日立(HITACHI) 日立 炊飯器 圧力ihスチーム 打込み鉄釜 5 – 蒸気カット完璧。

この商品を8年ほど使用していました。毎年、型番は変わりますが商品そのものはかわっていません。この度、蒸気レスだったのが蒸気がでるようになり、秋の商品切り替えで安くなっていたので購入しました。炊きたては勿論、保温してもしっとりツヤツヤご飯です。お薦めですよ!.

安いお米が美味しく炊けました!結構柔らかめに炊けるので、早炊きでもいいかも。.

炊飯器からは必ずセットで湯気が出るものだと思っていたけど、本当に湯気が出ない!この商品のメリットは、湯気が出ないから炊飯器の蓋の通気口がベタベタしないこと。お米がノリみたいになって通気口のところについてしまった嫌な問題が消えました。湯気はどこにどう消えたのか謎すぎますが、お米は美味しく炊けています。私の中で残念だったのは、「無洗米」のお水のラインが書かれていないことだけです。ささいなことなので問題ないけどいちおうレビューしておきます。.

本棚の近くで使いたかったので、蒸気カット機能のものを選んでみました。完璧。まったく水蒸気が出ない!味は、まあ普通においしい。「モチモチ」で炊いた時が一番おいしいですが、圧力特融の歯ごたえなので、好みは分かれるかも。部品を洗うのが、やや面倒な点のみマイナスだけれど、困るほどではないです。.

きれいなレッドの色と、日立製でお釜の保証があったためこちらの商品に決めました。圧力炊飯器なだけあり、驚くほど玄米が柔らかく炊けます。酵素玄米を作りたく購入しましたが、元々長く保温するために作られていないため、壊れないかドキドキしながら使ってます。(4ヶ月たちました)白米は33分で炊けます。初めて炊いた時は美味しさに感動しましたが、すぐに慣れました(^_^;)洗う部品が多くて面倒ですが、慣れるとそこまで大変でもないです。ただ蒸気口を外す時、必ず溜まった水が釜に落ちるので、私はまずお釜を外し、真ん中にキッチンペーパーを敷いて水が真ん中の穴に入り込まないようにしてから外します。今のところ満足しています。.

自宅の炊飯器が大分古くなったため、また設置場所検討した結果、蒸気レスを選択。タイムセールの関係で、少し安く購入でき、配送までの期間や届いた状態、使用して半年経っても問題なく、満足しています。.

大きな問題ありません 炊き加減は何回かやれば自分好みが見つかります。.

新品なので、満足してます。ご飯も美味しいです。長く使えば良いですね。.

利点と欠点

メリット

  • 玄米を美味しく食べたく購入しました
  • 半年経たずに内蓋が錆びた
  • 未だ試行錯誤しています。

デメリット

蒸気が出ません。そのため炊き上がりの匂いが無くなったのが残念。今までの炊飯器は内釜が重く、洗うのが大変でしたが、軽いため取り扱いが楽になりました。外形はやや大きめです。.

柔らかめが好きなのですが、あまり柔らかく炊けなかったです。快速炊飯では柔らかめにはならないようです。お米を少なくし、水も柔らかめにしていましたが。.

釜が軽くて、使いやすく、お米もふっくらで、保温していても硬くならなくて良いです。ご飯美味しくて食べ過ぎてます(笑)カラーも大好きな赤で、買って良かったです。.

マイコンからこちらにチェンジしました。ものすごくご飯が美味しく炊けるようになりました!スチーム無しで炊けるのも大助かりだし、保温になってたご飯も以前のものに比べて格段に美味しいです!毎日使うものだから金額かけて正解でした!.

今まで購入した炊飯器がどれもおいしかったので「今時の炊飯器はどれでも美味しいのだろうと」よく調べもしないで売り込み画面にのりました。蒸気カットなんて新しい機能でさぞかし美味しかろうと思いきやひと手間かけないと、ご飯はベチャベチャ。30分の時短はご飯を不味くするのかも、今迄のは43分掛かるけど美味しかった!最悪は奥行きが長過ぎる(これはよく調べなかった私が悪い)捨てる勇気はないので「早く壊れろ!」新しいのを買いたい。少量炊きでの感想です。.

まだ数回の使用ですが、違うみたいですね。ただ少し固めの炊きになります。水加減で調整します。.

圧力ih炊飯器を探し、これにたどり着きました。モクモクと水蒸気があがることもなく、美味しいお米が炊けています!費用的にもとんでもなく高いというわけではなく、毎日使うものにこの程度の金額(¥22593)はかけても良いかと思い購入しました♪本当は2万円以下のものを探していたのですが(笑).

気に入ってます。美味しいご飯がおごちそうです。.

半年も経たずに内蓋が錆びました。錆びに触れた米なんて食べたくない。日立に問い合わせしても部品交換もしてくれず、平日9時~17時対応のみの修理屋の案内しかしてもらえませんでした。平日働いているので持ち込みなんて不可能な時間帯。そしたら郵送してくださいと 笑 その間どうやって米炊けと?笑 購入者の身になって考える事すら出来ないメーカー対応でした。高いお金出して買ったのに、そこら辺のホームセンターで買う安い炊飯器のほうが断然長持ちするし。ネット購入の保証ってこんなもんなんですね。がっかりです。○追記ダメ元でamazonに連絡した所、すぐに交換商品を発送してもらえました。この対応は高く評価しますが、送付先が現住所ではなく、何故か引っ越し前の住所に。届く前に気づいたから良かったものの、このミスはありえませんね。ちなみに連絡したものの、amazonのミスに関わらず自己対応を求められました。踏んだり蹴ったりです。また書きます追記やはりどれだけこまめに水分を拭いたりしても、同じ箇所が錆びました。品質がよくないですね。結局返金して頂きました。この商品について電気屋で訪ねましたが、お店でそういった苦情はないとの事でした。こちらで販売している物の品質は違う物なのでしょうかね?当たりが悪かったのか、、もう二度と日立は買いません.

特徴 日立 炊飯器 圧力ihスチーム 打込み鉄釜 5.5合 Rz-Yv100m W

  • サイズ:23.6×25.8×37.8cm
  • 消費電力:快速
  • 保障期間:1年間
  • 本体重量(kg):5.7

メーカーより

圧力スチーム&全周断熱構造

【高伝熱 打込鉄釜】

内釜素材に発熱性の高い「鉄」と、熱伝導性の高い「アルミ合金」を使用。その熱特性にあわせた炊飯制御で、ムラを抑えて*2炊き上げ。

※ごはんが炊き上がったらすぐにほぐしてください。ほぐさないと余分な蒸気を吸ってべたついたり固まることがあります。

【圧力スチーム炊き】

最高1.2気圧で沸点を105℃に上げて高温を維持して加熱。蒸らしは圧力をかけた状態での圧力スチームでしっかり蒸らす。

*1 取扱説明書の記載と異なる使い方をされた場合は保証対象外となります。

*2 日立社調べ。ご飯の硬さにバラつきの少ない炊き上がり。

極上炊き分け

極上しゃっきり

加熱せずに短時間浸してから圧力加熱。圧力スチーム蒸らしの時間を短くすることにより、しゃっきりと炊き上げ。すしめしやカレーにおすすめ。

極上ふつう

高温(約60℃)で浸し、圧力加熱。圧力スチームでしっかり蒸らして、ふっくら甘く炊き上げ。

極上もちもち

加熱せずに長時間(約50分)浸し、「白米・極上ふつう」よりさらに水分を吸収させてから圧力加熱。しっかり蒸らして、ふっくらもちもちに炊き上げ。冷めてもおいしい。

炊飯時の蒸気をカットし*3、置き場所に困らずキッチン快適。 カットした水分は保温時にスチーム化、保温ごはんもしっとりつややか。

炊きかた「白米・極上ふつう」コースで0.54L(3合)を炊いた場合。炊飯終了約10分前の状態。当社2008年度商品はケースの内側に蒸気が結露。室温23℃。

*3 日立当社調べ。炊飯コースや周囲環境などによって排出蒸気量は異なります。

RZ-YV100M RZ-YG10M RZ-VW3000M
RZ-YV100M RZ-YG10M RZ-VW3000M
炊飯容量 1.0L(5.5合) 0.09~1.0L 1.0L(5.5合) 0.09~1.0L 1.0L(5.5合) 0.09~1.0L
圧力スチーム炊き
圧力 最高1.2気圧 最高1.2気圧 最高1.3気圧
消費電力:炊飯(W) 1,400 1,400 1,400
外形寸法:幅×奥行×高さ(cm) 25.8× 37.8× 23.6 25.8×36.4×22.7 27.5× 36.1× 24.6
ふたを開いたときの高さ(cm) 41.8 41.8 45.2
質量(約)(kg) 5.7 5.3 8.1
蒸気カット/蒸気セーブ 蒸気カット 蒸気セーブ 蒸気カット
保温 スチーム24時間 24時間 スチーム40時間
玄米/発芽玄米/雑穀米/麦ごはん 玄米/発芽玄米/雑穀米/麦ごはん 玄米/発芽玄米/麦ごはん 玄米/発芽玄米/雑穀米

前に使っていた土鍋タイプは、何回か割って痛い出費を味わったので、こちらの鉄鍋タイプにしました。通常の水加減で炊くと若干柔らかくなリますが、それさえ考慮すれはば結構美味しいご飯が炊けると思います。ただ、炊飯器横に取り付ける、しゃもじ置きはあまり使い勝手が良くないと感じます。.

買ってから半年たってのレビューです。まず、炊飯時間が短いのがいいです。30分そこそこで炊けるので、朝起きてスイッチ入れて準備している間に炊けます。我が家の場合、朝はわたししか食べないので、0. 5合で炊いていますが、美味しいです。少量コースみたいなボタンがありますが、普通に0. 5合炊いた方が美味しいですね。冷凍のご飯は作らなくなってしまいました。ただ炊き上がりコースによっては、時間がかかるので、しゃっきりコースが好きな人であればという前提付きになるかもしれませんが。釜の内側は、半年たちましたがツルツルです。炊飯後に水に少しつけておけばスポンジでこすることもなく、スルリと取れます。難点は二つあって、一つは炊飯後に蓋を開けて閉める時蓋の水蒸気が釜の中に落ちます。そのせいで、水滴が落ちる場所のご飯がベチャベチャになります。もう一つは、黒い内蓋が使っているうちに白っぽくなってきました。これは大丈夫なのか気になります。多少難点はありますが、十分美味しいご飯が炊けます。買って正解でした。.

ご飯が美味しい。これで肥えたら日立のせい。「お勧めは極上ふつう」モード。極上の普通って、本当の普通ってことなのかなあ。。.

型落ち品となりかなり安くなったので購入。しばらく前の安物炊飯器を使っていた事もあり、この炊飯器でご飯を炊いたところかなり美味しく炊けました。また蒸気が出ないところも気に入っております。.

五年ぐらい前に買った三菱のウルトラソニックihという物を使用していましたが、それとの単純比較です。当時買ったウルトラソニックも同様の金額で購入しましたが、やはり五年という月日は大きく、炊きあがりの違いを十分感じました。大して高くない通常10キロで3000円前後の米を使っていますが、炊きあがりが全く違います。同じ米とは思えない、甘さとフワッと感がまるっきり違います。同様の金額でこうも違うのかとあらためて感じさせる商品です。当時買ったウルトラソニックは(昔はそうでしたが)、炊きあがりにスチームでキッチンがモクモクしていて、木製の棚に直撃して、木製棚がモッコリと膨れ上がり変形しています。これも技術革新で全くではないですが、ほぼ皆無と言っていいほどスチームが出ません。これも非常に大きい進化です。こういう電化製品は日進月歩の世界だと思い、あらためてメーカーさんの企業努力に対して敬意を表する次第です。ご飯を炊くなんてことは、毎日のことですが、毎日することなのでよく違いが分かります。日本人だからこそ、主食であるお米を美味しくいただけることに感謝する以外ありません。また、購入すれば内釜のカーボンフッ素の保証が6年付いています。電子ジャーの一番の問題の内釜フッ素の剥がれに対しても保証があるようなので安心して使えるかと思います。今まで使っていた三菱の電子ジャーは、4年目ぐらいから内釜フッ素が剥がれてきていますが、当時のものはメーカー保証が1年でした。剥がれてきた時にメーカー名に「内釜だけ買い替え」の連絡をしましたが10000円以上を提示されて諦めて使っていました。今回のこの商品に6年の内釜フッ素保証が付いていることも非常に親切な対応だと思います。家電は常に新たな性能やサービスを求められる商品でメーカーさんには感謝の気持ちがいっぱいです。.

エコ炊飯で使用していますが、蒸気が全く出ずに気に入ってます。.

明らかにご飯が美味しく炊けるようになりました.

美味しく炊けます。他のメーカーと違って、内釜が6年保証なので、長く使えます。蓋がカチッと閉まる感じではないので(そういう仕様)、気持ちよく閉まるようになるともっと良いです。.

柔らかく、ふっくら甘いご飯をご希望の方にはオススメです。このお値段で、このお味は大満足。蓋などのお掃除も着脱しやすく、釜のまんまお米研ぎもok、蒸気もでない、長時間保温もバッチリで、釜も重さほどほど、使う人の身になっています。かため、コゲをご希望の方は、試行錯誤してもうまくいきませんので、釜が重く厚くないとダメなのかも。.

今回買い替えで購入しました。前回もこの炊飯器です。スチームカットなので置き場所を選ばす、又炊きあがりがモチモチで大変満足しています。他のメーカーよりコストパフォーマンスがとても良いので気にいってます。.

蒸気もでないし、炊き上がったご飯はとても美味しいです!時間がたってもパリパリにならないです。残念なのは、お釜の底がザラザラなのでシンクが傷だらけになります。.

この炊飯器の一番の特徴はなんと言っても圧力スチーム。通常の裏蓋に加えもう一枚『給水レスオートスチーマー』なるプレートが付いており、炊飯中の蒸気をスチームとして還流させてお米の旨味を引き出して炊き上げる機能です。炊きあがったご飯は一粒、一粒が立っていて、ふっくらモッチモチしており、実に美味い!このスチーム機能は保温時にも利用されており、炊き立てのようにツヤツヤのまま!時間が経ったご飯も美味しくいただけます。少量のお米に最適化された『少量炊飯モード』も用意されているので少量のごはんを炊く時でも美味しく炊けます。更に本機にはスチームレスとも言える蒸気カット機能が装備されており、炊飯中もほとんど蒸気を上げません。スタートから炊きあがりまで観察してみましたが、通常の炊飯では目視で蒸気はほとんど確認できませんでした。更にうち釜は6年間という長期保証!厚みがあり熱効率が高く、内部コーティングもしっかりしたうち釜ですが、実は炊飯器は本体よりも先にうち釜のほうがダメになるケースが多いのです。本製品のうち釜は6年保証。これなら安心して長く使う事が出来ます。唯一、不満に感じた点は、ご飯をよそう時、本体の中でうち釜がクルッと滑って回りやすいこと。圧力スチームでごはんが美味しく炊けて、蒸気カット機能付き。日々のご飯が楽しみになる炊飯器です。.

使用開始1週間で内蓋のステンレスに錆が発生しました。説明書にも錆の手入れ方法の記載があるくらいなのでこの製品はこういうものなのでしょう。絶対にオススメしません。返品したいです。.

色は自分で選んでるので不満はないですね。ご飯も美味しく炊けているので気に入ってます。.

商品自体には問題ありませんが、箱を開けた瞬間返品されたもの?と思いました。ジャーの中に付属のカップとしゃもじが無造作に入っていて、ジャー本体もポンと置かれた状態でした。お安く買えたので致し方無いかと使っています。音は殆ど気になりません。極うまもちもちで炊くともっちりし過ぎて駄目でした。明日は普通で炊いて見ようと思います。蒸気が出ないのは有り難い限りです。.

前回も日立を利用していて古くなったので交換しました。次もこの機種を買うと思います。蒸気が出ないのと味で選びました。.

初めての圧力ih炊飯器です。通常炊飯でも31分!炊き分けもできて満足です。炊き上がりも普通(非圧力)のihより美味しかったです。コスパ良くて総合的に満足!.

他社同クラスの物と比較検討し、得値になったので購入しましたが、使っていたものも10年前の三洋圧力炊飯器ですから、良くなって当然かも知れません。2万円程度でこのクオリティは良いのではないでしょうか。粒感も感じつつもっちりと美味しい出来栄えです。ですが、直火炊きの羽釜も持ってましてそれと比べれば劣ります、最高のご飯を炊くには直火に叶うものはないです。時間を守ればおこげも全くできません。タイマー機能やついてなくとも間違いなく出来上がり保温もできる当然の機能の便利さが家庭用では不可欠ですね。そう考えると高価格帯の機種は必要とは思えないです。.

以前、型が古めのrz-jx100wって型を買いました。最初どんな感じなのかわからずレビューだけ見て購入しました。蒸気が出ないって言うのも良いです。あと、二日実験的に保温してみましたが、変色どころか保温時の変な匂いもしません。初です!びっくりでした。次回購入も日立のスチーム炊飯器買います。.

1 使いやすさ ・掃除は簡単で、汚れも付きにくいので大丈夫です。 ・蒸気が出ないので、置くところを選ばず非常に便利です。2 おいしさ ・ん~前に使っていた三菱よりはおいしいと思います。が、象印の方が上かな・・・.

見た目もかっこいいし、蒸気が出ないのでたきたてのにおいが嫌な人や上に棚があるような場所にも適しています。ただ、ぱーつを外して洗うのが少々面倒です。.

タイガーからこちらに。タイガーは土鍋で炊き上がりがいいが、保温するとまずく買い替えました。値段の割にかなりよかった。実家でパナの高いもの使ってますが、こちらで充分!!別の口コミに錆びるとかありましたが内蓋が二重構造のため、毎回普通に洗えば問題ないです。初めて固めに炊き上がる感じがありましたが、水量を0. 5合分増やしたら柔らかさが私の家族好みになりました!子供もすごく食べてくれるようになりました。あちこち試せるものでもないので、値段がかなり良心的なので今後は我が家は日立固定でいきます!.

水蒸気ご出ないので、部屋の中に置いて使うこともできます。また、圧力がかかって、美味しくご飯が炊けます。.

ベスト 日立 炊飯器 圧力ihスチーム 打込み鉄釜 5.5合 Rz-Yv100m W 買い取り