象印マホービン(ZOJIRUSHI) 象印 炊飯器 圧力ih式 鉄器コート 5 – 高齢者に適応

使いにくい項目が1つもなかった部品もすべて簡単に着脱っでき洗いやすい.

蓋の開けしめがすんなりできないので、そこはちょっとやりずらい。後は、良い商品です。.

このメーカーの商品の似たような物を使っていました。4年ほど使用したでしょうか。壊れたわけではなくお米が美味しくなくなってきたので買い替えの時期かと思い、購入。お米の硬さやお米の種類(無洗米、玄米など)を選べたり、機能は豊富です。もちろん早炊き機能もついています。白米で35分。そこはふつうですね。外蓋についている付属品をとりはずすことができて洗うことができます。シンプルな作りになっていて洗いやすいです。中の蓋の付属品も外すことができます。外すことができない部分もあります。そこはいつもきれいになってるのかなー?なんて思いながら一生懸命洗っていますが、外からはわかりません。中蓋の平たいとこについた汚れは窯につくご飯と比べて少し落ちづらい。けど、落ちない、ということはありません。商品、としては値段や使いやすさなども含めて普通!要望としては中蓋の部分を洗いやすくしてほしいですね。洗えているか不安な部分があるというのは少し嫌な感じがします。お米の美味しさはふつうです。買ってから一年ぐらいはどの炊飯器も美味しい。一年以降が勝負でしょうか。.

出来上がりの白米がいつも硬い‼水加減を多目にいても硬い‼タイガーの釜戸炊飯器にすれば良かったです❗.

炊いてるときに 結構音が思ってたより大きい 中で加圧されてぐつぐつなってる時だと思うけど 最初何の音かと思いました 炊き上がりに炊飯器の蓋に 蒸気の跡がつくので 毎回吹いています  ご飯はおいしいです あと 炊き上がった後に ご飯を混ぜてくださいと督促される アラームがちょっとうっとおっしいかな  .

あまり蒸気が出ないとのことでしたがそんなことなかったです。息子たちが蒸気に興味津々で火傷すると危ないと思い買い換えましたが、炊いている途中にトーマスのように音を立てて蒸気が立ち昇ります(笑)炊飯器にしては割と騒音がするなあという印象です。が、お米は美味しく炊けますしこの値段ならとってもお得です。.

買給媽媽煮飯用,使用過後非常推薦,米粒煮起來更好吃了.

炊き上がりのご飯の味が今までとは違いました。あとは耐久性がどうか? 今後が楽しみです。.

利点と欠点

メリット

  • 49通りの炊き方があるので好みに合わせることが出来ます。
  • ふつうです。
  • 型落ちでも機能性十分

デメリット

とても美味しく炊けます。前の釜とは格段に味がいいです。.

分量の水を入れると少し硬めに炊けますので、長く水に浸して炊くか、気持ち多めの水を入れて炊けばバッチリです。.

圧力ihの良いスペックでとても美味しいご飯が炊けるようになりご飯の感じも色んなパターンが作れて楽しいてす!.

炊いている間相当うるさいのでワンルームや寝室の近くなどには向いていないと思います。標線にあわせるとかなりかために炊きあがります。内蓋などは外して洗って取り付けるのがかんたんです。.

まだ使い始めなので耐久性はわかりかねますが、以前使っていた炊飯器とは比べ物にならないくらい美味しいお米が炊けました!.

主人がごはんをたくのですが、少し硬いような気がします。いろいろ炊き方があって、軟らかめを選択するとちょうどよかったです。取説にいろいろ書いてあるようです。主人は新しい炊飯器が届いて大喜びでした。.

圧力を加えるために炊飯スイッチを押すと”カチ”っと自動で密閉し、炊きあがりの蓋をあけるのはちょこっとその締め切った分圧力を感じゆっくりあくけど、とーーーっても美味しいごはんがあっという間に炊きあがります!釜も丈夫で長持ちしそうです.

すぐに届いた。美味しく炊けてとても良い。釜が軽い。洗う付属品が多いかな!.

ずっと土鍋で炊飯していましたが毎日のお弁当作りが始まり購入しました。10うん年ぶりに炊飯器を使いましたが、今時の炊飯器は進化してますね!浸水無しで美味しいご飯が炊けました。保温機能もバッチリです。.

特徴 象印 炊飯器 圧力ih式 鉄器コート 5.5合炊き ダークブラウン Np-Bg10-Td

  • 炊飯容量:5.5合炊き
  • 炊飯方式:圧力IH方式
  • サイズ(幅×奥行×高さ)26.5×40×22cm
  • 本体重量(kg):5.5
  • 7通りの炊き分け圧力
  • お米のおいしさを引き出す「熟成炊き(白米・玄米)」
  • 鉄器コートプラチナ厚釜で、甘み成分約15%アップ
  • 保温ごはんもおいしい「保温見張り番」
  • 内釜3年保証

メーカーより

発熱効率を高めた「鉄器コートプラチナ厚釜」

釜外側にはIH加熱と相性の良い鉄をコーティングし、発熱効率を約1%※2アップさせ、釜内の炊きムラを抑えています。

※2発熱効率比較:平成26年 NP-BC型約80.1%とNP-BG型約81%との比較 電波法に定める電磁調理器の高周波出力測定方法にて測定。象印社調べ

ごはんの甘み成分(還元糖)がアップ

釜内に溶け出した甘み成分(溶出還元糖)を含んだおねばがお米一粒一粒の表面をコーティングします。内ぶたと内釜内面のプラチナコートの効果で、ごはんの甘み成分一つである還元糖量が約35%アップ※します。

※ 平成21年象印社従来品プラチナコートなしの内釜NP-LT型との比較 甘み成分の一つである還元糖量NP-LT型0.066mg/gとNW-JA型0.090mg/g 白米ふつう炊飯時 当社自社基準による東京農業大学調べ。数値は使用条件(お米の銘柄・水の量など)などによって異なります。)

お米の銘柄や季節に関係なく、好みの食感に炊ける49通り

水の量を変更せず、前回食べたごはんの味の感想を、アンケートに回答するだけで、炊き方を微調整し、炊くたびに好みの味に進化します。49通りの炊き方があり、ご家庭で使用される米の銘柄や、季節が変わっても好みの食感に炊き上がります。

熟成炊き 白米

熟成炊きの白米はお米の甘み成分の一つである溶出還元糖量が白米ふつうメニューより、約2.3倍※になります。

※ 熟成炊き(白米)炊飯時の溶出還元糖量0.194mg/gと、白米ふつうメニュー炊飯時の溶出還元糖量0.084mg/g比較 象印社基準による東京農業大学調べ

熟成炊き 玄米

熟成炊きの玄米も、予熱、炊飯時間を長くした専用の炊き方だから、甘み成分の一つである溶出還元糖量が玄米メニューより、約2.3倍※、ギャバ(GABA=ガンマーアミノ酪酸)も約1.4倍※になります。

※熟成炊き(玄米)炊飯時の溶出還元糖量0.035mg/g、GABA7.1mg/100gと、玄米メニュー炊飯時の溶出還元糖量0.015mg/g、GABA5mg/100gとの比較。象印社基準による 溶出還元糖は東京農業大学調べ、GABAは日本食品分析センター調べ

炊飯ジャーで簡単に作れる「やわらかごはん」メニュー

「白米ふつう」で炊いたごはんが硬すぎて、おいしく食べられない方でも食感が楽しめる「やわらかごはん」メニューです。やわらかさの加減は「やわらかごはん」と「よりやわらかごはん」の2通りが選べます。

高齢者に分りやすい操作方法と窯が軽く手が悪い方でも使用出来ると思います。.

総合的には大変満足しております。3か月間利用していて欠点だと思えるところはありません。■炊きあがり白米も、玄米も美味しく炊けます。もっちり炊きあげることも出来ます。おかゆも作れるようなのでチャレンジしたいです。炊き方は49通りあります。■炊飯時間炊き方によって異なりますが、私が通常選択する白米モードの場合は40分、玄米は2時間かかります。タイマー機能は使いやすいです。■手入れパーツが少し多いですが、問題ないです。洗いにくいもの、取り付けにくいものなどはありません。■大きさ奥行きが40cmありますので思ったより大きく感じました。■重さ5. 5kgあります。毎日移動させる必要がある場合はご自身で持ち上げて確認することをお勧めします。男性が持ち上げても「軽い」とは言えません。.

コスパが良かったので購入しました。レビューを参考にしたので、大体その通りで満足しています。.

ベスト 象印 炊飯器 圧力ih式 鉄器コート 5.5合炊き ダークブラウン Np-Bg10-Td 買い取り