象印マホービン(ZOJIRUSHI) 象印 炊飯器 5 – コスパ

配送も早く対応していただき、商品も想像通りで問題ありません。色も「ライトベージュ」とありますが、ベージュというよりはほぼホワイトに近く、個人的には良かったです。ただ、商品が入っていた箱に開封した跡がありました。他の住所に一度届けたような伝票の切れ端も付いていました。おそらく一度未使用で返品されたものなのではないかと思います。未使用なのでかまわないですが、誰かが開封したと思うとなんとなく気持ちのいいものではないので☆-1にさせていただきました。.

商品説明にしゃもじ受けと記載されているのに実際には付いていないようです。非常に不便で困っています。炊いたお米も、それまで使っていた炊飯器よりも固く、設定では調整できないので、水の量を加減しながら好みの固さになる量を見つけるしかないようです。.

おいしくご飯をいただいております。安い買い物ができましたー。.

30年くらい使っていた象印の炊飯器が壊れなくて……日本の電化製品ってホント丈夫ですよね。テレビも壊れないので未だに東芝のブラウン管テレビです……でも、いい加減買い換えた方がいいのでは? と思い、買い換えを決意。正解でしたね。ご飯が美味しく炊けます。炊飯器一つでご飯の味がこんなにも変わるものかと驚きました。ただ、最近のは5. 5合までしか炊けず、前のは10合まで炊けましたから、せめて6合まで炊けるようにして欲しかったです。.

コードリールが最初から機能しなかった。壊れてた。.

何万もだして良いジャーを買わなくてもこれでも美味しいご飯が炊けますよ.

以前使っていた物が壊れて買い換えましたが、どうも、旨くない。.

子供達がよく食べるようになったので、大きい炊飯器が欲しくて購入しましたら、特に上の子が象印のファンになっちゃいました笑とても満足です。ありがとうございました。.

利点と欠点

メリット

  • おいしくない!
  • 流行り物の炊飯器が好みでなかったため
  • 良いです。

デメリット

炊飯器が壊れてしまい午前中に注文したら次の日の午前中には商品が届きました。素早い対応でありがたかったです。また、機会がありましたら利用させてもらいます。.

これまでは5合炊きだったので、その倍の量になり好みの水加減の目安が難しいですが、だんだん慣れてきました。他は問題なく使えています。.

Tiger炊飯機なが年使っていたが壊れて また使う様になりました. これでパンも焼いたり芋を蒸したり頂けます.

Ihでこの値段ならいいかな?以前使ってた物より炊飯時間が長い。早炊きでも45分から50分はかかります。普段、早炊きメインで使っているのですが、以前、使ってた物は35分から45分で炊けていました。そして、一度、早炊きすれば2回目以降も早炊きにセットされていたので楽でしたが、こちらは、毎回メニューから早炊きにセットし直さなければならないのが面倒です。保温は夜から次の日の朝でも、ご飯は黄ばむ事なく、美味しく頂けますが、あまり長い保温はおススメできません。.

お手頃な値段にひかれて購入したが、炊きたてのご飯がとても美味しかった。母も喜んでいたので、よい買い物だった。.

ご飯もつやつやおいしいです。もっと高額なものも出回っていますが、我が家はこれで十分でした。お弁当に入れたご飯も美味です。しゃもじ台は付いておらず、正面に張ってあるシールがはがれにくく、そのままにしています。.

前使っていた炊飯器はすぐお米が黄色くなり、カチカチになって炊いた直後しか食べられなかったけど、今は時間が経っても大丈夫。でもしゃもじ置き場がないのでホームセンターで買ったものをつけました。それがマイナス1☆.

内蓋が取れて洗えることなど、レビューを読んでこれにしました。しかし炊き上がりがおいしくない。パサパサではないけれど水分が少ない感じ、初めから冷凍したご飯のようで本当においしくない。米はいつも通りなので知り合いから圧力ihをお借りして炊いてみたら以前のようにもっちりツヤツヤに炊き上がりました。やっぱり炊飯器か・・・。しかも購入した後ホームセンターで9800円で売ってたし損しか感じられません。保証書も同封されていないし何なのコレ、という感じです。良い米をダメにしやがって!と本当に思います。メーカー自体から考えた方がいいのかな。ご飯が美味しくないのは耐えられないので他の炊飯器を買い直します、あー無駄な買い物だったー!!.

最近流行りの真四角でおしゃれな高級炊飯器や、外装がメタルチックでギラギラしている商品を避けていたところ、この商品に辿り着きました。操作ボタンの位置が過度に曲面に配置されておらず、全体的にスリムで引き締まって見えるので、デザインは文句なしです。「お米を炊く」という操作において配色を考慮するならば、やはり「白」をベースとしたほうが自然に思えます。肝心の味ですが、甚だ普通です。普通が一番。.

特徴 象印 炊飯器 5.5合 Ih式 極め炊き ライトベージュ Np-Xa10-Cl

  • 5.5合
  • 特長:強火で炊き続け、うまみ引き出す「豪熱沸とうIH」
  • 特長:釜全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」。栄養価の高い雑穀米が炊ける「雑穀米メニュー」
  • サイズ:幅25×奥行36.5×高さ19.5cm
  • 本体重量:3.7kg
  • 生産国:日本
  • 電源:100V / 消費電力:1105W
  • 保障期間:保障期間:1年
  • 付属品:しゃもじ、しゃもじ受け、計量カップ
  • 容量:0.09~1.0L(5.5合炊き)

メーカーより

強火で炊き続け、うまみ引き出す「豪熱沸とうIH」

ふきこぼれを気にせず、沸とう後も火を引かずにIHの高火力で炊き続ける。うまみを引き出し、芯までふっくらしたごはんが炊き上がる。IH炊飯は内釜自体が発熱するので、熱効率がよく、内釜全体が均一に温められるので炊きむらも抑え、強い火力でおいしく炊きあげる。

釜全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」

まる底なのでお米が対流しやすくなっている。

栄養価の高い雑穀米が炊ける「雑穀米メニュー」

不足しがちなビタミンやミネラルを手軽に補給できる雑穀米の専用フロー。雑穀をふっくら炊きあげるので、とてもおいしく仕上がる。

洗える内ぶた

ディンプル内ぶたがはずして洗えるのでいつも清潔。

フラット庫内

庫内がフラットになっているので、ごはん粒や汚れがサッとひと拭き。

「エコ炊飯」メニュー

消費電力量を抑えながら炊き上げる「エコ炊飯」。

10サイズ3合炊飯時 炊き上がり時間と消費電力量:「白米」・・・194Wh/回、「エコ炊飯」・・・141Wh/回

18サイズ4合炊飯時 炊き上がり時間と消費電力量:「白米」・・・225Wh/回、「エコ炊飯」・・・182Wh/回

省エネ法・特定機器「電気ジャー炊飯器」の測定方法による。

(お買い上げ時は「エコ炊飯」に設定されている。お好みに合わせて炊飯コースをお選びください。)

その他搭載機能一覧

豪熱沸とう : ふきこぼれを気にせず、沸とう後も強火でご飯を炊き続けて、うまみを引き出す

黒まる厚釜 : 釜全体に、均一に熱が伝わる黒まる厚釜。お米が対流しやすい丸底。

お知らせメロディー : タイマーセット時、炊飯完了時にメロディーで知らせる。

フラット庫内 : 釜底が凸凹のないスッキリ構造なので、お手入れもサッとひと拭きするだけでOK。

洗える内ぶた : 汚れやすい内ぶたが、はずして洗えるので本体に汚れがつきにくくいつも清潔に保てる。

無洗米コース : 計量や水量、火加減が難しい無洗米も手間をかけずに炊飯OK!白米炊き分けや炊き込み、おかゆなどの多彩なメニューも楽しめる。

無洗米用の計量カップも付属している。

ご注意点

※心臓用ペースメーカーをお使いの方は、IH炊飯ジャーをご使用の際には専門医とよくご相談の上お使いください。

※IH炊飯ジャーは強い火力で炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がする。また、炊飯中や保温中に「ジー」という音がするが、マイコンが火力調整をしている音。故障ではないので安心してお使いください。(低め保温から高め保温に戻る時にもファンが回る。)

レビューの評価の高さから購入。使ってみると蓋の浮きが気になるのと定期的に ビー と言う音が鳴っているのが気になります。これはこの炊飯ジャーの特徴?皆さんが購入された物はどうでしょうか?.

10年選手の炊飯器が壊れてしまい、なるべくシンプルな炊飯器を探しこちらを購入。(今流行っているものは大体ゴツイので避けました)お値段の割に美味しく炊けています。.

ご飯から異臭。べちゃつき。電話二度目でようやく修理預かりに。一度目は説き伏せられた。時間のロス。消費者の意見をすばやく汲み取れないとこれからは厳しいと思います。メーカーで確認の結果、同症状ありとのことでマイコンのチューニングもし直して返却。まるで生まれ変わったような炊き上がりです。飯の量が増えて困ってます。基本、象印さんはアフターが丁寧で好感が持てます。以前に除湿機のときもちゃんと修理してくれました。いまどきの大手はほとんどが売り逃げで数年たった商品など相手にしないと感じてます。p社のシャワートイレは散々でした。毎日使う家電なので今回の電話対応は少々 駄目だしでしたが、消費者目線のメーカのひとつだと思います。象印さん、がんばってください。象印さんにしても、ツインバードさんにしても、国産の中ではとても貴重なメーカーです。こういったメーカーさんが将来、車なんか作ってくれるといいのにとマジで思いますね。.

炊きたては当然と思いますが、保温しても美味しいゴハンが食べれました!.

10年使った炊飯器が壊れたので、新たに購入。以前は内蓋が複雑で重く、洗うのも面倒くさかったのですが、こと炊飯器はシンプルで、使いやすいです。内蓋もシンプルで洗いやすく、軽く、取り扱いが楽です。なんだかんだ言っても、手入れが楽なのが一番だと思いました。.

硬めに仕上がるとのレビューがありましたが、「エコ炊飯は硬めになる可能性があるので、柔らかめが好きな方は白米モードで」と説明書にありました。我が家は硬めが好きなのでエコ炊飯で炊きましたが、これまで使用していた三菱のihより柔らかく炊きあがりました。これから好みに合わせて水加減を工夫しようと思います。.

コストパフォーマンスに魅力を感じて、購入しました。蓋を開けて、ご飯をすくう時に蓋の内側に付いた水滴が手に落ちてきて、熱いです。ご飯は美味しく炊けますよ。値段なりの炊き上がりですけどw.

前のih炊飯器の部品を無くし、部品が製造終了だったので注文しました(注文した後に出てきましたが)。前のは浸水しないといけなかったのですが、これはしなくて良い。お米の洗い方が書いてあるのですが、結構丁寧で水を沢山使いますので星-1にしました。予約とか炊けたとかメロディーでしらせてくれます。出荷時はエコ炊飯に設定されてるのを忘れて炊いたので、少し硬かったですが、普通ので炊くと柔らかく美味しかったです。.

使用してまだ1月くらいなので耐久性については分かりませんが、コスパはいいしご飯をおいしく炊けています。おいしくないという意見がありますが、それは硬めのごはんが嫌いな方ではないかと思います。自分は硬めに炊いたご飯が好きなのでおいしいと感じます。固めといってもバリバリとかそういう意味ではなくてワシワシした感じでしょうか。逆に私は水分が多いねちゃねちゃしたご飯は嫌いです。それでも、☆4としたのはしゃもじを置く場所がほしかったかなというところです。また自分は釜を開けた時の水滴は特に気になりませんでした。お店の発送も速くいいと思います。.

うちは玄米を混ぜて炊くのですが、玄米の時の水のメモリが付いていないのが残念。白米・玄米半々で2合炊く場合、エコ炊きのラインの3合のメモリに合わせて水を入れると、大体美味しく炊けます。.

以前のは、同じく象さんの当時で1番高いの使っていましたが、使わない機能テンコ盛りでした。一般家庭ではネタとして1回コッキリではないでしょうか。普通においしく「ごはんを炊く」に特化したシリーズを追及してほしいですね。割りとシンプルですがもっとシンプルでもいい気がします。おかゆやまぜご飯を普通の鍋で作れなくてどうするんですか!.

操作がとても簡単でご飯もとてもおいしいです。値段が安いからどうかな?と思ったけどとてもお買い得でした。.

突然炊飯器が壊れてしまい、慌ててこの商品を購入しました。個人的な感想は、悪い意味ではなく普通にご飯が炊けるといった感じです。確かに、水の加減は多少慣れは必要かもしれませんが、それはどのメーカーのどの炊飯器を使っても同じだと思います。値段を考慮すれば十分な性能の炊飯器だと思います。.

いきなり炊飯器が壊れて、慌てて買いました。ずっとマイコン炊飯器を使っていたのですが、せっかくなのでihにしてみました。良かった点は、炊きあがったご飯をラップに包んで冷蔵庫に入れて置いてもパサパサになりにくいこと。ムラがなく、歴然とした差は無いものの、マイコン炊飯器よりは美味しく炊きあがること。悪い点は、やはり炊きあがりまでに時間がかかることですね。マイコンならば早炊きで30分、ihだとほぼ一時間かかるので。それ以外は、こだわりもそんなにないので概ね満足しています。.

本当は内釜のみが欲しかったので、外部より内釜を気にしていました。一本の長い線のキズが惜しかったです。でもしっかり使用しています。.

思っていた以上に、早く配達されて、品物も使い勝手良く申し分ないです!.

マイコンの炊飯器が壊れてih炊飯器購入しました。なんとなく美味しい気がします。.

炊飯器の買い替えで、ホームセンターで商品を見て、価格の相場を調べてamazonの安さにびっくり、購入しました。コンパクトで場所を取らないのがいいのですが、家族からは前の炊飯器の方が美味しかったと言われ、ちょっとショック。私としてはあまり違いがわからないですが、この価格なので、仕方ないかと….

5万円以上する商品もありますが、比べてはないですがとても美味しく炊けます。.

今まで使っていた炊飯器が壊れたので買ってあげましたシンプルで使いやすいそうです.

こちらを購入以前マイコンジャーを使用しておりました。比較して、劇的に御飯が美味しくなったかどうかは不明ですが、以前使用していたマイコンジャーは内蓋が取り外せず衛生上どうかな?と思っておりました。こちらの商品は内蓋が取り外せるため、購入して良かったと思っております。また清潔感のある白が良かったです。.

早炊きで50分近く時間かかります。あまり早くない気がします。早炊きだと固めに炊き上がるので、好みにもよりますが水を気持ち多く入れた方が良いかと思います。まだ使いきれてないので、色々試さなければいけないのですが弁当に持って行ってるご飯がバッサバサになって美味しくない。炊き方が悪いのか炊飯器の限界なのか。.

ベスト 象印 炊飯器 5.5合 Ih式 極め炊き ライトベージュ Np-Xa10-Cl レビュー