象印マホービン(ZOJIRUSHI) 象印 炊飯器 3合 圧力ih式 極め炊き ダークブラウン Np-Rx05-Td – 値段にあった焚き具合

炊き上がりに少々不満があるようです。柔らかめの炊き上がりで、好みの問題で、もう少し検討が必要だったようです。.

届いてすぐ使ってみたが、全然うまく炊けなくて無償で修理してもらって今は普通に使えてる。.

いまいち米のポテンシャルを引き出してくれてない。無農薬の米なので、もう少し美味しく炊けるかと思った。水の微調整で炊き具合がシビアにでる。まだ調整が必要なのかな?.

小型で場所を取らないことが良いですね。しかも炊けたご飯が美味しい!!.

色々迷いましたが購入して良かったです。ごはんが大変おいしく炊けて喜んでいます。.

炊き方は「熟成炊き」、米はコシヒカリで炊くと、高級旅館のご飯と遜色のない味わいで、大満足です。.

子供の一人暮らし用に購入しました。少量のごはんでもおいしくたけているようです。.

前に使っていた同じ象印炊飯器は旧型の所為か二度炊きではかちかちになるか,お粥状態になったが新品は保温を続けるとそれはなくなった。新品では2度炊きはできますか。.

利点と欠点

メリット

  • 炊飯器が壊れたので買い換えです
  • 安全装置が厳しすぎ?
  • さすがにIH炊飯器

デメリット

ふつう炊きでやってみましたが不味い米使ったのかと思うほど前の炊飯器と比べて味が劣化してました。匂いも気になるし・・・二度とこのメーカーは買いません.

清掃に関しては多少の面倒さはありますが、炊き具合はなんの問題もないと思います米を何種類か、色々な炊き方で試しましたがそれぞれの特徴は殺されていないので良しとします予約も非常に分かりやすくなっています高価な物が増えていますがこちらは型落ちなだけでコスパも性能も申し分ありませんオススメします.

数年前までは3合前後の製品というと種類が少なく、メーカーもあまり本気で作っていなかったように思うのですが、種類が増えてきましたね。今回タイガー製の炊飯器から本機へ買い替えました。正直、あまり期待していなかったのですが、実際にご飯を炊いてみるとビックリ。同じお米を使っているのにお米の粒がひとつひとつプニプニしていて、噛んでいくと甘みを感じます。これが圧力ihの味か!と思いました。いつもはご飯1膳ですませていたのに、この炊飯器にしてから1膳では物足りず、おかわりをしたくなります。いい炊飯器に巡り会ったと思いました。値段も手頃ですし、こちらにして正解でした。.

圧力釜のため、蓋の構造が複雑で、毎回の手入れが、煩わしい。シンプルな構造に改良してほしい。.

3 合炊の炊飯器は3台目ですが、一番美味しく、保温しても味が落ちにくく良かったです。.

同じお米が炊きわけで違いがわかります 甘みもupし美味しく炊けます.

辛い点の付け方かもしれませんが、今までご飯を炊いてみて、特に美味しいと感じた事が無かったのでこの点数になりました(不味い訳ではない)。手入れは簡単で良いです。.

以前使っていた安物の炊飯器が壊れたので、購入しました。お米の炊きあがりはやはり安物よりも断然おいしいです。炊飯以外にも煮物や湯煎調理等にも使用しています。炊飯開始後1分程で圧力蓋のロックがかかるのですが、その状態で電源が抜けると、半日ほど使用できなくなります。また、料理等で2時間煮込む必要があったのですが、2回連続で炊飯機能を使いたい場合は1回目の終了後に釜を冷まさないと使用できません。圧力釜で安全装置が重要なのは分かりますが、もう少し融通をきかせてほしいなと思いました。普通に炊飯するだけの用途の場合は問題ありません!.

今まではih の5合炊きを使用していましたが、家族も少なくなったので3合炊きを探していました。今回、圧力ih を選んだので、炊き分けなどを楽しみにしていましたが、まだ研究中です。我が家は、固めのご飯が好みですが、シャッキリを選んでも、寿司めしを選んでも柔らかくて悩んでいます。早炊きで少し固めでしたが、今は、2合の米の時、1. 5の線で試験中です。米も、早くにかして長く水を切るようにしています。圧力が加わるから、ふっくらになってしまうのかな、と考えてしまいます。炊飯の時間も、とても長く、早炊きでも45分もきるので、前の炊飯器の方が良かったかなぁ、と、少し後悔しています。良いところは、内蓋や湯気の出口の部品が洗いやすいことです。.

特徴 象印 炊飯器 3合 圧力ih式 極め炊き ダークブラウン Np-Rx05-Td

  • 3合
  • サイズ:幅23×奥行32×高さ19.5cm
  • 本体胴:印刷鋼板 内釜:アルミ、ステンレス
  • 電源:100V
  • 消費電力:700W
  • 保障期間:保障期間:1年間
  • しゃもじ、計量カップ、無洗米用計量カップ
  • 本体重量(kg):4.2
  • 炊飯容量(白米) :0.5~3合(0.09~0.54L)
  • 1回あたりの炊飯時消費電力量 :110Wh

メーカーより

ごはんをおいしくするメニュー

拡大表示

拡大表示

拡大表示

しゃっきりからもちもちまで好みの食感に炊き分ける、4通りの「炊き分け圧力」

圧力の強さと圧力をかける時間を調整することで、すしめし、白米しゃっきりからもちもちまでメニューにあわせて4通りの食感に炊き分ける。好みの食感に合わせて炊ける。

熟成炊きは時間をかけ水に浸し、芯までじっくり吸水させる。芯まで行き渡った水は、お米の芯からアルファ化を促進し、ふっくらおいしく

熟成炊きの白米はお米の甘み成分の一つである溶出還元糖量が白米ふつうメニューより、約2.3倍※1に。

※1熟成炊き(白米)炊飯時の溶出還元糖量0.194mg/gと、白米ふつうメニュー炊飯時の溶出還元糖量0.084mg/g比較 当社自社基準による東京農業大学調べ。

熟成炊きの玄米も、予熱、炊飯時間を長くした専用の炊き方

甘み成分の一つである溶出還元糖量は玄米メニューより、約2.3倍※2、ギャバ(GABA=ガンマーアミノ酪酸)も1.4倍※2に。

※2熟成炊き(玄米)炊飯時の溶出還元糖量0.035mg/g、GABA7.1mg/100gと、玄米メニュー炊飯時の溶出還元糖量0.015mg/g、GABA5mg/100gとの比較。当社自社基準による。溶出還元糖は東京農業大学調べ、GABAは日本食品分析センター調べ。

おいしいご飯になる秘密

拡大表示

拡大表示

ごはんの甘み成分(還元糖)がアップする「プラチナコートの内釜」

釜内に溶け出した甘み成分(還元糖)を含んだおねばがお米一粒一粒の表面をコーティング。内釜内面のプラチナコートの効果で、ごはんの甘み成分一つである還元糖量が約15%アップ※3。

※3ご飯表面の「粘り」成分中の甘み成分の一つである還元糖量比較。当社自社基準による東京農業大学調べ、プラチナコートなし平成21年 NP-LF型0.064mg/g とNP-BG型0.074mg/gとの比較。

圧力IH炊飯ジャーなら冷めてもおいしい

圧力IHで炊いたごはんは内部までしっかり熱と水分が行きわたって、ふっくらもっちり炊ける。しかも、しっかりアルファ化されているので、冷めても硬くなりにくい。

象印 炊飯器NP-QS06
NP-GF05 NP-RK05 NP-RX05 NP-QS06
内釜 まる厚釜 厚さ1.7mm 黒まる厚釜 厚さ1.7mm プラチナ厚釜 厚さ1.7mm 南部鉄器極め羽釜1.7mm
炊飯方式 IH IH/圧力(1.0~1.15気圧) IH/圧力(1.0~1.2気圧) IH/圧力(1.0~1.3気圧)
内ぶた ディンプルステンレス ディンプルステンレス ディンプルステンレス うるおい二重内ぶた/ディンプルアルミ
保温選択 高め・低め うるつや保温(約30時間* メニューによって異なります。取扱説明書をご確認ください。)・高め保温 うるつや保温(約30時間* メニューによって異なります。取扱説明書をご確認ください。)・高め保温 うるつや保温(約30時間* メニューによって異なります。取扱説明書をご確認ください。)・高め保温・保温なし
外形寸法(約cm) 23×30×19 23×30×19.5 23×30×19.5 26.5×32×22.5
本体質量(約kg) 3.2 4.1 4.2 6.0

操作が古い機種より簡単になった。味も20年前の古いihよりもっちり。.

炊き方も選べるし、3合炊きだけど、安く買えたと思います少し使い初めに、匂いが気になりました.

三合炊きと小さいが、もっちりと炊きあげてくれ、全く問題なし。.

いつも1~2合しか炊かなかったので、思った以上に美味しく炊きあがります.

新品をうたって出品されていますが、どこからどう見ても中古品が届きました。内釜に細かな傷がついている程度で済んでいるならばまだしも、他の方が某電気店で1年以上前に買った時の保証書やレシートが入っていたり、全く関係のない商品の取説が入っていたりと、呆れて返品手続きをしました。皆さんもどうかお気を付けください。.

思ったより小さかったが、使い勝手が良かった。圧力ihだが、普通のihとの違いはイマイチよくわからない。.

大変美味しく炊けます。ただ時間が少しかかるので調整が必要です。問題無しです。.

炊く時間は、以前の像印(マイコン)の物と、あまり変わりせんが、ご飯は甘くなりました。.

同じ象印のマイコン「豪熱沸騰」からIH圧力への買いかえです。これは象印の炊飯器では中級機の上でしょうか? マイコンよりやわらかくもちもちに仕上がりますが、メニューが豊富なので、炊き上がりはいろいろ試すと変えられ、「エコ炊飯」や「白米しっかり」で硬めにもできます。毎日使うものなので、耐久性も大事。その点「もちは餅屋」で象印かな。これより上は上級機種「羽釜」タイプで4,5万円になるので、コストも考えればこれがベストだと思います。お掃除がちょっと手間なので★4.

三人家族で普段米を多く食べない、三合はちょっといいです。主人とも仕事するので、タイマーして炊けるのはとっても助ける。炊いたごはんは少し硬め、水は少し多めに入れるのはいいかも。.

長年三人暮らしの家族で、5合炊きの炊飯器を使ってましたが、妻と息子が病気で亡くなり、一人暮らしになり5合炊きでは大きすぎて、6~7年間レトルトパックのご飯を、食べていました。tvで新米のニュースを聞き、久しぶりに新米のご飯が食べてくなり、口コミが良い、この炊飯器を買って食べました。以前の炊飯器と違い、まるで高級旅館の朝食のご飯のような美味しさです、大げさですが、おかず無しでも美味しく食べられます。100%大満足の、ih炊飯器です!.

Ihジャーからの変更ですが期待していたほどではないですが、少し美味しくなった気がします。説明書を読む限り最近の炊飯器はより美味しく炊けるように設定が細かかったり計量もシビアだったりするので、年老いた母には安くて簡単な物でよかったみたいです。2人家族なので3合炊きにしましたが、炊き上がり後に釜が小さくてほぐしにくかったり、炊き込みごはんをするには少し釜が小さいと言ってました。我が家では少量でもやはり標準的な5. 5号の方がいいみたいです。.

ご飯は美味しい中ふたは取り外せるから、綺麗に洗えるが、中蓋に接している、上蓋が洗えず拭くだけなので、気になる出来れば取り外せる方が便利.

タイムセールでお得に買えました普通炊きが美味しいです今回初めて3合用を買ったら思いのほかにも小さかったです.

勝手に開きます。個体差なのかどうかはわかりませんが、フタを閉じ、炊飯スイッチを入れ、しばらくすると、フタが開いた状態になっており、お米を無駄にしました。.

思ったほど美味しく炊けない。高速炊飯がまあまあ美味しいかな、という程度。オレンジ画面がメチャ見にくい、画面の中が何度か曇った、中に蒸気が入ってしまうのか、最近たまに曇る。メーカーに問い合わせしなくては。。.

最上位ではないが、真ん中のモデル3種のなかでは上位機種のはずが、3年前の中位機種との味の差が分からなかった。釜の種類は別物です。その値段差だけなのかも知れません。3年で液晶は明るくなった。また、中位機種同様に使用開始月半年後(使用は週3回程度)よりノイズレベルが拡大、残念なところは進化しなかったようだ。.

どこよりも安い‼️窯が分厚いので、美味しく炊けてる気がする。.

最上級グレードは予算の関係上諦めましたがコシヒカリやユメピリカはとても美味しく頂いてます。(ユメピリカは通常モードで炊いた時が一番美味しく感じられました).

圧力で おいしく炊ける 保温がいい24時間後でもおいしい.

炊飯器を調査していると象印が比較的人気がありその理由でこのモデルを購入しました。自分の中で美味しさに関しては以前の炊飯器と大きくは違いが感じられませんでした。とはいえ美味しいことは美味しいと思います。.

炊飯中に気がついたら蓋が開いてました。ネットでググってみるとこの現象は結構多いらしい。象印のwebサイトでは蓋が完全に閉じていない状態で炊飯を始めるとこの状態になる、と記載されていたが、中途半端に閉めたという自覚はないので、仮に機構的に完全にしまっていなかったとしても、閉めたとユーザが感じてしまう点では、設計の不備があると思う。頻繁に起きるようなら、星をもう一つ減らします。.

ベスト 象印 炊飯器 3合 圧力ih式 極め炊き ダークブラウン Np-Rx05-Td レビュー