池永鉄工(Ikenaga Iron Works) 池永鉄工 焼きいも鍋 いも次郎 – IHで使えないことはない・・・

美味しい焼き芋が食べたくて購入。なかなかih対応の焼き芋鍋ってないので、即決めました。種子島の安納芋をさっそく焼いて食べました。今までは蒸して食べていたのですが、やっぱり焼き芋が一番甘くておいし〜。家族4人が1回で食べる分を焼くにはちょうどいい大きさでした。今年の冬は大活躍しそうです。.

さつま芋が畑でいっぱいできたので、焼き芋を作ってみようと思って、買いました。弱火のガスで30分~40分くらいで、ほくほくの焼き芋ができます。蒸し器でむしたさつま芋とは、味が全然違います。ほんと焼き栗と同じくらい美味しいです。家族中、この焼き芋が大好きで、買ってから毎日作っています。冷えてもおいしくいただけるので、重宝しています。鉄板なので重い鍋ですが、洗ってからふいんで拭いて、弱火のコンロで乾かすだけなので、あと片づけも楽です。.

時間を除けば、焦げ付きもなく、おいしく焼けました。(中位の大きさしか焼けず、約1時間位かかるとの評価されていましたが。).

焼きいも鍋は初めて購入しましたが、焼き芋がとても美味しく出来ます。大きなお芋より小さめのお芋をよく食べるので大きさにも不満なく使用出来ます。これからの時期、大活躍間違えないと思います。.

我が家の台所がihとなり、便利かと思ったら、これが意外と、これまでなにげなく使っていた調理器具で使えなくなるものが続出して、いやはや。愛用していた石焼き芋作成鍋もそのひとつ。で、ihに対応しているものをと探したのですが、手頃だったのが、この「いも次郎」。なかなかネットで購入というのは難しいもので、箱からだした瞬間、あっ、チッチャイ。案の定、巨大な鳴門金時をこのなかにいれても、足だか頭だかがはみ出して、止むなく、真ん中から切断しなければなりません。せっかくの巨大な鳴門金時も初代の玉石ころころの焼芋作成鍋なら何の問題もなく美味しく焼けていたので、これはなんともストレスが残ります。まあ、無い物ねだりをしてもしょうがないので、何度か使いましたが、熱の伝わり方もイマイチで、結構強めの火力でやっております。…。ということで、なんとも中途半端な使用報告とはあいなりました。いも次郎のメーカーさん、もう二まわりぐらい直径の大きな焼芋鍋、つくっていただけないでしょうか。お願いします。.

焼き上がりましたので、お鍋の汚れの程度を追加しました。流水とスポンジで綺麗になります。それから、焼いている間ずっと蓋を閉めたままだと、お芋によってなのか水分が出てしまいましたので、時々蓋を少しズラして蒸気を飛ばしながら焼き、また蓋をして、、、、と色々試しています。やはり、九州地方の薩摩芋が美味しいように思います。.

ずっしりした重さがあります。錆びやすいため、お手入れがちょっとめんどくさいかな。.

Ihで使えないことはないが,時間は半端ないかかります。結局実家に持って行って,ストーブの上に置くことにしました。.

利点と欠点

メリット

  • 良い焼芋が出来ます
  • 追加、焼き上がり後の鍋の底です。
  • ひとちゃん

デメリット

少し小さめだけど、二人で食べるのには、ちょうど良い大きさだと思います。さっそく芋を買って食べました。美味しい焼き芋ができ満足です。ちょっと重いので星4かな。.

Ih対応の焼き芋鍋を探して購入しました。以下、他の製品との比較はしたことがありませんのでこの製品の感想です。今年は自分の畑で採れたサツマイモ(ベニアズマ、紫芋)と購入した安納芋、それと秋ジャガを焼いてみましたが、どれも美味しく焼けます。サツマイモは味や食感の違いがよくわかります。ジャガイモは説明書にはありませんがホクホクで小6の息子にはじゃがバターにして好評です。芋の大きさにもよりますが、焼き時間は説明書よりかかるようです。大きいものだと1時間くらいはみたほうがよいです。また、火加減(ihなのでダイアル加減)により、鍋が熱くなりすぎて加熱が切れることがありました。2~3回焼いてみて調整に慣れればうまくいくようになるようです。これからいろいろ他の食材も試してみます。.

以前アマゾンで他の焼芋機を購入しましたが、カセットコンロ以外は過熱防止が働いて使えませんでした。この商品ももしかしてと思ってましたが、通常使ってるプロパンのガスコンロで使用出来ました。しかしバーナーを強にすると、やはり過熱防止が働いてガスが停止するので弱火でないと使えません。箱には30分程度で焼けるように書いてますが、火力を強く出来ないので、我が家では倍近くの時間が掛かります。出来上がりの芋は美味しくいい具合に焼けるのですが、その点が残念で星マイナス1で、5に近い星4と評価します。.

美味しい焼き芋が食べれて、助かっています꒰ღ˘◡˘ற꒱ 便秘症の私は、買って良かったです。 とても気に入りました。.

 いも次郎を使うだけで、おいしい焼き芋が作れます!今までは電子レンジで作ってましたが、いも次郎を使ってからおいしさの違いに驚いております。余計な石なども必要なく、この鍋一つでおいしい焼き芋を堪能できますよ(^^).

Ihで使用できる焼き芋鍋を探し購入。いままで食べたことがないしっとりとでき、スイーツのようだと家族に大好評!!作っても作ってもすぐ無くなり、一昨日届きましたがすでに4回使用しました。たしかに少々時間はかかりますが(1時間位)、ihのタイマーでかけっぱなしで手間がかかりません。重さも気にならず、大きさも丁度良い。面倒な石がないのも正解でした。今日も子どものおやつに作ります♡.

安納芋を焼くのに買いました。おいしく焼けます。蓋いっぱいまでの大きさの物でも60分掛け中火でゆっくり焼きます。アルミホイルでしっかり包んで蜜がこぼれ出ないようにしています。途中で一回ひっくり返します。楽しみながら焼いています。.

洗ったお芋を入れて焼くだけで石焼き芋が完成。うちでは15分焼いてひっくり返して15分焼いて、火を止めた状態でしばらく放置することで皮に焦げ目がついてホクホクのお芋に仕上がりますまるで栗のようにホクホクしてます.

本当においしい焼きいもが出来ました!下に石や金網を敷いたりする手間もなく、この鍋ひとつでOKなのでとても簡単です。後々の収納などを考えても、付属品がない事は楽だと思います。皮はパリパリ、中はしっとりな、お店で買うような甘い焼きいもができました。本当に買って良かったです。.


メーカーより

焼いも

プロの石焼いもをご家庭で

焼いも

焼いも

焼いも

美味しさの秘密

この部分より熱が入り、蒸し焼きでプロの焼き上がりに

あらゆる熱源に対応

IH電磁調理器、ラジエントヒータ、エンクロヒータ、シーズヒータ、ハロゲンヒータ、ガスコンロ

※急激な加熱はおやめ下さい。割れの原因になります

ボクたちも、おいしく仕上がる

クリ、ジャガイモ、トウロモコシ

熱がじっくり伝わる厚手の鉄器なので、皮がパリパリ、中はホクホク。本格的な焼芋などが、ご家庭でお楽しみいただける

焼いも

焼いも

焼芋の作り方

サツマイモの表面を水で洗う。軽く水気をふき取り、お鍋に直接少し隙間を開けて入れる。蓋をして弱火で約10分。蓋をあけサツマイモの状態を見ながら一度ひっくり返す。この時、本体が熱くなっているので、ミトン等を必ず使用する。そして、蓋をして約15~20分程度弱火で仕上げる。おいしい焼いもの完成

※サツマイモの大きさにより、又火加減により調理時間が多少異なります。焼き上がりの目安は竹串などを使い、状態をご判断下さい

焼栗の作り方

栗は加熱により殻が膨張し、鍋内で跳ねる恐れがあるので、必ず殻に切り目を入れる。また一晩水に浸けておくと渋皮が簡単に剥け手間いらず

栗をお鍋に入れ、中火・強火で約10~20分。蒸気が出て、栗の香りがしてきたら出来上がりのサイン。火を止め良く蒸らしたら、おいしい焼栗の完成

※他に、とうもろこし、じゃがいもなど同様にお楽しみ頂ける

安納芋を入れて焼き芋しましたーほくほくにも、ねっとりにも加熱温度と時間で調節できます。お鍋重いけど、手間と時間と焼き上がりを考えればいも次郎が一番だと思います。今年はもちろん来年もお世話になりそうです。.

Ihで試したら、途中で止まり、使いかってが、あまり良くない。.

焼き上がりに近づくと、石焼き芋屋さんのようないい香りがキッチンに漂ってとってもいい感じです。スーパーで売ってる安納芋と紅はるかで作っています。スーパーに売ってるこの2つのお芋は大きくなく、手のひらサイズのものですが、それでもできあがるのに時間かかります。説明では、10分で裏返して、それから20分と書いてありましたが、20分ではまだかたいです。ちなみにオール電化です。ガスのほうが早く焼けるのかもしれませんね。.

紅はるかの焼き芋を作るために買いました。 約1時間ぐらいかかりますが まあまあおいしく出来ます。だた3個ぐらいしか入らないので もうちょっと大きいといいかなと思いました。.

美味しい焼き芋が食べたいと妻と話しをしていて、リーズナブルで良さそうな「いも次郎」を購入させていただきました。使った感想としては中までじっくりと火の通った美味しい焼き芋が焼けて大変満足しています。ただし、芋の蜜や焼けた芋の皮が鍋に焦げつくことがあります。焦げつきが気になる方・嫌な方にはお勧めしません。.

HIレンジで使用できるので、購入しました。きれいにこげがついて焼けます。少し小さいので、大きめも販売してほしい。.

皆さんのっしゃる通り,小さい.ただ鋳物なので,大きいと重くて手に余るか?焼いた芋はおいしい.カボチャとか,里芋もやった.バナナは失敗だった.水分が出すぎる.でも,食べたことがない感覚で甘かった.他も試してみると面白いか?.

 鍋の大きさが手頃で3−4本が焼けます。石がないので大丈夫かな、と最初は不安でしたが、こんがりとおいしいおいもが焼きあがります。石がないぶん、手入れも簡単です。.

本日、初めて使用しました。一言で言うと「お家で簡単に本格焼き芋ができる」です。箱を開けるとこぢんまりした鍋が現れました。鍋自体が22センチなのでコンパクトです。石がないので手入れが簡単そうです。この点も決め手になりました。IH対応とのことですがカセットコンロを使用しました。真ん中に穴が開いていますが中ぐらいの芋なら3つ入ります。説明には’1、約10分弱火’2、蓋を開けて裏返して約15〜25分弱火とあります。実際は芋の大きさによって違うのと私は少し焦げがついてパリパリが好きたっだので結局60分掛けました。芋が小さくても35分で本当にできるのか疑問です。この辺は2回目以降にいろいろ試してみます。火力もあるし、それによって焦げ具合もありますし。出来上がってみるとビックリ、お店で売っているような焼き芋ができました。レンジとか、オーブントースターでは出来なかったホクホク感、皮と中身の間に隙間が空いているのが分かる焼き上がり(皮がすぐ剥ける)です。美味しく簡単に出来ました。【長所】芋鍋に石が付いているタイプでないのによく火が通っている。簡単に美味しく出来上がる。小さめの鍋でコンパクト。(小さい分熱効率が良い。大きい鍋と迷いましたが家族が少ないので最適です。)価格がやすい。中ぐらいの芋が3個ぐらい入るので、一度に食べきれる量がちょうどいい。【短所】重い。(熱効率を考えるとこれくらい必要)実際1時間近く掛かった。塗装されているのですが、塗装の耐久性がなさそう。ムラがある。(塗装して乾燥させるときに出来たのか、乾かしているときの接地面が塗装されてない部分がある)鍋が熱くなるので温度センサーが反応しやすい。一度にいっぱい焼けない。4本以上の芋が入りにくい。高さがあるので焼けなくはない。ていうところでしょうか。買って良かったと思う芋鍋です。.

売ってる焼き芋と同じ仕上がりに焼くことが出来ました お勧めします.

とにかく、美味しい🍠出来ました❗お芋は、紅はるかが最高です。.

手軽に出来る焼き芋器を探していて、インターネットで「いも次郎」に出会いました。薪ストーブの上に置いて使ってみましたが、簡単に美味しい焼き芋が出来て、満足しています。暖かくなったら、IHでも試してみたいと思います。.

IHで使えて大変便利です、プロが焼いた焼き芋と遜色無いおいしい焼きイモが誰でも簡単に出来ます。.

Ihで使用しています、焼きあがりは満足しています。他の方も指摘されているかもしれませんが、鍋のこびり付きが落とし難いのと、鍋サイズの選択肢があるともっとよいですね。.

届いたその日に早速焼き芋を焼いて食べましたがしっとり甘〜い焼きもが簡単に出来ます。ただ熱が溜まり易い厚手の鉄鍋ですので製品と調理の性質上、調理中は空焚きに近い状態でかなりの高温になります。その為ガスコンロのに温度感知センサー(安全装置)が付いていると装置が働いて火が止まってしまいますのでセンサーが付いていない側のコンロを使うかガス台のコンロが全てセンサー付きの場合はカセットコンロ等が必要になるので購入の際はその辺を考慮したほうが良いです。.

Ih調理器で焼き芋を作りたく思い購入。簡単に焼けました。火の通りも良好で非常に気に入っています。子供たちも「いも次郎やろうよ!」と言ってきて好評です。強いて欠点をあげるならば、焼いた後の掃除がやや面倒ってことかな?頑固に付着した汚れを落とすのに手間がかかります。あとは焼き芋以外の調理にはほとんど使えない事くらいです。でも簡単手軽に芋を焼けるので冬場は重宝しています。.

ベスト 池永鉄工 焼きいも鍋 いも次郎 買い取り