象印マホービン(ZOJIRUSHI) 象印 圧力ih炊飯ジャー(3合炊き) ブラウンzojirushi 極め炊き Np-Rl05-Ta – 御飯がおいしいです

8年ぶりに炊飯器をこの機種に新調したので、ご飯が美味しくなった!を実感したかったのですが・・前に持っていた炊飯器と比べて、むしろ美味しくなくなってるような・・・まあ、以前は5合炊きのもので、こちらは3合炊きなので、そういう違いって関係あったりするのかな?水をちゃんと線に沿って入れると、どうも固めに仕上がり、そのくせ、一部ビチャってなってるところがあったりします。水を多くしても、同じ現象が起きます。ふつうと、しゃっきりは、違いがほとんどありませんし、白米熟成も、水を規定の通りにすると、硬くて上記の仕上がりです。とにかく、ビチャってなる部分が出てくるのは、大きなマイナスポイントです。それが出ない、うまく炊ける解決法があれば教えて欲しいです。~追記~エコ炊飯で、水加減をしっかりすると、案外ちゃんと美味しく炊けるようになりました。上記のビチャっていうのも、ほぼなくなったと思います。これなら、使い続けていけそうです。ただ、いずれにしても、8年ぶりに新調してお米が格段に美味しくなった!となることを期待していたので、そうはならず、あくまで普通でしたので、星3つのままです。そういう違いを感じたいなら、やっぱりもっとお値段が高いものを買わにゃいけないということなんですかね。※さらに追記他の方も書いていますが、確かに保温が36時間ぐらいまで、色は多少変わり風味も多少落ちるかもですが、カピカピにならず、それなりに美味しく食べられます。この機能は悪くありません。後、一部びちゃびちゃするようなことはなくなり、安定してきました。ということで、特に悪い商品ではなくなってきました。とはいえ、これを知ってて、選択肢に入れることはなかったと思うので、星は3つのままです。2万円越えなので、もう一声欲しいですね。.

この炊飯器に変えてからお米が美味しい!冷凍ご飯にして解凍しても美味しく感じる。お弁当に詰めて昼に常温で食べても美味しい。ただし他の方も言うように圧力タイプは音がする。ihもありジリジリ音も聞こえる。起きる時間の10分後炊き上がりなどに設定すれば気にならない。同じお米でも、機械によってこんなに味が違うのかと驚く。.

写真で分かるかどうか難しいですが、釜の底部分、コーティングが塗りきれていない商品でした。おそらく吹付け塗装だったのでしょうが吹き付け不足でツヤがない部分があります。それよりも重要なことは、炊き終わり蓋を開けるとゴムのニオイがします。他の方のレビューにもありましたが、そんなことはないだろう、と思っておりましたがその通りでした。これは気分が悪くなります。保温は全然ダメで翌日は食べれたものではありません。元々、使っていた炊飯器が保温機能が低下してきたと思い購入したものですから残念です。1週間ほど使用しましたが、新たに購入を考えています。炊飯器は象印だと思っておりましたが、もうそうではない時代になったのだと感じました。残念ながらオススメはできません。購入したのが象印だと思っていましたが、伝票にはカメラのキタムラでした。象印の直販なら違うのかもしれませんが、そのところ、私には分かりませんが、私の所に送られてきた商品は最悪でした。.

まぁー値段相応かな、こんなものかな。口コミに書かれているような、ゴム臭い、音がうるさい、ご飯が黄色くなるなどはありません。いたって、普通のというか、通常の、可もなく不可もなくの炊飯器です。その中で強いてあげるならば、保温機能が優れているのか、長時間の保温でも、ご飯の味が落ちない気がします。それが良い点かな。まぁー全体的に、可もなく不可もなくの炊飯器でした。.

土鍋が壊れ新規購入、しかし、部品多く土鍋に比べ、洗うのが大変になりました。以上.

良い製品だと思います。だけど保温時間をもっと長くした方が良いと思います.

昨夜初めて使いました。とっても残念です。ご飯が黄色みかっていて味も白米独特の甘みがまったく消失・・・返却したいです。最初のなにか設定がまずかったのかなぁ・・・という感想です.

以前、10年以上使用した炊飯器が象印だったので今回もこのメーカーで購入しました。炊飯中の電子音が思いのほか大きいのが気になります。白米急速とふつうメニューを試しましたが、圧力炊飯器の所為か、柔らか目のご飯は苦手かもしれません。柔らか目のご飯を急速で作ろうと、少し水多目でやってみたら炊き上がりにムラが出ました。電源ケーブルは短めで巻き取り式、内蓋は丸洗いできます。値段的には充分満足です。.

利点と欠点

メリット

  • 残念
  • 前からあったガス釜よりも美味しい
  • ご飯が黄色い

デメリット

今回同じメーカーを購入しましたが、全くご飯が美味しく炊き上がらず、ゴムの臭いがし長時間保温にて黄色くなり、商品のアピールを疑いました。我慢して食べています。.

母が亡くなり、一升炊きのガス釜がありましたが一人だけで一升炊きの釜を使うのも、どうか?と思い価格. Comの評価と価格の安さ、それと必要十分の大きさ(三合炊き)からこの「極め炊き」にしました正直、とても満足しています掃除するときは分解して4、5点になりますが簡単に洗えます最近は通販の「炊き込みごはんの素」にハマっていますがその場合、「30分浸しておいてから炊飯してください」と書いてあるものの、「炊き込み」モードでいきなり炊いても問題なく美味しい最近は高価な炊飯器も多い中、本品は低価格でありながら、とても美味しくお米が炊ける大満足です!.

今まで同メーカーのih釜を使用してましたが違いがよくわからず、私が鈍感なのか圧力釜の効果は実感できてません。美味しさはまあまあです。柔らかく炊きたいと思って購入したのですが水加減のせいかそれもよくわからず。音は私はさほど気になりませんが、そばによるとブーンという低い音がします。それと炊飯中たまに匂いがします。ごはんには匂いは移らないので問題なしですが。.

炊飯の時にブザー音のような音が55~60㏈くらいの音量で約40分部屋に鳴り響きます。音に敏感な方、朝に炊飯される方、集合住宅で部屋の壁が薄い方には向いていないでしょう。.

10年以上使っていたナショナルの炊飯器が壊れ、これを購入。低価格でかつおいしく炊ける物を探してこれにたどりつきました。圧力ihは初めてでしたが、ふっくらしてもちもちで今時の炊飯器はこんなにもおいしく炊けるのかと感動しました。以前のものはもちもちではなく、べちゃべちゃしていたんだと今になって思います。おいしいご飯が食べれるようになって良かったです。追記 ゴム臭いとの口コミが気になって、取説に載っていた通り最初に水だけで炊飯を2回行ないました。全くゴムの様な匂いはしません。美味しいです。3合炊きだけあってコンパクトで良いのですが、お釜がとても小さくて2合のご飯を混ぜる時、こぼれそうになり混ぜるのが大変です。.

粘りがありモチモチしてます。今までの炊飯器は安いのを選びましたが、味がもう一つでした。今回の炊飯器とご飯の味を比べると全然おいしいです.

特徴 象印 圧力ih炊飯ジャー(3合炊き) ブラウンzojirushi 極め炊き Np-Rl05-Ta

  • ごはんの食感を炊き分ける3通りの「炊き分け圧力」:圧力をかける時間を調整することで、白米ふつうだけでなく、すしめしや、白米しゃっきりまでメニューにあわせて3通りの食感に炊き分けます。好みの食感に合わせて炊けます。
  • 選べる2つの保温選択 30時間おいしく保温できる「うるつや保温」・「高め保温」:釜内の温度を最適にコントロールし、30時間おいしく保温できます。また、あたたかいごはんを食べたい方におすすめの「高め保温」メニューがあります。
  • やさしい食感に炊き上げる「やわらか」メニュー:「白米ふつう」で炊いたごはんが硬すぎて、おいしく食べられない方でも食感が楽しめる「やわらかごはん」メニューです。「白米ふつう」よりやわらかく、「おかゆ」よりかために炊けます。

◆ごはんの食感を炊き分ける 3通りの「炊き分け圧力」◆選べる2つの保温選択。30時間おいしく保温できる「うるつや保温」「高め保温」◆お米の栄養素を引き出す「熟成炊き(白米・玄米)」◆容量:0.54L(3合炊き)◆内釜:黒まる厚釜(釜底厚さ1.7mm)

ベスト 象印 圧力ih炊飯ジャー(3合炊き) ブラウンzojirushi 極め炊き Np-Rl05-Ta 買い取り