日立(HITACHI) Hitachi 極上炊き 鉄入り厚釜 Ihジャー炊飯器 Rz-Js10j-S – 『炊飯』には向いていない?

タイガーのマイコン炊飯器jab-a100(1995年製)からの買い替えです。買い替えて便利になった点・ステンレスボディで汚れがつきにくく、手入れが簡単になりました。・液晶の画面サイズと文字が大きくなり、見やすくなりました。バックがオレンジ色なのも一役買っていると思います。・保温は温度設定が高めで12時間、低めで24時間までです。保温の経過時間が表示されます。 (うちでは主に3〜4時間程度の保温ですが前機種より味が落ちにくくなりました)・とって付きで2. 3mmの厚釜、内釜3年保証です。とってがあるため釜が熱くても持てます。・左右どちらにも付けられるしゃもじ受け、設置場所が狭い場合などに便利です。その他に気付いた点など・コードは巻き取り式(これは前機種も同じ)・説明書に記載されている毎回洗う部品は、内釜、調圧キャップ、ふた加熱板、しゃもじ (マイコン式の前機種より洗う物は増えましたが、個人的にそれほど手間ではありません)ほぼ同機能の下位機種rz-jp10j-wとの主な違い、カッコ内がrz-jp10j-wステンレスボディ、2. 5mm)、調理コースで蒸し料理ができること(煮込みのみ)、しゃもじ受け取り付け箇所が2箇所(1箇所)炊き上がりですが普通においしいです。炊き上がりまでの時間は極上炊き2合で約60分、ふつう炊き2合で約50分、快速炊き1合で約35分でした。15年近く使用したマイコン炊飯器からの買い替えということもあり満足しています。特別に高機能、高性能というわけではありませんが、コストパフォーマンスの良い製品だと感じました。.

以前に使用していた炊飯器の釜のフッ素コートが剥がれ炊きあがりにむらが出たため新しい炊飯器を探しアマゾンで購入しました。条件は、ih釜で格安に購入できることでした。hitachi 極上炊き 鉄入り厚釜 ihジャー炊飯器 rz-js10j-s は前炊飯器の釜の費用+αで購入でき大変満足しています。鉄入り厚釜なのでふつうにおいしく炊きあがります。極上炊きにすればもちもちのご飯が炊けます。我が家は、炊飯器の清掃、米とぎ、スイッチオン(予約)までオヤジの私がやっていますが、問題なく使えます。釜には取っ手も有りとっても便利です。ひとつだけ注文があるのは予約時の設定完了のチャイムが短く安っぽい曲。まあ、機能に問題がないからいいかぁ。.

注文してから商品が届くまでしばらく日数が掛かりましたが、この炊飯器は買って正解です。最初に極上を試しました。炊き上がり時間が1時間ほど掛かりますが美味しく出来ました。その後、普通炊きで食べて見ました。炊き上がり時間は45分程度になりますが、こちらも美味しく頂きました。快速はまだ試していません。炊き上がりを知らせるメロディーも気に入っています。.

コストパフォーマンスは良いと思います。象印やタイガーより、ずっと安くて良いんじゃないかな。2,3年は使えます。.

今までナショナルのマイコンジャーを使用していましたが、炊いた後すぐにお米が黄ばんでしまっていたので今回買い換えました。使用しているお米は同じ物を使用しているのに、炊きあがったお米は別物でした。この値段でこれだけ炊ければお買い得です。.

Ihでこの価格はおすすめ!ボタン操作も少なくわかりやすい。かんたんにおいしいご飯が作れて助かっております。.

5合サイズで圧力タイプでないihの中からこちらを選択しました。良い点:内がまに取っ手が付いている…やはりある方が取り扱いがしやすいです。電源コード(1m)がリール式…我が家は電源の位置が近いので、もたつかずにすっきりしました。内蓋が洗いやすい…取り外しが簡単で凹凸も少ないです。洗うのは内蓋・外蓋の上にある蒸気口の蓋とその部品の3つですがどれも簡単に取り外せます。液晶の文字が大きい…時間表示などが大きく、必要な情報だけが表示されるのでわかりやすくなっています。設定がわかりやすい…お米の種類(白米・玄米など)と炊き方(ふつう・極上など)のボタンが別になっていてそれぞれ設定をするので、同じ白米を日によって極上にしたり快速にしたり、と炊きわける場合にはこちらのほうが簡単です。最初からできあがりまでの残り時間が表示される…10分前から表示が始まるものを今まで使っていたので、こちらの方が便利だと思いました。悪い点:炊きあがりのお知らせ音が消せない…メロディ(高い音と低い音の2種類)かアラームが選べますが、無音の選択肢はないので不便に感じる人もいるかもしれません。メロディはごく短いオリジナルのものです。その他の情報:しゃもじ受けは左右どちらにもつけられます。計量カップは普通の白米用(白)と無洗米(緑)の2種類がついてきます。蒸し板が付属です。3合を極上炊きにすると、水温によりますがだいたい60分かかります。.

3年使っていますが、水分を多めに炊くからか蒸気の吹きこぼれが結構目立ちます。.

利点と欠点

メリット

  • 中古炊飯器を購入。
  • 買って正解です。
  • 2010年に購入

デメリット

お手入れも簡単でお米もおいしくたけます。この価格では十分でしょう。.

8年ほど使っていた他社製ih炊飯器からこちらの製品に買い換えました。早速「極上炊き」で炊いてみたところ、明らかに今までよりもご飯の甘みが増しました。家族みんな大満足です!多機能ではありませんが、この価格帯の製品をお探しの方にはオススメです!.

憧れのih、購入。私の購入条件が、一番コンパクト&釜に取っ手付&釜が厚釜&ih。全ての条件をクリア。町の電気屋さんより安いし、送料無料だし。お米が一粒づつしっかりしていて、少し固め?に炊き上がります。これが米が立ってる、ということなのかも。おいしく炊き上がります。.

無洗米・極上のコースで炊いています。3合で62分と時間はかかりますが美味しいです。ただ、普通コースで炊いても1時間程かかります。他の方のコメントにもあり、かつ以前使っていた炊飯器もそうですが、内ぶたを洗って乾かしている間ずっとふたが閉まらず困っています。炊飯器の取っ手を押さえにして半開き状態を保って置いています。お米を炊く以外にもスープが作れたり、付属の蒸し板を使って蒸しパンを作れたりするようですが、我が家では炊飯でいっぱいいっぱいで、他の用途で使用する余裕がありません。.

すぐに届きました。説明書もつけてあり、動作も問題ありません。ただやはり前の人の使ったあとというか…乾いた米のカスなどが所々に残っていたのが少々気にはなりました。もちろん綺麗に洗い直し、消毒した後一度水だけで試運転すれば大丈夫ですが。美味しいご飯が炊けました。.

注文した翌日の昼食にはこの炊飯器で炊いたご飯を食べました(^^)早い!マイコンからの買い替えで、圧力付きにしようか迷いましたが、音と手入れのことを考え、普通のIH炊飯器にしました。ツヤツヤしたご飯ができるのかなと期待していたこともあり、その点は普通だったかな。まだ2回しか炊いたことがなく、水の量やメニューの使用は今後試してみます。値段からしたら十分かもしれませんが…。煮込みや蒸し機能も、使えば用途が広がって便利かもしれませんね。まだ使用していませんが、漬け置き後の炊飯機能(タイマー)は助かります。炊けるまでの時間が表示されている点も良いですね。水蒸気も(張り付いて見ていたわけではありませんが)殆ど出ていないと思います。ただ、使用する度に洗うことになっている内蓋を外すと、外蓋が閉まらない構造になっていて(誤って炊飯しないため)、内蓋の洗浄〜乾燥までの時間は外蓋がパカッと開いたままになっています。我が家は自然乾燥なので時間がかかり、今のところここだけが不満です。.

10年以上使用していた同社の炊飯ジャーの内装が利かなくなったために買い換えました。そこで、ついでにihで更においしく…と思ったのですが、臭います…。水蒸気も発生しないし、ジジジ…という音に慣れれば良品かと思ったのですが、同じお米がまずくなりました。『極上炊き』とコシヒカリの相性が特に悪いようで、普通炊きにすると幾分軽減されます。しかし、不味いことには代わり有りません。煮たり蒸したりすることが必要なければ、この炊きあがりにこの値段はありえません。ガッカリ。.

他社製ih炊飯器を10年くらい使ってきましたが、玄米を炊くようになって買い替えをすることにしました。玄米の炊飯時間が2時間半かかり、炊きあがりに不満があった為です。炊飯器 rz-js10j-sは炊飯時間が半分に短縮され、機能も単純・操作も簡単、玄米がうまく炊けて、しかも信じられないほど安かったので満足です。.

特徴 Hitachi 極上炊き 鉄入り厚釜 Ihジャー炊飯器 Rz-Js10j-S

  • メーカー型番:RZ-JS10J-S
  • サイズ:18.7×25.4×35.2cm
  • 本体重量:3.9kg
  • 原産国:日本
  • 炊飯容量:1.0L(5.5合)
  • 内釜:鉄入り厚釜(取っ手付き)(厚さ2.3mm。フッ素加工。内面フッ素加工のものは、内釜で洗米できます)
  • 炊飯極上炊き:極上炊き
  • IH加熱方式:大火力IH
  • メニュー炊きわけ:白米・無洗米(ふつう・極上(3通り)・快速・炊込み(おこわ可)・おかゆ)、発芽玄米(ふつう・炊込み・おかゆ)、玄米(ふつう・炊込み・おかゆ)

ベスト Hitachi 極上炊き 鉄入り厚釜 Ihジャー炊飯器 Rz-Js10j-S 買い取り