗返品したいくらい  買わなければよかった!.

安い物は安いなりでしかない…と改めて思った商品。ツヤツヤに美味しくご飯が炊けるのを求めてるならば、ランク上を選ぶべきですね。.

実家の炊飯器が調子悪いとのことでこちらをプレゼント。随分美味しく炊けると喜んでいました。.

1升からこちらの商品に買い換えました。水の量を線に合わせて炊くと硬めになるので、0. 5目盛り分多く水を入れています。炊きあがりは米次第というところで、いいものは美味しく、安いものはそれなりにでした。.

出来上がり設定になつているので、便利です。.

今まで使っていたタイガーの炊飯器が壊れたので購入しました。値段が安いのでの炊き上がりを心配しましたが美味しいご飯が炊けました。フタが外れて洗えると更に良かったのですが。.

ベスト 象印 炊飯器 Ih式 極め炊き 5.5合 ブラウン Np-Vn10-Ta レビュー