東芝(TOSHIBA) Rc-10vxj-W 東芝 鍛造かまど本丸鉄釜 真空圧力IHジャー炊飯器 5 – 他社とは別物だと思います

美味しくたけました。思ったよりもお手入れが簡単で良かったです。まだ色々のメニュー使ってないのでまた試してみます。.

以前より東芝の炊飯器を使っており、炊き具合に満足していました。ところが、寿命により三年前にこちらに買い替えをしたところ、恐ろしいまでの異音に悩む日々が続いています。異音とは真空にするための音のことですが、同じ真空式の先代の東芝炊飯器よりもはるかに大きい音になっています。型式による差なのかもしれませんし、個体差なのかもしれません。 いずれにしても、炊飯器を置いているLDKの隣室に寝ているものが、毎日夜中に何回もこの炊飯器の音で起こされます。二つ隣の部屋にいる者でさえときどき目覚めるほどでした。我慢する我慢すると言い続けていましたが、ついにはすっかり不眠になってギブアップしました。まだ三年ですが、こちらを廃棄して新しい炊飯器を買うことを決めました。こちらで炊いたものは美味しいですが、真空にするためのあまりもの異音には耐えかねました。もったいない買い物になりました。.

東芝の真空圧力ihジャーが発売されて以来、他社の圧力炊飯器で炊いたお米はまずいと思うようになりました。真空保温機能も素晴らしいものです。工場の出荷設定ではなく、本かまどモードで試し炊きをして下さい。驚かれると思います。.

やっぱり、真空圧力ihのお釜で炊いたごはんはおいしいですね‼️今回、二台めの買い換えです。.

14年使った東芝の炊飯器がやっと寿命がきました。買い替えで検討した結果、炊飯器に何を求めるか?というところに行き着きました。当方小学生、幼稚園生、未就学児の三人を養っていますが、お昼は全てお弁当です。炊飯器はどこのメーカーも炊き上がりのうまさを強調してますが、いかにして保温してうまさを引き出すかを考えてる企業は少ないと思います。お子さんがいる家庭でお弁当を作ってる家庭では、いちいちラップに小分けして冷蔵、冷凍するといった作業はかったるく、その日のうちに炊いたご飯をそのまま翌日のお弁当にしたいと思う家庭は多いと思います。その点を満たすのは、東芝が群を抜いてると思います。よって、炊き上がりを重視するか、保温性を重視するかで迷いが生じた際は、東芝を検討する余地は充分あります。原発問題で叩かれてる東芝ですが、炊飯ジャーに関しては、かなり信頼できますの、検討の余地はあります。お子さんをお持ちでお弁当に重きも置いているご家庭にあっては、一考の余地はありますよ。.

電気屋に行って、迷いましたが、値段の違いはお釜の機能の違いらしいです。メーカーによって炊き方が違うようです。こちらの炊飯器は古米でも艶やかに炊き上がります。アマゾンの方が安かったのでこちらで購入しました。.

利点と欠点

メリット

  • 炊飯器の選び方について
  • 大満足
  • あまりもの異音に耐えかねました

デメリット

ベスト Rc-10vxj-W 東芝 鍛造かまど本丸鉄釜 真空圧力IHジャー炊飯器 5.5合 レビュー