杉山金属 匠味 鉄製フライパン 23cm KS-3042 – 使いやすいフライパンです。

念願の鉄フライパン購入しました。持ち手が短くて持ちやすいです。シンクで洗うときに持ち手を持ってゴシゴシ洗ったせいか、少しぐらつきますが取れることはなさそうです。フライパンを熱っしてから卵を入れると、卵焼きもくっつきませんでした。.

 以前使っていた中華鍋と比べたら軽くてびっくり!センサー付きのコンロだとうまく空焼きできなそうだからカセットコンロでしっかり空焼きしました。油が馴染むまで焦げ付くか心配でしたが、しっかり加熱して油まわしをしたら2回目くらいから普通に使えました!テフロンのフライパンと違って管理に手間はかかりますが、このひと手間で料理が美味しくなると思えば気にもなりません。いい買い物をしました。大切に使わせていただきます。.

鉄製で不安でしたが、半年使用して、満足してます、育てるフライパン、愛着です.

これまで使ってたテフロン加工のフライパンより軽いかもしれないぐらい持ちやすい。商品写真と違って取っ手の付け根が鉄製のカラーで補強してあった。使用3回目にして焦げ付き張り付き無しで卵を焼けた!どのフライパンでもあることだと思うが、取っ手を固定してるネジを時々締めなおさないと緩んでくるのだが、ネジ頭の+のサイズが変で#2のドライバーでは緩々で、一つ大きい#3のドライバーは大きすぎて刺さらない。もっとも一般的なサイズは#2なのでどこの家にもあるサイズだと思うが、#3はなかなか所有してる人も少ないと思う。自分もわざわざ新たに購入したのに使えなくて無駄になった。現状ゆるいドライバーでネジをナメないように締め直す煩わしさから星を二つ減らした。取っ手のネジだが、その後ねじ山にアマニ油を塗って締め込んだところ、熱が伝って焼き付いたのか、いい感じにネジロックの効果が出て緩まなくなった。よって再び星を戻す。.

鉄なので重いと思っていたが適度な軽さです。全く張り付かないわけではないがきちんと油を敷いて調理すればさらっときれいに料理できます。丁寧に育てれば長年使えそうです。これまですぐダメになるテフロンを1、2年おきに買い換えていたのがバカみたいに感じます。なによりも国産のしっかりした作りで木の柄もしっくり手に馴染み、火の通りも良く気持ちよく調理ができました。鉄フライパンが初めてでも低価格で本物に触れる気持ち良さが感じられる商品と思います。.

使って3ヵ月ぐらいで鉄と木の接続がグラグラしたのでネジで調整。それでもまたすぐグラグラしたので分解したところ、内側の接続部の切れ込みが鉄部分とぴったり合ってなかった。強力接着剤を買ってネジを強く回したが、一週間程度でグラグラ。フライパンからお皿に具を流し入れようとすると回って床にばらばらと落ちた。再度耐熱性の接着剤を買ったら、もうひとつこのフライパンが買えてしまう。テフロンだと1年~2年足らずでダメになったのでテフロン買ったつもりでネジを回し、鉄の部分に濡れ布巾をあてて持つようにし、次のフライパンを探しながら一年使おうと思う。このフライパンを購入した決め手は鉄製・軽量・柄が短いところで、使い勝手はとても良いので残念。.

鉄製のフライパンが欲しかってので購入しました。予想していたよりも、鉄板が薄いのかな?軽くて扱いやすいと思いました。逆に、もう少しだけ、しっかりしていてもよいのではないかなあと思いました。.

貧血対策として買いました普通のフライパンより美味しい気がします.

利点と欠点

メリット

  • 軽くてとても使いやすく良品です

  • 改良型?

  • だいぶ育ってきました

デメリット

丸い鍋だとはみ出て、湯につかっているところが軟らかくなってから出ているところを湯につけたり、曲げたりしますがこの鍋だとそんなイライラがありません。フキノトウやふきが好きなので庭に植えているのでちょくちょく使います。.

ずっとフライパンを探していて、レビューを見て鉄のフライパンに挑戦してみようと購入しました。焼き切りには思ったより時間がかかりましたが、それも使用までの一つの工程として楽しめました。オイルポットと亀の子束子も併せて購入し、少し手間はありましたが、調理後にささっとタワシでこすって火にかけて乾かすだけで済むので料理の際のスムーズさを考えれば準備段階は大したものではありません。これからも大事に使いたいと思います。.

Nz在住、こちらではほとんどがテフロン鍋で、それが嫌でたまりませんでした。一時帰国中に購入できて嬉しかったです。ありがとうございました。.

もう少し高いものとどちらにしようか決め兼ねていましたが、こちらにして良かったと思う。チャーハンはパラパラに出来たし、軽くて洗いやすい、使いやすい。鉄だしガシガシ洗っても平気!ひとつ、たまに、、高音にすると、カン!っと音がしてビックリしました(°▽°)。一月使って、3回くらいなりました。フライパンがしゃべった!くらいに思っているので大したことないと思う。.

深さのある鉄製のフライパンを探していたので満足しています。長く使えそうです。.

玉子焼きがすごく美味しくできます♪今までのテフロンとは味が全然違いますこの玉子焼きフライパンは奥が斜め仕様になっていてひっくり返しやすいのもうれしい☆初の鉄フライパンで不安でしたが、くっつかず美味しくできるのでコスパ良く大満足です!.

I was very attracted by the texture, light weight and ease to handle but i quickly realized that this frying pan is not up to what it seemed to be. I carefully followed the instructions but at the first use, the food strongly sticked at the bottom, even with good amount of oil. I used the pan for a total of 5 times before throwing to the garbage. It will decay very rapidly even with good care.

約1年ほど使い続けております、だいぶ育ってきた感じです。ときどき、持ち手のビスを締めてやら無いと持ち手がぐらぐらしてきます。まあ、本体が重たいので仕方ないのでしょうが。洗剤をつけて洗うなんて愚の骨頂はせず、使い終わったらお湯で流しながらブラシで擦るだけ。いい感じで黒くなってきて、ここまでくると焦げ付きはありません。ステーキを焼いたり、餃子を焼いたり楽しいですよ。だって、ちゃんと鉄の味がする。これが、お店の味というかテフロンフライパンでは絶対に出せない香と味でしょうね。.

Ihでの錆止め処理は不可能だと思います!ちゃんと処理したけど熱が均等には通らないためある個所は焦げてある個所は油が浸透せず…結局錆び錆びになりただのゴミ、有害物質の塊となりました!!.

特徴 杉山金属 匠味 鉄製フライパン 23cm KS-3042

  • 製品サイズ:φ230×390×90mm
  • 素材・材質:(本体)鉄(底厚1.2mm、クリア塗装)、(ハンドル)木柄
  • 生産国:日本
  • 対応熱源:ガスコンロ、IHクッキングヒーター、ハロゲンヒーター、シーズヒーター、ラジエントヒーター
  • 内寸/深さ/底面:φ225×深45mm

本日届いたので使い始めました。使い始める前のコーティングのはがし方ですが、10-20分弱火〜中火で空焚きし、煙が立たなくなったら更に5分弱火〜中火で空焚き。火を止めて自然に冷ます。スポンジもしくはたわしで洗って残りのコーティングをはがし、水分を拭き取って油を塗る。という工程でした。きちんと上記のコーティングはがしのやり方の紙も同封されており、qrコードも付いていたので動画もみれるようです。(私はみませんでした)以上の工程が終わったので、最初に目玉焼きを作りました。流石に油が馴染んでいなかったのか、目玉焼きは張り付いてはがれませんでした。フライパンが歪んでいると目玉焼きを焼くときにすべるとのことなので、こちらも確認しました。画像のように黄身は滑りませんでした。きちんと平らなようです。次に餃子を焼きましたが、味の素の餃子がラーメン屋さんの餃子よりの味になりました。和平フレイズやティファールのフライパンを使っていましたが、ここまで味が違うのかとびっくり。そのあとでチャーハンもつくりましたが、軽いので腕も痛くなかったです。いままで2-3千円くらいのフライパンを、大体3年ごとに買い替えていました。毎回フライパンを選ぶのが面倒だし、捨てるのももったいないし、かといってフッ素の再塗装もお金がかかるしなぁと思っていたので、買い替えが必要ないのはうれしいです。あとは使ったあとのメンテナンスが続けられるかどうか…ほかの鉄のフライパンと比べるとレビューも少なかったし、安いしで不安だったのですが、今のところ買って満足しています。半年経ったらまたレビューします。.

今まで安価なコーティングタイプのフライパンを年に1回くらいで買い替えてましたが、このフライパンさほどこびり付きも無く、ストレス無く使えてます。これなら長年愛用出来そうです。焼く、煮る兼用と思ってこの深型のマルチパンを選びましたが、普通のフライパンも欲しいですね。.

エンボス加工の良し悪しはわからないが、軽いので手が疲れにくく扱いやすい。洗うのも重くないのは重要で、疲れにくく毎日使えるのが嬉しい。鉄製フライパンは重曹をふりかけてシートたわしで洗うときれいになる。こびりついた汚れは水を入れて沸騰させればすぐに取れる。フッ素コートフライパンより気を使わず長く使える。なんと言っても食材を炒めた味がフッ素コートフライパンには出せないのは鉄製フライパンの醍醐味でしょう。昨年の春に小さめのロッジ鉄鍋(ただし重い)を買って使っていてそろそろ1年経つけれどもまだまだ使える状態(というか買った状態と変わらない)で、主にミートソースを作ってる。今回このフライパンで野菜の炒め物を作れるようになってうれしい。フッ素コートはもっても半年なのでストレスだった。.

酷い貧血で1年ほど鉄剤を服用していますが、食や生活スタイルも見直そうと思い昔ながらの「鉄鍋」を購入。スーパーやホームセンターも探しましたがフライパンはありましたが鍋は無く・・・気を付けないとすぐにサビますが鉄鍋で煮込み料理(豚汁やポトフ・煮込みハンバーグ・・)が美味しく作れます。鉄分は水分を20分以上沸騰させると溶けだしてくるらしいので、毎日 頑張って作ってます!.

大きさ重さともにとても使いやすいフライパンです。やはり鉄製のフライパンは良いですね。フライパンとしては星5つなのですが、木製の持ち手部分との接合が少し華奢な感じがします。持ち手がもう少し太く、接合部分がもっとしっかりした感じなら満点ですね。深めのフライパンなので日常使いでなんでもこなせます。.

何回使っても焦げ付きます。レビューですぐに焦げ付かなくなった方達とは、一体何が違うんでしょう?結局ずっと使っていた安物テフロンの玉子焼フライパンを使い続いています(๑꒪▿꒪)レビューを読んで期待し過ぎました。買うんじゃなかった…。.

使い始めたばかりですが、油も馴染んできて思ったより焦げ付きません。焼き色もきれいについて火のとおりもいい感じです。ずっとテフロンを使っていたので、まだ、なれないせいか卵料理は早く火が通るので、練習が必要ですね、、、.

Ihにて使用する鉄鍋を探し、こちらの商品を購入。鉄鍋といっても、想像よりも軽めの重さに感じ、使い勝手は悪くない。届いてから、まずクリア塗装の取り除きという作業を行った。同封の説明書通りにやれば問題なくできるのだが、これは我が家のihが原因かもしれないが、ihの真ん中部分に接してる面は順調に塗装が取り除かれたものの、その周りやふちの部分は熱が伝わりにくいせいか今でも塗装が残っている状態になっている。使っているうちに取り除かれると思うので、今はこの状態で使用している。実際に調理で使用して思ったのだが、今まで使っていたフライパンと比べて煙の量が多いように感じる。そのため、換気扇の強さを一番強くして使っている。肝心のくっつきについては、調理する材料によって異なると思う。我が家では、まだ使い始めて日が浅いせいか、卵料理や餃子はガッチリくっついてしまった。肉に関しても、たまにこびりついてしまうことがある。しかしながら、今後使っていくうちに油がなじんで、使いやすくなることを期待する。.

このフライパンで炒めた野菜はとても美味しくて、うま味を引き出してくれるので大変重宝しています。煮込みもできる深さがあるので色々な料理に使用しています。鉄なのに軽いのは助かります。.

焦げやすいですが、しっかり洗って油をひけば炒め物など美味しく出来ました。鉄製ですが軽くて使いやすいです。.

買って1年経ちます。くっつくこともなく、普通に使えています。軽いので手が疲れることもありません。一度外側にわずかにさびが浮きましたが、リセットして油をすりこんだらわからなくなりました。取手は何度もネジを締めています。見た目では全くわかりませんが、変形したようで、別メーカーのガラスのフタが、最初はきれいにはまっていましたが、ずれて閉まらなくなりました。.

卵焼き用のフライパンを購入して使いやすかったので、このタイプを追加購入しました。とても軽くて扱いやすいですが4人家族には小さかったです。このサイズより大きいサイズを作って欲しいです。.

レビューの評価が高く期待したのですが、くっつきます。手入れが行き届いてないからなのか、使いこなすのがムズカしいです。.

厚みもちょうど良いし、1年経つがハンドルのグラつきもない。最近は少なくなりつつある、真面目に高品質を提供する日本製のモノといった印象を受ける。元調理人の方のレビューを参考にして買ったが正解でした。.

元調理人です 今はリタイアして閑職となり料理は自分用に作ってます 鉄のフライパンを買うにあたり使用頻度の高い26㎝で何枚か比較したら此方のフライパンが良さそうなので購入しました 杉山金属さんは初めて知りましたが実際に手に取って見るとコスパが高く出来の良いフライパンです 表面のザラつきは窒化処理だと思いますが770gと軽く1. 2㎜厚で200wのihに対応している事から非常に硬いフライパンである事が解ります 先ず取説に従い最初に中火で空焼きして錆止め塗料を飛ばします 高温で柄の先端を焦がさない様に濡れ布巾を巻くと良いでしょう 10分位で煙が出なくなったら私の場合は先ずフライパンの裏面に薄く油を塗ります 次にやや強火にして油を多目に入れ縁まで充分に油を馴染ませたら一旦油を捨て新たに油を入れ調理開始です クズ野菜を炒める必要はなく最初からオムレツも綺麗に焼けました 野菜炒めもシャキシャキ 餃子もくっつかず焼き色も理想的でとても美味しいです 使用後はお湯で軽く洗い布巾で水気を拭いて火にかけ熱したら油を塗っておけば錆びる事もないでしょう 他の方のレビューに底が深いとありましたが炒飯などを煽るには深くないので28~30㎝があれば追加購入したいですね 買って損はなくとても気に入ったので皆さんにも是非お薦めします.

鉄製なので重たいのかなと思っていましたが軽くて使いやすかったです。.

よく見たら…レビューがフライパンばかりで、勘違いして買ってしまったのかも。説明書通りに下処理をしたのに、いざ使うと、まぁ焦げる焦げる。普通に油をひいても、強火にしなくてもよいと書いてたので、火力を控えめにしても、ベーコンも目玉焼きも、信じられないくらい残念な結果に。最初から、相当いらいらさせられました。初めての鉄製卵焼き器でしたが、使いこなせませんでした。お金を捨てただけでした。.

レビューをみて好印象で、日本製品だと言う安心感で購入しましたが、テフロン加工になれてたせいで目玉焼きさえうまく焼けない状態です。怖くて今は使っていません.

鉄なのに軽くて、持ちやすく、しっかりとした作り。価格も安く最高の品と思いました!.

ベスト 杉山金属 匠味 鉄製フライパン 23cm KS-3042 レビュー