谷口金属(Taniguchi-metal) 谷口金属 メルフィル 親子鍋 シルバー 17cm 【IH・ガス火兼用】内面フッ素樹脂塗膜加工 – 美味しく…

家のコンロがガスからihに変わりました(本望ではないですが…)今までの親子鍋が使えなくなってしまったのでこのih対応の親子鍋の購入に至りました。結果から言えば良いです。少し深いけども。ihは非常に効率のいい加熱器具ですから、職場のガスコンロ並みの加熱をしてくれます。素晴らしい。ただ、今は親子鍋といえばテフロン加工されたものが多く、この何の加工もされてない親子鍋。焦げ付くのではないかと思われてる方も多いと思います。焦げます、蓋がなければ。テフロン加工恐るべし。おすすめの調理法としては、予め鳥には芯まで火を入れておく(オーブンなりで)。それから、その鳥を丼のタレとネギと入れて火にかける。沸いたら、溶き卵を卵二玉分それの三分の二を入れる。そして卵が固まったら残りの三分の一を入れる。その玉子が半熟ぐらいになったら丼にほりこむ。おいしく出来上がります。.

見出しのとおり丁寧に作られています。大きさも私にはちょうどいい大きさで、主に丼物に使っています。.

とても満足してます。卵もこびりつかずに丼にスムーズに移動しました。出来上がりの見栄えも良くとても美味しそうに見えます。もっと早く購入すれば良かったと思っています。.

とてもオイシイ親子丼が作れるようになりました。蓋を別途購入するとより美味しくつくれます.

作れました。初めての親子丼🍜。テフロン加工になっているので、ツルッと丼に移せます。.

親子丼は普通の鍋で作ればいいやと思っていたのでなかなか専用鍋は買わないでいたのですが、買ったら全然違いました。汁の量もちょどよく仕上がるのでご飯がべちょべちょにもならず初めての使用でもとてもおいしい親子丼が出来ました。この鍋の1番の魅力はフッ素樹脂コーティングがされているので卵がこびりつくことがなくどんぶりのご飯の上にするっと具材をのせることができ失敗知らずです。とてもいい買い物だったと思います。.

本当に買って良かったです。ふたがあると、卵もふっくらで美味しかったです。.

取っ手が木製なので好きです。でも、クルクル廻って緩むけど愛嬌愛嬌。.

利点と欠点

メリット

  • とても使いやすい
  • テフロンの意味なし
  • 業務で使用しました

デメリット

かんたんな基本家庭料理のようでじつは奥の深い親子丼。鉄、アルミなどいろんな材質の親子鍋を使ってきましたが、できあがりの卵が底にくっつきやすかったり、加熱の具合がいまいちだったり、不満でした。本品は、樹脂加工で、できあがりをご飯の上によそう際、つるっとなめらかにうつすことができます。具材がくずれないので、おいしそうなビジュアルの親子丼が、作れます。ストレス半減。ちょっと反則ですが、垂直についている取っ手の木柄を、強引に、手で押し曲げて、水平にしてしまいました。東京 人形町の名店「玉ひで」さんの親子丼鍋をまねてみました。これだと、垂直なハンドルより、調理したり、具材をうつすときに、微妙な手加減ができます。けっこうおすすめですが、チャレンジされる方は、自己責任でお願いいたしますね(笑).

大きさがちょうど良い蓋もセットであると良いと思います.

いきなり1回目で材料が鍋にくっつきました。料理した具材がつるんと滑って丼ぶりに入ることを期待していましたが。。。結局ヘラでくっついたところを外して入れました。テフロンはあまり期待しない方がいいです。.

まだ、使って無いのですが…大きさも使いやすいと感じています。自分の思っていた通りのお品なので☆5だとは思うのですが使って無いので☆4でごめんなさい。.

フッ素加工があって便利な面と深さ角度に工夫が欲しかったりといろいろですデザインする方は気付かないものなんですかね安くてある程度使えるのでいいと思います.

フライパン一つで料理してくれる妻が喜んでくれるかなと思い購入。とても喜んでくれました。早速かつ丼を作ってくれたのですが、いつもより盛り付けがキレイで、味もいつもの味がより均等に包まれてると感じました。(ムラがないというのでしょうか)買って笑顔 作って笑顔 食べて笑顔  よい買い物が出来て良かったです。ー追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー購入してから愛用している妻からの意見で、「目玉焼き等もとても作りやすいので追記してくれ」と言われたので追記させていただきます。購入してから半年程ですが、大活躍しています。.

まず料理酒を100cc鍋に入れ強火で量が半分くらいになるまで加熱します。料理酒が半分くらいになったら中火にして一口大に切った鶏肉を入れます。火が通ったら、砂糖大さじ1、醤油大さじ1を入れます。この後好みでネギなど入れてください。煮立ったら軽く溶いた卵を回しいれます。外側の卵が固まり始めたら火を止め、蓋をして蒸らして完成です。.

ガスコンロからihコンロへ変えたので、こちらを購入しました。蓋が付いてないので☆4つです。蓋はガスコンロ時に使っていた親子鍋の物を使っています。深さがもう1cm深いと、かつ丼やコロッケ丼にちょうどいいので完璧でしたが、親子丼であればめんつゆ、溶き卵2個を入れてちょうど1人前が出来ます。.

ガス火とih対応と明記してあったので購入!親子丼を作っているとihヒーターが途中で止まってしまう。何回も!説明書を読むと200vでは使用しないで下さいと書いてある。結局返品も出来ずただのゴミと化しています。.

特徴 谷口金属 メルフィル 親子鍋 シルバー 17cm 【IH・ガス火兼用】内面フッ素樹脂塗膜加工

  • サイズ:幅16.8×奥行19×高さ20.8cm
  • 重量:0.27kg
  • 材質:本体/アルミニウム合金、ハンドル/天然木、フック/アルミニウム、貼底/ステンレス鋼
  • 原産国:中国

鍋にくっつかないのがとてもいいです。このお値段では安いいとおもいます.

17cmという直径からも分かるようになかなかの大きさです。雪平みたいな鍋だと玉子がこびりついてしまうことが多かったのですがこちらはきちんとはがれます。蓋は100均で買ってきました。値段もお手頃でおすすめです。.

Ih対応で焦げ付きにくい。使い易いです。もう少し、重量があったら良いかな?.

商品の木の部分に亀裂がはじめから入っていましたそれ以外は何も問題はありませんが、耐久性が大丈夫なのか気になります.

卵もひっつかないし、はじめてでもきれいにできました。しかも、IHなのにお手頃価格で助かりました。毎日、丼ものでもいいぐらいハマってます笑本当に買って良かったです。.

まだ買っていませんが、youtubeにカツドンを作る動画を投稿したいと思います!しかしyoutubeの動画で、この商品を使った方が食べる時立ったままで、気持ち悪い顔をしながら食べていたので購入を懸念しています。.

今までのアルミに比べて着きにくくgoodです。あとは料理の腕次第。.

家のコンロをih化したのでih対応の親子丼鍋が欲しくて探していました。近隣の店を回りましたがihの親子鍋は売っていないものでネットショッピングで買うことに。この商品はamazonのベストセラーで、値段も1000円と手頃でした。ただ商品レビューを見ると木製の取っ手に難がありそうかな?と不安も有りましたが値段とフッ素加工が魅力的なので購入しました。届いて真っ先に木の取っ手を見ましたが特に問題が無さそうです。念の為ネジを外して取っ手を見たところ・・・割れていましたwなんか下穴を切らずに直接木ネジで止めているため起こっている木割れの様に見えます。もしくは下穴のサイズが不適切かも?取っ手の件は数年前からもレビューで書かれているので谷口金属さんには是非とも改善をしていただきたい問題ですね。ちょっと残念感はありますがこのままでも取りあえずは使える状態なので早速夜に親子丼を作ってみました。フッ素加工されているので鍋にくっつかず大変作りやすかったです。欲を言えばもう少し鍋縁の角度が緩やかなら更に使いやすかなと感じました。今回、鍋蓋は100均で調達したのですが100均の蓋は16cm鍋用だったので蓋の外寸が15. 5cmとこの鍋には小さかったですw寸法小さくて蓋が汁に浸かってしまいますが一応は使えます。どっちみち毎回洗うの気にしませんが、蓋を別途購入されるなら最低外寸16cm以上の物をおすすめします。.

鍋はヨドバシ・ドット・コムで購入。ih対応のテフロン加工された鍋。しかしなんでセット販売しないのかと┓( ‘ー`)┏ヤレヤレ普通はセットになってるが。.

アルマイト製の親子鍋がihに反応しなかったので、代替品を探していたらこれ。ほかのメーカーさんの製品も検討したが、そちらのほうは鍋のふちが垂直に立っていたので、これでは丼に鍋の中身を移せないよな、と思って、見た目ややマシなこちらを採用(もう一つのほうの製品の設計者は、ih環境を条件とした熱機能と寸法ばかり考えていて、実際に親子丼を自分で作ったことは絶対ないよね。)。親子丼はもちろん、かつ丼、他人丼、牛丼にも重宝しています。ただし。数人分の材料をあらかじめ別鍋で下ごしらえできる環境ではいいのでしょうが、お昼時に一人分の丼物をサクっとこの鍋だけで作ろうとするには、深さがもう3~5ミリほどあったほうがいいかなぁ。それともプロはこの深さで素材から煮るのかなぁ。鍋のふちももう少しなだらかでもいいよなぁ。最後に。この製品は蓋なしですが、これとは別に親子鍋の蓋を買うときにはできるだけドーム状のものを選ぶのがミソ。平べったければ平べったいものほど「使えない」。.

今まではフライパンで何人分かまとめて作っていましたが、これで一人分ずつ作った方が美味しいし綺麗にできます。フッ素なのでスルスル回ります。洗いも簡単です。.

いろいろやり方を変えたり、他の人にやってもらったりしましたが、毎回底にきっちりこびりつき、とても使えた代物ではありませんでした。.

カツ丼用に使っていた薄めのアルミ製のテフロン加工でないものを使っていましたがこちらの商品のほうが断然使いやすいです!何よりとき卵がこびり付かないので丼に盛る時にキレイにできるのが良いです。.

たまごがスルッと流れるのですごく快適に親子丼が作れます!ihでも快適!最高!.

何回か使用しましたが、どんぶりに移す時がすごく滑らかでやりやすいです。.

今の所すぐ表面から離れるし、便利。買ってよかった。どうだいいだろう.

Ihで使える親子鍋を探して購入使いやすく洗いやすいただ少し大きいのか、丼の幅ギリギリの大きさの親子が出来ます.

付け根の部分が弱いです。ネジが緩んできます。スルッとどんぶりに移しが出来ます。こびりつきはほぼないです。.

まだ、使用していませんが、早く丼ものを作るのが楽しみです最高です.

以前、使用していたものが、くっつきが酷く、新しいものはフッ素樹脂のものを探していました。スルッと丼に移動出来て、ストレスなく使用できます。このお値段にしてはとても良かったです.

他の方のレビューにもありますが、鍋の淵の角度がありすぎて、丼に移す際滑りが悪く、取っ手も垂直で使いづらいです。.

実際に使ってみた感想ですが、卵が底にくっつくこともなく綺麗に仕上がり、手入れも簡単でした。ひとつ問題があるとすればこの商品には蓋が付いておりません。私は一緒に購入されている商品にある、親子鍋の蓋を同時購入しましたが、この鍋と蓋では鍋17cm蓋16cmとそもそもサイズが違います。さらに鍋の持ち手にある留め具が蓋と干渉して隙間ができてしまいます。今後、この商品を購入される方はお気をつけください。ですが、コスパもよく商品自体もよい物なので星5つとさせていただきます。.

ベスト 谷口金属 メルフィル 親子鍋 シルバー 17cm 【IH・ガス火兼用】内面フッ素樹脂塗膜加工 レビュー