象印マホービン(ZOJIRUSHI) 象印 炊飯器 圧力ih式 鉄器コートプラチナ厚釜 極め炊き 5 – 使って感じた事

炊き上がりには満足しています。ただ、ふたの内側が取り外しができなくて洗うことができなくて残念です。.

女房型来ますがおこげもできますし、かなりおいしくいただいてます。.

少し洗うのは面倒ですが、それでもご飯を食べる頻度が上がりました。.

我が家流が登録出来て好みの御飯を、私だけでなく、連れ合いでもスイッチオンで上手く炊けて感激。.

定価の半額近い値段で、買い替えができてよかったです。お米の種類が選べて、炊き方も幾通りもありいろいろ試してみたいと思います。今は息子の好みにあわせてしゃっきり炊きです。.

毎日美味しくご飯を食べています。一粒一粒がモチモチしていて家族みんな美味しいとおかわりするほどです。.

とにかく美味しく炊けます。特に白米がおいしい。普段は発芽玄米を入れて炊くのですが、設定を玄米にすると、玄米はちょうどいいのですが白米が軟らかすぎ。設定を白米にすると玄米がかたい。とうまく炊けなかったので、設定を白米にして15~20%程度多めの水で炊いたら美味しく炊けるようになりました。中蓋は簡単に外れて洗いやすいのですが、洗った後の水切れが悪いので-1しました。.

古くなったので買い換えました。新しく炊飯器が家にやってきて毎日おいしくいただいています。.

利点と欠点

メリット

  • 内釜が比較的軽めなのがいい。
  • わが家炊きに大満足
  • ちょっと固い

デメリット

マイコン式を間違えて買ってしまい、あまり好みではなかったため急遽こちらを買いました。マイコン式と比べるとずっとずっと美味しいです。1人暮らしのため、5. 5合は大きいかな?と思ったのですが小さい釜ですすぐよりも大きめのこれくらいの釜で洗ったほうがお米もきれいに研げると思います。炊きあげ方法も熟成炊きという魅力的なコースもあります。普通にご飯が美味しく食べられるので一人暮らしの方や、お米が普通に食べられればいいという方にはオススメです。.

前の型のものの釜が痛み、こちらを購入しました。以前のものは、残ったお米をジャーにいれて保温にしておくと、硬くなった。こちらの炊飯器は、堅くなりにくい。50時間保温しても硬くならない。主婦にとって、これは本当に嬉しい。硬くなった米は、お茶漬けにしようか、チャーハンにしようか悩まないといけない。このジャーはその心配がない。主婦の味方である。買って良かった!.

なかなか買い換えるものではないので、ちょっとお高めですが圧力ihのこちらを購入。美味しいご飯が炊けます。まずふつうに炊いたらふわふわのご飯。我が家炊きで粘りを強くしたら、めちゃもっちり。同じお米がこうも違うように炊けるのか。結婚12年目の炊飯器の買い替えに旦那も喜んでいました。電化製品の進歩に驚き。.

ご飯がめちゃくちゃ美味しくたける!.

思ったほどではなかった。期待し過ぎたかもしれない。これから使っていく中で良いところが見つかっていくのだと思う…と言っても米を炊く係は私でない。.

前の炊飯器も象印圧力ihでしたがコーテイングが剥がれてきたので、他のメーカーと比べましたが実際には使ってみないとその差が分からないので、日本製で安心メーカーの象印を選んで正解でした。炊き方色々有るのですが大火力×高圧力で『我が家炊き』メニューで記憶しながら自分好みに仕上げながら炊けるのが良いです。前の炊飯器よりさらにパワーアップした様なもちもち感のご飯がたまらなく美味しいです。.

値段の割には大したことない釜だと思います。.

今までのは長時間保温してしまったら、カピカピで硬くて食べられたものじゃなかったが、これは普通に食べられる状態で驚いた。炊飯時間は確かに長い。雑穀米なので60分くらいかかる。固めに仕上がるので水は少し多めにすると良い。内蓋のオレンジ部分にはめ込むのに毎回苦労するのでなんとかしてほしい.

普通に炊けます。ご飯はふっくらとお米マイスターさんのところで買ったものが、説明通りに炊けます。いま食べてるのが、若干胚芽を残した大粒米なんですが、粒もツヤツヤして大きさを感じられます。二回炊きましたが、問題はないようです。.

特徴 象印 炊飯器 圧力ih式 鉄器コートプラチナ厚釜 極め炊き 5.5合 ブラウン Nw-Ja10-Ta

  • 5.5合
  • 27.5×34.5×21.5cm
  • 本体重量(kg):6.5
  • お米一粒一粒を均一に加熱。ふっくらおいしく炊く「大火力沸とう」
  • ごはんの甘み成分がアップ! 発熱効率を高めた「鉄器コートプラチナ厚釜」
  • 蒸気口セットなしのお手入れ簡単モデル
  • お米の銘柄や季節に関係なく、好みの食感に炊ける「49通りのわが家炊きメニュー」
  • 外形寸法:約27.5×34.5×21.5cm
  • 炊飯容量5.5合炊き
  • 炊飯方式圧力IH方式

メーカーより

ごはんの甘み成分(還元糖)がアップ

釜内に溶け出した甘み成分(溶出還元糖)を含んだおねばがお米一粒一粒の表面をコーティングします。内ぶたと内釜内面のプラチナコートの効果で、ごはんの甘み成分一つである還元糖量が約35%アップ※します。

※ 平成21年象印社従来品プラチナコートなしの内釜NP-LT型との比較 甘み成分の一つである還元糖量NP-LT型0.066mg/gとNW-JA型0.090mg/g 白米ふつう炊飯時 当社自社基準による東京農業大学調べ。数値は使用条件(お米の銘柄・水の量など)などによって異なります。)

お米一粒一粒を均一に加熱。ふっくらおいしく炊く

発熱効率を高めた「鉄器コートプラチナ厚釜」

釜外側にはIH加熱と相性の良い鉄をコーティングし、発熱効率をアップ※させ、釜内の炊きムラを抑えます。

※ 発熱効率比較:平成26年 NP-BC型との比較 象印社調べ。

「大火力沸とう」

中パッパから沸とう維持工程で従来より一気に強い火力※を加え、激しい対流を起こします。お米一粒一粒を均一に加熱し、ふっくらおいしく炊けます。

※中パッパ~沸とう維持工程時平均電力の比較 平成28年当社従来品NP-YB10型との比較 NP-YB10 型約758W NW-JA10型約870W 白米ふつう3合炊飯時 象印社調べ。数値は使用条件(お米の銘柄・水の量など)などによって異なります

炊飯ジャーで簡単に作れる「やわらかごはん」メニュー

「白米ふつう」で炊いたごはんが硬すぎて、おいしく食べられない方でも食感が楽しめる「やわらかごはん」メニューです。やわらかさの加減は「やわらかごはん」と「よりやわらかごはん」の2通りが選べます。

お米の銘柄や季節に関係なく、好みの食感に炊ける49通り

水の量を変更せず、前回食べたごはんの味の感想を、アンケートに回答するだけで、炊き方を微調整し、炊くたびに好みの味に進化します。49通りの炊き方があり、ご家庭で使用される米の銘柄や、季節が変わっても好みの食感に炊き上がります。

炊きたてもおいしく、しかも40時間までおいしく保温

熟成炊き 白米

熟成炊きの白米はお米の甘み成分の一つである溶出還元糖量が白米ふつうメニューより、約2.3倍※になります。

※ 熟成炊き(白米)炊飯時の溶出還元糖量0.194mg/gと、白米ふつうメニュー炊飯時の溶出還元糖量0.084mg/g比較 象印社基準による東京農業大学調べ

熟成炊き 玄米

熟成炊きの玄米も、予熱、炊飯時間を長くした専用の炊き方だから、甘み成分の一つである溶出還元糖量が玄米メニューより、約2.3倍※、ギャバ(GABA=ガンマーアミノ酪酸)も約1.4倍※になります。

※熟成炊き(玄米)炊飯時の溶出還元糖量0.035mg/g、GABA7.1mg/100gと、玄米メニュー炊飯時の溶出還元糖量0.015mg/g、GABA5mg/100gとの比較。象印社基準による 溶出還元糖は東京農業大学調べ、GABAは日本食品分析センター調べ

お手入れ簡単、便利

蒸気口セットがいらない二重内ぶた構造だからお手入れも簡単になりました。毎回洗う点数もはずして洗える内ぶた(2点)と内釜を入れて3点だけです。本体もお手入れしやすい「フラットトップパネル」「フラットフレーム」です。

極々普通の炊飯器です。子どもたちが使っている1万円台のih炊飯器と何ら変わりません・今年、3月に買った「タイガー 炊飯器 5. 5合 圧力 ih」みたいにもちもちに炊けません。5. 5合じゃ炊き込みなどが3合しか炊けないので1升のこの製品を買ったけれど1万円台のih炊飯器と同等の炊きあがりです。普段は今年3月に買ったタイガー製品を使い、おこわなど3合以上炊きたいときはこの製品(1升炊き)を使うことにします。値段がやや高い分、普通より★を一つ減らします。.

到着して直ぐに使用し始めました。以前に使用していた6万円台の製品が故障し購入しました。当初は上手く使用できませんでしたが、使い慣れて来たので美味しいく炊けています。メニューも数種あるので、使い勝手があります。私の購入しているお米(知人を通して30kえごと送付してもらっています)は、宮城県栗駒高原で無農薬に近い製法で栽培されており、刈り取り後に自然天日干しをしているので(現地で確認済)、大変甘いお米(ひとめぼれ)です。もともとの甘いお米が、使い慣れて来た炊飯器で、より美味しく・甘くかんじられます。時々、市販されている「魚沼産こしひかり」を使用する時もありますが、自然天日干しには勝てません。つまり、元々のお米が良ければ5万円以上の炊飯器で十分に美味しいご飯が炊けるのではないでしょうか。.

炊飯器ひとつでここまでご飯が美味しくなるのかと感激しました。.

玄米を炊いたらとても美味しかった❣️.

何通りもの炊き方ができますが、老夫婦なので難しい使い分けができないので、我が家は少しもちもちが丁度良いようです。説明書に毎日内蓋を洗うようにと書かれていますが、少し怠けていると内蓋の中から汚れた汁が炊きたてのご飯に落ちて汚すので、なるべくまめに洗った方が良いようです。以前は他メーカーのihの炊飯器を使っていましたが、それより炊きあがりの時間がかかります。特に炊き込みご飯は1時間以上かかります。炊きあがりまで、あと何分という表示が出ないのが、ちょっと不満です。.

値段も半額ほど割引されていて、かなりお得な商品。炊き上がりも、とても、美味しく、糖質制限していた旦那もご飯を食べてしまうほど。洗うことも、操作も簡単。使いこなせる。.

 随分と前から高級炊飯器が売れているそうで、我が家もそこそこ濃い急な炊飯器を購入しました。確かに同じ米でも美味しいご飯がいただけるのですが、今回は高齢の母へのプレゼント用。となると重い内釜は選べないんですよね。特に高価格帯の鉄釜は昔ながらのカマドを模したものが多い為、5. 5号炊であっても躊躇する重さです。 多少軽いものとして炭素釜がありますが、耐衝撃性に難があります。自身や妻が使うのならコレでも問題ないのですが、高齢の母が使うことを想定すると、米や水が加算された内釜を「毎回気をつけて扱ってね」とも言えません。タイガーの土鍋なんかは同様の重さであっても、厚みがある分、持ちやすいです。が、やはり「割れ」には気を使います。(余談ですが我が家ではタイガーの土鍋炊飯器を使っております) その点、この商品は内釜が鉄であっても軽い部類なんですよね。当然、より質量のある内釜のほうが(メーカー曰く)美味しいのでしょうが。そしてひとつ下のグレードの商品と比べると、同じ内釜ですが蒸気排出口の洗浄が不要というのがポイントです。その分、内蓋が1枚増えるのですが、蒸気排出口の部品に比べたら洗いやすく水切れも良いため、高齢者に勧めやすいです。 また、象印の炊飯ジャーは、内釜を入れる部分の底にセンサーが無いのも、手入れにし易さに一役買っています。歳をとると細かいことが気にならないのか、多少濡れたままでも平気で内釜をセットします。特に内釜底が濡れた状態が多いため、センサーが上部側面にある同社製品は安心できます。 一つ難点があるとすれば、蓋にダンパーが付いており、高級感よろしく蓋がユックリ開くわけですが、その分、閉じるのに力が必要です。ですが、ちょっとしたことでも高齢者にとっては負担なんですよね。まあこの辺りは、美味しいご飯とのトレードオフと考えておきます。 当然ですがご飯は非常に美味しく炊けます。.

初めて炊いたときはこんなもんか?と思ってしまいましたが、どんどん好みの仕上がりに近づけていったところ、今までと同じ米とは思えない味に感動です。このクラスでこの仕上がりだとハイエンド機種に興味が湧いてきますね。手入れがしやすいのも◎.

毎日のお弁当のご飯が美味しくなりました!.

とっても美味しく炊けました。急速ではもう少しはやめにたけとうれしいかなっ?.

15年前の釜より 美味しく炊けない💦古米だったためか?と 新米でためしたが ダメ。 炊き方機能がいろいろあるので 試してみるが いまいち!買え変えようと 思う😫.

象印の圧力ihの安い方を使っていました。こちらに変えてから洗うパーツが一つ減り、より使いやすくなりました。ご飯もモチモチに炊きあがって満足です。.

とにかく圧力炊飯器の種類が多過ぎて何を購入するか大変迷いました。試行錯誤した後に、予算内に収まる最新型を購入することにしました。象印の圧力炊飯器のレビューでは「炊飯時の音が大きい」「蓋を閉じるのに力がいる」「炊飯後に洗うのが大変」とかのレビューを拝見しましたが、この商品に関しては自分的には全くその様な事はありませんでした。以前より購入する米のグレードもupして、毎日新世界の米の味を満喫してます。.

今のところ問題なく使っています!毎日美味しくいただいていまさ.

10年以上使用していた3合炊きの炊飯器の買い替えで選びました。子供たちの成長を考え、5. 5合炊きを選びました。多機能なので、まだ使いこなせていませんが、今後の活躍を期待したいです。.

10万円近くも出さなくても、なかなか美味しいお米が炊けます。コスパはいいと思います。欲を言えば、カラーバリエーションとデザインをもう少しがんばってほしい。しかし、シンプルデザインだからこそ、この値段で出せるのかもしれません。.

少し多めに水を入れてもちょっとご飯が固いです。色々と調節していますが、まだ我が家のお好みのご飯にはなっていません。しかし、主人は美味しいと言っています。蓋をするときに、圧が加わるためか結構な力が要ります。前の炊飯器は軽かったのですが、、.

息子夫婦にプレゼントししました。とても御飯がおいしいようです。.

到着した日から極め炊き機能でご飯を炊いています。少し堅めご飯が好みの我が家にも最高の炊き上がりです。堅めご飯と言えどもお米のモチモチ感はしっかりあって甘みもフルに感じます。お手入れも簡単で内蓋2枚の洗浄のみです。炊飯中の音もとても静かで全く気になりません。何と言っても洗米してすぐに炊飯スタートが出来るのがうれしい機能です。6万位の予算で探していたけど、3. 5万と格安で手に入って有難い限りです。.

炊飯器は1万円を切るものから十万円台まで様々。今回購入品はその中間の高級品だと思っている。毎日使うものは多少高価格であっても満足出来る品質が重要。評価出来ることをひとつだけあげると、冷えてもごはんが美味しいこと。.

ご飯は美味しいのは勿論ですが、長く保温しても、ご飯に嫌な臭いが出ないのがすごく気に入っている。つかって.

ベスト 象印 炊飯器 圧力ih式 鉄器コートプラチナ厚釜 極め炊き 5.5合 ブラウン Nw-Ja10-Ta レビュー