象印マホービン(ZOJIRUSHI) 象印 圧力ihなべ ボルドー El-Mb30-Vd – 使い勝手よし

時短、簡単、重宝してます。⭐︎マイナス1は手入れが面倒なところ。.

12月15日到着予定のものが13日に届きました。迅速な対応に感謝します。まだ使っていませんが、妻が喜んでいます。というのも料理のレパートリーの幅が広がることと調理時間を節約できる(その意味で時間を生む調理器具)ことからです。実際に料理を作ってみて、また続報のレビューを書きたいと思います。とりいそぎ現時点での状況をレビューします。ps 肉じゃがを作りました。朝、仕込んでランチに食べるくらいの時間をかけました。とてもおいしくできました。買って良かったと思える商品です。メニューブックが付いているので、いろいろと試そうと思います。pps 白菜とポークのミルフィーユを作りました。メニューブックにあるものですが、これがおいしかった。材料をセットして器械による調理の時間は他のことができるので、時間を有効に活用できます。いい買い物をしました。ppps その後もいろいろとチャレンジしていますが、すべておいしくできます。器械による調理中に、人間は別のことができるのもいいところです。メニューブックが重宝です。.

炊飯器の買い換えきっかけで、ご飯もおかずも調理出来るこちらにしました。白ご飯は早炊き機能はないので一時間ですが問題なく美味しく炊けます。料理も煮物をメインに使用していますが、スイッチ入れて目を離せるのがとても楽です。夕方くらいから早めにおかず仕込んで出来たら鍋に移し、そこから白ご飯炊いてる時もあります。炊飯器は表面のコーティングが剥がれてきたりするので、こちらはステンレスなので長く使えそうです。レシピ付きで、塩麹も載っていたのでまた挑戦したいです.

味噌汁づくりに欠かせません!勝間和代さんの本を読んで買いました.

圧力鍋初めて購入しました。自動調理がとても重宝しています。短時間で柔らかく美味しく出来上がります。料理が楽しくなります。.

価格は、他社に比べて高いですが、大変使いやすく、問題なしです。忙しい家庭には、嬉しい調理なべです。朝セットして夜食べる。毎日くりかえしてます。家族全員、夕食時すぐに食べれるので、喜んでいます。.

新品と思って購入しましたが、レシピブックと保証書が白黒コピーで、使ったあとがあり、大変残念でした。レシピブックだけでも、メーカーが出しているカラーのものを送って頂きたいのですが、発売元の連絡先を教えて下さい。.

圧力鍋を使った料理を簡単に作れます。手間が掛からず、とても便利です。手入れも三分割の蓋を外して洗うだけ。野菜の無水調理も美味しいですね。.

利点と欠点

メリット

  • レシピブックと保証書がコピーで残念でした。
  • さら1号
  • イイ商品です

デメリット

この手の自動調理器は初使用です。基本は、材料を入れてレシピブックのメニュー番号を入れて完成を待つだけ非常にお手軽です。【外観】大き目の炊飯器といった感じの見た目で、本体左右に取っ手があります。電源コードはマグネット式で、もし引っ掛けてしまったとしても本体をひっくり返す心配がありません。本体重量が7. 0kgと結構あるので、華奢なレンジラックの場合はちょっと怖いです。本体以外の付属品は蒸しカゴレシピブックメニュー番号ガイド残念ながら、私の注文した商品には入っていませんでしたが本来は軽量カップも付属しているようです。【調理】基本的にはレシピブックから作りたい料理を選び説明の通りに材料を入れて調理番号を設定するだけです。全自動で調理してくれますので、通常の圧力鍋のように台所に張り付いて火加減をする必要はありません。調理時間は普通の圧力鍋と比べるとおおむね倍程かかりますが放置できるのが強みです。まだ使っていませんが、タイマー機能や温めなおし機能もあり一人暮らしの調理でも重宝しそうです。もちろん、手動調理も可能ですので、レシピブックにない料理でも安心です。【お手入れ】自動圧力鍋を検討するうえで一番ネックになるのがこのお手入れになると思います。まず洗うパーツの多さ内蓋上、内蓋下、内蓋カバー、内ナベ、蒸気口セットが二つ、ツユ受け蒸しカゴも使用した場合は蒸しカゴもですね。通常の圧力鍋と比べるとパーツが多く、手間に感じますが一つ一つのパーツが小さめで洗いやすいです。また、普通の圧力鍋の様にドロドロになることも無いので使用後はしばらく付け置いて、サッと洗えば大丈夫。本体はほぼ汚れることがないので軽く乾拭きして終わりです。もし臭いが気になる場合でもクリーニング運転が出来るので安心です。【消耗品?】内蓋上、内蓋下にパッキンがありますが、パッキンのみの交換は出来ません。内蓋パーツごと交換になるので、もし普通の圧力鍋の様に交換が必要ならちょっとコストが心配かも。【総評】調理結果は大満足、しっかりと味が染み込みホロホロと野菜が崩れ、ブロック肉も柔らかく仕上がりました。使用前は、後片付けの手間を考え、普通の圧力鍋で良いんじゃ?とも思いましたが実際に使用してみると、その便利さに唸らされ、多少の手間は気になりません。料理の経験の無い人でも、材料を入れてボタンを押すだけで、おいしい煮込み料理ができまた一人暮らしで後片付けが面倒でも、まとめて作り置きして、冷凍しておくことも出来るので自炊を考えている単身者にプレゼントしても喜ばれそうです。パーツの多さについて言及しましたが、象印さんのサイトの製品ページにて取扱説明書のpdfが閲覧できますので、気になる方は覗いて見て下さい。.

白菜と小松菜と煮干しに白だし少々で無水調理してみました。野菜と白だしの水分のみで煮干しまで柔らかく、とっても美味しい煮浸しが出来ました。ペロッと食べてしまい続けて再度、2倍の量で作りました。甘みがありしみしみで白菜ってこんなに美味しいんだと感動しました。電気圧力鍋は持っているのですが、無水調理が手軽に出来るところが良いと思います。.

煮物には最適です。使い方も思ったより簡単。レシピがもう少し充実すれば尚良し。.

予約した時間に出来上がるように調理が始まるのかと思ったら違った。すぐに調理が始まって予約時間まで保温し続けるため、電気代覚悟して使ってください。これ「予約機能」っていう?保温タイマーとか保温時間設定とか書いて欲しい。.

5リットルの圧力鍋から3リットルの鍋への買い替えを考えてました。たまたま勝間式超ロジカル家事を人から勧められて読んだところ、こちらの煮込み自慢を知りました。最初はガスの圧力鍋以外は考えていませんでしたが、スイッチ一つ押すだけで調理の間、ほったらかし。出来上がるまでの時間が「自分の時間」になる。勝間さんの考えに心揺らぎ悩みまくり三ヶ月。サイズも1. 5リットルと少ないかな、と思い躊躇しました。何度も家電量販店に足を運び実物をチェック。隣においてあったヘルシオホットクックにも興味が湧きましたが、予算を越えるので×。混ぜ技ユニットの代わりに、可変圧力もあるし、温度調理も出来るのでサラダチキンを量産できる。一番の魅力は火の側につきっきりにならなくて良いというところ。予約調理が出来ること。スロークッカーはトロトロになりすぎるしシャトルシェフは自分のミスですが時間を置きすぎて調理温度が下がり、食べれない状態にしてしまったことも。いざ購入し三ヶ月経ちますが、もっと早くに買えばよかったというのが本音です。ポテトサラダのじゃがいもも蒸し籠を使えば楽勝です。皮を剥いて半分に切り、水を150ミリリットル入れて蓋を閉めるだけ。グラグラお湯を沸かす手間も火の側についている必要もないです。ほんの少しの手間が省けるだけで、料理が楽しくなります。ほぼ毎日メインを煮込み自慢で作り、副菜をガスでちゃちゃっと。これから暑くなりますが、夏こそ超時短クッキングできるので楽しみです。.

時短は期待しないほうが吉。ただ自動圧力料理などもとても重宝すること間違いなし。たまにはサボりたいと思う時でも温度調理100℃があるので袋ラーメンやパスタも普通に作れる。無水料理もある程度こなすし、思い切って普通の鍋やフライパンを捨てた。卵フライパンだけ残していて、それで炒め焼き系は十分。象印のサイトにもいろんなレシピが載っていて使い幅は広い。蓋は3枚あるが、ほとんど汚れないので洗うのもラクチン。しかし洗い物が面倒ということに変わりはない。炊飯器みたいに蓋は拭くだけ、全く洗わなくていい、ということが出来たらとても助かるけど…….

豆、豚肉等、短時間しかも全自動で、柔らかく煮くずれせず、便利です。欲を言えば、安い牛肉でビーフシチューを作ったとき、思ったほど肉が柔らかくならなかった。今後色々試してみます。🍽️.

買って良かったと思える商品です。材料を切って調味料を入れセットするだけで簡単に出来ます。大根など味のしみにくい材料も美味しい。手間のかかる料理が特に楽になりました。大きさも電気釜5,5合炊きとほぼ同じで気にならないサイズです。片付けも思った程大変ではなく出来上がった料理の感動の方が大です。.

もの凄くいいです。そんなものまで!も料理してくれます。ごはんだっておいしく炊けます。ただ、私は基本的に料理をしないので持て余すスペックとなってしまいました。商品はOKなのですが、この点で高評価には出来かねた次第です。.

特徴 象印 圧力ihなべ ボルドー El-Mb30-Vd

  • サイズ(幅×奥行×高さ):29×37.5×25cm
  • 本体重量(kg):6.5

メーカーより

やさしい圧力で、深い味わい。圧力IHなべ「煮込み自慢」

鍋物、煮込み料理はこの1台におまかせ。

※この商品には保温機能はありません。

圧力IHなべ『煮込み自慢』(EL-MB30型)の使い方

材料と調味料を入れて、調理メニュー&調理時間をセットするだけで準備完了。具材のかき混ぜや、火加減を調整する必要はありません。(※レシピによる)

象印独自の2つの圧力調理フローで、煮込み料理が自慢の一品に。

可変圧力

拡大表示

「可変圧力」とは?

圧力をかけたり抜いたりする、象印独自の調理方法。圧力をかけてから一気に圧力を抜くので、鍋の中で大きく対流が起こり、具材に出汁をかけながら調理する出汁の対流効果を実現。

「一定圧力」とは?

一般的な圧力鍋と同様に、一定の圧力をかけ続ける調理も出来ます。1.2気圧のやさしい圧力でコトコト調理するので、じゃがいもや野菜類は煮崩れしにくく、食感を大事にしたいエビなどの魚介類もプリプリに仕上がります。

簡単操作でつかやすい

大きなボタンと表示で操作しやすいパネル。

主食から健康料理まで、充実メニューで料理上手に

ご飯を炊いたり、パンを焼いたり、麺を茹でる便利な「自動調理」コース搭載。

温度コントロールが難しいヨーグルトや、温泉卵も簡単に作れる「温度調理」機能搭載。

EL-MA30
消費電力 1200W
電源コード マグネットプラグ方式 1.9m
温度調理 設定温度範囲(一定圧力調理・可変圧力調理・温度調理) 1.5L
温度調理 設定温度範囲 100/90/80/70/60/50/40℃
自動調理 炊飯容量(白米) 0.09~0.54L(1~3合)
豆調理 最大容量 1.0L
最大容量 1.5L
本体(約) 6.5kg
付属品 蒸しカゴ、計量カップ、100レシピ料理ブック

食材をセットしておけば予約も保温もできて本当に買ってよかったです.

圧力機能はもちろんですが、温度調理が低温でできる機能に購入後気付きました。お肉をジップロックに入れ、60度で長く煮込むと、いわゆる「熱が通っていて火が通っていない」肉が出来上がります。ステーキ、トンカツ、ローストビーフなどの調理に重宝しています。.

購入して約一年たちましたが非常に便利で重宝しています。しかし鍋の取っ手のネジがすぐに緩んできます。一回目は気がついて増し締めしましたが、今日見たらネジが一本無くなっていました。持ち合わせのネジで何とかなりましたが何故こんなに緩むのか不思議です。.

少しでも調理にかかる手間を軽減したくて、圧力鍋を検索してると、この商品にたどり着きました。普段料理をしない方もこの商品がキッチンに加われば付いているレシピ本を見ながら楽しく料理が出来ると思います。まずは、じゃがいもやさつまいものみを調理してみてはいかがでしょうか?野菜本来の旨みや甘味を存分に引き出してくれると個人的に思います。カレーに加えたニンジンなどもビックリするほど甘いです。圧力鍋デビューがこの商品でした。ただ後片付けが面倒だけど精密機械なのでデリケートに扱ってます。親しい友人にもすすめてます.

豊富なレシピが付属しており、試した中ではスペアリブが特に美味しくホロホロに出来ました。ご飯も炊けるので炊飯器がわりにも使ってますが、鍋がテフロン加工では無いため凄くお米がくっついてしまいます。そこだけ不満なので星4としました。.

しっかり柔らかく煮込みって楽ちん。圧力釜のあのシュシュと怖い感じはないです。無精な私にも使えます.

炊飯するとご飯がめちゃめちゃくっつきます。そこは仕方ないかもしれませんが、その点が気になったので星を1つ減らしました。.

煮ている間に、他のことが出来るようになりました。レパートリーも増えました。.

ガスと違って電気はタイマー予約でき、朝予約して夕食時に出来立てが食べれます。レシピも充実していて何を作ってもらおうか楽しみです。共働き家庭にはありがたいアイテムです。.

一人暮らしをするにあたり、炊飯器と圧力釜を兼ねて購入することにしました。以前も炊飯器は持っておらず、圧力釜で玄米を炊いていたので、むしろ便利になると思いました。さすがamazon!翌日には届き、早速玄米を炊いてみました。やや時間はかかりますが、自分で火加減を調節する手間もかからず、玄米を水に浸すこともなく、もちもちに美味しく炊きあがりました!これ1つで炊飯器も兼ねて何でも作れると思うとワクワクします。豆腐も作ってみましたが、ちゃんと豆腐になりました。自炊を頑張ってみようと思います。.

四人分なので、六人分くらいできたら嬉しかったですが、ホクホクで美味しく仕上がり嬉しいです.

材料切って調味料と一緒に入れてスイッチオンそしたら放置。失敗しようがありません。ただ、使用後の中フタ等の洗いものが多いから星1つ減これから暑くなります。ガスで調理すると汗だくになります。これは、火を使わないから真夏の調理向きです。.

ものすごくおいしく仕上がります! 電気なのでスイッチ入れたらお料理はほぼ終了というお手軽さ。レシピもたくさんついていて、いきなり料理の腕が上がったかのような仕上がりです。ただ、使用後毎回、3層の蓋を分解して洗う煩わしさも。なので4点入れさせていただきましたが、その煩わしさをしのぐほど重宝してます。.

男の一人暮らしで炊飯器の代わりに購入。飲みの頻度も多いのでまとめて三合炊きジップロックで冷凍しているが、それでも十分にお米が美味しく炊けてる。さらに料理は非常に簡単で何より目を離しても大丈夫というのが大きい。あと、彼女の料理が下手なのでこの使い方を教えてからはある程度安心して食べれる物が増えました。.

従来の圧力鍋は調理中目が離せなかったが、自動運用の対応メニューが多く調理終了まで許っておけることが評価できる。まだ試した料理はさほど多くないが、調味料が従来より少量で済むことが一番評価できる。.

圧力ihなべで、料理をしていると自分の時間が出来て大変満足しています。お肉なども柔らかく煮えてとても美味しく頂いております。味付けはレシピ本をアレンジして我が家に合うようにしています。.

レシピブックにある物をいろいろ作ってます。豚バラ大根 イワシの柔らか煮 黒豆 りんごのコンポート何も考えず 書いてある通りで上手に出来ます。豚肉の固まりや大根がフワフワトロトロになるのは感動的です!お気に入りはカレーです!ジャガイモに人参がごろごろ入り お肉がフワフワの辛口カレーはお店の味です!とても満足しています!片付けも問題なく簡単にお出来 毎日使っています!.

いままで買った調理家電で一番優れものかも使える料理のレパートリーがすごい。玄米は、これまで炊飯器や鍋、土鍋などいろいろ試してみたけど、どれもぱさぱさでおいしいと思ったことがなかったが、これで炊くと、もちもちでおいしい。鶏ハムは、70度調理を参考に1時間蒸してみたら、中はしっとりのいい具合にできた。年末の黒豆もこれまでにないくらいに柔らかくできた。煮物もおいしくできる。それと、スイッチを入れれば火加減を気にせずに出かけたりもできるので、とっても便利。お手入れも、すごく簡単です。.

商品が届いてみると、大きくて重くごつい感じで台所に置く場所がなく、どこに置くか場所が決まらないままです。付属の料理本は150のメニュが載っていて、読んでみると、別の鍋でなどであらかじめ準備が必要なものと、これだけでできるものとがあるようです。日ごろ料理したことのない男でも何か作れそうな気がします。コンセントにコードをつながないでも表示部は時間が表示されて動いていますが、乾電池やボタン電池はセットされてないようですが、これは蓄電池か何か内蔵されているのでしょうか?.

バーミキュラライスポットが欲しくてずっと悩んでいました(お鍋は所有)。ただ、ライスポットは9万円近くて、即買いするには高過ぎ。ということで、レンタルサイトでレンタルしてみましたが、使用感が私とは合わず購入候補から除外。他になにか良いものはないかと探してたどり着いたのが、こちらの圧力鍋です。バーミキュラライスポットが得意げに謳う「無水料理」はもちろん、低温料理もできます。加えて圧力料理もできるし、保温もできる。予約料理(レシピによる)もOK。極めつけは、ライスポットが約8. 5万円のところ、こちらは2. 8万円と安い!バーミキュラはお鍋のふちがすぐ錆びるし、お鍋自体も重いしで、意外と使い難いわけですが、こちらはお鍋(内釜)は軽いし錆びません!(機械本体はさすがに多少重い)届いて1日でかぼちゃの煮物や豚の角煮など5品も作ってしまいました。食材をセットしたらお風呂にも入れるしお出かけもできる。これがこんなに便利なんて!低温料理はまだ試していませんが、40度から100度までの設定が可能なのでローストビーフも鶏ハムもヨーグルトも甘酒も作れる(はず)。sharpのホットクックのようにしゃべらないし自動でかき混ぜもしないけれど負けていない。もっと、宣伝して良い商品だと思います!内釜がテフロンだったらさらに言う事ないのですが、それでもマイナス要素はなし。共働き夫婦の強い味方になってくれそうです。※ちなみに、バーミキュラのお鍋自体は好きですし重宝しています。今回はライスポットが私には合わなかったということで。。。.

期待通りでした。妻が使っています。ほぼ毎日使っています。美味しい料理をいただいています。.

妊娠に伴い家事を省力化したかったので購入。機能はそんなに問題ないが、全体的にレシピのセンスがない気がする。温度調理が肝腎のはずの甘酒は楽勝かとおもったが、レシピ通りに作って不味かったのにあぜんとした。レシピを離れて使いこなせるようになれば便利だと思うが、なかなかおいしい料理が作れずフラストレーションがたまる。市販の料理本の方がレシピはセンスがあるので美味しく作れ、挫折してそちらに戻りそう。。.

去年からこの手の調理器を買うか悩んでいました。ガスの圧力鍋は持っていて、よく使ってますが、子育て+共働きなので、もう少し楽をして(笑)、さらに栄養のバランスがあるものが作りたい。。。でも、費用対効果は?もっと便利なものがでる?と考えて、なかなか決断ができずにいました。早速2品作ってみましたが、楽!時短が目的だと少しずつ物足りないかも?ですが、ほったらかしで一時間ほどで出来てしまうのが、ホントに楽です。しかもおいしいです。うちの家庭の要望にはドストライクでした🎵.

ベスト 象印 圧力ihなべ ボルドー El-Mb30-Vd 買い取り