日立(HITACHI) 日立 炊飯器 5 – 水っぽい炊き上がり

温泉玉子が出来て便利です。炊飯中の蒸気もほぼ出ないので置き場所に困りません。.

10年選手のsanyo製品の炊きあがりにムラを感じるようになったので買い替え。こちらのレビューを見て期待して購入しましたが、水の量を少なめに設定してもご飯の炊きあがりがベダっとした感じで粒が立たず食感ももったりしてあまり美味しく感じませんでした。普通、しゃっきり、もちもちも試しましたが好みの炊きあがりにはならずガッカリしています。鍋で炊いたほうが正直美味しいです。なぜか炊き込みご飯だけは上手に炊いてくれてそこは加点ポイントです。炊いている間の音は静かで、湯気も殆ど出ないのでそれも加点ポイントですが、粒の立ったお米が食べたかった。.

炊飯器を買い換えてご飯が美味しくなりました!早く買い替えれば良かった蒸気も気になりません!.

ジャパネットより安く買えました。余分な商品も無く、炊飯器のみ買えて大変喜んでいます。.

1番良かったことは蒸気が全く出なくなったことです。木の棚に炊飯器を置いているのですが、前に使っていた炊飯器は蒸気がもくもくと出ていて、木が傷んでいっているのではないかとすごく心配になりました。この商品はその心配が全くなくなりました。あと、保温機能がすごいです。保温していることを忘れて一日放置していましたが、炊きたてと同じようなご飯でした。ただ、内蓋や外蓋を毎回洗うのは面倒くさいです。パーツを取り外すと4つになるので釜すら洗うのが面倒な私には苦痛です。.

ご飯が美味しくなった。やはり炊飯器は大切だと思わせてくれた。操作も難しくなくわかりやすい。あとは耐久性だが、こればかりはまだわからない。.

普通に炊くとバリバリ、もちもちだとおかゆお米に味がなかった、本体が不良品だったのか?.

初めて日立製の炊飯器を使ってみて以前の三洋の圧力ihより別格だなと思いました。コスパもいいしご飯もおいしいしドラマでも使われてもいるので「ブラックペアン等」さすがだなと思わせてくれました。初めて興味をもって炊飯器を買われるには満足いく商品だと思います。.

利点と欠点

メリット

  • 最高に美味しいご飯が炊け大満足♪だがフタ開閉が重い点が残念😞
  • お米が甘い!
  • 水っぽい炊き上がり

デメリット

保温性能は確かに良好で、朝炊いたご飯は夜になってもニオイも悪くならず水分などもかなり保っているように思います。しかしながら使用している米が合わないのか、どうも水加減のバランスが難しいように思います。上手くいくときはうまくいきますが、しばらく使った今でもちょっとベチャっとしたり、逆に少し硬すぎる炊きあがりになってしまうようなことがあります。炊きたてのおいしさは前に使っていたsanyoの圧力ジャーの方が好みです。そう思っていたところ、快速で炊いたら家族の好みの炊きあがりになりました。結局はこのあたり好みでしかないのかもしれませんが、うちでは浸しは充分に行い快速で炊くという形にしています。コメの粒が小さいから長時間じっくり炊く方には合っていないのかもしれません。それでも保温機能が良好なのはかなりポイントが高いと思います。.

使っていた炊飯器の内釜がかなり痛んできたので、まだ使えましたが買い替えです。以前のは7、8年前の日立製。釜の6年保証が良かったのとと同じメーカーなので操作性が変わらないだろうと思い、こちらの商品を購入しました。新しいからか、やはりご飯が美味しいです!!お米の甘みが増したような気がします。お手入れパーツは分ければ4つですが、簡単です。蓋をあけるとき、ワンテンポ遅く開きます。釜が入っていない時にボタンを押すと、勢い良すぎてひっくり返りそうです。あと、スチーム受けがうまくはめれていないのか、よく落ちます。。気になるのはそれくらいで、あとは最高です!蒸気カットの機種ははじめてだったのですが、とても便利ですね。現在妊娠後期ですが、つわりのひどい時期に蒸気カットの炊飯器だったら、あのご飯の炊ける臭いにやられず、あと何回かは吐かずに済んだだろうと思います(笑)これでなくても妊婦さんには蒸気カットがオススメです!.

炊飯器を新しくしました。デザインも良く、蒸気も出ないし、高保温と低保温が選べるのもいいですね。もっと値段が高いものありますが、コストパフォーマンスがいいと思います。買ってよかったです。.

ご飯が美味しいなりました。長期保温でも味が落ちるのが遅くなり、大変満足でした。.

料理に合わせて、固めや柔らかめで炊き分けが出来るのが非常に良いです。購入してから日が浅いので耐久性は分かりません。圧力をかけるためか、蓋を閉めるのが大変な人もいるかもしれません。.

ふっくら御膳なのに全然ふっくら炊き上がらない。極上ふつうやもちもちで炊いても全体にお米が固く炊き上がる。またお水を多めにして炊いたらベチャベチャになった。.

今までは10年選手のサンヨーおどり炊きを使用していた。炊飯中、頻繁にカッコンカッコン、プシューと音がしてうるさかった。蒸気がたくさん出て、夏期には設置場所のLDKが蒸し暑くなり苦しかった。時々吹きこぼれて拭き掃除する羽目になった。後片付けもわりと手がかかった。…この炊飯器はそれらすべてを解消してくれた。正直、おどり炊きに比べると炊き上がりごはんの甘味は一歩劣る気もするが、十分おいしい。先代が突然故障したため、修理か買い替えかで迷ったが、買い替えてよかった。特に蒸気カット機能は特筆もの!家電量販店店頭には置いていなかった(ちょっとマイナー?)が、いい商品だと思う。.

型的には一つ前の商品ですが、今まで使用していた炊飯器は9年経つので十分新型。10万前後の炊飯器が売っているがそこまで炊飯器に支出出来ないのが実情。色々調べた結果、圧力スチームihが取り合えず一番米が美味しく炊ける様なので少しバージョンアップして 高伝熱 打込鉄・釜を購入。以前の炊飯器はスチームがないタイプなのでスチーム期待で炊いてみると米が甘味を増し美味しく頂けました。.

うちでは白米に玄米、雑穀を少し混ぜて炊くことが多いので、炊き方と水加減に最初は苦労しましたが、最近では何とか満足のいく味が出せるようになりました。白米も試してみましたが、おいしく炊けました。旧型でありながら、最新型のものと機能が変わらないものが安価で購入できたことは満足です。.

特徴 日立 炊飯器 5.5合 圧力スチームih式 3段階炊き分け機能搭載 高伝熱 打込鉄・釜 おいしい少量炊き 蒸気カット Rz-Av100m R

  • サイズ:23.6×25.8×37.8cm
  • 保証期間:12ヶ月
  • 本体重量:5.7kg
  • 炊飯容量:0.09L(0.5合)~1.0L(5.5合)
  • 定格電力:1400W
  • コードの長さ:1.0m
  • 炊飯方式圧力+スチームIH方式

メーカーより

RZ-AV100M R

RZ-AV100M R

日立独自の炊飯方式で3合以上炊いてもおいしい 圧力スチーム炊き

内釜内の圧力を最高1.2気圧まで上げることで、沸点を105℃まで高めて加熱。圧力をかけながらスチームで蒸らす独自の炊飯方式で、おいしく炊き上げます。

※メーカー調べ。「白米・極上ふつう」コース炊飯時。消費電力量、炊飯時間は出荷時設定コース「エコ炊飯」より増加します。

食にあわせて、お好みの炊き上がりに。[極上炊き分け]

RZ-AV100M R

RZ-AV100M R

RZ-AV100M R

極上しゃっきり

加熱せずに短時間浸してから「圧力加熱」。「圧力スチーム蒸らし」の時間を短くすることで、しゃっきりと炊き上げ。すしめしやカレーにおすすめ。

極上ふつう

高温(約60℃)で浸し、「圧力加熱」。圧力スチームでしっかり蒸らして、ふっくら甘く炊き上げ。

極上もちもち

加熱せずに長時間(約50分)浸し、水分を吸収させてから「圧力加熱」。しっかり蒸らして、ふっくらもちもちに炊き上げ。冷めてもおいしいごはんが炊ける。

特長

RZ-AV100M R

RZ-AV100M R

RZ-AV100M R

大火力を引き出す。しかも軽量で使いやすい。【高伝熱 打込鉄・釜】

アルミ合金製の内釜底面に、「鉄」の粒子を打ち込む[超音速打込製法]を採用。

底面全体で発熱した熱を内釜全体にすばやく伝え、炊きムラを抑えておいしく炊き上げます。

※メーカー調べ。ごはんのかたさにばらつきの少ない炊き上がり。ごはんが炊き上がったらすぐにほぐしてください。ほぐさないと余分な蒸気を吸ってべたついたり固まることがあります。

[超音速打込製法]

内釜を回転させながら、内釜底面に「鉄」の粒子を超音速(約マッハ2)で精巧に打ち込む技術を採用。

※超音速打込製法のイメージ図です。

決め手は圧力とスチーム。一膳*1から、おいしく炊き上げる。【おいしい少量炊き】

少量を炊く時は、内釜内の上部空間が広くなり温度が下がりがちに。そこで、蒸らし時にスチームと側面ヒーターで高温をキープし、少量でもおいしく炊き上げます。

*1 一膳はごはん約0.5合分として表記しています。

ああ ああ aa aa aa aa
RZ-AV100M R RZ-YV100M R RZ-AX10M R RZ-AG10M T RZ-YG10M T RZ-AC10M S
炊飯容量 1.0L(5.5合) 0.09~1.0L 1.0L(5.5合) 0.09~1.0L 1.0L(5.5合) 0.09~1.0L 1.0L(5.5合) 0.09~1.0L 1.0L(5.5合) 0.09~1.0L 1.0L(5.5合) 0.09~1.0L
圧力スチーム炊き
圧力 最高1.2気圧 最高1.2気圧 最高1.2気圧 最高1.2気圧 最高1.2気圧
内釜/内釜保証 高伝熱厚釜【打込鉄釜】/6年 高伝熱厚釜【打込鉄釜】/6年 黒厚鉄釜/6年 黒厚鉄釜/6年 黒厚鉄釜/6年 取っ手付き黒釜/6年
蒸気カット/蒸気セーブ 蒸気カット 蒸気カット 蒸気カット 蒸気セーブ 蒸気セーブ
少量炊飯
炊飯メニュー 玄米/発芽玄米/雑穀米/麦ごはん 玄米/発芽玄米/雑穀米/麦ごはん 玄米/発芽玄米/雑穀米/麦ごはん 雑穀米/発芽玄米/玄米/麦ごはん 玄米/発芽玄米/麦ごはん 発芽玄米/玄米
極上炊き分け ○(しゃっきり/ ふつう/もちもち) ○(しゃっきり/ ふつう/もちもち) ○(しゃっきり/ ふつう/もちもち) ○(しゃっきり/ ふつう/もちもち) ○(しゃっきり/ ふつう/もちもち)
外形寸法:幅×奥行×高さ(cm) 25.8×37.8×23.6 25.8× 37.8× 23.6 25.8× 37.8× 23.6 25.8×36.4×22.7 25.8×36.4×22.7 25.4×35.2×19.7
質量(約)(kg) 5.7 5.7 5.7 5.3 5.3 3.6

 この商品は妻が決め使っています。 私は食べるだけ、同じコメを使って焚いてもらいましたが、数段上の米かと思うほどの美味しさに 大満足です。.

炊き立ては米粒の水分が少し多いと感じる程度ですが、保温をしている間に米粒の周りに水分がべったりして美味しくないし夕方には臭くなっている。以前使っていた象印の1万円台の炊飯器でもそんなことはありませんでした。購入したお金を返してもらいたいぐらいです・.

使っていた釜が臭くなったので買い替えたのですが、ご飯が美味しく炊ける。蒸気も出ないし、洗いやすいし、炊ける固さも調節できるし買って良かった.

以前使っていた炊飯器が10年たったので買い替えました。以前のものに比べて炊き上がりのツヤが全然違いました!食感も我が家好みで買って良かったです^ ^蒸気レスなのも有難いですね。.

14年使った三菱ihからの買い替えです。快速炊飯を試しましたが、芯のある硬さに加え、炊き上がり時には釜内が濡れている状態。何度もレビューを読み返して、購入を決めましたが、残念な結果でした。極上炊きは、1時間半もかかるので、まだ試していません。返品できれば、返品したいです。結局 14年前の三菱を使っています。短時間での炊飯を期待している方は、購入を控えた方がいいでしょう。.

ご飯が大変美味しく炊けて3日ぐらいは臭く無く美味しく食べましたが、3日過ぎたところで、保温が切れます、だいたい3日以上保温することがないのでいい買い物をしたと思いました。.

以前使っていた物よりもランクを下げて値段も安かったのでこちらを購入。どんなもんかと思っていたが古米でも美味しく炊けるし長時間保温してもガビガビにならないので気に入りました!.

以前使っていた炊飯器を23年使用、壊れたわけではないが、圧力ih で炊いたご飯の美味しさを想像し、色々なレビューを参考に、さらにタイムセールでこちらの商品に出会い購入に至りましたが、期待外れでとても残念です。どんな炊き方を試しても固めに仕上がります。前の炊飯器のご飯の軟らかさに慣れてるせいでしょうか?しかし5、5合で炊くのと少量炊きとご飯の美味しさが全然違います。5、5合の方が艶がなくて固めに仕上がりますが、少量炊きは艶々しふっくら仕上がります。ご飯は少量で炊く方がやはり美味しくなるものなのか、どんなメーカーの炊飯器でも同じ現象なのか?と疑問です。育ち盛りの子どもがいるので、毎回5、5合で炊かざるを得ないのでたまに少量炊きで楽しむしかないのかなぁ、て感じです。.

10年以上使っていた炊飯器がいよいよダメになってきたので、購入しました。さすがにお米のツヤや甘さが違います(笑)子どもたちもご飯が甘いといつもより食べてくれます。保温もスチーム保温なので、硬くならずツヤやかさが続きますし、黄色くもなりません。そのかわりに若干、端のお米はベチャ付きますが、ほんとに若干なので気にならない範囲です。今までも日立の炊飯器でしたが、炊き上がりの音は10年以上前から変わっていない様でした(笑)難を言えば、お釜の内側のコーティングは弱いかもしれません。しゃもじの擦りあとが1回目から付いてしまいました。他の方のレビューにもありましたが、蓋が邪魔をしてお釜が取り出し難いです。それ以外は大変満足です(๑❛ᴗ❛๑).

現行モデルの1年前のモデルですが、中身は全く同じでお買い得です。 香り良く炊きあがります。 同じ※でもこんなにも味、香りが変わる物か?!と驚いています。 買って良かったと自信をもってお勧めできます。 安心のメーカー日立なのも良いですね。 最高です。.

美味しいご飯が炊けます。蒸気も少ないのでどこにでも置けるのがいい。.

初めて日立の炊飯器買いました。蒸気が出ないのはいいですが、ご飯がベチョベチョになりました。炊き方を変えて水を減らすとうまくいくみたいです。蓋の洗いが部品が結構分かれるので面倒です。味は普通格別に良くなったとは言い難い。.

前に使っていた物の調子が悪く買い替えましたが炊け具合が全然違いますね。圧力スチームタイプが欲しくてこれにしましたが保温しておいてもお米が硬くならないし釜の保証が6年と長いのも良い。内蓋が二重なので掃除が少し大変。.

内釜のコーティングが剥がれてきたのと、保温数時間でお米が硬くなってきたので象印から買い替えました。レビューが良かったのと圧力に惹かれてこの商品にしましたが、買ってから1ヶ月程経ってからも機械独特の臭いがしたり、期待以上の美味しさではなかったりで夫にも象印にすれば良かったと言われてしまいました。お米はいつも同じコシヒカリですが甘さが以前より無くなってしまったのが残念です。でもお米の硬さが色々選べてその時の気分で変えられるのはいいです。しょっちゅう買い替えるものではないし毎日食べる物なので慎重に選んだつもりでしたがやっぱり象印にすれば良かったです。圧力鍋として料理の幅を広げていきたいと思います。.

蓋が閉まりにくいです。パネル表示も、わかりにくいです。.

いろいろな設定が年寄りにはわかりにくい。ロータリーでメニュウが出てくるがどこで止めたらいいかわからない。それと暗いところでは全く表示画面が見えない(月)これは最大の難点だぜ。.

保温が思った以上にしっとりしていて翌日も美味しく食べられました。ただ、しゃっきりで炊いても、結構もちもちしていると思います。買って良かったです。.

我が家の調理家電(オーブンレンジ・トースター)が同じような赤だったので、並べておくのにまずカラーを合わせるのが前提でした。おすすめの商品でもあり価格も手ごろだったので購入!使用時の蒸気も全くと言っていいほど出ないし、お掃除も意外と簡単。何十年も圧力釜でごはんを炊いていたので電子ジャー便利です!炊きあがりの硬さが選べるのが特にいいです。耐久性はまだ分かりません。.

13年使用した10合の圧力炊飯器の底にクラックが出来て熱線がむき出し状態になってしまったので買い替えをしました。毎朝、普通で炊いて美味しいお米が炊けますし蒸気もあまり出なくて助かります。蓋も軽くて使いやすいです。レビュー等を見て日立の炊飯器を購入して正解でした。.

非常に美味しく炊けるようになりました.

1年落ちです、超最新型と機能も同じで1万程安価。ほんならこっち買うでしょ。日立のメーカーさんに直接問い合わせしアドバイス等頂きました。親切丁寧、大野さんっていう方で、感じのえぇオペレーターさんでした。ありがとーです。強いて言えば、音声機能付きがよかったな〜…今日日殆どないとの事。 ま〜えぇか。   追記。 蒸気もほとんど気にならないレベルです。前使ってた(他社の)スチーム仕様の物はその都度水を入替&その都度その小さい水入れをちょい洗いが難儀だったがその手間が省けて楽です。お米を浸すのもノーやらかこれも楽、お米を研いで(洗って)そのまま直で炊飯スイッチオンやからこれもいい。ご飯も美味しいです。 ただ、前使ってた物は、「ご飯が炊きあがりました、ご飯をほぐして下さい」っていう音声案内機能が何か可愛くてホンマに気に入っとった。それが付いてたらホンマに最高やった。 ま〜えぇか。←2回目(笑).

1か月間毎日2度炊飯使用後の感想です[炊き上がりサイコー♪]炊き上がりと保温性能がとても優れた機種です。美味しいです!この値段ならコストパフォーマンス最高です。炊き上がりはつやつやピカピカでお米が立っています。蒸気が外部に逃げないのでやや少ない水加減で丁度良い固さです。結構長く保温しても変わらず美味しいです。メニューの温泉卵はちょうど良くできて便利に使えます♪[内窯フッ素加工6年保証がいい]以前使用の象印炊飯器は内窯フッ素加工が剥がれメーカー3年保証で一度交換、また剥がれたので外部の加工業者に依頼し5000円程かけて再加工しました。他メーカーはほとんどが約3年くらいで剥がれるのに比べ日立はかなり長く持つようです。内窯のフッ素加工の保証期間が他メーカーはだいたいが3年保証に比べると、日立は6年と長い(!)のが購入の決め手になりました。[フタが重い!開閉動作がスムーズでない]1~2合の少量炊飯は少量炊きボタンで上手に炊けます。しかし、お釜に少量のご飯しか入ってない状態で開閉ボタンを押すと重いフタが開く勢いで本体が後ろに持っていかれ、その都度、勢い余って手前側が1cmほど浮き上がりガタンッ!となります。開閉時、フタの勢いを制御する工夫が欲しいと思います。フタの開閉自体、真上からかなり強く押さないと開かないし、中途半端な弱い力で閉めると一回でキチンと閉まりません。毎日毎度のことなので、この点がけっこう使いづらく不満なので☆マイナス1としました。(今どきの炊飯器はみんな高圧仕様でフタが厚く重くなっている、他メーカーも似たり寄ったりだと思います(笑)).

今まで使っていたものに比べておいしくご飯が炊けます。いろいろ機能はついていますが、まだ使いきれていません。蓋が開けるときとてもゆっくり開くのと、閉めるときちょっとしっかり押さえるのが気になる点とも言えますが、ご飯の炊き上がりにはとても満足しています。.

ベスト 日立 炊飯器 5.5合 圧力スチームih式 3段階炊き分け機能搭載 高伝熱 打込鉄・釜 おいしい少量炊き 蒸気カット Rz-Av100m R 買い取り