象印マホービン(ZOJIRUSHI) 象印 炊飯器 圧力ih式 鉄器コートプラチナ厚釜 5 – 玄米炊きに重宝

毎日のごはんが美味しく食べられています。炊き上がりも、早く便利です。.

高価な炊飯器を使用していましたが違いがあまり感じられず今回情報収集をしました。家電量販店の店員さんの評価の高かったものを購入しました。正直言って以前の1/3価格ですが全く変わりありません。使い方も単純で、炊き上がりも種類があるため、「何とか釜」でなくてもおいしく炊き上がります。コスパも機能も良いです。追加ですが、この商品は次の物に代わっています。次の後続品はコストが高かったですよ。.

米は同じなのに釜が変われば、こんなにも違うのかと感動. パサパサではなく、もちもちで甘味も感じます。.

米の粒だちが良くて、もちもちに炊けます。夜に炊いても朝御飯まで食感は変わりません。米の旨みを引き出しているようです。.

これからもヤマトでお願いします使いやすく便利重宝してしてます.

10年前に一世を風靡したサンヨー製の元祖圧力IHからの買い換えです。壊れていませんが内蔵電池の消耗や内釜一部剥がれサイズ変更など色々あって買い換えました。10年経つと機能的にもかなり進化しています。今回サンヨーを吸収したパナソニックには目もくれず、日立のスチームにしようか迷いましたが内蓋トラブルも多いようでしたので・・・。まだ炊き方を色々試しているわけではありませんが、同価格帯での圧力IH→圧力IHなので炊きあがりはさほど変化ないように思います。「新しい分美味しいかなぁ~」って感じで、旧サンヨー製品の力量に驚くばかりです。(同様に10年前の三菱製も結構美味しかったです)圧力IH同士の買い換えですので、新しいからといって電気炊飯器から圧力IHに買い換えたときのような驚きはありません。今の炊飯器は上を見ればキリがないくらい高額なので、味だけで比較したらこの辺りが最もコスパが高い製品だと思います。この価格帯でこれだけの味が出せるようになったという事だと思います。一つ難点を言えば、うまみをキープするために炊きあがりから直ぐにご飯をほぐさないと「ほぐし忘れブザー」なるものが定期的に鳴ります。味へのこだわりなのでしょうが、朝タイマー炊飯にすると目覚まし時計とほぐし忘れブザーが鳴りまくるので起きずにはいられません。内蓋の洗浄も簡単ですし、買って損はしない商品だと思います。あとは水加減と米そのものではないでしょうか。.

購入して1年8ヶ月です。釜のコーティングが剥がれてきました。電気屋さんで釜の金額聞いた所11000円くらいの事であまりにも高いのでまだ1年8ヶ月しかたっていないのでダメ元で象印お客様センターに電話してみた所剥がれてくるには早すぎるのでお取り替え致しますと快く言って下さいました。今は剥がれても体に害はないそうです。象印の方の対応に感謝とこれからも安心して象印の商品が買えると思いました。ありがとうございます。.

フタが閉まりにくい、重い、そうレビューにありますが、今までどんな炊飯器をお使いだったのでしょうか。圧力炊飯器は名の通り圧がかかるため、フタは少し閉まりにくく感じる作りになってるはずです。10年前の圧力炊飯器からの買い替えですが、フタの重さは驚くほど軽く感じるものでした。.

利点と欠点

メリット

  • 微妙です
  • 美味しくいただいてます
  • 蓋が重くて開けにくい

デメリット

普通にいいと思う。機能もシンプルで分かりやすい。フタの裏側の部品が取りにくく、掃除がしにくい。.

外観はキレイでしたが、使う際にコンセントの差し込み器具が曲がっていて、コンセント口にはいりませんでした。曲がったところを直すために、コンセント🔌部分に切れ目が入ってしまいました。.

 今まで同じメーカーの炊飯器を8年ほど使っていましたが、ソフト面が故障と思われダメになり同じようなものを買い、使いやすくて満足です。.

美味しく炊けます。炊飯してるときの音が少し気になるところです。.

長年使った炊飯器から買い換えたので、ごはんの味がすっかりと変わりました。もっと早めに買い換えるのでした。もっと高くて性能が良いものだと、どんな美味しさになるのでしょうか。.

炊き上がりはこんなもんかと。水加減を規定にしているのに、かなり吹きこぼれる事が多々あります。お粥を炊き上げている時の様な茹で汁が噴き出してくるのでかなりビックリしました。説明書には吹きこぼれる時もあるので注意する様にみたいな事は書いていますが、想像以上です。炊飯器はもちろん、その周りもベタベタです。内蓋を取った時の本体裏蓋に付着している汚れにも閉口します。以前は全て外して丸洗い出来る炊飯器だったので。購入して間がないけど、買い替えたいと思う今日この頃です。.

10年近く使ってましたが、内釜がコーチングが剥げてひどい状態に。内釜の買い替えをしたかったのですが、もう生産中止になっていました。以前のものと同じ象印にして、内釜の良さそうなものにしました。使ってみて、炊き上がりに不満はありません。以前は硬めにして炊いてましたが、今は普通にしてます。保温機能は良くなってます。白米炊飯、うるつや保温で使ってます。基本の機能があれば十分です。内蓋セットを取りはずして洗うのが、面倒なので、1点減点です。.

安いのにコースも沢山あり、雑穀を混ぜて、もちもちコースで毎日美味しく炊けて満足してます。.

とても美味しいご飯が炊けました(^^)/家族が喜んでいました。.

特徴 象印 炊飯器 圧力ih式 鉄器コートプラチナ厚釜 5.5合 ダークブラウン Np-Be10-Td

  • 5.5合
  • 発熱効率を高めた「鉄器コートプラチナ厚釜」
  • しゃっきりからもちもちまで好みの食感に炊き分ける 7通りの「炊き分け圧力」
  • 選べる保温選択。30時間おいしく保温「うるつや保温」「高め保温」「保温なし」
  • お米の栄養素を引き出す「熟成炊き(白米、玄米)」
  • 炊飯や保温時の温度を細かく見張る「4つのセンサー」

メーカーより

お米のおいしさを引き出す「熟成炊き(白米・玄米)」

熟成炊きは時間をかけ水に浸し、芯までじっくり吸水させる。芯まで行き渡った水は、お米の芯からアルファ化を促進し、ふっくらおいしく

熟成炊きの白米はお米の甘み成分の一つである溶出還元糖量が白米ふつうメニューより、約2.3倍※1

※1熟成炊き(白米)炊飯時の溶出還元糖量0.194mg/gと、白米ふつうメニュー炊飯時の溶出還元糖量0.084mg/g比較 当社自社基準による東京農業大学調べ

熟成炊きの玄米も、予熱、炊飯時間を長くした専用の炊き方

甘み成分の一つである溶出還元糖量は玄米メニューより、約2.3倍※2、ギャバ(GABA=ガンマーアミノ酪酸)も1.4倍※2

※2熟成炊き(玄米)炊飯時の溶出還元糖量0.035mg/g、GABA7.1mg/100gと、玄米メニュー炊飯時の溶出還元糖量0.015mg/g、GABA5mg/100gとの比較。当社自社基準による。溶出還元糖は東京農業大学調べ、GABAは日本食品分析センター調べ

しゃっきりからもちもちまで好みの食感に炊き分ける7通りの「炊き分け圧力」も搭載

圧力の強さと圧力をかける時間を調整して、すしめし、白米しゃっきりからもちもち、玄米までメニューにあわせて圧力と時間を変えて7通りの食感に炊き分ける。皮の固い玄米も1.3気圧の高圧力をかけることでふっくらやわらかく炊きあがります。好みの食感に合わせて炊ける。(白米炊き分けは5通りの炊き分け、しゃっきり・ややしゃっきり・ふつう・ややもちもち・もちもち。)

お好みの食感に炊き上がる7通りの炊き分けと、ごはんの甘み成分をアップさせるプラチナコート

ごはんの甘み成分(還元糖)がアップする「プラチナコートの内釜(内面)」

釜内に溶け出した甘み成分(還元糖)を含んだおねばがお米一粒一粒の表面をコーティング。内釜内面のプラチナコートの効果で、ごはんの甘み成分一つである還元糖量が約15%アップ※3。

※3ご飯表面の「粘り」成分中の甘み成分の一つである還元糖量比較。当社自社基準による東京農業大学調べ、プラチナコートなし平成21年 NP-LF型0.064mg/g とNP-BG型0.074mg/gとの比較。

発熱効率を高めた「鉄器コートプラチナ厚釜」

釜外側にはIH加熱と相性の良い鉄をコーティングし、発熱効率を約1%※2アップさせ、釜内の炊きムラを抑える。

※2発熱効率比較:平成26年 NP-BC型約80.1%とNP-BG型約81%との比較 電波法に定める電磁調理器の高周波出力測定方法にて測定。当社調べ

保温ごはんもおいしい「保温見張り番」と、選べる保温選択

人工知能AIとふた開閉センサーで、釜内のごはんの量を推測し、季節に関係なく最適な保温温度でコントロール。(保温時間は取扱説明書参照)

あたたかいごはんを食べたい方におすすめの「高め保温」メニュー、保温しない方におすすめの「保温なし」メニューあり。

新しい炊飯器で嬉しかったのですが、宅配できた商品は 誰か使った後って感じの梱包でしたお米の炊き上がりも 私的には前使ってた炊飯器の方が良かったです ツヤツヤ感ゼロです.

美味しいご飯が炊けました。お米一粒一粒が立っていてふっくらしています。玄米を混ぜて炊いても柔らかく炊けました。ありがとうございます。.

6年前の機種np-nc10の、内釜が限界まで剥がれてきた、蒸気漏れする、一晩保温したご飯が一部カチカチになる、などの劣化状況から同レベルの性能のこの商品を購入。同じ象印、使い勝手も変わらず戸惑わず使えるし、一部レビューで見られるような不具合はまったく無く、np-nc10から進化した機能のうるつや保温や鉄器コートの厚釜と保証など、こんなにコストパフォーマンスが良い商品は他に無いと思います。あと一晩保温してから器にとって半日おいておいた冷やご飯もとても美味しいです。やはり性能低下した機種を我慢して使い続けるのは意味が無いことだと実感しました。少し閉めるのに力がいるのと、内蓋の取り外し・取り付けがnp-nc10よりもスムーズではないけど、大変良い商品です。.

タイガー製品からの買換えで期待していましたがいたって普通です。panasonic製品と迷ってこちらにしましたが蓋が重くて開けにくい。スイッチを入れた時と炊き上がりのメロデイの音量が大きいのでマイナス2.

2012年に購入し4年間毎日朝晩活躍してきた同社製のnp-nc10が、突然異音を出して沈黙してしまったので、急遽買い換えることになり、購入にあたっては、これまで使い慣れた象印製品から選んだのですが、一番のポイントになったのは、性能と価格のバランスの良さでした。ご存じの通り、炊飯器は各社とも10万円近いフラッグシップ機を販売しており、象印でも最上位機種は10万円ほどで販売されています。私の実家ではnp-wu10を使用していますが、実家や我が家で食べているゆめぴりかを炊いた限りでは、貧乏舌の私には、我が家の炊飯器とそれほど炊きあがりの米の味に差を感じることができていませんでした・・・(苦笑)。このnp-be10は、釜内の炊きムラが抑えられる「鉄器コートプラチナ厚釜」、ごはんの甘み成分がアップする「プラチナコートの内釜」、最大1. 3気圧まで7段階に圧力調整して好みの食感に炊き分ける「炊き分け圧力」、30時間までおいしく保温できる「うるつや保温」など、下位機種には設定されていない充実機能がきちんと網羅されているのに、2015年モデルのため価格は2万円半ばと、性能と価格のバランスの良さで一番秀でていると思い購入しました。実際の使用感ですが、これまでの製品同様、2種類の予約時間を設定できるタイマー機能や、とても視認性のよい大型オレンジ液晶など、象印製だけあって使い勝手はとても良く、炊きあがりのお米の味も全く不満無いレベルで大満足。炊飯器は価格帯も広く、製品のラインナップが非常に多いのであれこれ迷いがちですが、お手頃価格で充分高性能なこの製品は本当におすすめですよ!.

うーん、炊きあがりのお米が底のほうが黄色い気がします。ふつう、しゃっきりを試しましたがどちらも。もちもちとねちねちの差が分からないです。。保温は前の炊飯器より断然良いですのでその点は評価します。.

コスパの良い圧力炊飯ジャー、ただし、一言、もう数千出せるなら買うな、と言うしかない、象印の割に気遣いが無い、内蓋にきっちりパッキンあるのに蓋の分解はできない構造、パッキンが外せないのに隙間に澱粉が溜まる→締め付けトルク測って分解するしか無い←ふつうは持ってないだろうけど.

とても気に入っています。.

いろいろなメニューで炊飯するのが楽しみです。寝かせ玄米を作りましたが、おいしくできました.

ご飯は普通に美味しく炊けます。ですが、使い勝手がイマイチで、この機種を選んだことを後悔しています。パナソニックの圧力ih式からの買い替えです。フタが閉めにくい!片手では閉められません。両手を使って押し込むようにする必要があります。炊飯器がカラのときは比較的スムーズに閉まりますが、炊き立てをよそった後は特に力がいります。フタがなかなか開かない!ボタンを押して、ひと呼吸ふた呼吸おいてから、ゆ~っくりと開きます。さっとよそって、さっと閉めたいのに、ほんとイライラします。フタの裏のパッキンから釜の中に水がたれてくる!炊き立てで最初にフタを開けるとき、フタの裏のパッキンの水滴が釜のご飯の中にたれてきます。そーっと開けて、布巾で水滴を拭きとる必要があります。.

使用中の炊飯器の調子が悪くなったので購入しました。圧力型は最低条件との妻の意見で5万円の予算でコストパフォーマンスのよさそうな本商品に決めました。ふたを閉めるとき少しキツイ(かたい)こと以外、この価格で数種類の炊き方が選べて美味しくいただけるので満足しています。.

若干、蓋の開け閉めが硬いです。ご飯の出来は非常に良好だと思います。.

いつも炊飯器の内釜のコーティングが剥がれて買い替えるのですが、今回は剥がれないといいいいなあ…お米は「もちもち」で炊き上げ、「つやぴか」保温にしていますが、美味しく食べられています。炊きあがった10分後にもう一度お知らせ音が鳴るので、炊き上がったご飯を混ぜ忘れて「あ~(汗)、やっちまった~」とならなくなりました。ただ、保温中、結構大きな音で「ブーン」と鳴ります。気になる人は気になるかも?.

友人に炊飯器を探してほしいと頼まれて、コレがいいんじゃないとおすすめし、大変気に入って頂きました。なにより価格がどこよりもお安く、キタムラさんからのメールも親切な対応で、友人も安心してアマゾンの利用を始めたようです。.

五合はいつも炊いてるので5.5合炊きだと美味しく炊けず、思いきって一升炊きを購入しました。これよりもランクの高い炊飯器と比較してみた結果、長時間保温する我が家には、価格の面からみてもこの商品が一番合ってると思います。1週間使ってみても、美味しく炊けてるし、問題なく使ってます。.

ベテラン引退で買い換えです。炊き分けがはっきり違いが出て面白いです。保温のレベルは今までと比べると異次元‼️コスパは非常によいように思います。.

楽天で買ったんでレビューだけですが。炊飯器としての機能は価格以上で良いと思うんですが、フタが開きにくいのが大問題。奥様が腹を立てて、フタが開かない、開けてくれと言ってくるほどです。買う人は承知しておいてください。圧力がまのせいなんでしょうかね。。。開けにくい炊飯器って出会ったことがありません。。。.

1升とだいようりょうですが、とてもよい炊きあがりです。ありがとうございました。.

美味しく頂けてます(o^^o)ただ、炊いている最中の音が大きく感じます。赤ちゃんが起きる事も。出来上がり音色の音量調節がっきたりなんかしたら、嬉しいです。しゃもじ刺しが不安定です。.

象印 圧力ih炊飯器鉄器コートプラチナ厚釜はごはんがおいしく炊けて結構いいです。.

炊きたてのご飯はこの価格にして妥当なレベルだが、保温の温度が低く、時間が経ってから食べると美味しくない。家族は炊きたてで食べるが、自分は仕事から帰って家族より3時間あとにたべるのだが、食欲を失う残念な温度に。.

じつは、希望型名を間違えて注文してしまいましたが、(届いてから気が付きました)まぁいいかと思い使用しました。でも、充分満足できる商品でした。ご飯も今までよりは明らかにおいしく炊けて買って良かったと妻とも喜んでおります。.

ベスト 象印 炊飯器 圧力ih式 鉄器コートプラチナ厚釜 5.5合 ダークブラウン Np-Be10-Td レビュー