積水樹脂 自然気化式eco加湿器 うるおいブロッサムii トリ ブルー Ulb2-Tr-Bl – 面白い発想ですが

吸引力と素材の耐性のバランスがとれていないようで、花びらなど先端部分が吸い上げた水の重さに耐えきれず、容器の口で折れます。花束がしおれて垂れ下がってしまい、見るも無残な様子になっています。とりあえず、乾燥防止には役立っているようなので、星二つです。(ちょっと甘い採点かな).

ボリュームがありとても華やかですぐんぐん、お水を吸って加湿度アップという感じ.

お店においています。お客さんからも評判がいいです。使っているうち、先っぽの汚れが気になります。.

社内のデスク回りで使用しました。ワンシーズンなものですが、花瓶のなかの減った水量が蒸散されているかと思うと、加湿機能はあるのかも。.

エコな点とデザインが気に入り購入しました。組み立ては想像以上に難しかった。模型づくりと思えば苦にはなりませんが。.

一枚の紙から全部のパーツをくりぬく必要があり、切れ目はついているのですが、パーツ自体も多いのでとにかく面倒でした。折り目もついてはいるけど、手でおっただけだときれいな凹凸感が出にくく、写真の完成品はスチームアイロンとかでしっかりと凹凸を出しているのかな?そこまでするのも手間なのでしませんでしたが。ベース部分は厚手のビニール袋で、底を広げて水を入れると自立します。透明なものと黒っぽいものの2つが入っているので、好みや汚れ具合によって変えられます。水を入れて自立させているので、不安定な場所や人がぶつかったりすれば簡単に倒れそうです。見た目は華やかでかわいいので、ひと手間かけて作るのが好きな人には向いていると思います。プレゼントだと、贈る先の人が手間を好む人かどうかで考えた方が良さげなお品です。.

組立が面倒と覚悟してたので、家族三人で工作感覚で楽しく組立てましたが、花や葉を挿す位置が決まった丸い紙に挿して全体のバランスを仕上げる仕組みで、これに挿しても頭でっかちなせいか全体的に外へ垂れ気味に。ナイロン生地の折り畳み花瓶は水を入れたら思ったよりしっかり自立しましたが、口部分に余裕があるので、湿気た大花茎部分が更に花の自重で外側へ倒れます。花瓶の水が減る、部屋に干したタオルの渇きが遅くなる事から、加湿効果は感じられますが、翌日には更に花が外へ垂れ下がり、結果吸い上げた水が垂れ下がった花の花びらから滴り落ちて水溜りを作りました。パーツはペットボトルの口に入る細さで、口が狭いので幾分か垂れ下がりがマシになるので、最終的に、大花、小花、葉 をいくつかのセットに分け、300程度のペットボトルに刺して使うことにしました。【追記】『うるおい いちりん カタツムリ グリーン』一つ、この商品を三つに分け、それぞれ300のペットボトルにさして、家の中に計四つ置いて利用を始めて一月経ちました。丸一日放置でほぼ水がなくなります。暖房を使い始めてから喉の痛みを感じていたのがマシになりました。静電気バチバチはちょっとだけマシになったかなー程度かな?水道水中の成分が付着結晶化するのか、数日で、葉の先に白いヒゲのようなものが生えたり、茶色っぽく変色、硬化したりしました。雑菌が繁殖すると嫌なので毎朝残り水を捨て軽くゆすいで新しい水を足し、パーツを洗っていますが、白ヒゲ変色はほぼ取れません。パーツも日に日にヨレヨレになります。ただし、臭いを感じた事はありませんし、びっくりするほど汚らしくなってもいません。吸い上げ能力はまだ然程落ちてなさそうです。.

2か月ほど、水を蒸発させて部屋を潤してくれるぶんには大活躍でした。綺麗に工作もできてインテリア的にも良かったのですが、使っているうちに、紙のふちに嫌な臭い(雑巾のような)の白っぽい析出物が付着してきて、洗ってもダメだったので捨ててしまいました。説明文には特に書いてなかったと思いますが、お手入れが必要だったのでしょうか、気に入っていただけに残念。.

利点と欠点

メリット

  • 組み立て面倒、加湿効果?、カビる
  • かわいいけど
  • 短期間の使用ではいいかも

デメリット

使用して1ヶ月。たしかに、加湿機能はありますが デスクのまわりだけとか。一部分のみ。そして、ぞうきんの匂いがしてきます。 結局、家電を買いました。.

デザインは可愛らしいし、写真通りのものが実際に作れますが、パーツが多すぎて組み立てるのが非常に面倒くさいです。早く加湿したいのに、組み立てだけで1時間近く要します。加湿能力も不明。花瓶の水は確かになくなりますが、湿度計に変化なし。さらに使い始めて数日でカビが生えはじめました。.

良く気化しているようですが、見た目は良いのですが花びらが下にたれるので滴が落ちます、30センチぐらいのお皿を100均で買って下に敷いています。.

期待しないで買ったのです。取り出して、また何だか信じられなく後悔しました。一枚のシートに切り込みがあり、それぞれを切り離して組み立てるのですが、なんとか説明書通り花束に組み立てると、付属の袋に水を入れテーブルの上に置きました。30分位すると花の色が濃くなり水を吸い上げているのがわかりました。1日で水はすっかり無くなり蒸発していることが分かったのです。湿度計は常に40%超えています。一日水を入れないと湿度は下がっていくのです。毎日水を入れています。究極のエコです。電気代はかからないし、花は意外と可愛くて造花は嫌いだけど、濡れているので色は深みが出て良いのです。ベッドの横に置いていますが、朝起きると喉がカラカラだったのに今は潤っています。水はここまでと指示していますがいっぱい入れても1日で無くなります。常に水は新しいから汚れの心配もありません。自信を持ってお奨めしたいと思います。.

組み立ては、簡単でしたが、そのままの形で発送されて来ると思っていたので、切り取って組立が面倒に感じました。何とか、ひと冬は役に立ちました。.

インテリアとしてもちょっとしたところに飾れてそして加湿でエコ。まさに一石三鳥です.

規定量に入れても半日ほどで、渇水します。ただ、数日使うと葉先が黄ばんできて、少しにおうのが気になりました。加湿量は必要十分だと思います。.

下のベース部分が不安定なので、ケースに入れてます。自然気化なので無音とても気に入っております。.

病室で とても役立ちました。湿度が上がりました‼ なんと25度から35度です。ただし、同じ商品の小さいタイプも併用していました。.

特徴 積水樹脂 自然気化式eco加湿器 うるおいブロッサムii トリ ブルー Ulb2-Tr-Bl

  • サイズ:幅24×奥行24×高さ20cm
  • 本体重量:約50g
  • フィルター材質:特殊繊維、花瓶材質:PP+PA+PE
  • 原産国:日本
  • パッケージ内容:蒸散紙(カット済み)、折りたたみ花瓶(黒白2色セット)
  • デザイン:ペーパークイリング作家 菊地七夢

組み立てて際、紙の端で指を切ってしまいました。加湿の効果は感じられません。最低でも3ヶ月毎の交換が必要なので値段程の価値はないと思います。.

ベスト 積水樹脂 自然気化式eco加湿器 うるおいブロッサムii トリ ブルー Ulb2-Tr-Bl レビュー