池永鉄工(Ikenaga Iron Works) 池永鉄工 Ik 鉄 お好み焼鉄板 丸型 28㎝ 鋳鉄 日本 Qok05 – 焼き物最高ですよ。

IHクッキングヒーターeih1470v-bで主に使用する為に購入しました。左側のヒーターにジャストフィットします。試しにホットケーキを焼いてみましたが、南部鉄器なので火力も中火でふっくらと焼き上がりました。.

早速、お好み焼き、焼きそば、ステーキ焼いてみました。その結果、フライパンで焼いていた物とは別の料理が出来上がりました。お好み焼きは山芋を入れて生地にも気をつけていても、いつもべっとりしてお店のようなものが出来ませんでしたが、この鉄板で焼くとお店以上のものが出来上がりびっくりしました。お好み焼きは表面がさくさくで中がふんわりしており、焼きそばもべとつかずおいしく出来ました。ステーキは片面1分弱で十分中まで火が通りました。フライパンだと、なかなか火が通らず時間がかかってしまい、せっかくの肉汁も抜けてしまったのでが、この鉄板で焼いたステーキはジューシーで格別でした。テーブルに電磁調理器を置いて保温しながら食事をしたので最後まで暖かく頂けました。ihとの組み合わせは◎です。焼きそばには少し小さかったので、今度は角型の鉄板も購入予定です。.

焼きそばに使うのに最適です。丸さがいいです。鉄の具合も最高!.

お好み焼きを焼くのに便利という意見が多いと思いますが、買って3年たって餃子を焼くのに非常に便利だと気付きました。お好み焼きは関西人なら食べる人は週刊で食べるかもしれないですが、普通はそんなに食べないと思いますが餃子であればお好み焼きよりも食べる人が多いと思います。テフロン加工のフライパンも長年使用すれば焦げ付くのですが、この鉄板を使用すればこびりつくことなく焼けたので今回レビューしました。.

お好み焼きを作りたくて購入。まだお好み焼きでしか使っていませんが、今後は焼き肉などにも他の料理にも活用したいです。お好み焼きもカリッとしっとりおいしくできました。しかし重い・・。南部鉄器だから当然といえば当然ですが・・。広島出身なのでホットプレートでお好み焼きをつくることにどうしても抵抗があり、本当がもっと大きな四角な鉄板を探していたので、大きさ的には物足りないですが、薄っぺらい鉄板は嫌だったので、そういう意味ではこの大きさがmaxかなと思います。使ったあとはちゃんと火をかけて乾燥させないといけません。しかし長く大事に使っていこうと思える逸品です。.

我が家では 既に十数年 愛用中!時代はホットプレートでしょうが、fe摂取できて、最高!!.

重たいので取扱いに若干難儀するが、軽ければこれほどの蓄熱性が期待できないので、その点は承知の上で使うしかあるまい。鋳物は油がしみ込むからか、焦げ付きにくくて重宝している。この広さだと、魚の切り身とお肉を同時に焼けるので便利だ。.

良く吟味して 時間をかけて選んだ自分を褒めたい位 満足しています。 ハワイで買ってきた ホットケーキを焼いたところ すっごく おいしく 出来上がりました。 次に お好み焼きを作りました。 今までは ホットプレートでしたが モウー出来具合が違います。南部鉄器って素晴らしいと改めて感激しました。  二人分でも丁度いいと思いましたが 一人焼肉や ステーキを焼きたいと思い買ったのですが とても満足しています。 カセットコンロに ぴったりくるのです。.

利点と欠点

メリット

  • 最高の鉄板ですよ。お気に入りです。
  • 焼肉が美味しい
  • 重たい!

デメリット

購入して1か月半でのレビューです。再度南部鉄器にあこがれて購入しました。20年位前自宅に南部鉄器のかなり大きな長方形の鉄板があり、当時お好み焼きなどを焼いていましたが、その後引っ越しして紛失してしまったようで、もう一度あの味が食べたくて同じタイプの鉄板を探していましたが見つかりませんでした。本器を見かけて消費税増税前だったのもあり購入する事にしました。さすが南部鉄器ですね。お好み焼きは最高です。芯まで焼けているし熱はいつまでも持続するし、味はお店を凌駕するほど美味しいです。それに自宅で調理すると安上がりだし清潔だし安心です。焼きそばも焼いてみましたが、炒める際に鉄板から麺などがはみ出る事もありましたので麺と具材は少なめにして炒めています。野菜炒めも最高でした。鉄板で料理するもの全て美味しくいただけます。南部鉄器は鉄の厚みがあるため重いので取扱い注意です。後片付けの際には長い時間熱が持続しているため、不意に取っ手を素手で触らないようにしてください。洗剤は使用しないこととなっておりスポンジで丁寧に水洗いが原則で、その後1分ほど空焚きですので後片付けは少々手間がかかりますが、それでも本器で味わえる至福の時の事を思うと手間ではないかも知れません。.

いいものだけど、安いです。焼肉、お好み焼き、バーベキュー、目玉焼き、餃子。我が家に無くてはならない一品です。.

IHもOKです。美味しく日の通りがよくふっくら焼けます。同じ仕様のすき焼きなべを探しています。.

Ih卓上コンロで使えてくっつかないとレビュー見て購入したのですが、めっちゃくっつくし重いし、中華鍋みたいに表面油塗っとかないと錆びるから衛生的じゃないし、横の溝もよくわからないし。正直何がいいのかよくわかりませんでした。捨てるのも重くて大変でした。私にはホットプレートのが合ってます。.

 油をひいて、焼き付けてから、使用しました。お好み焼きを焼きましたが、きれいにはがれて、くっついてはがしにくいということはありませんでした。洗い落としが簡単。.

さすが南部鉄器です。言うことなしです。お手入れが心配でしたがらくらくです。魚介でもお肉でもホットケーキでもいけます。絶対オススメです。.

5ミリの厚さなので蓄熱もバッチリ。美味しく調理できる。このサイズだと厚さは6ミリも4. 5ミリも調理して出来上がりの美味しさはどれも同じと感じる。6ミリの方が美味しいなんて思ったことはないです。別途所有する四角い鉄板は6ミリです。6ミリ鉄板は主に屋外で使用しています。調理前にしっかりと鉄板を温める事のほうが大切と思う。もう温まったかな?と思ってもほとんどの場合は、まだ全体が温まっていない。慣れてきたら温まって準備できたのがわかる。丸形なので自宅コンロに無駄なく置ける。厚さが4. 5ミリもあるので、ガスコンロの場合は、中心まで温めるのに弱火で少し時間がかかるが、これは厚さのある鉄板ならどれも同じこと。この鉄板には周囲に溝があるので適度に油が溜まり、キッチンペーパーで余分な油を拭きやすい。よく考えてくれている。特にお好み焼きの時は溝のおかげで上手に焼ける。全ての油が溝に溜まるわけではない。必要な油は鉄板全体に行き渡る。水平に鉄板を設置していることが前提ですけどね。鉄板よりコンロが水平に設置されているか否かの方が大事。肉はもちろん、野菜が美味い。きのこ料理最高です。まいたけ食べまくりです。肉とまいたけと塩胡椒と少しの油だけで、最高の美味しさ。メイラード反応を思う存分楽しめて、美味しく仕上がる。鉄板料理は美味しい。鋳鉄はより楽しく美味しい。使い始めは鉄板が温まれば、弱火で調理した方が失敗しない。鉄板の温度が下がってきたら中火。慣れてきたら調理に適した一定の火加減で大丈夫。強火は使うことはないし、強火にしてしまうと失敗する。鋳物の塗装は自然由来。人体に無害。塗装が剥がれてきた頃には被膜ができていて焦げ付かない。使い始めは被膜ができる前に鉄板表面に焦げがついてしまうと思う。その時は迷うことなくタワシでゴシゴシ。とにかく焦げを落として被膜が出来上がるまで、最初からやり直し。気がつけば愛着のある世界に一つのmy鉄板。重いのが難点ですよね。.

初めはひっついて焦げましたが,6度目くらいから徐々に鉄板が慣れてきましたが,重くなるだろうがあと2cm欲しいな~.

お好み焼き以外でも、ステーキ、餃子、焼きそば、目玉焼きなど、何を焼いても美味しく焼き上がります。毎日のように使っています。.

特徴 池永鉄工 Ik 鉄 お好み焼鉄板 丸型 28㎝ 鋳鉄 日本 Qok05

  • サイズ:上外径29(底外径30)×高さ2.2cm
  • 本体重量:3.20kg
  • 素材・材質:本体/鉄鋳物
  • 原産国:日本

焼肉パーティーのために購入しました。鉄板ならではの外側はパリッと中はジュウシーなタンが焼けました。煙も出ないです。その後のやきそばもこびりつかず、パリッと美味しくできました。後かたずけも水洗いでオッケーです・水滴を残さないようにすれば良いので、テフロン加工のフライパンより扱いが楽です。良い買い物ができました。.

最初から使用感抜群、よくなじんだ鉄板のように気持ちよく使えました、前に使っていたテフロンのフライパンより油が少なく済み味も腕が1ランク上がったような感じ、高いけど買ってよかった商品の一つです、さすが日本製。.

1口コンロピッタリのサイズ。中央部分の厚さは5mmあるかどうかというくらいですが、焼きで効果がはっきり出ます。内側の溝は遠藤商事のお好み焼きカバーの特大がちょうど嵌るサイズなのでセットで使うと便利です。しかし餃子なんかでさし水するとここに流れ込んでしまうのでうまく蓋が閉じず吹きこぼれてしまいます。.

レビューの評価があまりなかったので、ちょっと心配していましたが・・・いい!!不満が1点・・・画像で微妙に分かるのですが、内円部の一番外が少し溝になっています。焼く物によっているのかもしれないのですが、これがちょっと不要・・・。総合的にはさすが!!って感じで、早速お好み焼きを焼いて堪能しました。保熱性が高いので焼きあがり感も満足の出来栄えです。.

コンロの足にっぴったりはまり、安定します(27cm)。中国製の大型と迷いましたが、使ってみてjapan製の良さを感じました。表面がでこぼこしているのが気になりましたが、もんじゃのお焦げもしっかり出来ました。.

まず説明書を見てガッカリだったのは、表面が熱酸化処理では無く塗装だった事、食べても人体には影響無いと書いてありますが、それなら商品説明に書いておいて欲しかった。塗装ならわざわざ鉄器を選ぶ意味が無い。それと、使ってみて気付いたのですが、外側の溝は要らないと思います。お好み焼きを焼いていると油が全部溝に入ってしまいますし、卵とか端の方で焼こうと割ると溝の中に白身が流れ込んでしまい、見た目が汚くなります。何を思って溝を付けたのか意味がわかりません。この会社は大阪に本社がありますが、大阪人は家でお好み焼き作らないのかと思ってしまいました。返品出来るなら返したい気分です。.

お好み焼きがすっごくおいしくなりました!ihに使うのに直接置かずに割り箸2本かまして使っています。いいのを買ってよかった~とすすめたいです!焼肉や焼ソバしてもおいしいですよ!.

ベスト 池永鉄工 Ik 鉄 お好み焼鉄板 丸型 28㎝ 鋳鉄 日本 Qok05 買い取り