象印マホービン(ZOJIRUSHI) 象印 – 普段使いに・・

現在象印の16センチと18センチをアマゾンから購入して活用している。16センチは5年ぐらい前に購入したが、とても使い勝手がよく、製造終了品ではあるが、市場に残っているこのシリーズの18センチを改めて購入した。他の無水鍋も検討したが、値段が極端に高かったり、現物を見ると仕上げが雑なものがあり、結局象印のこの鍋を探し当てて購入した。.

ビタクラフトを使っていますが、もう一つ欲しくなって探しました。偶然見つけたホームセンターで現物を確認、早速ネットで探して購入しました。22センチの両手鍋も同時に購入しましたが、作りがしっかりしていて、大満足です。弱火でもしっかり調理できるのが嬉しいですね。.

ステンレスの片手鍋を探していて見つけました。大きさも重さも丁度よく毎日重宝しています。他の鍋もステンレスで20年以上使っていて、とても良い感じになっています。この鍋も長く使って良い感じになってくれることを楽しみにしています。.

ビタクラフトを長年使っていたのですが、コンロがすべてihになったので、買い換えとして選びました。ビタクラフトはいいのはわかってるんですけど、高いんですよね。これは熱伝導率もいいし、ステンレスがきれいです。大きさや重さも使いやすくて、文句なしです。ふたがとれにくくなるのは、ウォーターシール効果のためでしょう。ふたのとってを軽く回しています。全部シリーズでほしくなります。.

象印さんが、このシリーズから撤退したのは残念でなりません。某メーカーの定番の高級鍋セットを所有していますが、性能や質感で見劣りする部分は全くありません。強いて言えば、ハンドルの見た目が少々無骨なことくらいでしょうか?底面は非常に平坦なのでih調理器との相性もよく、アルミの芯材によって熱のまわりも非常に優れています。お湯を沸かすとわかるのですが、熱の拡がりが非常に均一なので、泡の大きさのムラが少ないです。そのため、吹きこぼれや焦げ付きの発生が抑えられるようです。家庭用の普段使い鍋として、最高のコストパフォーマンスをもつ鍋のひとつだと思います。.

他の方のレビューを参考に購入しました。値段なりの価値はあると思います。ただ、一点使い辛いのは、蓋が本体と密着して人力では外せなくなります。鍋を温めると簡単に取れますが、面倒でなりません。煮物の後など、そのまま蓋をしておくと外れなくなります。また鍋を洗って蓋をしてそのまま置いておいても、外れなくなることがあります。他の鍋でもそうなのでしょうか?残念でなりません。.

ビタクラフトのお鍋をひとつ持っています。 オールステンレスのおシャレなデザインに惚れ、今回も海外メーカーのお鍋の購入を検討していましたが、予算に合わず断念。 いざ使い始めてみると、良いです無水・無油料理や保温性など、機能面でもビタクラフトと遜色なしです. フタを洗うときも、つまみ部分がネジ式で簡単に取り外せるので衛生的で良いです。全体的な作りも無駄な隙間などなく、しっかりしています。保証もレシピも付いており、買って良かったです。.

ホームセンターで安く売っているih対応の片手鍋を使っていましたが 沸きが悪くて最大の「9」でもなかなか沸騰しないし、ihって評判ほど省エネにならないなぁと考えてました。でも熱伝導率が悪いからだと聞いていい鍋を薦めてもらったのですが片手鍋が22000円という高価な品物。もう少しリーズナブルな物をと探していてここで見つけました。「5」でもすぐに沸きますし、買って良かったです。.

利点と欠点

メリット

  • 評価
  • 普段使いに・・
  • 大満足

デメリット

気に入りました。ステンレスの蓋がそこそこ重量があってハイパワーで湯を沸かしても煮こぼれしません。軽く圧力かかる感じす。取ってもしっかりしてて持ちやすく熱くなりません。形状のせいか鍋が軽く感じられますステンレスのみ質感も深みがあっていい感じ。深さもある方で万能に使えます。いい買い物をしました。お勧めです.

他の商品と比較しても、安いと思う。使い勝手もよいし、調理が早く済む。.

今はないサイズらしいですがcook mailは小さい片手なべと、大きい両手鍋を愛用して10年以上。今回、その中間のサイズが欲しくて購入。安いフライパンなどは何十個も買い換えてることを思うと、とてもお安い買い物だと思います。蓋がとれなくなるというレビューがありましたが、私は、お味噌汁つくったら、そのまま食卓へ持って行きます。その際、お玉をいれっぱなしにしてるので、全く気になりません。保温性が良いので、最後まであつあつでいただけます。煮込むものは、余熱で調理最後に温め直しで火をつけるので、問題に思ったことはありません。ただ、インスタントラーメンなど作るのは不向きかも?表示通りに作ると、やわらかくなる気がします。.

まだ、買っておりません。14cm、16cm、20cmを使っています。大変気に入って使っておりましたので、18cmもほしいと思ったのですが、とてもお高くなっていて買えずにいます。ふたが開かなくなるのは、慣れれば大丈夫です。凝ったお料理ではなく、普通の煮物でも、ふたを開けたとき、「うゎ~おいしそう」と感激できるできばえに仕上がります。ルクやストウブ、ビタのお鍋より好きです。もう、生産中止で、お安く買えないでしょうから、あきらめていますが・・・・.

18センチの鍋の中では容量大きめで色んな料理に使えます。少し重たいですが麺を茹でたりもできるし、光熱費も減らせるし、無水料理もできます。毎日の味噌汁作り(4〜5人)に使うつもり。お料理ノート・10年保証もついてます。とってもお安く買えました。.

特徴 象印 ( ZOJIRUSHI ) IHなべ片手なべCook Mail HP-FA18-XA ステンレス

  • メーカー型番: HP-FA18-XA
  • サイズ: 本体/幅37.5×奥行き21.5×高さ15.5㎝
  • 重量: 1.4㎏
  • 容量: 2.3L
  • 材質: ステンレス5層材、ステンレスSUS304

ベスト 象印 ( ZOJIRUSHI ) IHなべ片手なべCook Mail HP-FA18-XA ステンレス 買い取り