象印マホービン(ZOJIRUSHI) 象印 炊飯器 5 – 普通においしいです。

10万円程する炊飯器も食べた事がありますが、食べ比べなければ差は分からないと思います。若干10万円の炊飯器のほうが自分好みの味でしたが、2万円以下でこの味は凄いと思います。amazonでの評価が高くベストセラーになるのも納得出来た商品です.

My wife is very happy with this rice cooker, she calls it her new friend. It is a very good value for the money.

熟成炊きにすると水の量を増やしても固くなります。もっとクオリティあるかと思ってたのに残念です。.

全く同じのが2000円値上げだったのがショック。ただ色がブラウンけいで依然のシルバーより落ち着いた感じ良い。.

耐久性は買ったばかりなのでわかりません。前回の炊飯器は同じメーカーの圧力式でした。レビューを読んでこちらも美味しく炊けるとあったので、これにしましたが、やはり圧力式の方が美味しい気がします。ただ圧力式であるがために、蓋の開閉がスムーズにいかないことがあり、結局蓋の開閉の故障で買い換えたので、その心配がないのは良いかもしれません。.

8年ぶりに買い換えたら、色々と変わっていた。多機能でシンプル。掃除しやすく、ご飯もつやつや。お買い得です。.

難しい操作もなく、安く、そして美味しい。私はこれで満足しています。.

家族用(大人4人男3人女1人)として平日は4合炊いている。たまにパンを作りたいという用途も満たす。早炊き機能もあり大人4人家族用として必要充分プラス余裕。価格も手ごろ。.

利点と欠点

メリット

  • 箱に開封された形跡が。
  • おいしかった!
  • しっとりモチっと感はありません

デメリット

とても美味しく炊けました 欲言えばもう少し大きい炊飯器でよかった気がします.

前のが旧かったせいか、新しい炊飯器で炊くご飯は美味しいです。我が家は硬めが好みなので、バッチリです。.

今までマイコンの炊飯器を使っていましたがihの方が美味しくなるだろうと思い購入。でも…前にはご飯がやたら美味しい時があったのに、変えてからは全然ご飯の甘みを感じない…ご飯もツルッとしてなくて、もやんっとした感じ…お陰でお米の消費が減って節約にはなってますが^^;.

時計表示がタイマーにしたときに消えてしまう。.

耐久性については、使用し始めて間もないので星はつけてません。炊きあがりは問題なく、普通に美味しいと思います。直前の炊飯器が少しだけお高い物で、内釜自体も厚みがあり、ドッシリしていました。今回の内釜が一般的な厚みなので比較すると物足りないなさを感じるのは、致し方ない感じです。じゃ、お味はどうなのよといえば、食べて美味しいよという線から上ならば、その先の上の上、上の中、上の下の区別がつけられる舌を持ち合わせているかといえば、残念ながら持っておらずです。直前の炊飯器と同時に炊いて、目をつぶって食べ比べたらいいのでしょうが、壊れてしまったのでもうできません。お高い炊飯器もいずれ壊れます。お値段からすれば、上出来ではないでしょうか。.

以前象印製の3号炊きを使っていて壊れたのでこちらに買い替え三3ただいま2ヶ月ほど愛用中です。以前使っていたのは内蓋を洗って乾燥させている間も蓋が閉まったのでホコリ等あまり気にならなかったのですが、こちらは内蓋をセットしないと閉まらないのが気になってしょうがないです。内蓋のパッキンもかなり柔らかいので耐久性が気になるところです。ですが、ごはんの炊き具合もふつう、かため、柔らかめと設定でき基本普通で焚いていますが米が1つ1つしっかりして10年以上前に買った炊飯器とはやはり出来が違うなと感じます。5. 5号炊きなので炊き込みご飯も芯が残ることなくたくさん作ることができ 内蓋関連以外は満足しています。個人的にはvq10よりvj10の方が硬さが選べる&新しいのでこちらに決めた次第です。vz10はさらに新しくクリーニング機能が付いていますが そこまで求めていないので中間のvjで良かったかなと思っています。.

今までのが電源入らず急遽購入大手電機販売店で購入しました安かったので期待はしないで購入しましたが私には十分満足ですこちらの新型17年製のvjの品番はやわらかめとかためが設定できるようになりました.

二つの雑誌でBESTの評価をえていたので、購入しました。取説も大変丁寧な説明で、メーカーがよくユーザーのことを考えていると感じました。.

同じものの前のタイプを使っていて安いお米も美味しく炊けて良かったので購入、前のタイプの方がご飯が保温しても固くならなかった気がするのが残念時間などの画面がとても見やすくなっていて嬉しい.

特徴 象印 炊飯器 5.5合 Ih式 極め炊き ブラウン Np-Vj10-Ta

  • 炊飯容量5.5合炊き
  • 寸法 幅×奥行×高さ:25.5×37.5×20.5cm / 本体重量(kg):4.0
  • 炊き方が選べる「白米炊き分け3コース(ふつう・かため・やわらかめ)」
  • 強火で炊き続け、うまみ引き出す「豪熱沸とうIH」●釜全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」
  • お米のおいしさを引き出す「熟成炊き(白米・玄米)」
  • 選べる保温選択。30時間おいしく保温「うるつや保温」「高め保温」
  • 発酵から焼き上げまで手作りパンが楽しめる「パン(発酵・焼き)」メニュー
  • ふっくらおいしく焼ける「ケーキメニュー」
  • 汚れがつきにくい「クリアコートふた」&清潔さ長持ち「ステンレスふた」
  • 炊飯方式IH方式

メーカーより

象印 IH炊飯器 極め炊き NP-VJ10 おいしさへのこだわり

熟成炊き(白米)

熟成炊き(玄米)

豪熱沸とうIH

お好みの硬さで炊き上げる「炊き分けコース」。お米のおいしさ引き出す「熟成炊き」。

お好みの硬さで炊き上げる「炊き分けコース(ふつう・かため・やわらかめ)」を搭載。

さらに美味しさを引き出す「熟成炊き」はお米の甘み成分の一つである”溶出還元糖量”が白米ふつうメニューより約2.3倍※に。

※ 熟成炊き(白米)炊飯時の溶出還元糖量0.194mg/gと、白米ふつうメニュー炊飯時の溶出還元糖量0.084mg/g比較 当社自社基準による東京農業大学調べ

玄米も専用の炊き方でよりおいしく。

「熟成炊き」の玄米も、予熱、炊飯時間を長くした専用の炊き方だから、甘み成分の一つである溶出還元糖量が玄米メニューより、約2.3倍※、ギャバ(GABA=ガンマーアミノ酪酸)も1.4倍※に。

※ 熟成炊き(玄米)炊飯時の溶出還元糖量0.035mg/g、GABA7.1mg/100gと、玄米メニュー炊飯時の溶出還元糖量0.015mg/g、GABA5mg/100gとの比較。当社自社基準による。溶出還元糖は東京農業大学調べ、GABAは日本食品分析センター調べ

強火で炊き続け、うまみ引き出す「豪熱沸とうIH」。

ふきこぼれを気にせず、沸とう後も火を引かずにIHの高火力で炊き続けます。これによりうまみを引き出し、芯までふっくらしたごはんが炊き上がります。

保温機能も充実。さらにパンやケーキも作りも可能。機能充実なのにお手入れも簡単。

VJ10 保温

VJ10 パンメニュー

フラット庫内

30時間おいしく保温できる「うるつや保温」・「高め保温」

底センサーが保温に最適な火加減で温度コントロール。水分の蒸発を抑え30時間までおいしく保温。 また、あたたかいごはんを食べたい方には「高め保温」メニューがおすすめです。

発酵から焼き上げまで手作りパンが楽しめる「パン(発酵・焼き)」メニュー

発酵と焼きが選択できるメニューです。丸パンやごはん入り丸パン、メロンパン、フォカッチャなどが作れます。 「ケーキメニュー」も搭載。材料を入れてキーを押すだけ。マイコンが正確に温度コントロールするので、焦げつきのないふっくらしたケーキが焼けます。

「フラット庫内」でお手入れも簡単

庫内がフラットになっているので、ごはん粒や汚れがサッとひと拭き。(サイドセンサー部除く)

また、内ぶたも取り外してサッときれいに洗えます。

落ち着いた色目とまあるい形がいいですね。ご飯の硬さを普通 硬め やわらかめと選べます。 炊き上がりも時間たってからもおいしいです。お値段も手頃だと思うます。内釜か以前使ってたのより薄くて軽いので洗いやすいてす。.

10年使った炊飯器が壊れたので買い換えました10年前のものと比べればよほどのものでなければ満足だろうと思い予算的に適当だったこちらを購入しました内蓋の手入れのしやすさ、ご飯の炊きあがりの硬さも私好みでした。(若干硬めが好きです)炊きあがりにかかる時間が以前のものより少し長くかかるのが残念。ですが、総合的には満足しています。.

最近のものは、ほんと小ぶりですね。以前と同じ5合レベルですが、一回り小さくなりました。デザインもシンプルで、通常の炊飯レベルの操作は添付のマニュアルを見ないで出来ました。(これ大事!)色もダーク系なので、落ち着いた感じが気に入りました。炊飯セット時や炊きあがり時などのお知らせは、メロディかピッ音か選べますが、メロディ音が大きい感じがしたのでピッ音にセットしました。(これについては個人差があるかもしれません。自分は夜中にセットや朝方炊きあがりだと大きさが気になるレベルでした。ピッ音は問題なし!)エコ炊きというのがあり、消費電力を抑えて炊いてくれるらしいです。炊きあがり時間は、1時間くらいといったとこです。ちなみに通常モードは35~55分前後です。かため、普通、やわらかの違いで時間にも違いあり。(白米急速は25~35分 室温/水温で幅があるのかも)耐久性に関しては、使いはじめなので、まだわかりません。^^;(”良い”と期待しています)不満要素はまったくないため五つ星にしました。.

分量通りの水量、普通炊きで、かために炊けました。家族にも好評でした。お釜はあまり重くないのですが、一升炊きだけあって、バケツのように大きく、ビックリしました。フタが90°に開かないところが、棚の天井に当たらなくて素敵です。ちょっと斜めに開くんだけど、だんだん下がってくるような心配もありません。長く使いたいな~。.

高齢の両親の為に購入しました。今まで、圧力ih炊飯器使っていましたが部品が多くて扱いにくいということで、こちらの商品を店舗で確認しながらアマゾン評価を見て、値段は店舗が安かったので購入しました。 保温時間も長くて美味しく炊けると言ってました。良い買い物しました。.

値段が適当だったので購入しましたが、友人に進呈しました。友人も喜んでいます。.

安い炊飯器を使ってたのですがしばらくするとご飯は黄ばみ固くなってマズイのでih式の炊飯器を買う事に決めましたこの炊飯器はうるつや保温というのがあって30時間はご飯を美味しく食べられるという所に惹かれて購入しました自分は面倒くさがりなので3日分炊くのですが50時間経ってもご飯はふわふわです(すすめはしませんが)性能と値段を考えるとこの価格帯では最高だと思います.

お値段がリーズナブルだったので購入してみましたが、やはりお値段どうりなのでしょうか。悪くは決してないのですが、以前使っていたihよりも炊きあがりの水分量がどうしても少ない気がします。ツヤもないように思いますね。炊けてすぐに蓋を開け閉めした際に、以前のやつは蒸気穴からプシューっと蒸気が出てたのですが、それもありません。期待し過ぎなせいか、残念です。.

20年使った炊飯器が壊れたので購入。壊れた炊飯器も象印だったので、信頼してました。コスパ良、普通に美味しく炊けます。.

スペインのグラナダに住んでいます。やはり白いご飯が好きで、スペインのお米は日本のほど美味しくありませんが、美味しく炊きたいと思って、購入してみました。日本製を買ったので、初めは変圧器などの問題がありましたが、今ではアイコン式の炊飯器では作れない美味しいご飯がスペインで食べられて、本当に幸せです。今度買う時には海外仕様の炊飯器を買おうと思います。日本の方にはお勧めです。.

送られてきた箱に開封した形跡があること、また中の発砲スチロールが割れていた。商品が悪い訳ではないが、新品を購入したのにこれでは信用ができない。.

特に難点は無いですね。しいて言えば保温が30時間くらい経つとご飯が固くなるくらいでしょうか。炊き上がりも普通で(ちょっと固め?)値段なりの商品だと思います。炊飯開始のきらきら星など、効果音は気に入りました。.

お手頃価格で、美味しくご飯を炊くことができ、満足度100%.

ベスト 象印 炊飯器 5.5合 Ih式 極め炊き ブラウン Np-Vj10-Ta 買い取り