象印マホービン(ZOJIRUSHI) 象印 小容量マイコン炊飯ジャー 極め炊き – 蓋を開けても汁がタレない

「このコメ、こんな感じだったっけ?」と家族で顔を見合わせました。炊くのに時間がかかるように感じますが、美味しく炊けます🎵.

色、デザイン共にお気に入り.

新米をこの釜で炊きましたが炊きあがりが水っぽくてダメでした。まぁ、値段が値段ですのであまり期待はしてなかったです。保温をせずに冷や飯を電子レンギでチンすると幾分増しな気がします。でもやはりこれでは満足できないので今度はガス釜に変え変えるつもりです。.

サンヨーの3合炊き(ecj-hs35)を10年ほど使用してきましたが、さすがに内釜のテフロンコートの禿具合もひどくなりこの製品を購入しました。炊き上がりは前のものより美味しく感じました。本製品に限らず、電気釜での保温はご飯が乾きまずくなるんで使用しません。(保温するより冷凍保存する派です。)※約1か月半使用しての感想(前使用品との比較):①外板への吹きこぼれがないのが良い②中蓋取り外し中は外蓋が閉まらないので中蓋取り付け忘れがない③白米/炊き込みメニュ-では、1合でも3号でも炊飯時間は1時間かかるが、慣れれば気にならない(他のメニュ-はいまだ未経験です)④我が家では、炊飯以外では使用しないと思われます。.

個人的な感想です。圧力鍋で焚いた美味しさには負けると思いますが関西育ちの私達の好みの炊き上がりです。ただ一つかなり残念だったのは,「雑穀米のタイマー予約が出来ない」事です(涙)雑穀米好きの私にとってはかなり大きな痛手です。.

沢山の機能は必要なく、シンプルなのと、炊飯器の色が気に入りました。現物見ずに購入しましたが、見た目も使いやすさも良いです。内蓋も簡単に取り外して洗えます。内蓋が無いと外蓋が閉まらないので設置忘れ防止になっていて良いと思いますが、その間にゴミなどが入らないように気をつけてないといけません。ご飯もふっくら美味しく炊けます。.

同社の旧製品(ns-le05)より買い替え。おいしくなくなった。何度も比較して炊き比べたが、新製品のくせに明らかに米を炊くのがヘタ。.

レビューを参考に購入しました。以前サンヨーのih圧力5合炊きを使用してましたが、美味しく炊けなくなり、時計がどんどん遅れだしため新しいものを検討してました。形や音、音はほとんどしません。3合炊きを購入しましたので、大きさもコンパクトで可愛いです。問題は炊き上がりです。釜にごはんがこべりつくのです。何度炊いても、保温していても、ひっつきます。炊き方の問題以前のような気がします。美味しさは、以前の物とあまり変わらない様な気がします。お値段以上の仕事はしてくれませんでした。.

利点と欠点

メリット

  • 2人暮らしに丁度良いです。
  • 40時間経ってもおいしい
  • 美味しい

デメリット

まさにタイトル通りです。赤茶けてもいないし,炊きたてのままとまでは行かないですが,古い炊飯ジャーの夕飯ぐらいのおいしさです。買ってよかったです。.

同じ象印のihから乗り換えです。調べると3合ならマイコンでも問題ないってレビューを見たり上と横にもヒーターが付いていたので買ったんですが実際炊いてみると炊きムラが出来て米の歯応えに強弱があって美味しく感じませんでした。.

美味しいご飯を食べてもらえるように買いました。満足そうで、何よりです。.

1号でも、おいしく炊けます。使いやすい。予約昨日が便利。1人暮しにぴつたり。.

一人暮らしですから 大きさはちょうどいいです。一回使いました。ご飯も美味しいです。ありがとうございました。.

象印の旧型からの更新です。一度で食べきることを考慮して、3合炊きにしました。同一銘柄の米炊き味は、旧型よりも良いという評価が家族からはありました。.

購入して、2ヶ月経たず内釜の底がハゲてきました。固いものでこすったり、叩いたりしてないのですが、穴があいたような凹みが二、三ヶ所にできて、二ヶ所はハゲてます。大きさとかもちょうどよかったですが残念。20170102追記内釜だけ購入しようか、また同じことになったらとメーカーに確認したところ、購入から早い段階でなったこともあり、交換していただけました。1ヶ月半が過ぎますが今のところ問題なく使用できます。0. 5号でも炊けるのでうちにはピッタリです。.

蓋を開けたときビチャビチャと汁が垂れるのがイヤで、堤防が高い機種を選んだ。しかしほとんど汁が落ちない。上ふたヒーターの効果だろうか。保温がとても優秀で意外だった。数時間経ってもご飯はしっとり。ihは朝にはパサパサになっていたし、ときどきジージー音がしたり、再加熱するのか熱くなったりして不満だった。今は保温性が高いih釜もあるようだが最新型は7万円もする。これは1万円以内なのでコスパがいい。内釜5mmは保温性がいいのか、消費電力計でみると温度が低下した時しか通電していないのでエコ。カタログ上の消費電力より低いと思う。保温は高低2モードあるが、低め保温はダメ。ご飯が冷たすぎ。かなりエコなので、朝まで保温派は高め保温を推奨。・ 意外に良かった点: 掃除がしやすい。洗う部品が少ない。拭きやすい。蓋を固定するラッチ部分が穴じゃないのでカスが貯まらない。・ 注意点: こしひかり等のいい米は「急速」を推奨。水分が逃げない?のか、標準だと柔らかすぎ。なぜかエコ炊飯がデフォ設定。エコと急速、説明はどちらも「硬めに炊けます」で区別がつかないが、エコ炊飯はマズい。炊けたらすぐかきまぜないとダメ。ちょっとでも放置してるとムラができるっぽい(説明書にもすぐ混ぜろと記載有り)。厚釜の保温性のよさゆえ、加熱が続いてしまうのだろうか?なお、釜にごはんがへばりつくのは炊けた直後のみ。うまみであるおネバ(乾くとオブラートになるアレ)を引き出してると思えば気にならないが、確かに他の釜よりテフロン弱いかも。・ 失敗:3合は小さすぎた。炊き込みご飯がきつい。鶏むね肉がまるごと入らない(湯気が出始めたらすぐ強制的に保温に切り替えてしばし待つと、ご家庭でサラダチキンが作れます)でもこの機種に5. 5合は無い。コンセントがマグネット式で、取っ手を持って移動すれば勝手に外れるので便利な反面、本体がちょっとズレた拍子に外れ、アラームに気付かず食事時にごはんが炊けてない危険あり。コードリール式は汚れまで引き込むしコードがくるくるウネるので好みの違いかも。.

外部のデザイン良し、炊いても良し黒釜厚手で決まり。美味しく食べれます。以前から欲しかった炊飯器です。カメラのキタムラネットショップにて購入しました。amazon店にて購入する。.

特徴 象印 小容量マイコン炊飯ジャー 極め炊き(r) Nl-Bt05 ブラウン(ta)

  • 23.5×32.5×19.5cm(ふた開き時の高さ36.5cm)
  • 本体重量(kg):3.1
  • 素材:本体:PP、ウチガマ:アルミ

メーカーより

熱が側面まで伝わりやすい、広く浅めの形状「5mmの黒厚釜」

小容量3合炊き、マイコン炊飯ジャー。 黒厚釜5mmで蓄熱性を高め、広く浅い形状が側面まで熱をしっかりと伝えます。

ふたヒーターつきで、ふっくらおいしい「全面加熱」

上ふた、側面、釜底のヒーターが釜全体を包み込み、芯までふっくら炊き上げる。蒸らしの時も釜底と上ふたのヒーターが、ごはんのべちゃつきの原因となるつゆを抑え、しゃっきり炊き上げる。

ごはんがよそいやすい小さめのしゃもじ

通常より小さめで使いやすくなってます。

毎日使うものだから「オレンジ色の内ぶたフック」

毎日使うものだから、お手入れする事がわかりやすいように、内ぶたフックをオレンジ色にし、目立たせている。

ずっと使ってたsanyoのちっさい炊飯器が壊れたので、買い替え。あまり深く考えず、象印に決定。三合炊きは最近のモデルだと、nl-bt05、np-gh05、nl-bb05の三機種。マイコンかihか。電磁波とジージーうるさいということらしいので、マイコンに決定。釜の厚さが、5ミリか2. 5ミリかで、nl-bt05、nl-bb05の二機種に。釜は厚い方が良いのかなと、安易に考えて、nl-bt05に決定。届いた。うすべったい。すぐ二合炊く。蒸気は出ない。炊けてるのか?チャイムが鳴る、結構長い。炊けた。開ける。なんかすごく沢山炊けたように見えてビックリする。内蓋を伝って水が釜に入るが、気にしない。米粒が大きい。前の炊飯器は、こんなに膨らんでたか?食べる。普通だ。いまどきの炊飯器で、まずいはずはない。はっきりいって違いがわかるには、比較対象が必要。比較対象なし。食べ比べなし。強いて言うなら、コンビニ弁当。違い、わからない。問題なし。洗う。内蓋取ると、外蓋閉まらない。内蓋乾くまで、開きっぱなしの炊飯器。ヒーター部に綿ゴミ入りそうだけど、気にしない。炊飯器だ。可もなく不可もなく。いや、正確には不可なし。.

無洗米で2合炊きましたが、ふっくらと炊き上がり、美味しいです。すぐに冷凍すれば、解凍後も炊き立てのご飯のように頂けます。.

コードがリール式で本体に収納出来れば最高でした。.

ベスト 象印 小容量マイコン炊飯ジャー 極め炊き(r) Nl-Bt05 ブラウン(ta) 買い取り