柳宗理(Yanagi Sori) 柳宗理 日本製 両手鍋 22cm IH対応 ステンレス・アルミ三層鋼 深型 つや消し – とにかく軽い!

我が家は今のところ大人2人分の食事なので、このお鍋の出番は少ないですが、両親が泊まりに来た時などに多めのおかずを作りたいときはとても重宝しています。特段使い勝手が悪いなど感じることはありません.

188ステンレス製でしっかりした作り。本当は★五つですが、仕舞う時取ってが横向きで邪魔になる。.

パスタに限らず、あらゆる麺を茹でる時に使用しています。我が家では主にヌードルメーカーで作った生麺を茹でる時に使っています。コランダーの網目が細かいので、そうめんやカペッリーニなどの細麺でも鍋底に落ちてしまうという事もありません。パンチングだとそうはいきませんからね。お手入れは、我が家の場合コランダーはスポンジで洗わずにキッチンブラシを使用しています。本体が軽いので、茹でてから湯切りまでスムーズに行えます。.

友人に新築祝いとしていただきました(無論、リクエスト)洗うとき、確かにスポンジがひっかかるところがあります。(スポンジの堅い面使用)使用後、湯につけてやわらかいスポンジで洗えば、そこまで引っかかりもしません。ちなみにウチでは食洗機に突っ込んでます。握力が無いので、水を入れても運べる&素晴らしい水切れのよさ、麺がはみ出さないという素晴らしさは他の追随を許しません。リクしてよかったあ〜♪ 場所とるけど。.

柳宗理のキッチン用品はどれも本当に使いやすく、頑丈で、かつデザインに優れているので、買い替えのたびに柳宗理が増えていってます。.

質感とデザインに高級感が有り、ぱっと見ただけでも高めの鍋だと言う事が解ります。ただ難点としましては、使っている内に左片方の取っ手がぐらついてきました。使用するにあたって問題は有りませんが、少しきになる点です。.

まず、低い評価の方の感想を見れば(判る人はすぐ判ると思いますが)この鍋はそれなりのレベルの人でないと使いこなすことができません まず、低い評価の方々にお願いですが、およそ麺類という麺類、特に生麺などはこの鍋で噴きこぼれるほどの強火で茹でてはいけません!火加減は、お湯の表面が軽〜く波打つ程度に抑えてください それを踏まえてもう一度使用されることをお勧めいたします そーすればかなり使いやすい鍋だと気が付かれるのではないかと思います湯切りは簡単だし素早く確実に湯切りができます また、網の部分もブラスト処理でしょうか?均一に面取りされていて引っかかることなどありません また、ちょうどなべの底に網が付くようになっていますので素材の重みで変形することもありません あらゆる面で計算されている鍋だと思います難点は網が細かく、素材も薄いので単品で鍋の外に置いた場合に強度的に弱い印象を受けますが、個々の強度を上げると重量が増して使い辛くなるので長所と短所が同居している場所でもあります鍋単品で使用する場合、鍋が小さく感じますが深さがあるので容積的にはかなりありますし、お湯の冷めが遅いので麺茹で以外にもスープなどにも重宝します道具としてはかなり「良い道具」と言って差し支えないと思います.

煮る、揚げる、炒める、蒸す、となんでも使える万能鍋ですね。一人暮らしに重宝しています。.

利点と欠点

メリット

  • 容量たっぷり!

  • うちのIHヒーターでは使えませんでした

  • 高級感があります

デメリット

日本インダストリアルデザイナーの草分けである、柳宗理さんのキッチン用品シリーズの一つです。このシリーズに共通することですが、見た目のデザイン以外にも使い勝手等が良く考えられています。デザインのテイストは基本的にモダンデザインですが、海外のものと比べると和の雰囲気が漂っています。シルエットはシンプルで美しいのですが、実は昔からなじんでいた日本のキッチン用品のシルエットが何気に残っています。海外のものもいいんですが、ご飯・味噌汁はやっぱり食べますしね。この点で、和風であれ、洋風であれ、料理やインテリアを選ばないと言うことができます。さすが、日本のアーツ・アンド・クラフツ運動、民藝運動の父である柳宗悦さんの息子です。.

レビューにそうめんも可能と書いてあり期待していた。確かに大丈夫だったが、何本か網の目にそうめんが刺さって抜けない。ちょっと大きい方が却ってよかったような。でも商品自体はとても使いやすいので愛用しています。わずかに問題ありということで★ひとつ減らさせてもらいました。.

カレー用の鍋が欲しくてこちらを購入しました。でも正直期待はずれでした。大きさはちょうどいいのですが、ルーを入れて煮込むとすぐに焦げてしまいます。その焦げ付きもひどくて、焦げ臭でカレーが台無しです。おまけに洗う時も中々焦げ付きが落ちずに大変だったので、カレーにはもう使っていません。パスタを茹でるのには適してるとは思いますが、煮込み料理には使えないです。好きな柳宗理だったのに残念です。.

他の方のにもありましたが、汚れが落ちにくい!私もこびりついてしまったパスタに閉口しました。また、メッシュが細かいのはいいのですが、スポンジで軽く洗った時、所々にスポンジが細かく引っ掛かってしまい、何ケ所か目詰まりしました。結局すぐに取れるのですが、その余分な作業に少々イライラしてしまうかも。コランダーを使った形での、野菜の下茹でになら重宝するかな?(でも結構な大きさなので、私はあんまり使わなくなりました).

高いから何ヶ月か迷ったけど、買って良かった商品!デザイン良し。サイズ良し。圧力鍋くらいらの使い方できる。万能です。.

底辺が広く、使いやすい。ステンレス製にもかかわらず、重すぎない。洗いやすい。長く使えそうで、いい買い物だったと思う。.

深型を使っていたが、大きくて洗うのが大変でした。こちらの方が使い勝手が良いと思う。.

今まで使っていたものより容量も大きく、3層構造のおかげが熱の周りも大変良くて気に入っています。.

もう5年ほど使っていますが痛みも無く、丈夫です。カレー、煮物、パスタを茹でる時もコレを使用しています。ただ、強火コンロであまりにも火力を強くしてしまった時に取っ手部分の下側が熱されて破片が飛んで来ました!片手鍋などに比べて鍋から樹脂部分が近いので、直接樹脂部分に熱が伝わり割れてしまったんだと思います。破片が取れただけなのでその後の使用にも差し障り無かったのですが、火力には気をつけようと思いました。それにしてもこのシンプルな外観とフタの美しい形には惚れ惚れします。.

特徴 柳宗理 日本製 両手鍋 22cm IH対応 ステンレス・アルミ三層鋼 深型 つや消し

  • 生産国:日本
  • サイズ:W347×D237×H207mm
  • 本体重量:2065g
  • 材質:18-8ステンレス
  • 使いやすさを土台に、シンプルなデザインの中に機能的な美しさが共存する柳宗理デザイン。
  • IH対応、熱が伝わりやすく焦げ付きにくく実用的。

メーカーより

pt01

主な作品

木製・スチール製・プラスチック製等の家具 、自動車、計器、ミシン、照明器具、ナイフ・フォーク・スプーン等のテーブルウェア、コップ水差し等のガラス製品、陶磁器食器、東京オリンピックトーチホルダー、札幌オリンピック聖火台、東名高速道路足柄橋、東京料金所防音壁、関越自動車道路関越トンネル坑口等。

ステンレス・アルミ3層鋼 両手鍋

ステンレス・アルミ3層鋼 両手鍋

ステンレス・アルミ3層鋼について

鍋の内側には耐食性に優れた18-8ステンレスを、芯材に熱伝導性に優れた純アルミニウム、外側にはIH加熱に適した18-Nbステンレスを用いた三層構造。

熱がムラなく伝わり、焦げ付きにくい。

クッキングヒータ用調理器具のSGマークを取得し、ガスからIHクッキングヒーターまで幅広い熱源で使用可能。

柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130 日本製 柳 宗理 浅型両手鍋 22cm 日本製 柳宗理 ステンレス・アルミ3層鋼 片手鍋 18cm つや消し 日本製 柳宗理 ステンレス・アルミ3層鋼 深型両手鍋 22cm つや消し 日本製 柳 宗理 ミルクパン つや消し (16cm) 312240 日本製 柳 宗理 パスタパン (22cm) 312140 日本製
サイズ 幅244×奥行190×高さ205mm(把手含) 幅347×奥行237×高さ147mm 幅351×奥行218×高さ117mm 幅347×奥行き237×高さ207mm 幅290×奥行180×高さ107mm 幅347×奥行237×高さ247mm
満水 2.5L 3.8L 2.0L 6.0L 1.2L 6.0L

昨年入居した新築マンションのミーレのihクッキングヒーターで2回パスタをゆでたところ 適当にお湯が温まるのですが何分待っても沸騰しません。 一部のihコンロでは使用できないと取扱説明にあったのでそれに該当するのかと思います。該当する調理器具を明記てしていただけるとありがたいです。.

調理法を熟慮した形状で、吹きこぼれ防止など料理の段階に併せて使いこなせる鍋だ。全体の形状質感など、優れた質感が素晴らしい。唯一の欠点は両手ハンドルが熱を溜めやすい形状で、殆ど素手では持てないほどに熱くなること。.

柳さんのデザインということでまちがいない!と思い購入したのですが、メッシュ部が詰まりやすく、洗いにくい。特にパスタなど麺類をゆでた時がつらい。パンチングメタルのパスタロボと比べると辛いモノがあります。また、どうせなら蒸し器として利用できる構造になっていたらよかったのにと思います。.

以前から欲しかったのですがお安く買えて良かったです!別売のコランダーも買いました!.

皆さん書かれている通り確かにスポンジで洗うとスポンジがメッシュ部分に引っかかります。んが、その部分は亀の子タワシか、取っ手の付いたブラシ(どことはいいませんが、北欧の、自分で組み立てないといけない家具屋さんの出口付近で山ほど売ってるようなの)で洗ってやると引っかかることも少なく、楽に洗えます。.

前から欲しかったのですが、やっと手にいれました。 鍋の厚さが丁度良く、カレーやシチュウを作るのに特に重宝しています。.

家族がそうめん好きなので、夏場はしょっちゅう、そうめんを茹でています。コランダーがメッシュなので細い麺も穴から逃げずに湯切りが出来ますので、イライラがありません。湯をきった後、麺をさらす時も容量がたっぷりしているので、麺全体に水がよく行き渡ります。勿論、パスタの時も、穴からはみ出ることもありません。以前は別の外国メーカーのパスタパンを使っていた時期がありましたが、結局使わなくなり人にあげてしまいました。このパスタパンを買ってから、我が家ではパスタを食べる回数が断然増えました。.

持ち手が普通に熱くなります。素手は絶対ダメです。火傷します!!熱の伝わりが早いだけに、すぐ焦げます。軽いけど、すっごくかさばるので日常用には使いづらい。ほぼ棚の中で眠っています。大容量用の鍋。わたしには合わない鍋.

コランダーを買いたしました!パンチの物と違ってお湯の切れが良いです!目が細かいのでパスタがはさまることもない!.

柳宗理さんのデザインが好きで購入しました。そしてデザインだけでなく、機能的にもとてもよいです。ただ、最初は気を付けないと、焦げ付きやすいです。炒め煮は本当に気を付けないと焦げます。それさえ気を付ければ、なんでもおいしく仕上がります。.

ずっと欲しくて悩んでいて、増税前に購入しました。他よりお安く購入できて嬉しい!18センチの片手鍋も同じ3層タイプを使用しているので、お鍋の重さは想定内です。巷で流行りの琺瑯のお鍋よりは軽くて扱い易いと思います。シチュー1箱(8人前)作っても余裕あります。沢山作り置きとかするのにも良いです。買って良かった!そして届くのがとても早くて感激しました!.

有名無名のパスタ用鍋を吟味して出会ったのがこれです。シンプルなデザインがステキです。本当はイタリア製が良かったのですが、中のざるに当たる部分の穴がわりと大きめだったりして、麺大好き日本人としては、それでは全ての麺は網羅できないとがっかりしていた時、この鍋は説得力がありました。中は細かい網でできていますので、細いパスタでも、素麺でも蕎麦でも何でも網目に引っかかることなく茹でられます。ただ、難点といえば、その網の目が細かいので茹でたときに出るカスが取れにくかったり、洗いにくいということですが。まぁそれは食べた後のことなので私は我慢ができます。それを考慮しても、麺好きな方にはオススメでしょう!.

手ごろな大きさ・重量感デス。弘法も筆を選ぶことが実感できる商品です。.

特に厚手とかということもなく、何か加工がされているということもないので、その手の「良さ」を求める人には向いていないかもしれません。ただ、形状もシンプルで、普通にパスタを茹でたり、豚汁を作ったり、するには使いやすく洗いやすいです。カレー、シチューもこれで作ります。柳宗理のキッチン用品全てに言えることですが、見た目という点では最高です。限りなくシンプルで、装飾的な要素がないので、飽きません。そして、つや消しは傷も目立たず、すっきりして見えます。.

5年ほど前から持っていましたが、小さいシンクでは高さが足りず洗うのに四苦八苦していたので、なかなか出す気になれませんでした。少し広いシンクの台所に引っ越してからは出しっぱなしになる位に、おでん・鍋物・スープなどでで大活躍しています。特にIHとの相性は抜群です。難といえば、中段のざるの目が細かいためたわしでよく洗わないといけないことと、底の固形物が焦げやすいことでしょうか。軽くて、洗いやすいです。.

長年使っていたアルミの麺ゆで用鍋を壊してしまったので、散々探して、このお鍋にしてみました。家族3人のパスタを一気にゆでても大丈夫。4人なら、ちょっと苦しいかな・・・。持ち手も持ちやすく、熱湯をザバーッとシンクにあけるときも、意外に傾けやすい。それほど高くない値段で、このすっきりした美しいデザイン。気に入りました。.

柳宗理シリーズが好きで、用途に応じて少しずつ揃えています。こちらはパスタやそば、素麺などを茹でるのに使用しています。深型ゆえにサイズは大きいため、保管には場所を取りますが、吹きこぼれることなく使用できています。2~4人前までは、このお鍋で対応できると思います。また、つや消しの色合いがシンプルで傷も目立たないため、とても気に入っています。ほかの方のレビューを拝見していて、カレーを調理する際に焦げ付いてしまった点を、このお鍋の欠点として挙げらているのを見かけました。ですが、それは欠点ではなく、そもそもこちらのお鍋はカレー等の煮込み料理には適していないと思います。お鍋に限りませんが、用途に応じて、料理道具も使い分ける必要はあると思います。ちなみに、煮込み料理に関しては、うちでは「ルクルーゼのココットロンド」を使用しています。マイナス点として、熱伝導率に優れていると謳われていますが、そのような実感はあまりなく、沸騰するのにはやや時間を要するように感じます。.

大きくて軽くて日本製の物を探していました。シンプルなのに、デザインがきれいでとても気に入りました。深めなので、吹きこぼれの心配が少なくなりました。重さも大きさの割に軽いので、洗いやすいです。.

パスタを茹でる時、沸騰するまでに結構な時間がかかります。煮物をする時はしっかり味が染み込み美味しくなります。.

一人、たまに人来るくらいですが、この大きさでちょうど良かったです。ティファールの片手鍋ではカレーなどの煮物が溢れてしまうのですが、このくらいの大きさが多少ゆとりがあってちょうど良かったです。.

以前、柳宗理のやかんを使っていて、ある日突然、取っ手が割れたので、ちょっとがっかりしました。でも、乾麺を美味しく茹でたかったので探していたら、やはり柳宗理になってしまいました。重宝しています。それに、今までは無理やり茹でていた(家にあるお鍋で)けど、今はとても早く美味しく茹であがります。購入して良かったです。.

デザインの良さで購入しましたが、柳宗理さんのほかのフライ返しなどにも言えますが、見た目はとても素晴らしいのですが、きっとご本人はお料理をまったくしない人のかもしれないなぁと思ってしまいました。パスタ鍋はメッシュの部分が細かすぎるのか、お湯をわかすときに空気がそこに溜まってボコっと一気に溢れてきて怖いです。それとお湯が沸くのにけっこう時間がかかります。重さもけっこうあります。取っ手の部分もあつくなります。この鍋にしてからパスタの回数はかくじつに減りました。ちょっと後悔してます。でも、見た目はかっこいいです。パスタをしょっちゅうしない方にはいいのかも。.

パスタ鍋は沢山、水を入れるので鍋自体が重いと女性の方はガス台まで運ぶのが一苦労なのではないでしょうか?けれど、このお鍋は軽くて、しかもデザインもよくお気に入りです。.

ベスト 柳宗理 日本製 両手鍋 22cm IH対応 ステンレス・アルミ三層鋼 深型 つや消し 買い取り