象印マホービン(ZOJIRUSHI) 象印 炊飯器 5 – 味がイマイチ

炊き上がりは美味しそうだが味がイマイチ火力が弱いのでは?.

洗える部分のパーツが細かく分かれていて手間がかかる感多し。 急速炊飯は時間がかかり過ぎでは?。 うるつや保温、朝炊いて夜までとなると若干においます。 普通においしく炊けるので、買ってもう使ってしまったしこわれるまで使います。.

炊飯中にご飯がたぎる音がグツグツ発生しているので、よほど火力が強いんだなと思っています。初めの数回は、お釜の底にお焦げが出来て、ご飯が美味しくないな、メーカー選び失敗したと思っていたのですが、ある日急に美味しく炊けるようになりました。炊きたては本当に艶々で、ご飯粒一つ一つが過去の炊飯器より大きくて、甘味があって歯応えももちもちしているけどべちゃっとしてはおらず、絶妙な味です。凄いのは、「しゃっきり」で炊飯しても甘味があってご飯が美味しいことです。他のメーカーとは圧力調整の方法が違い、他のメーカーはソレノイドで調圧ボールを動かして圧力を調整しますが象印は、それとさらに、ステッピングモーターを使った細かい調圧をしているので、それが効いているのでしょうか。兎に角、値段の割に凄く美味しいご飯が炊けます。.

以前の物より炊き上がりに時間がかかります。今時の炊飯器は炊き上がりの設定が多すぎ。美味しいお米を買えば美味しく炊けます。.

10年ほど使った象印のihから買い換えましたが、ごはんがすごく美味しくなって食べ過ぎてしまいます。古い炊飯器でも不満はなかったのですが買い換えてよかったと思いました。フタを外して洗えるせいか、使う時にガタガタして開けにくく、閉めにくいです。.

水を増やそうが減らそうが、粒立ちが悪く、表面がバサバサ、口当たりがボソボソ。保温も一晩経つと水分が抜けたように劣化。結局、以前使っていたボロボロの12年前の1万円の三洋の炊飯ジャーを再度登場させるはめになりました。象を信用したのが失敗でした。二度と買いません。.

以前の炊飯器は故障はしていないのですが 20年以上使用。新しものに買い替えて、今のは雑穀米ように使用中です。台所が2か所あるので分けて使用中。.

釜がボロボロで錆びてきたので、買い換え。母親に1升炊きがいいと言われ購入しましたが5合用で十分だった。ボタンが苦手で、タイマーなど使いこなせません。炊飯と保温ボタンがあればいい人です。閉めるときフタが重いです。炊いてる時の音もややうるさいです。仕上がりは普通です。.

利点と欠点

メリット

  • 美味しく炊けました
  • 買ったので使います
  • 安いときに購入して満足です。

デメリット

象印 np-de18型、使いやすく、`美味しく、炊けています。.

気に入ったこと:それなりに美味しく炊けます(火を使って、上手く炊いたものには敵いません)説明書に炊いたあとは毎回、上フタも洗えと書いてありますが暫くほったらかしにしておいたら、圧力弁の機構に不具合が生じてお米の炊き加減が、変になったりしました。(蒸気が適切に逃げないのか、米がネチャネチャした感じになります)機械は複雑になればなるほど、メンテナンスが面倒ですがやはり手を抜いてほったらかしでは、本領発揮してくれないようです。.

以前使ってたものの方がシンプルでおいしく炊けた。この機種はなれないせいか面倒でいまいち。同じメーカーなのに不思議。.

以前使っていた炊飯器と比べると、出来たお米がパッサパサだし、保温したお米は臭い!久し振りに失敗でした。.

別サイトでランキング2位。クチコミで不満を書いている人がいないので購入。なるほど,炊き方は5段階なので好みが選べるのが◎。あとは水加減だなー,どうしても以前の炊飯器の炊き方に慣れているから芯がかために感じてしまう。全体として満足です。あとこの機器はサイトによってはピンクが存在するようだがピンクではなくゴールドですから。.

ごはん、おいしく炊けます。前使っていたもっと高級な製品と比べても、あんまり差がわかりません。これで、毎日のご飯には十分。.

以前使用していたIHジャーは、美味しく食べるためには、お米をといでから30分以上水に漬けてからと取説に書かれていました。本品はといで直ぐに炊いて良い様にプログラミングされているとのことで便利です。その他にも様々な機能が設定されていて便利です。勿論、炊上りのご飯は美味しいです。.

10年選手の日立製圧力ihが炊飯時にやたらと湯気出して困る様になったので買い替えを決意。amazonを物色したところ、セールで24000円ぐらいだったのすぐにポチる。(今の価格は35000円ぐらい)もちろん、普通に炊けます。圧力ih以外使ったことがないのでもっと安いihジャーに味の違いがあるかどうかは不明。難点は蓋のしまりが異常に渋いこと。不良品なのかもしれませんが。。。この値段で購入できるのであれば、満足度は高いです。.

分量どうりにするととても上手く炊けて気に入っています。でも最初は以前使っていた釜の重さといいますか分厚さが全然思っていたのと違っていたので少しがっかりしていました。でも今の所、美味しく炊けていますしかえって軽くて良かったのかな?ともおもいます。.

特徴 象印 炊飯器 5.5合 圧力ih式 極め炊き シャンパンゴールド Np-Be10-Nz

  • 5.5合
  • サイズ:幅26.5×奥行40×高さ22cm / 本体重量:5.5kg
  • 材質:アルミ+ステンレス+フッ素コート、PP、印刷鋼板
  • 電源:100V / 消費電力:1240W
  • 容量:0.09~1.0L
  • 付属品:しゃもじ、しゃもじ受け、計量カップ、無洗米用計量カップ
  • 保障期間:保障期間:1年間

メーカーより

お米のおいしさを引き出す「熟成炊き(白米・玄米)」

熟成炊きは時間をかけ水に浸し、芯までじっくり吸水させる。芯まで行き渡った水は、お米の芯からアルファ化を促進し、ふっくらおいしく

熟成炊きの白米はお米の甘み成分の一つである溶出還元糖量が白米ふつうメニューより、約2.3倍※1

※1熟成炊き(白米)炊飯時の溶出還元糖量0.194mg/gと、白米ふつうメニュー炊飯時の溶出還元糖量0.084mg/g比較 当社自社基準による東京農業大学調べ

熟成炊きの玄米も、予熱、炊飯時間を長くした専用の炊き方

甘み成分の一つである溶出還元糖量は玄米メニューより、約2.3倍※2、ギャバ(GABA=ガンマーアミノ酪酸)も1.4倍※2

※2熟成炊き(玄米)炊飯時の溶出還元糖量0.035mg/g、GABA7.1mg/100gと、玄米メニュー炊飯時の溶出還元糖量0.015mg/g、GABA5mg/100gとの比較。当社自社基準による。溶出還元糖は東京農業大学調べ、GABAは日本食品分析センター調べ

しゃっきりからもちもちまで好みの食感に炊き分ける7通りの「炊き分け圧力」も搭載

圧力の強さと圧力をかける時間を調整して、すしめし、白米しゃっきりからもちもち、玄米までメニューにあわせて圧力と時間を変えて7通りの食感に炊き分ける。皮の固い玄米も1.3気圧の高圧力をかけることでふっくらやわらかく炊きあがります。好みの食感に合わせて炊ける。(白米炊き分けは5通りの炊き分け、しゃっきり・ややしゃっきり・ふつう・ややもちもち・もちもち。)

お好みの食感に炊き上がる7通りの炊き分けと、ごはんの甘み成分をアップさせるプラチナコート

ごはんの甘み成分(還元糖)がアップする「プラチナコートの内釜(内面)」

釜内に溶け出した甘み成分(還元糖)を含んだおねばがお米一粒一粒の表面をコーティング。内釜内面のプラチナコートの効果で、ごはんの甘み成分一つである還元糖量が約15%アップ※3。

※3ご飯表面の「粘り」成分中の甘み成分の一つである還元糖量比較。当社自社基準による東京農業大学調べ、プラチナコートなし平成21年 NP-LF型0.064mg/g とNP-BG型0.074mg/gとの比較。

発熱効率を高めた「鉄器コートプラチナ厚釜」

釜外側にはIH加熱と相性の良い鉄をコーティングし、発熱効率を約1%※2アップさせ、釜内の炊きムラを抑える。

※2発熱効率比較:平成26年 NP-BC型約80.1%とNP-BG型約81%との比較 電波法に定める電磁調理器の高周波出力測定方法にて測定。当社調べ

保温ごはんもおいしい「保温見張り番」と、選べる保温選択

人工知能AIとふた開閉センサーで、釜内のごはんの量を推測し、季節に関係なく最適な保温温度でコントロール。(保温時間は取扱説明書参照)

あたたかいごはんを食べたい方におすすめの「高め保温」メニュー、保温しない方におすすめの「保温なし」メニューあり。

前もこのタイプの旧型を使用していたのですが保温機能がアップされてよかったです。.

長い間、圧力釜を使ってお米を炊いていました。火加減をこまめに調整したり、水の量を微妙に変えたり、ふっくら炊くための努力をしてきました。しかし、この炊飯器を購入したら今までの努力が何だったのか分からなくなりました。普通にマニュアル通りに炊けば、ご飯が冷たくなってもふわふわの食感が変わりません。もちもち感も炊き上がりと同じです。もっと早く買えばよかった。それが今の率直な感想です。.

圧力鍋で炊いていたので、火力の違いか?少しふっくら感が少ないし香りが少ないように思える。但し圧力鍋でするときは、コメを洗って、笊に上げて、浸漬して火をつけるまで時間はかかった。炊飯器は洗ってすぐに炊き込み開始なので、トータルの手間は一緒かな。はじめは圧力がかかったとき音がしたので驚いた、それと圧力鍋で水加減を少々間違えても調整できるが、これはきっちりマニュアル通りにしないとうまく炊けません。.

この炊飯器を購入するまではタイガーのih炊飯器を使用してましたが、わずか1年余りで内釜のコーティングが剥げてきました。半年間ほどだましだまし使用し続けましたが、コーティングの剥げがより一層大きくなり買い換えることにしました。(以前からコメ磨ぎは別の容器を使用していました)そこで今回は内釜3年保証というキャッチフレーズに賭けてみました。まだ使い始めたばかりなのでどの程度(3年間?)使い続けられるかわかりませんが、淡い期待を持っています。肝心の炊飯については最初は「ふつう」モードで食しましたが、我が家ではやや硬かった感じで2回目以降は「ややもちもち」モードでピッタリという感じで好評です。.

外付け蓋:開閉が凄い重い内蓋:固定内蓋が掃除し難い保温:保温による匂いが少ない.

I receive this item but the box is brokeni am so worried about inside.

とても美味しく炊けます。以前使ってた炊飯器も似た価格帯なのですが、かなり進化したなぁと感じました。上蓋を取り付けるときに手間取るのだけがマイナスです。.

購入して2週間で故障、全くご飯が炊けなくなりました、保証期間の為無償修理していただけましたし、丁寧な対応でした。が、釈然としません。粗悪な商品ではありませんし、たまたま運が悪かっただけと思いますその後は問題なく使っています.

ベスト 象印 炊飯器 5.5合 圧力ih式 極め炊き シャンパンゴールド Np-Be10-Nz 買い取り