東芝(TOSHIBA) Toshiba 空気清浄機 パールホワイト Caf-J16 – 残念

排煙口が上にあり、誇りを天井まで巻き上げます。モーターは強いです。大量の煙を吸います。禁煙しましたので捨てました。たばこを吸わない人から言うと空回してても本体内部やフィルターからの煙の臭いはくさいです。設定を自動にして外出して帰宅してもファンが回っています。電気代にご注意ください。.

半年間使ってのレビューです。集塵、花粉、部屋のニオイ取り目的に購入しました。就寝時以外自動モードでつけっぱなしで使用しています。集塵能力はまずまずでしょうか。ニオイセンサーは強力で、食べ物とかの袋を開けたりするだけですぐに反応します。六畳の部屋で使用しているのですが、就寝時などに使用していると動作音が気になります。「ブブブブ・・・」というファンの風きりの音ではない、何か電気的な音が出ています。部屋の端に置いても多少気になる程度の音ですので、神経質の方には就寝時の使用は向かないかも。この製品を購入した一番の理由が、部屋の変なニオイが気になったことがきっかけだったのですが、最近夏場になって部屋のニオイの原因がカビだということが分かりました。しかしこの清浄機ではカビの嫌な臭いはとれず効果がありませんでした(製品の機能には記載されていないので当然なのですが)。なので、カビ対策用に購入される方はその機能をもった清浄機を購入してください。しかし基本的な空気清浄機の機能は十分に発揮されており、値段相応の能力を持っていると言えます。ケチをつけるとしたら静音性と電気代が高いという点でしょうか。(静音モードで10w程度)あと自動でon/offしてくれるようなタイマー機能があれば便利だなと思います。部屋が埃っぽくて仕方がない、たばこを吸う、部屋でペットを飼っている、というような方で安い製品かつシンプルな機能を求めている方なら非常におすすめです。.

流行りの空気清浄機で、コストパフォーマンスに優れた製品として名前が売れてます。音も静かだし悪くはないのですが、「空気が綺麗になった」という実感が欲しければパナソニック社のナノイー、シャープ社のプラズマクラスターを買うべきです。(わたしはナノイーを所有しておりますが、全然格が違いました)1万円だして不満をもつより、2〜3万円で本格的な物を買った方が良いという家電製品の基本に立ち返らされました。.

屋内犬を飼っているので便利に利用させていただいています。価格安く機能は満足しています。.

わんことジュウタンのある部屋のために購入、スゴく働いてくれました~中古で充分言いと思いますよ~なんですが。一年三ヶ月でファンがとまった!動かない。ご苦労様。良かったので、再度購入また中古で、3,900円です。今度は長持ちしてね。祈り。.

価格が価格なので余計な機能一切無しです。この価格帯では、若干フィルター寿命が長い(他がほとんど2年に対して5年)この事が決め手でこの機種を選びました。24時間つけっぱなしでリビングにおいてありますが、においセンサーは敏感できっちり働いてくれています。たばこの臭いはもちろんの事、料理の臭いにもしっかり反応します。価格なりの基本的な空気清浄はこなしてくれていると思います。不満点を上げるとすればインバーターモーターではないためいい物と比べると若干消費電力が高い事です。.

空気清浄機デビューに、値段がお手頃で評価もなかなか良いこの商品を選びました。設置後、旦那さんがタバコを吸った瞬間に、においセンサーが反応したことに感動しました。今まで家に帰宅した時のタバコの匂いが気になっていたのですが、今はほとんど臭わず、爽やかな空気になっている気がします。.

「何とかイオン」など付加機能付のモノが売れているようですが生体/遺伝子レベルの安全性って本当に大丈夫?子供や家族の事を考え、余分なものを出さない純粋に清浄機能だけの商品がほしかったです、いいのが見つかって満足です。使ってみての感想・形状 :◎ 薄くてコンパクト・操作性:◎ 簡単・運転音:○ 弱モードは非常に静か、中/強はうるさいです。・フィルター:◎ 5年使えるのでコストパフォーマンスよし。・センサー:○臭いに敏感、ホコリに反応しているのか実感なし。・清浄能力:△ 12畳の居間で使用しているのですが、なかなかホコリが 減りません。(部屋を真っ暗にして強力な懐中電灯で照射するとホコリの 浮遊状態がはっきりわかります).

利点と欠点

メリット

  • やはり東芝製は良いです。が、この機種は他の東芝製空気清浄機には無い、異音がする時があります。
  • シンプルな機能でコストパフォーマンスが良い
  • 天井まで誇りを巻き上げます

デメリット

花粉症の子供の部屋に1台目を購入し、目や鼻のかゆみの軽減に効果が見られたので、我々の寝室にも購入しました。隣のリビングに既にクリアベールがありますが、寝室まで効果がなく、こちらの稼動でホコリっぽさを解消できたら良いなと思います。.

においセンサーは良。センサー感度を部屋の空気の状態で設定することができ、コンセント抜き差しで再設定ができるので、エアコンを使う冬場と春先のエアコン無しの状態 などで設定分けができる。上部に吐出口があり、においセンサーが働くとすごい勢いで風が上方に出てくる。この構造のため、壁から離して使う必要があると思うが、そうなってくるとやや厚みが気になる。現在、使用から1ヶ月半。噴出す風の強さ、厚みなどの点で置く場所に悩んだが、安定稼動すれば非常に優秀な商品だと思う。やはり、常時on&タバコや食事の臭いが気になるときに高稼働 という仕様はありがたい。.

4年前から花粉症で、毎年症状がひどくなり、今年は1月中旬から症状が出ました。2月からは薬も服用してましたが、症状がひどくなったときに、この空気清浄機を使い始め、朝起き掛けに少し鼻に症状が残る程度で、すっかり調子よくなりました。色々な機能の付いているものでは無いけれど、基本機能だけで十分役に立つことが判り、価格も安くてよかったです。.

S社エントリーモデルも持っていますが、比べると、この商品の方が音が静かで、脱臭フィルターも洗えるので、コストパフォーマンスにも優れています。センサーによる自動運転も良好です。購入して良かったです.

猫2匹買っています。空気清浄機のレビューで、評判がよかったので購入しました。音も静かした。毎日しっかり働いてます。この値段なので多くは期待してませんでしたが、予想以上でした。.

値段は安いですが、近くで食事をするとセンサーが反応するほど感度も良く、花粉症もかなり改善されました。フィルターも5年程度は持つということで、重宝しそうです。.

空気清浄機は初導入。飼猫がアレルギーで鼻炎のため購入。センサーも割とまともに動いてくれる。強になるとうるさいし、中でも稼働してるのがわかるくらい音はします。まあ綺麗にしてくれてるんだから仕方ない範囲かな。幅や厚みは特に気にならない。.

使ってみて一ヶ月の感想です。臭いセンサーは本当にすごいタバコをよく吸うんですが、火をつけて10秒もしないうちに反応しますただフィルターの寿命が5年とかかれていますがもうだめになりました。洗えるフィルター(手前にある黒いフィルター)を週に1回洗っているのに、臭いがするのでおかしいと思ったらもうひとつの(後ろにある白いフィルター)洗えないフィルターが、ものすごく臭くなっちゃっていました。タバコをよく吸うオフィスでは、すぐにダメになるみたいですね。.

フィルターは取説の記載と違って、2年くらいで交換の必要があると思います。(他の空気清浄機と同じくらいです)余分な機能もついておらず、本体価格も安いです。.

特徴 Toshiba 空気清浄機 パールホワイト Caf-J16(w)

  • メーカー型番:CAF-J16(W)
  • サイズ:幅400×奥行173×高さ480mm
  • 本体質量:5.5kg
  • 消費電力(50hz/60hz):強・55W/60W、弱・39W/43W、静音・9.5W/9.5W
  • 風量(立方メートル/分):強・3.5、弱・2.1、静音0.6
  • 運転音(dB):強・43、弱・36、静音・14
  • 適応畳数:~16畳
  • 運転モード:強・弱・静音
  • 除菌・空気清浄機能:プレフィルター、洗える脱臭フィルター、抗花粉・ダニ抗菌・抗ウィルスフィルター、HEPAフィルター、高感度においセンサー
  • お知らせ機能&省エネ技術:エアモニター3段階、風量モニター、空清フィルター交換サイン

この価格で、これだけの性能ならば大満足。自動運伝で付けっぱなしにしているが、外出して帰ってくると、すぐに感知して動き始める。動作音もかなり静かで、テレビやラジオの音にもまったく影響がないほど。清浄にかかる時間も短く、スタンバイ時の電気代が気になる場合は、適当に動かしたいときだけつければ良い。欲を言えば、大きさがやや大きめ。せめてもう一回りくらい小型化されればいいと思う。.

1万円前後で手に入る手ごろな空気清浄機としてはまずまずなのではないでしょうか。ほんの数畳の部屋で使用しておりますが、作りや外見はこの値段では妥協する所でしょう。機能も少なく、タイマー等ついてないので若干不便さを感じます。しかしながら臭いに対しては特に敏感に反応します。花粉症に効くかどうかは時期が違うのでコメント出来ませんが、それなりに何かしら働いてくれるのではないでしょうか。☆を3にした理由は、上記の点を踏まえたのと購入からおよそ5日程ビニールの様な臭いがキツかったのでマイナス評価としました。.

2010年3月に購入し、8畳の絨毯敷部屋で使用。煙草は吸いませんが、絨毯敷の為か埃っぽく、ハウスダストが気になる環境下です。2013年12月にフィルター交換サインが点灯したため、フィルターを交換しました。5年持つとの謳い文句でしたが、一般的な環境では、寿命は3年程度です。交換用フィルターは、toshiba 空気清浄機交換用集じんフィルター caf-h3sfを購入。新品と使用済のフィルターを見比べると、茶色の汚れが一目瞭然で、集塵効果は確かです。.

臭いやほこりには敏感です。焼き肉していたり、ビールを飲んでいると、作動します。特にhepaフィルターを採用していて、1万円を切るのが購入の決め手になりました。理系の学生として、日々クリーンベンチを使う身として、親しみがあります。.

会社の天井に備え付けの空気清浄機はあるものの、自席の周辺は空気が悪く、自費で購入。なるべく安くて、フィルター交換までの期間が長いものを探しこちらにしました。届く前日までは、くしゃみ/鼻水がけっこうでましたが使用した日からは、だいぶ楽になりました。.

うちの空気清浄機(7台)は全て東芝製。過去に、シャープ、アイリスオーヤマの製品も使ってみたが酷いものでした。その点、東芝製は桁違い段違いに良いです。ただこの商品、レビュータイトルでも触れましたが、他の東芝製空気清浄機には無い、異音、動作音がする時があります。この点については、他にも指摘されている方がいらっしゃいますが、「ププププププ………」という、何とも表現しにくい風切り音の様な音? がする時があります。(そんなに大きな音では無い)私は、モーター付近に細かい紙の切れ端でも混入してしまい、それが当たっているのかな? なんて思い、ひっくり返してみたりしましたが状況変わらず。結局、その異音の音源の特定はできていません。まあ、その動作音に関しては、稼働中常に発生している…という訳でも無く、何かのタイミングでごくたまに…といった感じなので、一応は許容範囲内の不具合です。総じて、その稀に発生する異音問題以外は、特に問題はありません。良い商品だと思います。.

2ヶ月程使いましたが、特に問題ありません。6畳の部屋で使っていますが、大きさは丁度いいです。花粉用に買ったのですが、今年は花粉が全然飛んでいないのであまり体感できませんでしたが、フィルターをみると凄く汚れているので、結構ほこりを取っているのだと思います。においセンサーはかなりききます。納豆たべたら反応します。音についても、ほとんどきにならない程度です。エアコンとかの方がうるさいかもしれません。一人暮らしには、丁度いいと思います。.

夫がひどい花粉症なので寝室用に買いました。音も静かで、コンパクトです。くしゃみする事なく眠っているので、効いているのでしょう。.

ベスト Toshiba 空気清浄機 パールホワイト Caf-J16(w) 買い取り