池永鉄工(Ikenaga Iron Works) 美味しいご飯 鉄釜 3合用 – 味は最高星5つでも、調理前後が大変すぎ星1つ

鉄釜を初めて購入。鉄分が(恐らく)取れて良いが、なかなか完璧には炊けない。こびりつきも毎回なので、少し勿体ないようにも思う。ただ鉄釜はこういうものだと思うので、後悔はしてません!.

味は抜群です。お米を炊くのにいろいろ試しましたが、鉄が一番美味しいです。(欠点もあり)最初は8万円の炊飯器で炊いていて、その後レンジでもガスでも対応の陶器で炊きました。短時間で12分くらい(ぷらす5分むらし)で、8万円の炊飯器より美味しく炊けました。今回、味は若干、陶器より鉄の方が上という感じはしますが、下準備(洗米ざる上げ30分待ち←これをしないと芯が残る)と炊き上げ時の吹きこぼれとはねでグリル周りは毎回掃除が大変です。後は重いので洗い場のステンレスが傷つきまくるという欠点と蒸らしが陶器の2倍はかかります。若干味が陶器を上回りますが、トータルで陶器の勝ちです。ただ、美味しいい釜飯や記念等の時に使うには最高ですが、毎日には現代社会では無理があるとおもいます。よって、星は4つです。.

Ihで炊けるという口コミを見て購入、が、箱を開けてびっくり!『ガス直火』の文字!200vのihでは、炊けませんでした。気を取り直し、100v卓上ihでは、美味しく炊けました。ih可のものを買い直そうかと思いましたが、もうしばらく卓上ihで炊いてみます。水加減の目盛りがないので、以前使っていた電気炊飯器の内釜で、計量、浸水し、強火で、沸騰したら中火で10分、蒸らし10分で美味しかったです。.

全く何も出来ない自分が、毎朝ご飯を炊いています。お焦げも創れて楽しいですよ。ゆめぴりかで2合に水400cc 五分強火 二十分弱火 十分蒸らして ご飯ですよで朝ご飯。欠点は食べ過ぎで太ります。.

健康診断で貧血と診断され、なので鉄鍋を探しましたが高くてびっくりしました! この商品を見つけて即!購入。 箱の側面に白ごはん、炊き込みご飯、しめじごはん、筍ごはん、豆ごはん、小芋ごはんのレシピがありました。 血糖値も気になるので押し麦入りごはんを食べるようにしていますが他の家族が嫌がるので土鍋で自分の分を別にして炊いてました。 さっそく『初めてお使いになる前に』を読んでよく水で釜と木葢を洗い、水入れて沸騰させて、湯を捨てる、を3回しました。 米と押し麦1:1で炊いてみました。 押し麦は水が米の倍入れるので、3合分の水を入れて炊いたのですが、弱火で20分、蒸らし5分でちゃんと炊けました。.

毎日こちらでごはんを炊いていますとてもおいしいごはんが炊けます。某メーカーさんの高級炊飯で炊いたのと試食しましたが、炊き立てにまさるものは無いのではないか?とシンプルイズベストです蓋はamazonで羽釜用の木の蓋を購入してつかっていますもともとついていた蓋は少し軽いのか、吹き零れてしまうようです3号でも火加減をきをつければふきこぼれませんでした.

以前からご飯は窯で炊いていました。コーティングが剥がれてきたので購入しました。我が家のガスコンロに ご飯 という機能が付いていますが、ご飯に合わせると・・・なんと自動でご飯が炊けました。感動しました。ご飯という機能があったのに知らずに火加減を自分で調整して炊いていましたが、この機能に気付いて使うと、ほっておいてもに白いご飯から釜めしから自動で炊いてくれます。凄く簡単で美味しいですよ!しかも20分位で炊けます。この商品も3合炊きですが深いのでご飯をかき混ぜやすいのと木の蓋が淵の中に入っているので蓋が焦げないのが良いです。ih対応でもある様なので将来キッチンをihにしても対応できそうです。購入して良かったです。.

重➰い!😫からエエねん!ih100vで1合のご飯(16穀米入り)を炊いてみました。始めチョロチョロ中パッパ・・・で昔の釜炊きの調子です。10分足らずで吹き上がり蒸らして出来上がりです。早くて美味しいです。(^^)v.

利点と欠点

メリット

  • 嬉し懐かし、昔の想い出
  • 鉄分補給→◯、米の炊き上がり具合→△
  • 誰でも簡単に美味しいご飯が炊けます

デメリット

毎日こちらでごはんを炊いていますとてもおいしいごはんが炊けます。某メーカーさんの高級炊飯で炊いたのと試食しましたが、炊き立てにまさるものは無いのではないか?とシンプルイズベストです蓋はamazonで羽釜用の木の蓋を購入してつかっていますもともとついていた蓋は少し軽いのか、吹き零れてしまうようです私は3号用の釜を使っていますが、火加減をきをつければふきこぼれませんでした.

ぶつき(糠つき)の米を美味しく炊くには鉄釜でないと炊けない。味だけでなく糠つきの米をアルミ釜で炊くと下痢ぎみになる。米の品種の問題かといろいろな米で試したが、釜の素材の問題であるというのが私の結論です。ぶつき(糠つき)は鉄鍋でなければ美味しくないし、お腹に良くない。この釜は作りが良く、一発目で美味しく炊けました。3合用ですが・・3合ですと吹きこぼれが気になりますが、2合で炊くなら家庭のコンロでも許容範囲だと思います。.

お米の味と食感が電子炊飯器を越えた感じです。私の炊き方は釜の底から炎が出ないようにし、木蓋の縁から蒸気が出なくなったら火を止めます。少々蒸らした後に中を覗いて見てください。お米のつやが違いますよ。多少こびり付きがありますが愛嬌です。ご飯をいただいた後は、釜にお湯を入れて冷めたらスポンジで擦って拭きあげてお手入れ終了です。少々重いのもまた愛嬌です。※初回の約束事、蓋をしたままで湯を二・三回沸かすのは必須です。これを怠ると蓋の香りが気になる方は気になると思います。.

お味はとても良いです。炊飯後の管理が少し手間がかかります。既に錆がでてますが、鉄分と思って気にはしていません。三合炊くとさすがに吹きこぼれもします。.

鉄器だから仕方ないけど、ちょっと重いです。 でも、ご飯が美味しい。.

鉄の御飯釜は持っていましたが. このお釜の方が美味しく炊けます. 我が家では五分づき米に雑穀等を入れて食べていますけれど. とても良く炊けます. 三合用で二合炊くのが正解ですね. ふきこぼれは多少有りますがそれほどの問題では有りません. 安価なお米でもとても美味しく炊けます. 買ったばかりですのでエージィングが終わればもっと美味しくなるでしょう。.

色々な炊き方でご飯を炊くのが好きなので、友人からこちらの商品をプレゼントしてもらいました。結果、おいしく炊けました。我が家の炊飯は電気炊飯器で予約してご飯を炊くという生活リズムなので、こちらの商品を使って炊くときが毎回楽しみです。木蓋の臭いがきついのは、池永鉄工さんのHP上の「よくあるご質問」欄を参考に、酢を落としたお湯に木蓋を入れてしばらく煮込みますと、臭いが薄れました。何回か繰り返して今はまったく気にならなくなりました。炊く前に木蓋は水につけてます。10年ほど前から使用しているハーマン製ビルトインコンロの炊飯モードでいつも炊いています。2合で少しの吹きこぼれ、3合で結構な量が吹きこぼれます。無洗米を使用したとき、1割増しの水からだと我が家のコンロ、炊飯モードでは吹きこぼれする量が多いので、無洗米3合の時は必ず手動です。無洗米3合以外の時は炊飯モードで炊いて、フライパン用の立つ蓋でコンロ周辺にお湯が飛び散らないように防いでいます。9割以上の炊飯が1合か2合なので、炊飯モードで炊き上げているので楽ちんです。1合よりも2合を炊くといっそう美味しいです。釜と蓋を洗うときはスポンジで水洗いのみです。洗ったあとは蓋は自然乾燥、釜は火にかけて水分を飛ばしています。キャンプが好きなのでご飯は丸飯盒やアルミの羽釜を使って外では炊いていますが、自宅ではこの商品を使って美味しく食べています。いまから新米を炊くのが楽しみです。.

特徴 美味しいご飯 鉄釜 3合用

  • メーカー型番:20068
  • サイズ:本体:径20×H12.5cm 木蓋:径18.5×H4.3cm 容量:約2L
  • 重量:本体:2300g、蓋:300g
  • 素材・材質:本体:鋳鉄、蓋:焼杉
  • 製造国:日本

ベスト 美味しいご飯 鉄釜 3合用 買い取り