東洋セラミックス(Toyo Ceramic) 波佐見焼 タジン鍋 21cm – ヘビロテしてます!

豚バラ肉、キャベツ、玉葱などを調理している。とてもおいしく出来満足しているが、もう少し大きければ申し分無かった。.

 ガス直火と電子レンジの両方を試してみたけど、電子レンジがおすすめ! ガス直火だと、ごくごく弱火から始めないと焦げ付くので、結構時間がかかる。その点、電子レンジだと、火力を気にすることもないので、楽ちん、楽ちん。 トリセツのおすすめ通り、まず米のとぎ汁で、15分程度煮沸して、食材の臭いが付くのを防いでおく。キャベツ、玉ねぎ、モヤシ等々の有り合わせの野菜をぎっしり、一番上にタジン定番の豚肉のバラ薄切りをのせて、600wの電子レンジ、7−8分程度でOK!そのほか、牛肉、白身魚でももちろんOK! 水を一切使わないのに、野菜からこんだけ水分が出てくるのかって、感激!完璧な蒸し焼きになっている。  いろんなメーカーから出ているタジン鍋だけど、デザインもよく、ネット上での評判も高く、簡単なレシピもついているので、本製品がおすすめ!.

奇麗な柄のタジン鍋 電子レンジで美味しく出来るのでとても嬉しいです。バランス良く簡単に料理が出来ますね。.

さっそく使いました。満足していますが、もうワンサイズ大きなものを買えばよかったと思っています。.

収納も場所をとらないし、電子レンジで蒸し料理が手軽にできます。とくに、キャベツとニンジン、ズッキーニ肉の料理など、野菜の甘みがうまく融合して、おいしいです。ヘル−シーなメニューがひろがりそう.

まず、シンプルながらデザインが良いと思います。(料理は見た目も大事と思いますので)愛着がわく感じですね。作りもいいです。実際に使ってみての感想ですが、・ともかく下ごしらえと調理が簡単(しかし、この特徴は電子レンジ対応の 同様な製品との違いは感じられないと思います。・皿と蓋との合わせも良く、出来上がりに失敗、ムラが無い。・セラッミク製の皿も含め、手入れが簡単。気になる点として・電子レンジ、コンロ、オーブン全てに対応している事が、この製品を選択した 大きな理由でしたが、一度レンジで使用してしまうと他の方法で調理する事が なくなってしまう(私だけですか?)レンジ使用だけですと、もっと安価な物 も買える訳で、購入を考えている方は良く考えて判断した方が良いかと。・また、電子レンジ対応の為、一度に作れる量は少なめです。全体として、一般的な市販品と比べて高価な事意外は大きな不満はありません。 .

忙しいときに前もって準備出来て調理時間も短縮出来そう・・・と、購入しました。実際使ってみると、予想以上に簡単で便利、野菜の旨みや甘みもレンジの短時間調理でおいしく閉じこめてくれます。肉や魚のエキスを野菜がむら無く吸収してくれて、更においしくなるので、味付けやたれに変化をつけて毎日食卓に登場してます。しかも野菜を大量に食べることが出来るし、油も使わないのでメタボの方にもお勧めですよ!.

全く知らなかったのですが、親戚からもらってその便利さと野菜などのうまさに感動。その鍋は素焼きに近いものだったのですぐに割れてしまい丈夫そうなこれを購入。以来大活躍です。調理したての温野菜やしっかり油が抜けた魚や肉がこんなにおいしかったとは…蓋を取った時の湯気のあがりも料理の彩です。この21cmは、サイズ的には1~せいぜい2人用ですね。.

利点と欠点

メリット

  • タジン鍋ってじつにいい♪
  • 活躍しています
  • ふつうの鍋を使いましょう

デメリット

ありあわせの野菜とハムを適当につっこんで蒸してみた、勿論水は一切入れていない。出来上がったものをポン酢で食した。結構いける。油を使わないしヘルシーなのは間違いない。男でも一品出来るのも嬉しい。.

すばらしいです。とても便利。電子レンジでつかいやすく、効果も抜群です。でも、どうしてタジンという名前になっているんでしょうか?いままで見当たらなかったのが不思議です。有田焼 タジン鍋 21cm(耐熱セラミックプレート) 黄唐草 id-09-02.

最近ホームセンターに行ってもなかなかこの鍋が見つからずブームは去った感じがします、しかし野菜のうまみ甘みを引き出す魔法の器は一度使ったら手放せません、我が家の必須アイテムです。.

一時流行ったタジン鍋ですが一言で言うと使いづらい。野菜の水分で調理が売りですが、普通に水使った方がいいです。鍋に野菜が張り付いたら落ちないことおちないこと。.

タジン鍋初心者です。模様が可愛いくて ちょうど良いサイズでした。.

少し小さいのと、取っ手がないのですが、もう少し値段が高いのよりは購入しやすい価格ですね。たくさん食べない人には2人分くらいでしょうが、たくさん食べる人だと1人分くらいの量です。下の皿の厚みがないので、なかなか量が入れられないのが難点。蒸す料理には使いやすいですね。電子レンジ対応なのはいいところ。ヘルシーに調理できていいものです。.

野菜が好きで、街角情報室でハクション大魔王のつぼのような形をした、蒸し鍋が紹介されていました。なかなか気がつかなかったのですが、この前、イトーヨーカ堂と生協の広告であり、気になりました。野菜がおいしくいただけます。少し大型ですが、両親の少し大き目(26’p)の鍋を買いました。穴がないので気になりましたが、本製品は穴があり、コンパクト(21’p)で非常にいいです。写真よりもよい感じがします。.

ぶどう絵の図柄が気に入って購入。大きさも、4人用テーブルの中央に乗せても邪魔にならない大きさ。野菜や魚がふんわりと蒸しあがるので気に入っています。洋食器にも和食器にもなじむ柄が気に入っています。.

品質のよいタジン鍋、見た目も美しく、小振りで使いやすいです。.

特徴 波佐見焼 タジン鍋 21cm(耐熱セラミックプレート) ぶどう絵 ID-09-03

  • メーカー型番: ID-09-03
  • サイズ: (約)皿-直径21×高さ3.5 蓋-直径19×高さ8.5cm
  • 重量: 約950g
  • 素材: 皿-耐熱セラミックス 蓋-磁器
  • 容量: 約700cc
  • 原産国: 日本

安いタイプのを購入したら1回の使用で割れてしまったため、多少高かったですが購入しました。まず、説明書の内容が違いました。以前購入したものは、中火で10分とありましたが、こちらはごくごく弱火、やや弱火でと書いてありました。説明書通りにやりましたが、水々しく柔らかい白菜やネギが出来上がり本当に美味しかったです。コツは弱火でやることですね。一人暮らしなのでサイズもちょうどいいです。少し底が焦げてましたが、大満足です。.

少し小さいと思いながらも黄色の見た目が気に入り購入しましたが、やっぱり4人家族には小さかったです。それと直火はどんなに弱くしても焦げ付きます。ただ私は焦げ付きは大して気になりませんし、とにかく蒸し料理が好きになりました♪タジン鍋はきれいなのでいつもレンジの傍に置いてます。.

実際に購入してみての感想をまとめました。・セラミック素材で陶器の鍋に比べ、強度、熱効率が良い。・水を加えずに手軽に温野菜が可能。・肉や魚も素材の油を活かすことが出来る。・あくまで1人分〜2人分。・取っ手が無いので持ちにくい。火傷にも注意が必要。・縦長で収納場所によっては上部が棚などに突っかかる。・コンロに置くと火加減が難しく火力が強くなるので、レンジ向けの仕様。.

蒸し料理をなんとか手軽に出来ないものかと思っていたところに出会いました。キャベツ、にんじん、タマネギを千切りにして山盛りにし、豚肉を上にのせて蓋をし、中火〜弱火で5分、できあがり!あとはポン酢をかけるだけ!手軽なのにおいしさに満足。このレシピの変化型で野菜を本当においしく食べられます。無水だからなのか、野菜が甘く、お肉はやわらか。このサイズは我が家のレンジに入れられることも出来るサイズでしたので、その点も良かったです。1回に出来る量は大人2.5人分くらいかな。.

レビューの評判をみて購入しましたが焦げ付きますみなさんはレンジ調理みたいですね直火だと焦げ付きやすいのでレンジの方が良いでしょうそれと蒸気穴があるので本場タジン鍋とは違うのでは?蒸気を閉じ込めて蒸すのに水分が出てしまうぶん焦げやすいのでしょうか.

野菜本来の味や旨みを短時間で、形を崩すことなく引き出せるので良いですね。魚介類をプラスすると素材からのだしが野菜によく染み込んでとても美味しくなりました。個人的にシンプルな蒸し料理の場合は、何もつけないか塩だけで十分おいしくいただけます。作る料理によっても違いますが、ソースやドレッシングはあまり使わない方が素材自体の味を楽しめると思いました。油を使わないのでヘルシーですし生だとあまり量が食べられない野菜なども沢山採れます。お肉は同時に入れても大丈夫ですが、魚介類は固くなるので途中から加えています。ナスやズッキーニは一番下に入れると焦げてくっついてしまうので入れる場所や火加減に注意です。じゃがいもはその焦げ具合が香ばしくてとてもおいしくなります。水の出る野菜は水切りをきっちりしても、火加減をごく弱火にしても大量に入れたときには溢れますが、鍋自体が浅いのでそこはタジン鍋ということで妥協するところかと思います。大きさに対しての量は、自分の感覚では2・5人分出来ると思います。少食の方や他にもおかずを作っているご家庭ですと三人分でもいけると思います。一人で食べるにはちょっとキツイですが、美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。。(汗)有田焼というのもいいですね。^^.

おいしい料理が出来上がります。素材のうまみは満点!ただサイズが僕には小さかった・・・。身長178cm70kg40歳 男には量的に物足りなかった。.

冷蔵庫の野菜室がこのお鍋のおかげできれいに片付きます。夫婦二人でちょうどいい大きさです。.

同じ商品の柄違いのを使ってましたが、娘にあげてしまったもので購入しました。ほぼ主人と二人で食べることが多いので、ちょうど良い大きさで気に入ってます。薄いブルー系の葡萄の柄もお気に入りです。.

運送の途中で何か有ったのか、蓋に2箇所の欠けが有った。使い勝手は非常に良い。.

使いこなせばとても重宝しますよ。セラミックなので焼料理もOK。熱々のステーキやスパゲティがそのまま食卓で食べられ喜ばれました。サイズが小さいので1〜2人用ってところでしょうか。家族で鍋を囲むには小さ過ぎます。この鍋でプリンを蒸したら巣も入らずなめらかに出来ました。今度茶碗蒸しもやってみます。他の素材や形の違うタジン鍋で試したらプリンはきれいにできませんでした。きっとこの蓋の形がいいのかもしれませんね。かわいいいし。ただなんせ小さいので一つしか蒸せないのでただ今、BIGタジン鍋を見つけお取り寄せ中です。.

実際に購入してみての感想をまとめました。・セラミック素材で陶器の鍋に比べ、強度、熱効率が良い。・水を加えずに手軽に温野菜が可能。・肉や魚も素材の油を活かすことが出来る。・あくまで1人分〜2人分。・取っ手が無いので持ちにくい。火傷にも注意が必要。・縦長で収納場所によっては上部が棚などに突っかかる。・コンロに置くと火加減が難しく火力が強くなるので、レンジ向けの仕様。・黄唐柄に比べ葡萄柄が思ったより安っぽかった.

夫との二人暮らしでなるべく簡単に料理でき、片付けるのもラクにということで購入しました。冷蔵庫にある野菜をいろいろ、葉物も根菜もそのときにあるものを洗って適当な大きさに切りその上に豚や鳥や魚の中のありあわせを並べて10分ほどふたをして蒸すだけ。油を使わないのでヘルシーで蒸した野菜のうま味が味わえ、そのままテーブルに出すので余分ななべも要らないです。熱効率は陶器で出来ているのに思ったよりずっとよく野菜もたくさん取れます。ドレッシングもなるべくノンオイルのものをかけるとローカロリーです。でも思ったより小さめでした。老夫婦2人分ならなんとかいいですがもうちょっと大きいほうがいいかもしれません。野菜をかなりぎゅうぎゅう詰めにしています。でも大きいと蓋の高さがあるぶん収納に困るかもしれません。難点は大変熱くなり持ちにくいことと収納にスペースをとることです。熱くなったなべを運ぶときにもちろんミトンを使いますが引っ掛かりがなくてちょっと怖い気がします。蓋の背が高いので収納のときに少しでも格納できるようだといいと思います。.

たくさん野菜を入れて、その上にお肉をのっけて、蓋をして、レンジで5分!あっという間にアツアツ簡単料理のできあがり!好みのタレで美味しくいただいてます。使っていて思ったことは蓋がガラスで透けていたらもっと便利かな〜?.

水を使わずに蒸し野菜が甘く美味しく仕上がりました。弱火でも下のほうは焦げつきますが、気になるほどではありません。少々の焦げでしたので、美味しくいただけました。.

2~3人家族の、朝食に手軽に野菜とハムや鳥むね肉など調理でき、そのまま食卓に出せる。これ以上大きいと重くて扱いにくい。80歳を超えたひとり暮らしの母も残り野菜と、ハム、卵などでバランスのよい朝食に愛用中。.

以前から便利に使用していました。じゃがいもやブロッコリーなどレンジで簡単にできます。娘にプレゼントしました。.

陶器の見た目は暖かい印象をうけました使い勝手はお一人様用って感じですいっぱい作りたい方には向かないです.

初めてタジン鍋を使ったのですが、概ね満足しています。スーパーで売っている200g程入った野菜炒めセットを入れ、600Wのレンジで9分温め、容器に入れたままポン酢しょうゆをかけて美味しくいただけます。ただ、どうしても蓋の小さな空気穴から出る蒸気でレンジの中に露が付き、食材の臭いが移ったりするので綺麗にふき取ることが必要です。またトマトを1個分切って入れたところ、大量の水分が噴き出してレンジのターンテーブルが池の様に水浸しになりました。鍋の底がもっと深ければ回避できたかもしれません。.

Ihが一つしかない狭いキッチンで、電子レンジで調理できるモノを探していました。当初はシリコンスチーマーを検討していましたが、溶けるなどのトラブルがあるためにこちらに。ただこちらのタジン鍋ih調理は不可であるためタジン鍋としての機能は半分といった所でしょうか。調理時間も早く、そのまま電子レンジから出してお皿として使うこともできます。ただその際はかなり熱を持っているので注意ですが。シリコンスチーマーの変わりとして使っているわけですが、完全に役目を果たせるかというとそうではありません。まず鍋とはいっても底がかなり薄く食材はほとんど入りません。一人用として使うのもちょっと物足りない感じです。全体的に見れば満足ですが。.

下処理として米のとぎ汁を入れ弱火で沸騰させていたら、一カ所から細かい泡がシューシューでてる!!よくよく観察するとヒビがありました。すぐに取り替えてもらえて助かりました。お皿は黒いので、開けて見たところ全く気がつきませんでした。梱包もしっかりしてあったのですが、割れ物指定ではなかったようです。使用する前にわかって本当に良かったです。使用前に下処理はした方が良いですよ。小さなヒビなども分かり易いかもです。空気穴もあいていて電子レンジ使用では吹きこぼれず大変助かっています。.

二人くらいには、、ちょうど良い大きさです。3人だとちょっと小さいです。柄も気に入りました。波佐見焼は、好きでしたし、自分の探してるものと一致しました。これからいろいろ活躍しそうです。.

砂漠の国の知恵の味がします野菜の持つ水分でおいしく鍋料理コツは火にかける前に一度水で、ぬらしておく火は、ごくごく弱火でゆっくりとふたに開いている穴に箸でも挿しておけば なおいいです私は、使い終わったらすぐに洗って きれいな水を張って置きましたアサリやハマグリなどの貝類も、ちょっとお酒を振って火にかけると濃厚なスープが採れおいしいです.

ベスト 波佐見焼 タジン鍋 21cm(耐熱セラミックプレート) ぶどう絵 ID-09-03 買い取り