象印マホービン(ZOJIRUSHI) 象印 炊飯器 一升 圧力ih式 極め炊き ダークブラウン Np-Zc18-Td – 素晴らしい

色々さがしてみました。。口コミを見てこれかなと思いました。圧力IHは初めてです。我が家のご飯は、やわらかめです。おいしく炊きあがっています。これには、エコ炊飯機能があったり色々活用できそうです。やはり、保証書入っていませんでした。.

値段も安く美味しくお米たけると思います。少し持ち運び時は重いかも.

圧力ihなのに普通のIHと変わらない値段だったので、こちらを購入させて頂いたのですが、期待以上の性能でした。炊きあがりに甘みが出るとかありますが、それよりも長時間湿度が保たれているのは驚きでした。圧力IHならではなのでしょうね。まとめて炊いておいてもおいしくいただけるので本当助かってます。.

以前使っていた釜が古くておいしく炊けなくなったので購入。圧力がまなのでふっくらおいしく炊けます。.

結構美味しく炊けました!迷わずこれにして良かったです!ただ、ご飯が炊けて開けるときに数分かかるので不良品かと思ってしまいました家族も喜んで食べてくれます☺️.

数万円するモデルと食べ比べたことないので、10合でも2合でも美味しく炊けてコスパにも大満足。.

最初に届いた時5日目ぐらいで液晶画面の数字がうつらなくなりました。交換後は大丈夫だったのですが、返品に手違いなどあり、不快な思いをしました。はやだきに時間かかるのが、少し不満ですが、満足な炊き上がりです。.

今まで使用していたih炊飯器の内釜(内部と外部)が剥げてきたので、圧力ihを初めて購入する運びとなりました。 普段からそんなに値段が高いお米は食べていないので、ある意味で美味さの変化には敏感です。 購入後、デフォルト設定であるエコ炊飯モードで炊いてみましたが、説明書記載のとおり硬めではあるのですがパサパサ感があり、正直ih炊飯器より美味しさが落ちました(家族全員が同じ意見) しかし、白米のふつうモードで炊いたところ劇的に変わったのが分かりました。 粘りはもとより想像以上のモチモチ感があり、もち米でも混ぜているかのような食感です。 今のところ上記2つのモードしか使用しておりませんが、ここまで炊き上がりに差が出るのはやはり圧力ihの恩恵ではないでしょうか。 圧力ihの商品の中では比較的安値の商品ですが、ihからのステップアップにはコスパ的にも最適だと感じました。.

利点と欠点

メリット

  • 冷めても美味しい
  • うる艶保温に感動
  • 白米モードはIHと比べて明らかに美味しい

デメリット

プレゼントしたので、よく分かりませんが、悪くは言ってませんでした。.

今まで、5号炊きだった物から1升炊きに変えて良かったです。同じ数量炊くにしても出来が違うような感じがしてる。買って良かった。.

蓋の開閉ボタンの感触がなんかちゃっちくてだいじょぶかと思ったけど、購入して1年半安定して我が家のご飯をおいしく炊いてくれています。普通炊きに比べて時間を要する「熟成炊き」は艶やかで甘みがアップするが、普通炊きでも米がたち甘みを引き出せるのであえて使うほどの差はないかと。もっと高い炊飯器なら格段に違うんですかね。.

保温時のブザー音が頻繁になる時があり、イライラさせられました。蓋の開け閉め硬く、取り付けもコツが要ります。.

お米がこんなに美味しいとは、ついつい食べ過ぎてしまいます。おかずが無くても御飯だけでも美味しく食べられます。翌朝も美味しくて最高です。.

同じモデルから、圧力式に買い替え。前使っていた炊飯器は、保温機能がおかしくなり買い替え。また、蓋のしまりが悪くなったことも一因。圧力式は、蓋のしまりが想像以上に万全でした。謳い文句の、よりつやつや感で炊き上がり。.

部活用に購入10合も炊けて、なにより美味しい学生はアパートの小さい炊飯器のご飯はもう食べれないといっていた.

安くなっていたので購入しました。炊きたてに特別美味しいとは感じませんでしたが、お弁当などで冷めても美味しく食べられました。.

我が家は育ち盛りの子供が3人いるので、毎日ご飯を沢山食べます。一升炊きで値段も安い割に、ご飯も美味しいしお気に入りです。大事に使います。.

特徴 象印 炊飯器 一升 圧力ih式 極め炊き ダークブラウン Np-Zc18-Td

  • 1升
  • 好みの食感に炊き分ける3通りの「炊き分け圧力」
  • おいしさ引き出す「うまみ圧力蒸らし」
  • 選べる保温選択。30時間おいしく保温「うるつや保温」「高め保温」
  • お米の栄養素を引き出す「熟成炊き(白米、玄米)」
  • 蒸気を約50%抑える「蒸気セーブ」メニュー

メーカーより

お米のおいしさを引き出す「熟成炊き(白米・玄米)」

熟成炊きは時間をかけ水に浸し、芯までじっくり吸水させる。芯まで行き渡った水は、お米の芯からアルファ化を促進し、ふっくらおいしく

熟成炊きの白米はお米の甘み成分の一つである溶出還元糖量が白米ふつうメニューより、約2.3倍※1

※1熟成炊き(白米)炊飯時の溶出還元糖量0.194mg/gと、白米ふつうメニュー炊飯時の溶出還元糖量0.084mg/g比較 当社自社基準による東京農業大学調べ

熟成炊きの玄米も、予熱、炊飯時間を長くした専用の炊き方

甘み成分の一つである溶出還元糖量は玄米メニューより、約2.3倍※2、ギャバ(GABA=ガンマーアミノ酪酸)も1.4倍※2

※2熟成炊き(玄米)炊飯時の溶出還元糖量0.035mg/g、GABA7.1mg/100gと、玄米メニュー炊飯時の溶出還元糖量0.015mg/g、GABA5mg/100gとの比較。当社自社基準による。溶出還元糖は東京農業大学調べ、GABAは日本食品分析センター調べ

好みの食感に炊き分ける3通りの「炊き分け圧力」

圧力の強さと圧力をかける時間を調整して、白米ふつうだけでなく、すしめしや、白米しゃっきりまでメニューにあわせて圧力と時間を変えて3通りの食感に炊き分ける。好みの食感を実現。

その他にも充実の機能でおいしいごはんを実現

おいしさ引き出す「うまみ圧力蒸らし」

蒸らし工程で圧力をかけ、釜の中心まで高温にすることでごはんのおいしさを引き出す。

もうひと圧力で余分な水分を飛ばし、しゃきっとふっくらしたごはんに仕上げる。

選べる保温選択。30時間おいしく保温できる「うるつや保温」・「高め保温」

底センサーが保温に最適な火加減で温度コントロール。水分の蒸発を抑え30時間までおいしく保温。(取扱説明書をご確認ください)

また、あたたかいごはんを食べたい方におすすめの「高め保温」メニューも搭載。

ベスト 象印 炊飯器 一升 圧力ih式 極め炊き ダークブラウン Np-Zc18-Td レビュー