象印マホービン(ZOJIRUSHI) 象印 炊飯器 5 – けっこういい

ご飯が美味しい。洗うのちょっと面倒くさいけど。.

炊き上がりがねっとりしているので ご飯の味が落ちる.

定期交換みたいに購入したので、普通に美味しく炊けている。普通は大事です。.

15年くらい使っていた炊飯器の底が劣化して、美味しく炊けなくなったので買い替えました。白米も炊き込みご飯も美味しく炊けます。メニューによりお米の硬さも加減してくれてお利口な炊飯器だと思います。部品の洗い物は慣れると苦ではないです。むしろ、美味しいご飯を食べるためには、これくらいしないと・・・.

デザインがよく使いやすい。お米が美味しく炊けます。すごく良い。.

購入からほぼ毎日動かして一年ほど経ちますが特に問題なく使用できています。掃除はほどほどにやりやすく週一回程度なら面倒でもありません。買って良かったです。.

10年以上使った1升炊きが壊れたので買い替えました。子供が大きくなり食べ盛りが終了したので、小さいサイズに変更しました。圧力タイプは麦飯も柔らかく炊けると言う謳い文句に惹かれて健康志向でこの商品が目につきました。替えて以前よりも美味しくなったかと言われると違いが判らないのですが、美味しく頂けます。.

液晶も大きく見易く、使い方も簡単で、とても美味しいご飯が炊けます。もちろん保温しても美味しいですし、冷めても電子レンジで温めても美味しいと思いました。毎日使うものなので、購入してとても良かったです。.

利点と欠点

メリット

  • 十分
  • 犬を愛する親父
  • 発芽玄米を炊くなら圧力でなくてよい

デメリット

ご飯美味しく炊けます。ステンレスの普通の鍋で炊いてましたが、最近の炊飯器恐るべし…。値段も手頃です。.

この炊飯器はお勧めです。ご飯もおいしく炊けています。みなさんもお使いください。.

届いてすぐ使用しました。手順も説明どうりに迷うことなく炊くことが出来て今のところ満足しています。耐久性については未だ何とも言えません。.

お釜、思っていたよりも薄かったけれど、いい炊きあがりでした。保温して10時間位過ぎていてもおいしかった。.

炊飯器界で流行りのih と圧力の両方を備えていて2万円以下はこれだけでした。カラバリがあるといいんだけど.

家電量販店に炊飯器を購入しに行ったところ、型番が新しくなって、価格が高くなっていましたところ、機能も大差は無いとのことで即こちらで購入しました。大変美味しいご飯を食べられています。.

5年間一つ前のモデルを使っていたのですが、釜の底の塗装がはげてしまったのでタイガーさんの同じぐらい(価格と合)の製品と悩んだ末に、「使い慣れてる」とゆうことでコチラの商品を購入しました。時間・タイマーのセットやモードの切り替えも簡単なので「基本炊飯器は炊くだけ」と割り切っていればコストパフォーマンスの面でもとても良い炊飯器です。.

白米熟成は美味しい!時間かかるけど。この値段なら、充分かなあ。.

取扱いが簡単なにより、配膳時お釜口が広く注ぎやすく、最後までご飯がジャーからとりだしやすい。何ごはんを、炊いても圧力釜+IHのコンビは美味しく炊ける。すごく満足.

特徴 象印 炊飯器 5.5合 圧力ih式 極め炊き ダークブラウン Np-Zc10-Td

  • 5.5合
  • サイズ:幅25.5×奥行39×高さ21.5cm
  • 黒まる厚釜 厚さ1.7mm
  • 好みの食感に炊き分ける3通りの「炊き分け圧力」 / 蒸気を約50%抑える「蒸気セーブ」メニュー]
  • おいしさ引き出す「うまみ圧力蒸らし」
  • 選べる保温選択。30時間おいしく保温「うるつや保温」「高め保温」
  • お米の栄養素を引き出す「熟成炊き(白米、玄米)」
  • 電源:100V / 生産国:日本

メーカーより

お米のおいしさを引き出す「熟成炊き(白米・玄米)」

熟成炊きは時間をかけ水に浸し、芯までじっくり吸水させる。芯まで行き渡った水は、お米の芯からアルファ化を促進し、ふっくらおいしく

熟成炊きの白米はお米の甘み成分の一つである溶出還元糖量が白米ふつうメニューより、約2.3倍※1

※1熟成炊き(白米)炊飯時の溶出還元糖量0.194mg/gと、白米ふつうメニュー炊飯時の溶出還元糖量0.084mg/g比較 当社自社基準による東京農業大学調べ

熟成炊きの玄米も、予熱、炊飯時間を長くした専用の炊き方

甘み成分の一つである溶出還元糖量は玄米メニューより、約2.3倍※2、ギャバ(GABA=ガンマーアミノ酪酸)も1.4倍※2

※2熟成炊き(玄米)炊飯時の溶出還元糖量0.035mg/g、GABA7.1mg/100gと、玄米メニュー炊飯時の溶出還元糖量0.015mg/g、GABA5mg/100gとの比較。当社自社基準による。溶出還元糖は東京農業大学調べ、GABAは日本食品分析センター調べ

好みの食感に炊き分ける3通りの「炊き分け圧力」

圧力の強さと圧力をかける時間を調整して、白米ふつうだけでなく、すしめしや、白米しゃっきりまでメニューにあわせて圧力と時間を変えて3通りの食感に炊き分ける。好みの食感を実現。

その他にも充実の機能でおいしいごはんを実現

おいしさ引き出す「うまみ圧力蒸らし」

蒸らし工程で圧力をかけ、釜の中心まで高温にすることでごはんのおいしさを引き出す。

もうひと圧力で余分な水分を飛ばし、しゃきっとふっくらしたごはんに仕上げる。

選べる保温選択。30時間おいしく保温できる「うるつや保温」・「高め保温」

底センサーが保温に最適な火加減で温度コントロール。水分の蒸発を抑え30時間までおいしく保温。(取扱説明書をご確認ください)

また、あたたかいごはんを食べたい方におすすめの「高め保温」メニューも搭載。

最初数回、新品だから…の匂いがややきになったが、後は問題なしです。.

ゴム臭いと書いてあったので、水をたくさん入れて炊いてみた。大丈夫でした。5万円のを買った方から象印で十分と伺い、買ってみました。髪の毛が入っていたり、いったん開けた可能性がある品もあるそうで、少し高いのですが、アマゾン倉庫からの配送を選びました。重厚感もあり、しかも日本製、ありがたい、大切に使わせていただきます。.

マイコンからの買い替えです。驚くほど硬さの管理がされており感動を文字通り味わっています。.

安くてしっかりしている。満足のいく炊き上がりだと思います。これ以上の炊き上がりを求めるなら10万以上の炊飯器を買ったほうがよろしいと思います。.

13年使っていた炊飯器とサヨナラして、買い換えました。お米の味が凄くでていて、もちもち感もでて美味しいです。主人のお弁当に入れてますが、ご飯が美味しくなったと喜んでいます。.

今まで圧力は使った事が無かったのですが同じお米でこんなにも違うものなのか!と思いました。購入して良かったです。.

買い替えのキッカケは、前炊飯器の老朽化ですが、年取った母の使い勝手と操作を考えて、同じラインの新しいタイプで選びました。なので、米も水も全く同じ条件なんですが、美味しく炊き上がる感じです。やっぱり、本体は動いても、パッキンとか細かな老朽化が見えたら、買い替えって事ですね。.

引っ越しの為に購入。美味しいご飯が食べられてます。使い方もわかりやすい。しかし、残念なのが蓋。開け閉めボタンを押して蓋が開くのが遅い。他の店で同じ商品の蓋開けたら普通に早かったから多分うちのは不良品でした。.

前モデルが6年くらい使って使えなくなったので買い替えました。上位機種に比べれば差があるのかもしれませんが、この価格なら十分な美味しさ、機能だと思います。.

色々なモードがあって便利です。蒸気が軽減されるのはとてもいいですね。.

かくじつにご、はんおいしくなりました。買ってよかったです。コスパ最高.

美味しい!これを買って正解でした。次に買うは1.

新米がつやつや、もちもちに炊けて大満足です.

凄く高価な炊飯器もある中、値段も手頃で見た目はばっちり高級感がある、お米も美味しく炊けます。最近の炊飯器は皆こんな感じなのか毎日の手入れが若干大変かな?でも自分流に手を抜きます。.

お米もすごく美味しく炊けてすごく満足しています。すごくおすすめです.

象印さんの炊飯器は初めてですが、良い感じに炊けてました。主人が粘り気のある、ふっくらしたのが好きなので、気に入ってます。.

炊くのに時間がすこしかかりますが、御飯が美味しくできて満足です。.

急に使っていた釜に通電できなくなり買い替えることにした。ネットで寄せられたつぶやきや感想をたくさん読んだ。こんなに「うまく炊ける」「おいしく炊ける」がならんだ釜ならと前の釜と2ランクも安いこの製品を選んだ。田舎から送ってもらう米、スーパーで買ったブレンド米いずれもうまく炊けるいいね、おいしいなあと妻もいう最近いただく宅配弁当のご飯が実においしい。もちろん宅配ごはんよりもうまい!10年前に胃全摘したからだにも優しいご飯が炊けるとうれしい。.

玄米熟成炊きにひかれて購入しましたが、うちでは発芽玄米を食べているので、雑穀米などのメニューで炊くようであまり圧力の意味がなかった。圧力タイプは炊飯器で普通に炊飯しながら湯呑みなどをいれて離乳食におかゆを炊くなどはできないし、シチューなどの調理もできない。すし飯モードなど圧力をかけないメニューなら出来るようだが自己責任となる。.

好用,目前持續使用中.

美味しく白飯を食べています。余計なボタンもなく操作も簡単です。.

ベスト 象印 炊飯器 5.5合 圧力ih式 極め炊き ダークブラウン Np-Zc10-Td レビュー