東芝(TOSHIBA) 東芝 Ihジャー炊飯器(3合炊き) ピュアホワイトtoshiba Rc-5xj-Wt – 普通においしい御飯が、普通に炊けます。

これks電気の店員さんに言われるまま買いました ihだとマイコンとは違い加熱方法がお釜全体で加熱するから下からのみ加熱するマイコンとは違いご飯がベッタリせず炊き上がるので美味しくたけると言われたのにベッタリしてました 後日ks電気の店員さんにクレームを言ったらihの中でも格安のihなのでマイコンと変わらんと言われましたしかも内蓋が取れないのでズボラな性格の人には向きません 炊飯器から異臭がするようになったら内蓋が取れないので臭い匂いが炊き立てごはんに移り大変なことになります.

おにぎりのようなフォルムと炊き出し時の「ピピピ~」がなんともかわいいです。炊き具合は、いつも一合炊くのですが、美味しいです。もちもち感としっとり感があって良いですが、調整は必要です。はじめて炊いたときは、パサパサした感じでしたが、浸す時間とか、水の量を調整して4回目ぐらいで好みの炊き具合に出来ました。薄暗いところで見づらいのが、-1星です。.

中蓋が取れない、だから拭くしかない、洗えない。かつての東芝はこんな物は作らなかった気が……。。.

 普通に美味しい御飯が、極々普通に炊けます。 電器炊飯器はだらしなくても、やっぱり東芝なんですね。 .

普通においしいご飯が炊けます。操作もわかりやすく、なにより静かな炊きあがりです。このお値段なら満足です。.

炊飯器って上蓋(放射板)が取れて水洗いできるものだと思ってました。説明書には内窯は中性洗剤で洗うって書いてあるのに、その蓋は布巾で拭くだけって、抗菌仕様??設計した人は、お鍋で料理した後に、鍋は洗って、鍋蓋は洗わないでふき取るだけで使っているのかな?炊き上げ時に窯の内部圧力高くないでしょうし、取れなくした理由があまり見えてこないです。あと、上蓋どころか、上部ごと外せたら上蓋取り付け部分も洗えるからもっといいね。ご飯おいしいです。3合炊きでは1番かも.

以前、これより安い炊飯器を使っていましたが、壊れたのでこちらを購入しました。いろんな炊き方が書いてあって、楽しみに使ってみましたが正直、”う~ん・・・「(ーヘー;)”でした。単に私の味覚が違いが分からないのか、使ってる米が安いからなのか、使ってみての差が分かりにくかったです。それでもこれを使ってみるしかないし、炊いてみて美味しかったので、それを踏まえての☆5です。.

デザインが可愛い、女の子の初めての1人暮らしにプレゼントしました。.

利点と欠点

メリット

  • ウチも15年前の同型からの買い換えです
  • 中蓋が取れない……????
  • 普通においしい御飯が、普通に炊けます。

デメリット

発送も早いですし、美味しくお米が炊けました。買って良かったです♪.

前の炊飯器は20年もちましたが、もう、パッキンが剥がれたり、虫がメイン基盤で腐食して動作不能になるなど、限界でした。のちに、日立の炊飯器を買うのですが、べちゃっとした食感で3日でつかわなくなりました。同じ東芝で、同容量のもの(内がまも寸法もまったく同一でした)を見つけたので、迷わず購入しました。この炊飯器は、どちらかといえば、硬めのごはんがたけます。パサパサしている訳ではなく、甘味も粘りも十分あります。他社購入で失敗しているの、次に買うときも、同型があれば間違いなくこれにするとおもいます。.

前に使用していた物は、深く考えたわけでも無く、サイズと値段で選んだ物でした。昨年夏に内蓋のシリコンパッキン不良が原因で、他社製の超音波吸水機能付きのモデルに買い換えましたが、こちらの炊飯器とウチで利用している無洗米との相性が悪いのか、水の量など色々試行錯誤しましたが、今ひとつ美味しく炊き上がらず困っていました。そこで調べてみたところ基本的に同型のこのモデルの存在と、その改良型では釜の厚みなど基本的な構成自体が変わってる事実でした。ならば、とりあえず同じように炊ける(であろう)同型のこの機種を確保と言うことで、購入しました。去年買い換えた炊飯器は、メーカーの「美味しい炊き加減」を押しつけられて、それに合わないお米では美味しくないという感じでしたが、こちらの炊飯器は「道具」に近く、水の量などに素直に反応した美味しいご飯が炊け、早炊きモードでも美味しく炊けるのが良いです。3合炊きクラスで1合程度しか炊かないのも他社製品で美味しく炊けない理由かも知れませんが、そのような悪条件でもしっかり炊き上げてくれて大満足です。.

特徴 東芝 Ihジャー炊飯器(3合炊き) ピュアホワイトtoshiba Rc-5xj-Wt

  • 炊飯容量:0.54L(3合)
  • 内釜:鍛造かまど銅釜(5mm)
  • 消費電力:500W
  • 省エネ基準達成率:103%
  • 省エネ目標年度:2008年度

■丸底と厚釜でふっくらおいしい【鍛造かまど銅釜】■体もよろこぶ【麦ご飯コース】■手軽においしくつくれる【調理コース】

■加熱方式:IH■再加熱:再加熱可■炊飯容量:0.5合~3合■内釜厚:5mm■タイマー予約消費電力量:0.92Wh/h■消費電力量(待機時):0.74Wh/h■炊飯メニュー数:6メニュー■炊飯時消費電力量:110Wh/回 (ecoモード)■保温時消費電力量:17.8Wh/h■年間消費電力量:51.1kWh/年■省エネ基準達成率:103%:目標年度 2008年■本体(高さ:幅:奥行:質量)221mm:228mm:250mm、2.6kg■外装(高さ:幅:奥行:質量)260mm:250mm:265mm、3kg

ベスト 東芝 Ihジャー炊飯器(3合炊き) ピュアホワイトtoshiba Rc-5xj-Wt 買い取り