日立(HITACHI) 日立 炊飯器 5 – 美味しくたけてます。

内釜の保証期間が6年間であったことで購入しました。フッ素はまだ剥がれていません。ご飯もあまり付きませんので、掃除楽です。しかし、釜は軽くて薄い感じです。本当に大丈夫かなと思います。24時間保温しますが、ご飯は美味しくありません。炊きたてもイマイチです。今度買い換えするときはい日立買わないと思います。.

注文した翌朝に無事商品受け取れました。5~6年使っていた炊飯器の調子が悪かったので、去年の年末近くにアイリス00ヤマ製のマイコン炊飯器を購入しました。直ぐには使わず、今月に入ってから使用しましたが最悪でした。説明書通りの分量で使用したら、最初は固めの米が炊け、水が少なかったかと思い多めに水入れたら芯混じりでべちゃべちゃの最悪にマズい米に…三度めの正直と炊いてみたら、更にマズい米が炊けました。流石に耐えきれず、此方の商品を注文しましたが、しゃもじを入れた瞬間の触感から違う芯もなくとても美味しい米が炊けました。結局6500円で購入した炊飯器は棄てるはめになってしまいました。買って直ぐなら返品したのにと後悔しか残りません。最初から価格をけちらず此方を買えば良かったと思います。.

中釜の耐久性があると思って購入し、炊いてみた。いつものお米を炊こうが、新米を炊こうが、マズイ!!全く美味しく炊けない!色々炊き方を試してみたが、何をしても上手くなかった。オマケに返品期間がある事も分かっていなかったし、色々試しているうちに返品期間も過ぎてしまって最悪だった。.

米の種類を問わず、簡単においしいご飯が出来上がりました。保温機能が素晴らしい、保温状態のご飯を再度炊きなおせます。.

8年前amazonで2万5千円(象印)で買った炊飯器も流石に窯コーティングが剥がれてしまったので買い替えました。結果はほとんど味も変わらず満足です。高速の炊きあがり機能はやや失われましたが、2合が35分程度で炊きあがります。待てないほどではありません。内釜は6年持つそうで耐久性にも期待しています。.

ステンレス調でまるで業務用のような出で立ちですが、汚れが落としやすく衛生的に良いです。操作盤も非常に明快で悩むことはありません。予約時間を2つストア出来るのも良いです。普通と極上炊きを試しましたが、確かに違いがありました。大きな違いではありませんが…なかなか侮れないです。.

16年使った日立のih炊飯器からの買い替えです。メーカーを変えようか、圧力ihにしようか悩みましたが、以前使っていた日立のih炊飯器でも十分美味しいと感じていたので、こちらを購入しました。16年前のものとほぼ使い方など変わらず、極上炊きというのが増えてましたが、極上炊きにしても味の違いは大してわかりませんでした。炊き上がりや炊飯スイッチの音などはほぼ変わらなく、取説も使わずに使用できたのは安心でした。ただ、高速(快速)炊飯は、以前のものより少しだけ時間がかかります。といっても5、6分多くなったという感じですが。釜は以前のものよりもとても軽くなっていました。付いていたしゃもじは小さめですが、こどもたちが使う分にはちょうどいいとのこと。買い替えの理由は釜のテフロンが剥がれたこと。それ以外、修理にも出したことなくつかえましたので、これも長く使えるといいなぁと思います。.

今まで使用してました象印の二万円程度の炊飯器がまったくダメで象印には怒りしかなくその前に使っていました日立のやはり二万円程度の炊飯器がなかなか良かったのでそのイメージで購入しました。この日立の炊飯器は安い価格からすれば満足です。象印からすれば二万円の価格帯の客層は相手にしてないのかも知れませんがひどい炊飯器だった象印にはムカついてます。ちなみにお米は農家から直接購入し自家精米しています。炊飯器は購入して炊飯してみないとわからない商品だとこの度つくづく感じました。.

利点と欠点

メリット

  • 価格からすれば満足です。
  • 2万5千円レベルから1万円のこいつに買い替え
  • 日立悪くないよ

デメリット

他のメーカーも検討しましたが、年式が新しく、安いのでこちらを選択。8年前の炊飯器が保温できなくなったので大きめの5. 5合を購入したが、やはり大は小を兼ねるでいいです。しゃもじがついている、今までしゃもじケースに入れてしょっちゅう落ちたりしていたけど、これは立つのでそのストレスから解放されます。お米も美味しくたけるので5万円クラスのを買わなくて良かった。.

炊き方は「ふつう」「極上」「快速」と選べるのですが、どの方法でも、炊き上がり時の艶、食べた時のもちもち感が、もうちょっとな感じがします。好みもあり、あくまでも個人的な印象ですが、少し期待外れでした。使い方が悪いのかな。.

とにかく普通に使え問題なくおいしい米が炊けます。取説もまともに読まず操作しましたが戸惑うことなく使えた。意外と便利だったのが内釜の取っ手。米を食べ終わったあと内釜の取り出しがなんと便利なことか。地味なところで感動してしまった。付属のしゃもじは形が微妙で使いづらいかも(笑)。無理に付属品にする必要はなかったのでは?この手の製品は毎日&長期に安定使用できることが前提なので、その辺は今後使ってゆく中で判断かと。普通にお勧めです。.

内釜に取っ手がついて便利、出来上がりのご飯をほぐす時内釜が回転せず、又、熱くても持ち運びが出来便利です。コードが巻き取り式で邪魔になりません。保温がハイ、ローの二種類あり、再加熱も出来、時間もハイで12時間ローで24時間でき便利です。スイッチを入れ炊き上がりまでの時間を表示するので出来上がりの時刻が予想できます。.

10数年使っていたマイコン炊飯器が故障し、圧力炊飯器も考えたのですが、値段も高くなくお買い得で、お手入れも簡単で大変使いやすいのでIH炊飯器を購入しました。まだ耐久性はわからないのですが、釜の保証が6年あるので長く使えると思います。以前の炊飯器は、釜の内側が剥げて汚くなりましたが、今回購入した炊飯器は、まったくこびりつかないので良い買い物をしたと思っています。付属のしゃもじも、ご飯がくっ付かないので大変良かったです。昼食用にお弁当を作っていますが、冷めても美味しいです。.

炊飯器市場としては象印、パナ、タイガーが主流となっていますが、調理の印象のあまりない日立の炊飯器を初めて使いました。まず内釜ですが、極めて珍しい6年保証を謳っており、その耐久性についてはまだわかりませんが、他社製品で内釜が剥げたことのある方には魅力的な期間保証です。(どこまで保証されるものかは、確認できておりません。)取手付きというのも、ほかはタイガー製品ぐらいでしょうか。細かな気遣いですが、あったほうがいいというものではあります。炊飯メニューの極上炊きは、象印の極め炊きのような機能で、より甘みを出すために、炊飯時間を長くしより水分がお米に浸透される。もっちりとしてご飯が好みの方向けで、そうでなければふつうモードもあります。総評としては、各社の良いとこ採りという印象で、この炊飯器で失敗することは少ないんだろうなという印象です。ただし、やはり求める味やこだわりのある方には少し物足りない製品かもしれません。(外観も時代に流されない、無難なものです。おしゃれではありません。)市場的にトップシェアでなくても、このような選択肢があるという良い製品を使わせていただきました。選択肢としては十分にアリだと思います。おすすめです。.

今まで象印製品を使っていました。正直に言って、味の違いは感じませんでした。美味しく炊き上がります。取り外し部品もシンプルなので洗いやすく、毎日使うものなので便利です。.

毎日使用して美味しいご飯をいただいています。.

この商品の内釜には取っ手がついてます。正直、この発想は無かった・・・という感じです。我が家では何日か分の米を一気に炊いてラップで包んで冷凍保存するのですが炊きあがりに内釜を炊飯器から外すとき熱いのは変わらないですが、格段に外しやすいです。炊飯器としての機能的には標準・・・といった感じですので価格も手頃ですが他とは違う特徴を持っているという点では他の類似商品とは違う差別化が出来るのでは・・・と思います。.

特徴 日立 炊飯器 5.5合 Ih式 [調理コース]搭載 内釜カーボンフッ素6年保証 Rz-Ac10m S

  • サイズ:19.7×25.4×35.2cm
  • 本体重量:3.6kg
  • 電源:交流100V
  • 定格電力:1200W
  • 保障期間:1年間
  • 付属品:計量カップ、しゃもじ
  • コードの長さ:1.0m
  • 炊飯容量:0.09L(0.5合)~1.0L(5.5合)
  • 炊飯方式IH方式

メーカーより

しっかり浸し、じっくり蒸らす、おいしい[極上炊き]の5.5合炊きIHタイプ

煮込み時間を1~10分は1分単位、10~90分は5分単位で設定できます。

aa aa aa aa aa aa
RZ-AV100M R RZ-YV100M R RZ-AX10M R RZ-AG10M T RZ-YG10M T RZ-AC10M S
炊飯容量 1.0L(5.5合) 0.09~1.0L 1.0L(5.5合) 0.09~1.0L 1.0L(5.5合) 0.09~1.0L 1.0L(5.5合) 0.09~1.0L 1.0L(5.5合) 0.09~1.0L 1.0L(5.5合) 0.09~1.0L
圧力スチーム炊き
圧力 最高1.2気圧 最高1.2気圧 最高1.2気圧 最高1.2気圧 最高1.2気圧
内釜/内釜保証 高伝熱厚釜【打込鉄釜】/6年 高伝熱厚釜【打込鉄釜】/6年 黒厚鉄釜/6年 黒厚鉄釜/6年 黒厚鉄釜/6年 取っ手付き黒釜/6年
蒸気カット/蒸気セーブ 蒸気カット 蒸気カット 蒸気カット 蒸気セーブ 蒸気セーブ
少量炊飯
炊飯メニュー 玄米/発芽玄米/雑穀米/麦ごはん 玄米/発芽玄米/雑穀米/麦ごはん 玄米/発芽玄米/雑穀米/麦ごはん 雑穀米/発芽玄米/玄米/麦ごはん 玄米/発芽玄米/麦ごはん 発芽玄米/玄米
極上炊き分け ○(しゃっきり/ ふつう/もちもち) ○(しゃっきり/ ふつう/もちもち) ○(しゃっきり/ ふつう/もちもち) ○(しゃっきり/ ふつう/もちもち) ○(しゃっきり/ ふつう/もちもち)
外形寸法:幅×奥行×高さ(cm) 25.8×37.8×23.6 25.8× 37.8× 23.6 25.8× 37.8× 23.6 25.8×36.4×22.7 25.8×36.4×22.7 25.4×35.2×19.7
質量(約)(kg) 5.7 5.7 5.7 5.3 5.3 3.6

なかなか美味しく炊けてます満足してます。.

ハッキリ言って炊飯器の違いがよく分からないし、お米自体の差の方が美味しい不味いに関係あるのではないかと考える人など、炊飯器に対してこだわりの無い方には丁度いい炊飯器だと思います。うちは家電は日立がいいと思っている「結構長持ちする」ので日立にしました。.

期待通りの商品でした。手入れがしやすいのが良いです。.

日立のih炊飯器は初めて使用します。今までタイガー、パナソニックを使ってきましたが、日立は未体験です。正直言って、「普通」だと思います。圧力ihを経験すると、ある程度コシのあるご飯だと感じました。個人的には圧力ihで炊いたご飯は柔らかすぎますので、こちらの方が好みです。ただ、世間一般的には「圧力ihがおいしい」とよく言われていますので、過度に期待する方はやめておいたほうが良いです。使い勝手は窯の取っ手が付いていますし、窯も強いコーティングがされているので安心です。耐久性はまだわかりません。数年前のものと比較すると進化しているようにも思えますが、現代の時代においては普通の炊飯器の部類になると思います。価格ももう少し安ければ助かる・・・と感じますね。(圧力ihが買えそうな値段ですし)圧力ihと比較して、お手入れは簡単です。取り外し部品も少ないですし、日常使いにはお勧めできます。.

圧力ihを使うの初めてでした。所謂お米は立っていますが芯が堅くて、しっとりもちもち感はありません。家族内では不評です。先月購入しましたが、買い替えの希望が有ります。.

5合も必要か?と思うかもしれませんが、まとめて炊き、小分けして冷凍するととても便利。少量を炊くより5. 5合分、一気に炊きます。10年ほど前に、他メーカーの圧力ihを購入しました(当時、結構な高額で贅沢品)が、もちもち系よりちょっとしゃきっとする圧力なしのほうが好みかも。月に1,2回しか炊かないので、10年前のものでも壊れたわけじゃないけど、蓋の部分が全部外せるわけではない(圧力をかけるので取り外せる部分が少ない)のと、雑穀などを混ぜて炊いているせいか、外せない隙間の部分が、予想以上(想像を絶するレベル)の汚れを発見してしました…本当は上蓋が全部取り外せて、ジャブジャブ洗えればベストですが、シンプルだし、窯に取っ手があるのが妙に便利で気に入っています。.

旧型からの買換えです。早炊き機能もあり機能は日常使いには十分です。ただし、付属のしゃもじが炊飯器横に今までは立てられたのですが、自立型の底面が大きい謎の三角形。全く使い物にならないので星マイナス1つです。.

安心の内釜6年保証まず付属品ですが(計量カップ)(しゃもじ、立てて置くことができます。)(取説)の3点内釜は出し入れしやすい取っ手付きなのでお手入れも楽々です。基本的な機能の他に「極上炊き」や「煮込み料理コース」もあり、レシピも取説についてるのが良いです。ご飯も普通に美味しく炊けるんですが圧力ihに比べるとモチモチ感が劣るので好みによって選択されたほうがいいかもしれません.

残念ながら失敗しました。お米の味がなくなります。かなり水を増やさないとカスカスなご飯になります。水を増やしても味はないままです。安いからダメなのかなぁ?.

使ってた炊飯器が故障、急きょタイムセールで出品されてたのでお得に購入できました。以前から日立なので使い方はバッチリ、極上炊きは、おこげができる位で美味しく炊けてます。.

日立のマイコン炊飯器一升炊きを16年使用したので買い換え『内釜の剥がれ以外、故障や不調は無い』。早速麦飯を1合炊きました。問題なく炊けました。複雑な機能もなく取説を簡単に読んだだけです。耐久性に関してはまだ分かりませんが、前も日立で16年越えて故障無しだったので問題無いと想定して購入に至りました。他の方の指摘同様付属のしゃもじを立たせた時のバランスは悪い。要改善です。それと付属のカップのデザイン昔のままで笑えた。.

さっそくご飯を炊いてみました。いままでの炊飯器が古くなったので購入しましたが、今の炊飯器はこんなにおいしく炊けるのかとびっくりしました。買ってよかったです。内蓋も簡単に外れるので、お手入れも楽です。.

ベスト 日立 炊飯器 5.5合 Ih式 [調理コース]搭載 内釜カーボンフッ素6年保証 Rz-Ac10m S レビュー