本炭釜 三菱 Ihジャー炊飯器(5 – 満を持して交換

コンパクトでおしゃれな外観が気に入りました。今までも三菱の製品を使っていました。10年目でしたが一度も故障なく、まだ使えたのですが、このスタイリッシュな炊飯器に惚れて買い替える事にしました。操作パネルはシンプルで使いやすいです。他のメーカーとも比較しましたが、あまり多機能でも使いこなせないと思いコレに決めました。炭釜はとても美味しく炊けるので満足しています。.

色々、実店舗のお店で比較させてもらってから購入。正解でした。.

メニューもたくさんあり使いやすいです。中蓋も洗いやすいく、デザインも気に入っています。お米が特別美味しく炊けるかと言われると、なんとも言えませんが、硬めのご飯が炊けます。保温してもお米が黄色くなりにくいです。.

他社に比べて三菱さんはより一層、『かまどで炊くご飯に近づく』という強い思い入れと、それに向かった独自の方法があるようでした。一つは本炭窯、そしてお米に強い圧力をかけないで炊く方法です。そういえば、以前使っていた10万円近い炊飯器は、とても強い圧力を掛けながら炊いていましたが、お値段程の美味しさを実感出来ませんでした。しかも圧力構造のせいでお手入れがとても面倒でした。その点こちらはihのみなので、そんなに高価なお米でなくても、お米が圧力によって潰されることなく、ふっくら艶やかで芯のあるお米が美味しく炊けます。炊き上がりの好みも、普通、やわらかめ、固め、早うま、そして売りの『匠芳醇炊き』に設定出来ます。炊き上がりは微妙な水加減でも変えられます。表示もシンプルで見やすく、声で案内してくれるので、お年寄りにも親切だと思います。あとは日本製であること、コンパクトさ、デザイン、色、お手入れのしやすさも気に入っています。特に白和三盆色は温かみがあって、上品で素敵です。お釜は99,9%本炭窯なので、鉄釜よりは割れやすく陶器を扱うような気遣いが必要かも、と懸念しておりましたが、厚みがありながらも軽くて扱いやすいので、それほど神経質にならずにすみました。主人は固めが好きなのですが、その場合は『早うま』コースというので炊くことも出来ます。28分でシャキッと炊けます。以前に比べて、早炊きコースが3合までしか炊けないのは不便かと思いましたが、夫婦二人なので、平日は夜にパパっと炊いて次の朝にクリアする方が、いつも美味しく食べられるので結果的に良かったです。(因みに残ったご飯もラップ等に包んでおけば、それなりに美味しかったです。)やっぱり朝はご飯だとお昼までパワーも続くので、忙しい朝には助かります。おしゃもじが立つタイプなのですが、こちらは私には使いにくいです。また、夜など静かになると、保温時の放熱ファンの音が小さく定期的に鳴ります。初め、なんの音?『びよよよ~ん』みたいな、、(笑)寝室が離れていれば気になりませんが、気になる方もいらっしゃるかもしれません。。しかしこれはどこのメーカーにも多少なりともあるようです。でも全体的にはこのお値段でこの品質、とても満足しています♡.

利点と欠点

メリット

  • スタイリッシュでコンパクト
  • 気に入っています
  • 満を持して交換

デメリット

ベスト 三菱 Ihジャー炊飯器(5.5合炊き) 白和三盆mitsubishi 本炭釜 Nj-Vw108-W レビュー