東芝ライテック(Toshiba Lightech) 東芝 – 台風による停電を機に

マンションの廊下に今までナショナルの保安灯がついていましたが、ledでないこと、でっぱりが気になることにより、メーカーは違うのですが東芝のこちらを購入。埋め込みコンセントにびったりはまりました。そして単3乾電池は放電が少ないエネループを代わりに入れてもしもの場合に備えます。元のナショナルは一度充電用電池を交換したのでまだまだ使えます。他で使用しています。マンションの廊下は常に暗くナイトライトをonにしてしまうと常時点灯になってしまうので、人感センサーによって点灯するタイプも作ってもらったらいいなーと思います。.

停電になった時の通路を確保するために購入しました。でも、しょっちゅう停電があるわけでもないし。そのうち夜間の間接照明に使うようになりました。発光の色から停電か、常時点灯かわかります。値段もそこそこ買ってよかったと思います。.

夜間の非常灯としては少し明るい。アルカリ電池使用で安価のはよいが、電池切れのアラームが欲しい.

停電時に自動点灯し、見た目がシンプル。防災グッズ感が無いのが気に入りました。フットライトとしても優秀です。足元だけを照らすため、眩しさはありません。コンセント一体型のナイトライトもありますが、そちらは配光が悪く夜は眩しくて後悔しています。.

常夜灯の明るさちょうどいいです。電池を使えるところもナイスです。.

よかつた。前のが、故障したのでどうしようか迷っていたので、代替がみつかつてよかつた。.

廊下と寝室のコンセントにそのまま挿して使ってます。1個購入し明るさや明かりの広がり方は思い通りだったので、追加購入しました。以前はホームセンターで安いの買ってましたがやはり明るさが足りないですね。.

いろんな人が書いてますが、これがベストです。電池なので2年で寿命はなし。夜の常夜灯はonもoffも選べます。もちろん本来の停電時に点灯します。on状態だと昼間は多少暗くてもつかないので安心です。もちろん夜も真っ暗に近い状態で点灯しますし、人が近づくとセンサーで点灯します。あまりチカチカするのもイヤなのでoff状態で本来の停電時用にしてます。パナソニック製より小さいのでこちらを選択しました 買って入らなかったら怖いので。.

利点と欠点

メリット

  • とても良い常夜灯
  • まぶしくない。
  • 東芝DH9080からの買い替え

デメリット

停電用の電池は単三型を使用します。自己放電が小さく寿命も長いエネループタイプが使えます。液漏れ等も考えると乾電池から交換した方が良いでしょう。パナソニックの同等機はコードレス電話に使うような昔ながらの専用電池です。一度も使わないまま寿命になることもあります。.

停電時自動点灯。満足です。既に10年以上前から取り付けています。今回の物は初めてです。既に、居間や廊下、階段上下。各トイレ。六個付いています。今回の物は、洗面室兼脱衣所に取り付け。ブレーカーがあるため停電時便利。.

夜中に入浴中、近所に雷落ちて停電がキッカケで風呂場の入口前に取付センサー付は薄暗い日だと点灯するけど消費電力は点灯してもしなくても0. 3w。専用コンセントndg2132(ww)コンセント用プレートwdg5441(ww)自分で付けましたが資格有りです。.

20年前の建物でナショナル製の保安灯の充電池を何度か寿命で交換していたのですが、専用電池で3年程しか持たず、この商品を見て購入しました。前は豆球だったのがledになり明るく、保安灯がアルカリ乾電池になっていたため、高い充電池を交換する必要もなく、時間による進歩を感じます。.

廊下で使っていたdh9080が故障したためコレを購入しました。寸法は微妙に違いますが、ソケット部分にはピッタリハマりましたナイトライト(15lx以下で点灯)の消費電力は2. 3wに減り一年付けっぱなしでも68円というコスパも気に入りました。.

住宅購入時に付属していた東芝の保安灯(豆電球&ニカド電池)の電池が寿命となったので、ニカド電池を新しく購入しようと思いましたが、手近では売っておらず、さらに1000円くらいしたので、また数年後同じ出費をするのがいやでこちらを購入しました。前の豆電球タイプはほんのり光っていましたが、こちらはやや下向きの光ではあるものの光量は多いです。さらにコンセントから外すと蛍光灯の明かりの色になります。乾電池を使えるというのも、今後長く使えそうで良いポイントです。.

薄暗い廊下で使っていますが、一日中点いたままです。もちろん廊下の照明を点けた時は消灯しますが. 。以前に使っていたnationalのものは昼間は消えていたんですけどね。ランプが点く明るさを調整できるようになってたらよかったのにと思います。停電またはコンセントから抜いた時に、白く明るく点灯するのは良いです。.

1階足元灯として使ってますが外が明るくならないと消灯しませんしかなり暗くならないと着きません。他のメーカーのものがあるんですがそちらはあたりが暗くなるとつきますし明るくなると消灯します。曇りで暗いとつきますし。停電時は乾電池で直ぐにつきます。.

パナとほぼ同じデザイン性能で安い。他社にはもっと安いモノがありますが、このデザインが一番スッキリ。懐中電灯を準備していないなら長時間使える電池式がお勧め、自動の常夜灯機能が必要ならちょっと高いですがいこちらがベスト.


この商品の仕様
UNSPSCコード

32000000

サイズ

68.2×62×27.3mm

ブランド名

東芝ライテック(Toshiba Lightech)

品目数

1

型番

NDG9632(WW)

ホワイト

部品番号

NDG9632(WW)


寝室の常夜灯が明るすぎるので代用品として購入しました。しかし、実際に設置してみると母から「暗すぎる」との指摘があり、こちらは玄関に移動。寝室はパナソニック製のものにしました。東芝製は足元のみを照らしますが、パナソニック製は部屋の天井までほのかに薄暗く照らしてくれます。用途と好みにより使い分けるとよいと思います。.

元は松下電工のものが付いていましたが、バッテリーがダメになったので買い換えました。元々はpanasonicで考えていましたが、こちらは下方向をほんのり明るくする為にこちらにしました。正解だったと思います。注文を付けるとしたら、センサーを調整出来るようにするか、もう少し暗くなってから点灯して欲しいです。もしそうであれば★5個でした.

ちょっと暗めですが、シンプルなデザインで光も眩しくなく柔らかくていいです。地震、停電対策に廊下に付けましたが暗くなると自動で点灯してくれて、日常使いにもできてとても便利です。ちょっとお値段高めなので、どのくらい使えるのか、観察中です。.

廊下の常夜灯として利用。夜にトイレに行きたくなった時なんかにとても助かります。似たコンセプトの製品を使っていたことがありますが、それだと明るすぎて目が覚めてしまったのでこの程度の控えめな明るさがちょうどよかったです。部屋や玄関を照らしたい場合にはもっと明るくてもいいのかもしれません。.

暗くなると自動点灯し常夜灯として使っています。停電時(acオフ)ではかなり明るくなるので非常灯になりそうです。.

停電時のために購入しました。期待通りの商品で満足しています。.

いちいち電気をつけなくて良くて、便利。エコだし、重宝しています。.

先日の停電の後、もしも自分が不在で子供達だけの時に停電になると真っ暗闇なんだよなぁと思い購入。単三電池をセットしてコンセントに差すだけです。電池1本なので凄く明るい訳では無いですが障害物は認識できます。2台購入し、居間と寝室に付けました。.

機能がよく似た他のを使っていましたが他の部屋のお試しで買ってみました。小さくてコンセントにぴったりなのとしっかり明るいので重宝すると思います.

玄関のフットライトとして購入しました。インテリアを邪魔しない物を探していたので、薄型で良かったです。玄関を暗くするとほのかに明かりが付き、それほど周りが見えるわけではありませんが十分かと思います。電池を使用して懐中電灯で使うときは、白い光にかわりこちらも急場凌ぎにはいいです。たぶん、停電で真っ暗になった時このライトの灯りは助かるのではないでしょうか。階段下のコンセントにもあった方がいいかな、と追加購入を検討中です。.

我が家の電球を全てダウンライトにしたため、常夜灯の代わりになるものを探していたら、この商品に行き着きました。 明るさも夜中眩しくない程度、《無印のセンサーライトは夜中は眩しく感じる》で光りますので常夜灯には最適です。消費電力も常時0. 3wと低いことも◎です。.

以前から類似の製品が他社から販売されている。明るさなどは若干そちらが優れているように思うが本製品はそれよりも安くしかも性能的にも見劣りがせず値打ちものである。.

夜中の足下灯及び常夜灯としてリビングに設置しました。照度センサーの感度もちょうどいいです。他社の照度センサー内蔵製品を使っていましたが、少し暗くなるだけで着いてしまい、どうしたものかと思っていました。東芝のものはある程度暗くなってからなので便利です。足下灯としても充分な明るさですね。光り方として直進方向が強いledですが上手いこと周りに散らしてくれます。ただ、やはり広範囲を照らすには役不足ですね。廊下だとか部屋の一角だとかには最適です。.

マンションについていた東芝保安灯dh9080から、ナイトセンサー付きの物に変更したいと思い購入。dh9080の設置がぴったりの入るようにソケットが設置されていましたが、ぴったりはまりました。廊下に設置ですが、ナイトセンサーがついてると便利です。dh9080は充電式、こちらは乾電池式、賛否はありますが私は乾電池式の方が保守しやすいような気がします。.

少し暗いですが、スマートな常夜灯として重宝してます。非常灯電源は乾電池なので液漏れに注意が必要です。.

Panasonic製品との違いは、電池切れのお知らせランプがあるかないか(パナのみ有り)、ナイトライトの感度の違い(東芝は15lx、パナは5lx)といったところでしょうか。自分は夜間・停電時の転落事故防止の為に2階階段にコンセントを増設し取り付けました。パナ製品と機能的な違いは無いと思います。お値段と、好みで選べばよいと思います。.

以前のものが寿命のため買い替え。メーカーも以前と同じでコンセントの形状もそのまま使えるものでした。サイズもジャストサイズ。以前のものの電池、電球の交換費用プラスアルファくらいの代金だったので買い替えてよかったです。.

同時期にパナソニックの同種のものを購入しました。初見はパナソニック製の方が光る面積も広く明るいので、こっちがよかったなあと思いました。しかし実際に寝る段になり、部屋を暗くすると、明るすぎました。東芝製の方は、下方を地味に(笑)照らすのでまぶしくないのです。床上に設置するなら、こちらがお勧めです。.

足元をよく照らしてくれる常夜灯で、眩しくないけれど床がわりとよく見えて良いです。デザインもシンプル。センサー式なので暗くなると点灯し、昼間は自動消灯しますが、昼間でも暗めの場所だと点灯しっぱなしになるので、設置場所を少し気にする必要があるかもしれません。停電すると、なかに入れた単三電池により自動的に点灯して非常灯としても使えます。ひとつ気になる点があり、下に出る光の一部に横線のようなムラが出ることです。ただ、これはカバー下方の透明樹脂の面取り部分(細い斜めの部分)に半透明のメンディングテープなどを貼れば、大きく緩和されて気にならなくなります。.

小型でいい。コンセントに直差しでも邪魔になりません。センサー付きで明るくなるとオフになるはずが、かなり明るくならないと働きません。もともと暗いところで使おうというものだけに意味がない。それに非常用途が乾電池ではねぇ、いざという時電池切れなんてことも。.

同型のPanasonicのタイプと比較しましたが、通常の電池で交換済むことや価格が安い事で東芝製を選びました。作りもしっかりしていて、お勧めです。.

常夜灯として眩しくなく、停電時に点灯してくれる、単三電池1本で充電池劣化などの心配もないとても良い商品でした。ただ光があまり差し込まない薄暗い廊下に設置したところ、一日のほどんどの時間ナイトライトが点灯する状態になってしまいナイトライトはオフにして使っています。他の方のレビューを見るとパナソニックの方が明るさセンサーの感度が暗めでも消灯するような印象なのでもしかしたらそっちにした方が良かったかもしれません。1,000円ほど安かったという理由だけでこちらに飛びついてしまいました。.

保安灯の部分は安価な単3電池一本でつくのが良いです、充電タイプだとバッテリーが入手しずらく交換の費用が高い。単3は安くてどこにでも売っています。.

ベスト 東芝(toshiba) Led保安灯センサ付ナイトライト Ndg9632(ww) 買い取り