生活春秋 無水鍋 24cm – 評判通り!

欲しかった鍋です。やはり期待通りです。本当に買ってよかったです。お店の方にも・・・色々お世話になりました。ご親切に対応してくださいました。.

いろいろな料理が楽しいです。焼き芋最高!カレーもおいしかった~.

物凄く熱伝導が早く、出来上がりにも満足ですが、蒸気火傷に注意が必要です。何度かやってしまい、痛い思いをしました。扱いに慣れれば防げると思うので、火傷に注意すれば良い商品だと思います。.

鍋が熱くなっているので必ず持ち手を用意しなければならないのが一寸不便です。これが熱くならない素材に改良されれば最高ですが・・・.

魚と肉を普通に焼いたときに、こびりついたのには驚きました。ですので、魚が焼けるアルミホイルを併用して、使用しています。おいしい蒸し料理、カレー、煮物、などなど重宝しています。ふたが熱いので、毎回やけどしないか、ビクビクしています。子供には危なくて使わせれませんね。.

もともとは9000円程度だった本商品、いきなり1万円の値上げ…ih対応するだけで2倍以上って異常です。それに伴ってここにあるような旧商品が便乗値上げ元々は、最近のル・クルーゼやストウブのようなおしゃれ鍋に比べて、値段も実用品として許容できる価格で、しかも部品がシンプルで壊れる要素がないので重宝していましたが、さすがに新製品の値段はコスパが悪すぎます.

3〜4人分の調理には程良い大きさでした。特にご飯を炊いて感動でした。3合の米と水を鍋に入れ中火で火にかけ、沸騰してポコポコ鍋が音を立て始めたら極々弱火で15分、火を止めてそのまま20分蒸らしたら出来上がり。蓋を開けてご飯の上下を返して乾いた布巾を挟み再び蓋をして10分くらいかな…いつもの米の味が格段にレベルアップしていましたよ。もちろんその他の料理も調味料のみで美味しく火が通り素材の味が濃くて美味しいです。取り扱いには火傷に注意して下さいね、かなり熱くなります。.

他の方のレビューにもあるように、ご飯が美味しく炊けます!まだご飯を炊くのにしか使っていませんが、これからいろんな料理に挑戦したいと思います!.

利点と欠点

メリット

  • 買って良かったです♪
  • とてもいいです
  • 熱さに注意

デメリット

野菜を茹でる時、水を入れず野菜を洗った際に付く水分だけで、茹でるよりも蒸す感じが気に入ってます。(水入れは野菜の種類に寄り異なります)お肉を焼いた時のこびり付きもするりと取れます。コーティングしてないので汚れがはっきりしてて、気持ちいいです。持ち手が一緒に熱くなってしまいますが、鍋つかみに慣れてしまえば楽です。現在、使用感がいい味になってきています。.

母から譲り受けるつもりで待っていましたが、いつまでたっても貰えないので購入しました。もっと早く買えばよかった!和食の多い我が家ではとても重宝しています。少ない水、調味料、短時間でしっかり味が染みてくれるので大満足です。炊飯器などで試行錯誤しても満足いく沖縄の炊き込みご飯を作れなかったのですが、これなら簡単にできます(*^_^*)1つ注意事項は口コミにも蓋を開けるときに蒸気で火傷したとあったのですが、私も最初だけ軽くやってしまいました。使い方がわかれば心配ないのですが、私みたいなおっちょこちょいさんはご注意ください。.

昔母が、嫁ぎ先では姑がどんな料理にも使用していたのを思い出します。面倒な手入れも要らず、ご飯も手軽に美味しく炊けます。煮物はふっくらと味もしみて。重さは美味しさの秘訣ですが、やはり重いので、星3つです。.

昔からこの形ですね。子供のころ、母が使っていました。今まで圧力鍋や、保温性の高い鍋を使っていましたが、無水鍋を使い出したら圧力鍋の出番が少なくなりました。何より素材の型崩れが少ないのが気に入っています。軽いし、付属の部品などもなくシンプルなのでお手入れも簡単だし、この形のまま続いているのも納得できます。ほぼ毎日活躍しています。.

便利で使いやすく、見た目も美しい。蓋を返して平たい鍋として使う方が多いかも知れません。ただ取っ手までチンチンに熱くなるので注意が必要な事。煮込んで冷ますと鍋の気圧が下り蓋が開かなくなるので、本体と蓋の取っ手をちょっとズラして置く事など注意した方がいいでしょう.

7745円の時に購入。カボチャの甘露煮と炊き込みご飯、焼き芋を作りました。どれもとっても美味しくできて、満足しております。付属のレシピはペラペラで、hpのレシピの方が色々のってます。これでパンを焼いてみたくて購入を決めましたが、他のレシピも試してみたいです。.

煮物作りで重宝してます。使用後は熱くて鍋つかみなしでは扱えませんが、丈夫でシンプルな作りなのが、長い目で見ると色々と便利なのだと実感しています。.

煮物は美味しくなるし、パンケーキも油無しで綺麗に焼けて、蒸し物も出来るし、ご飯も炊ける。本当に万能で買って良かったです。.

見かけは20cmのほうがいいかもだけど、使い勝手は24cmが最高。.

特徴 無水鍋 24cm

  • サイズ:本体/内径240×深さ94mm、フタ/内径240×深さ41.5mm
  • 本体重量:1780g
  • 素材・材質:アルミニウム合金
  • 容量:本体/3.3L、蓋/1.5L
  • 最大炊飯量:6.5合
  • 対応熱源:ガス、ハロゲンヒーター、エンクローズドヒーター、ラジエントヒーター、シーズヒーター、オールメタル対応IH ※通常のIH電磁調理器は非対応
  • 付属品:鍋つかみ、料理ブック

ネットで色々調べて購入しました。無水鍋は一生物とネットで拝見しました。ゴシゴシ洗えるし、保温性も高く購入して正解でした。ホットシェフと重ねて使ってます。まだ、角煮しか調理してませんが、これから蒸しパンとかにも使っめみるつもりです。もお一回り小さい無水鍋も検討中です。.

ヨメが欲しいというので買いました。ご飯までこれで炊くようになりました。確かにうまい。.

何にでも使えて重宝しています。思ったより軽いので楽に調理できます。購入してから野菜料理が増えました。.

20センチに続いてこちらも購入しました。とにかく軽くてガンガン使えて実力派のすばらしい鍋です。これを購入してからストウブの出番がなくなってしまいました。一生使おうと思っているので、使い込んでいったときの経年変化も楽しみです。.

煮物がとても簡単にできます。年間等してヘビーローテションです。.

急に思い立ち、土鍋でご飯を炊くようになりました。でも重たい土鍋、毎回洗って乾かして~ってしているうちに私絶対落として割りそう…羽釜のデザインを参考に作られたらしい無水鍋を炊飯用に買おうか…でも、また炊飯器生活に戻ったらもったいないし…と悩みましたが、1ヶ月なんの不便も感じずに土鍋炊飯生活ができたので思い切って購入しました!結果、早く買えば良かった~!!土鍋よりおいしい!です。土鍋のときは油断するとお焦げが出来すぎて(もはやただの焦げ)しまっていたのですが、無水鍋では失敗したことありません。というか、お焦げすらできず、炊飯器で炊いたようなムラのないごはんが炊けます。そしておいしい!強いていうなら、お焦げがあるとおいしい炊き込みご飯とかでもムラなくきれいに炊けてしまうのが難点といえば難点かな?最後に強火で一気に過熱すれば、もしかしたらお焦げできるかもしれないけど、怖くてチャレンジしてません。ちなみに私の炊き方は、米を研いで浸水15分。水をきって無水鍋に入れ、米5合に対して水1リットル(1合に対して200cc)入れる。最強火で過熱して、蓋がカタカタ言い出したら最弱火にして15分、蒸らし10分~15分。とっても簡単おいしいです。あと、商品自体とは関係ないですが、価格変動がかなり激しい商品だと思います。私が初めてamazonを見たときは8900円でした。しばらくその値段でしたが、ある日8400円だったので即購入!しかし翌日の夜中にみると6300円に!なに~たった一日で2000円も!?損した!と思いましたが、さらに翌日の昼間は9000円台に。えっ?ナニコレ昨日の見間違え?まだ12時間もたってないのに。その日の夜中また6300円に。さらに翌日昼間9000円台。意味わからん。もちろんタイムセールではありませんでした。ちなみに今は7072円。購入を考えてる方は2~3日は価格を確認して、それもいろんな時間帯で確認してから購入したら後悔しないと思います….

ずっと欲しかった無水鍋、もっと早く買えばよかった!毎日使ってます。焼き芋、なめらかプリン、ピザ(仕上げにトースタ使用)、ほうれん草の無水茹で、パエリア、オープンオムレツ、とり団子鍋、ホットケーキ、どれもこれも美味しく作れました。丈夫な作りと軽さで手入れもしやすく、今日は何を作ろうかなと毎日ワクワクです。20センチも追加で今日購入したので、届くのが楽しみです。.

無水鍋で使用しています。まあまあです値段の割には活躍しています。.

ご飯を炊く為に購入。白米は本当にふっくら甘く炊けます!玄米も自分用に炊きますが、美味しいです。説明書など、時代を感じますが、確実に調理できるし、野菜の蒸しは一分で完了するのは助かります。今寝つき人気のメーカーの無水鍋はお洒落で良さそうでしたが、自分にはこちらの鍋でも充分ゼイタクな品。満足してます。.

最初は喜んで野菜を水無しでやってみたりしましたが最近はご飯ばっかり炊飯器よりも早く出来上がるしおいしいような気がする炊飯器はしまいました.

見た目より軽いので扱い易いです。圧力鍋より簡単です。短時間で 大根も鶏肉も柔らかです。焼く煮る蒸す揚げる…この鍋一つでオッケーです。小さいサイズも欲しいです!.

使いやすい  蓋の厚みと深さと重さがちょうど良い下の本体が もう少し厚みと重さがあったら星5です.

買って損はないです。嫁が美味しい料理を作る際よく使ってます。.

オーブンの代わりに買いました。が、主張しないデザイン、軽さのためか、1番出番か多い鍋、フライパンとなりました。.

ほぼ毎日使っています軽いので洗うのが簡単です。煮物も早く味が馴染み、一晩置いた後のとろける感じがたまりません。.

一生モノです。色々な用途に使え、これと一回り小さい方もあれば私の場合、だいたい鍋は事足りました。.

ルクルーゼを使ってるんですが重たくて…それに大は小を兼ねるで大きな鍋だったから使い勝手がいまいちでこちらを購入。ご飯を炊いてみてピカピカモチモチに炊けました。それに軽くてサイズもちょうど良くお値段も値下げになっていたし大満足です。.

綺麗〜!お安く買えて嬉しいです!レシピブックとミトンをオシャレにしたらいいのに…田舎感を残たいのならバッチリですが^ ^.

半信半疑でしたが、本当に具材の水分だけで調理が可能で、具材のうまみがしみこみ美味しく頂けました。.

手造り大物じーちゃんの17cmシフォンケーキ型で直置き35分、鍋でケーキが焼けました。ただ焼けどしそうで取り扱いに注意が必要です。今度はパンに挑戦です。.

鍋好きです。天然酵母パンを焼く時に使用するために購入しました。パンはまだ上手に焼けないけれど、ご飯を炊いたらとても甘みのあるおいしいご飯になりました。大切に使い続けたいと思います。.

もう一年くらい使っています。料理はときどき休みの日にやるくらいですが、長く使える道具がほしくて購入。何でも出来るのは本当で、炊く、煮る、焼く、蒸す、揚げる、茹でるすべてこれでやります。また、アウトドアでも活躍してくれるので、かってよかったと思います。.

前に20cmの買って重宝したので大きいのも欲しくなり買いました。レパートリーがさらに増えそうです。.

ベスト 無水鍋 24cm レビュー