杉山金属(Sugiyama Metal) 【パスタを寝かせて茹でられる! 】 よこ茹でパスタ Ks-2927 – 使いやすく便利でした。

まだ一回しか使ってないけど、ゆでるだけでなくそのまま調理出来るのがとても良いです。.

使い勝手のいい鍋で、いろんな調理に活躍できるところに感動してます!素晴らしいと思います(^o^).

 今まで丸型鍋だったのでたっぷり水を入れないとパスタ長さに浸らないのでこの商品を選んだのですが、確かにパスタ長に最適化されて少ない水量で浸りました。しかしながら我が家はシーズヒータータイプのためか、いままで十分沸騰していたのが、本商品では沸騰してるのかどうか確認しずらいほど加熱感がなく、少なくとも3割以上ゆで時間を延ばさないといけませんでした。パスタ量と加熱時間の調整も繰り返し試してみないとわからないので、最適解が得られるまでは頻繁に硬さを確認しなければなりません。(水道代より電気代のほうがかかりそうで、今後もつかうかどうか思案中です) 逆にお湯にではなく、取っ手に熱が集まっていると思えるほど取っ手が熱く、薄めの鍋つかみだったものを分厚い鍋つかみを買いなおす事になってしまいました。機器との相性もあるかもしれませんが、オール電化用のキッチンシーズヒーターであっても鍋の熱伝導の違いがこれほど感じられる鍋は初めてでした。.

大容量で、内側がテフロンだからそのままソースを入れられて便利です!.

とても使いやすく、パスタ以外にも使えて便利でとてもよかったです。.

Tv で見て便利そうなので購入しました。思ったより大きいですが、重くなく寝かせてゆでられ、水切りをして具材と炒められるので、フライパンやら鍋を使わなくてもいいと思います。どこにでもありそうですが、これは重宝します。.

思ったよりデカイ…保管場所に困ります。やはり家族用ですね。一人用には大きすぎます。.

今までは大鍋を使ってましたが、ザルとフライパンが別に必要だったのに、この鍋だと湯切りした後にそのままソースと絡めて一気に作れるので、面倒な洗い物が減るだけでもかなり助かります。届いた時は以外にデカいって感じたけど、少ないお湯で時短出来たし、汚れ落ちも早いので、使い勝手は悪くないと思います。ただ取っ手はかなり熱くなるので、ミトンは必需品ですね。.

利点と欠点

メリット

  • made in JAPANで使い勝手は良いです。
  • 対流しませんね
  • 大活躍しています

デメリット

これまで使っていた普通の鍋では、パスタを沸騰したお湯に入れ、しばらくトングで押さえつけて柔らかくなるまで待たなければいけませんでした。そんなことは手間ではないという方もいらっしゃると思いますが、私にとってはそれが非常なストレスでした。このお鍋は長年のストレスを見事に解消してくれました。お鍋が重いので、鍋をかたむけてふたの湯切り穴からお湯を捨てることはしていません。(やけどしそうで怖い)鍋からトングで麺を引き上げ、ざるに移して湯切りして使っています。(鍋はコンロから動かさない)小さい食洗機にも入りますし、買ってよかったとしみじみ思っています。.

とても便利です、キッチンとシンクが小さいので通常のパスタ鍋だとなかなかマッチせず・・・こちらの商品なら最適です。ありがとうございました。.

同じメーカーかはわかりませんが、芸人の はなわ家で使っているのをテレビで観て購入。お湯の量が少なくて済むので、大量のパスタを茹でるのに便利です!.

二人分のパスタ茹でる程度だと…ごついス。ウチはキッチン狭いし洗うのも大変でした。湯切りも出来るように作ってあるのでしょうが、重いし不安定で湯切りする気がしないですね。.

パスタお湯は少なくて済むし、縦の鍋のように先まで入らないなんてこともない!煮物や炒め物もできます改善点・吹きこぼしがかなり目立ちます、もう少し縦に長くてもいいかも・汚れ落ちが悪く、毎回ハイターに浸けてピカピカにしています・本体の取っ手はミトンがないと熱くて持てません、どうせなら熱くならない素材を取っ手につけて欲しかったです.

IHだと中央部だけが泡立ち、いつまでたっても、全体が沸騰しません。やむなく、別にやかんでお湯を沸かしてこの鍋にお湯を移して、スパゲッティをゆでても、お湯が対流しないので、固ゆでで、おいしくゆでられません。『麺類は深い鍋で大量のお湯で茹でるのが、おいしく茹でるコツ』ということを、改めて学びました。ガスならまだましでしょうか?ガス火はわからないので、星2つ、にしました。.

レビューをもっとよく読むぺきでした。家のihではお湯が沸くのに時間が掛かり、グツグツ沸騰しません・・・デザインや作りは良いのですが、ガスの友人に譲りました。.

茹でてからの水切りがとても楽になりました。パスタ以外の麺類にも使用しています。.

ガスレンジにて使用。商品到着後、1. 4mmのパスタを600g茹でてペペロンチーノを作りましたが沸騰させてから麺を入れたのと塩と少しオリーブオイル入れたので心配していたように固まったり焦げ付いたりすることもなく良かったです。そのまま水切りして味付けまで出来るので洗い物がやや少なくなるのとお湯の量が、寸胴などに比べ少なくて済みます。ほか、うどんの乾麺やそうめん、インスタントラーメンもやってみましたが3~4人前でも楽に調理出来るので良い買い物したと思っています。.

特徴 【パスタを寝かせて茹でられる! 】 よこ茹でパスタ Ks-2927

  • サイズ:外寸/幅34×奥行24.5×高さ10cm、内寸/縦18×横25×高さ9cm
  • 本体重量:約1.9kg
  • 素材・材質:本体/アルミニウム合金、内面/ふっ素樹脂加工、蓋/ステンレス、蓋ツマミ/18-8ステンレス、表面加工/シリコン塗装
  • 生産国:日本
  • 対応熱源:ガス、電磁調理器 (100V・200V対応) 、ハロゲンヒーター、シーズヒーター、ラジエントヒーター

メーカーより

パスタを寝かせて茹でられて、湯切りに調理にこれ一台で

少ない水でOK

パスタにぴったりサイズの幅広パスタ鍋

パスタを寝かせて茹でるため水の量が少なくて済むので、その分沸かす時間も短縮

【水の量】

2人分(約200g):1.5L

5人分(約500g):2.5L

湯切り用のザル不要

蓋を押さえてカンタン湯切り

蓋に湯切り用の穴があいているので両端をしっかり抑えて傾けるだけで簡単に湯切りができる

※取っ手を持つ際は必ず厚手のミトン等を使用すること

湯切りしたパスタをそのまま調理

内側にフッ素加工がしてあるので、湯切りしたパスタをそのまま炒め調理や味付けも可能

幅広なので、煮魚や蒸し料理にもにもピッタリ

商品サイズ(内寸)

内寸/W25×D18×H9cm

魚の姿煮にも

幅広サイズなので、魚の姿煮にもお勧め

蒸し料理にも

横幅が広いので、茶碗蒸しやプリンなどの蒸し料理にも便利

よこ茹でパスタを使ったレシピ集付き

全8種類のレシピを掲載

・ミネストローネ

・煮込みハンバーグ

・煮魚

・茶碗蒸し

・スパゲティーナポリタン

・あさりとベーコンのスープスパゲティー

・明太子の和風スパゲティー

・トルティーノ(スパゲティーのオムレツ風)

スパゲティーナポリタン

【材料(2人分)】

スパゲッティー 200g

ナポリタンソース缶詰 1缶

ピーマン 3個

ウインナーソーセージ 4本

【作り方】

1.鍋に1.5Lの水を入れ、沸騰したら大さじ1杯の塩を加えスパゲティーを茹でる

2.ピーマンは種を取って輪切りにし、ウインナーを1cm大に切る

3.スパゲッティーが茹で上がったら、鍋にしっかりと蓋をしてミトンを使って茹で汁を捨てる

4.湯切りした鍋の中に、ソース、ピーマン、ウインナーを入れて強火で2~3分炒める

トルティーノ(スパゲティーのオムレツ風)

【材料(4人分)】

スパゲッティー 400g

にんにく 2かけ

バター 大さじ3

油 大さじ6

トマト 1個

パセリ 少々

〔ソースの材料〕

卵 2個

生クリーム 大さじ6

バルメザンチーズ 大さじ8

塩 小さじ2

コショウ 少々

【作り方】

1.鍋に1.5Lの水を入れ、沸騰したら大さじ1杯の塩を加えスパゲッティーを茹でる

2.ボールにソースの材料を入れて混ぜておく

3.にんにくは薄切りに、トマトはクシ切りにする

4.茹で上がったスパゲッティーを冷水にさらして充分水切りをし、2の中にスパゲッティーを入れて混ぜておく

5.鍋に油を大さじ3杯入れ、にんにくをきつね色になるまで炒めて取り出す。更に油を大さじ3杯とバターを加え、4の具材を鍋の底に平らに広げる。中火で焼き具合を確認し、焦げ目が付いてきたら裏返す

6.器に盛ってトマトをみじん切りにしたパセリを適量振りかけて出来上がり

IH200Vハイパワー熱源にも対応

対応熱源

ガス、電磁調理器 (100V・200V対応) 、ハロゲンヒーター、シーズヒーター、ラジエントヒーター

※電子レンジ、食器洗浄機、食器乾燥機の使用不可

鍋底

鍋底にIH加工

取扱い上の注意

・空だきをしない

・使用後はよく洗って乾燥させる

・取っ手部分が熱くなる場合がある

・縁まで水等満たした状態で使用しない

・鍋の中に料理を入れたまま保存しない

・スチールたわし、磨き粉を使用しない

・こげつき等を落す際は金属製の固いものを使用しない

・酸性またはアルカリ性のものの使用は避ける

・天ぷら等の料理に際しては、油温を200度以上に上昇させない

・急激な衝撃を与えたり、空だきをした場合に水等をかけて急冷しない

・ストーブの上で使用しない

パスタを茹でるだけでなく煮物にも重宝しています。もう少し軽いといいな。.

パスタが大好きで何回も茹でてましたが、いっぺんに沢山茹でられて、らくです。とてもいい買い物をしました.

パスタを横に寝かせて茹でられる、なかなかの優れもの。ペヤングソース焼きそばの様に、蓋の穴の部分で湯切りするのですが、麺が多いと熱い上に重たいという難点があります。しっかりと手袋で防護する必要があります。ですが他の鍋やフライパンより便利なので、男の1人住まいには便利で手放せない調理器でしょう!!.

やや重たいのが気に成りますが、寸胴に比べれば軽い方です。何といってもお湯の量が最適化出来てパスタをポンと入れて茹でる事が出来るのは便利です。湯捨ても楽だし、直ぐソースと和える事が出来るのは便利です。強いて言えば、蓋の中央のリングが立ったままの固定式で少々大きく邪魔です。半ロックタイプの構造にすればリングを寝かせて収納出来ますので、改善して欲しいです。.

パスタ鍋が丸いのには訳があったんだと気づきました。丸いとそこまでかき混ぜなくても勝手に鍋の中でぐるぐる対流して回りますがやっぱり四角いと回らず沸騰しててもあんまり動きません。すぐくっつくので気が抜けない。あと重いのでお湯とパスタ込みだとさらに重くて、お湯捨てる時ふた抑えつつでも怖いです。自分のようにパスタのお湯切りが怖いとか重いとか思ってる方にはパスタ鍋としてはおすすめできないかもです。たくさん茹でれるし寝かせて入れられるのはすごくいいですが、丸いので良かったかもと思いました。でもこのお鍋は大きいし他にも多用途に使えるので買って後悔ということは決してないです。.

少量のお湯でスパゲティが茹でられるので調理時間が短縮できます。湯切りも楽です。大きめの魚やお肉の料理にも便利です。.

パスタを茹でるのに探していました。ステンレス製で、中はテフロン加工。取っ手は熱くなって当たり前。なので、茹で上がったら、鍋つかみで掴んで、お湯を流してます。お水も寸胴鍋に比べたら少なく済みます。パスタや乾麺、その他にも温野菜やら、茶碗蒸しやら色々と使えます。我が家では大変重宝しております。.

茹でるだけでなく、煮物、焼き物、蒸し物、鍋にも使えて便利すぎました。買って大変役立ってます。.

こんな商品があったら便利なのにと思い続け、忘れたころにネットで話題の商品に…。騙されたくはなかったけど、パスタ好きの私にとって気が付けば画面をクリック。そして届きました。もちろん騙されず、納得のいく商品です。.

みなさん言ってるように少ない水でも茹でられます。吹きこぼれもないしとてもよかったです。.

他のレビューにもありましたが、でかいです。購入前に本品と保管予定場所のサイズ感は確認しておいた方が良いでしょう。私はihですが、なかなか沸騰しません。電気ケトルで沸騰させた湯を追加で入れるようにしました。大きいのと板厚が結構薄いので、加温しつつも結構放熱してそうです。沸騰しづらいことから、残念ながら、使わなくなりました。.

鍋を直で掴んでるのと同じ事なので布の鍋つかみとか薄めのシリコンつかみだと熱いですじょろじょろーっとお湯を流す間、湯気浴び続けて熱いし取っ手が凄い滑るし熱いしでストレス!傾け過ぎると穴が渋滞して熱湯が取っ手付近からも滲み出るので危険です湯切りで使った蓋もどうせ洗うならザルと変わらないなーなんて・・・^^;ステンレスのトング使ってるのですが麺を掴んだときにカスったみたいで鍋底に早速傷がついてしまいました(・ω・`)良い点は四角って事だけかもしれません.

画期的だとは思いますが、ihマットが焦げました。マットを取って使用しないとです。.

簡単にパスタできますね。吹きこぼれもないし、排水穴もあって便利。ただ水を捨てるときに結構重いのと持ち上げるときにミトンのようなもので掴まないといけないのでそこをなんとかして欲しい。掴みづらい状態で本体+茹で汁2リットルで4から5キロの状態でお湯を捨てます。女性の方には少し重労働かも。.

今までパスタが面倒でしたが楽しくてつい作ってしまいます(*’∀`)♪軽くて洗いやすいので普通に鍋料理や蒸し物にも使ってます。卓上ihにも置きやすい形で買ってよかったです!.

金属性のイメージで重そうに見えるがそうでもなかった。早速、使用したが使いやすくIHで普通に使用できた。今後、いろいろな料理に使えそうで楽しみです。.

写真だと蓋が白に見えたのですが、ステンレス色で、手垢や水垢が付きやすく届いた時も若干汚れがありました。横長なので火の通りは均一ではなく沸騰するまでに時間が多少かかるような感じがしましたが、乾麺をそのまま投入出来、お湯切りもスムーズに出来良い商品です。蓋が透明だと、お湯を残す量を調節しやすいのでその点は残念ですが、お湯切り後、市販のパスタソースを投入すれば鍋一つでパスタが出来るのはとてもありがたいです。.

正直買って後悔してます。ihで使用なのですが、必ず毎回、鍋の温度が正しく計れないためと止まってしまい、パスタなんて茹でられません。普通のステンレスのたて方のパスタ鍋を買えば良かったと後悔です。強火で使用しても、熱が伝わってない?のかなかなか沸騰しません。.

パスタを寝かせて茹でる発想にひかれて検討を開始しましたが、目新しい着想以上に基本的な品質の高さがわかってきて購入を決めました。製品は期待を裏切らない完成度で燕市の製品らしい機能的で無駄のない美しさを備え、使い勝手も良好、パスタ料理に限らず調理の発想と楽しみが広がっていきそうです。★検討段階である疑問が生じ、メーカーの窓口にメールで問い合わせました。疑問は私の無知と勘違いによる見当はずれなものでしたが、杉山金属の担当の方はメールで懇切丁寧に対応してくれ、恥じ入り、恐縮しながら感動しました。燕市の金属製品の昔からのファンですが、あらためて良いもの作りを支えるすぐれた人材とまっとうな組織運営の一端を見た思いがしました。.

収納が足りないおうちですが、パスタは多めのお湯にゆでたほうがおいしいとのことで悩んでいたところ、こちらを購入。火でも使えますが、ihだと全体が一気にあったまるわけではなく、真ん中の丸い部分のみ熱が与えられるので、水が湧くまで少し時間がかかります。でも少量の水でもパスタをそのまま入れて茹でれるので、とても便利です。パスタ以外でも、鍋が結構大きめなので、いろんな鍋類を作ったりしてます。また、鍋を持ったまま湯で水を切ることができるのも便利。使い勝手がよく、長く使いたい製品です。.

パスタをねじって入れると言う概念を崩して、横に入れれば良いのでは?と言う調理法を提案してくれた商品で、非常に便利です。湯切りも問題ありません。他に大きめの魚の調理もできます。.

使い勝手はいいですが、ちょっと高いです。もうちょっと安ければもっといいのに.

我が家のパントリーに丁度納まる形・大きさでした。パスタを寝かせて一気に放り込めるし、少ないお湯でもしっかり茹でられるのも気に入りました。パスタに限らずアスパラを茹でたり、ほうれん草や小松菜を茹でるのにも、この幅はとても重宝します。冬になったらおでんもいいなと思いました。.

ベスト 【パスタを寝かせて茹でられる! 】 よこ茹でパスタ Ks-2927 レビュー